■のりのり投資日記

投資日記バックナンバー トップページへ戻る  月間損益  Myポートフォリオ  My株主優待銘柄  資産推移グラフ    About Trip and Money


2017/8/27()    晴れのちくもり

   

8月もあっという間に過ぎ去りそうです。

  

9月4日からSBI証券で「アクティブプラン」で株式取引手数料が

無料となります。

「アクティブプラン」になっていない方早めに変更しましょう。

また楽天証券でも手数料が無料となるようなので口座を

お持ちの方は、確認しておくべきでしょう。

  

北朝鮮やアメリカ政府のゴタゴタにより株式市場は、

弱気な発言が多く迷いが生じているための来週も

弱気相場が続きそうです。

トランプ大統領が急に変心してメキシコ国境に壁を作るのを

やめて自由貿易に参加と減税をやりだしたらまた

動きだしそうですが実はペンス副大統領というカードも

あるようです。

いずれにしても良い方向へ動くことを期待しております。

  


2017/8/20()    くもり

   

最近、配当金等でひふみプラスを少額で積み立て購入して

いますがNISA口座と一般口座の評価額が75,345円となりました。

順調に積み上げていますが、まずは100万円までは積み立てして

みようと思います。

  

かなりの個人投資家は、現在バブルと感じているようです。

日経平均のPERが13.7倍、東証一部では15.3倍ですが

むーんこれぐらいでバブルだったらやばいななどと

思いながら確かに買えるものはあまりないかもと思っている

この頃なのでした。

北朝鮮のミサイル問題もあり株価上昇も一服感があり

やや調整局面となりつつあります。

本日の日経でもさもバフェットが世界株が割高と判断している

ような記事もあり投資家を誘導する動きもあるので安くなったら

買える銘柄を拾っていく手もありかと思いました。

  

p.s

昨日のかみなりがすごくてPCの電源を全部抜いて

様子を見ていたら眠くなってしまい早々に寝てしまいました。

  

p.s2

昨日、不動産屋にシャワーのホースの修理・取り換えを

お願いしたら数時間後には直して頂きました、ありがたいことです。

シャワーの水が劣化したホースの数か所の穴から漏れまくって

いましたから。(笑

   


2017/8/14(月)    日経平均株価 19,537.1 (-192.64)

   

8月10日より実家の秋田で過ごしています。

かなり涼しいです。

   

本日は、2018年から始まる「つみたてNISA」について考察・対策を

考えてみました。前もやったかもしれませんが・・・。

対象は、国内居住者となりますがつみたてNISAには5つの

ポイントがあります。

@開始は2018年1月から2037年12月末まで

A非課税となる期間は最長で20年

B非課税投資枠は40万円/年

C買い付けは定期的に継続したものであること

D対象商品は一定の条件を満たす投資信託

  

20年間継続しロールオーバーなどはないようです。

Cの「定期的に継続」とありますが毎月と隔月など

なのでしょうか。

毎月積み立てとなると少しハードルが高くなりそうですね。

年間40万円ということは月約3.3万円となりますが

普通に月々積み立てる方法もありかと思います。

20年 * 40万円 = 800万円

20年で最大800万円非課税枠分を投資できることになり

これを利用しない手はないと思います。

ただしつみたてNISAとNISAの併用ができないので現在NISAで

運用されていてつみたてNISAを選択する場合は、ちょっと

めんどくさそうですね。

課税口座では国債などの堅い商品の割合を多くすることで

全体バランスをとることがポートフォリオの健全化につながる

のでないかと考えます。

今後、NISA口座の投資期間終了に伴い「つみたてNISA」に

統一化されるものと推測されているようです。

  

p.s

最近は、投資信託にせこく千円投資を続けています。

   


2017/8/4(金)    日経平均株価 19,952.33 (-76.93)

   

最近の取り組みですが支出を抑えられるものが

あるかどうかの確認と実際に不用なものを断捨離

して他のものに置き換えています。

確認方法は、家計簿から他の選択肢があるのか

止められるものかどうかで確認します。

固定電話は、2カ月ぐらい前に解約しました。

そして次は生命保険を減額しました。

次はネットをドコモ光からDMM光へ今月中に

置き換える予定です。

まだ携帯の2台持ちや無駄遣いがあるのはわかっているので

とりあえずできるものから順番に推し進めています。

とりまく環境や状況を見て数年に1回は見直しをかける

べきだと思います。

家計もだいぶスリムになってきているような気がします。

     


2017/8/3(水)    日経平均株価 20,029.26 (-50.78)

   

本日、配当を受けそのまま投信を買いました。

8/7  配当金  キューピー  1,435円

ニッセイ外国株式インデックスファンド

  

100円から買える投信は、私には合っているような

気がします。すぐに投資に振り分けることができて

かなり具合がよいです。

  

p.s

マネックスのポイントが2000P貯まったので会社四季報と

交換しようと思います。

   


2017/8/1(月)    日経平均株価 19,985.79 (+60.61)

   

8月になってしまいました、今年も残り5カ月ですね。

時の流れには逆らえません。

日経平均は、2万円を境に行ったり来たりしていますが

国会でくだらない議論をして国費を無駄遣いするよりも

より経済をよくすることに時間を使ってほしいものです。

   

本日、投信を少し追加買いしました。

ひふみプラス  2267口 (5,555円)

ひふみプラスは、レオス・キャピタルワークスのアクティブファンド

ですがここ最近はあまり動きはなく過去のリターンはとてつもなく

設定来リターンを確認したら私のポートフォリオと同じぐらいの

リターンがありました。ファンドとしての成績はすばらしいものです。

ウォッチして今後買い増しの検討や他銘柄の研究などに使いたいと

思います。

    

p.s

もうすぐ夏休みの時期ですが今年も実家に帰る予定です。

  

投資日記バックナンバー トップページへ戻る  月間損益  Myポートフォリオ  My株主優待銘柄