■のりのり投資日記

投資日記バックナンバー トップページへ戻る  月間損益  Myポートフォリオ  My株主優待銘柄  資産推移グラフ    About Trip and Money


2017/7/30()    くもりのち雨

   

今月も残すところ2日となりました。

先月に引き続き資産の確認のためアセット・アロケーション

マトリクスを作成しました。

意外と課税口座とNISA口座に分ける作業が大変なんですよ。

マネーフォワードさん分けてくれると助かるんですが・・・。

前回と比較して「現金」と「その他」の項目は金額が少なすぎる

ため削除しています。

また401k(確定拠出年金)は、60歳以降にならないと自由にならない

ものなので「Myポートフォリオ」や「資産推移グラフ」、などへは

反映されておりません。

アセットアロケーションマトリクス

2017.7.30現在

単位(万円)  

 

外国株式

国内株式

外国債券

国内債券

合計

課税口座

\935

\2,951

 

\437

\4,323

NISA口座

\452

\39

 

 

\491

401k口座

\246

\267

 

\36

\549

口座合計

\1,633

\3,257

\0

\473

\5,363

  保有率

30.4%

60.7%

 

8.8%

100%

実は、ウェズリーインカムファンドという投信を保有しており株式と債券が

混在しているため外国債券も実は保有中なのですが煩雑なため外国株式として

計算しています。

恐らく70%ぐらい債券とすると140万ぐらいになるものと思いますが

今後厳密に分けるかは検討します。

うーん、まだ国内株式の割合を減らしたいと思います。

 


2017/7/28(金)    日経平均株価  19,959.84 (-119.8)

   

今週は、まさに「靴下を買うように株式を買う」といった

行動となりました。

私が好きな投資の言葉です。

第88回個人向け利付国債(変動・10年)  10,000円   

杉本商事         13株

ひふみプラス    660口

   

ひふみプラスは、NISA口座では購入していましたが通常口座での

購入は初めてになります。

投信もS株化しており、100円から買えることにより毎日でも

余ったお小遣いで買えるようになりました。

これで1週間に取り引きがない週はなくなるかもしれませんね。

  


2017/7/23()    くもり

   

今日は、少し暑さもゆるみ一休みといった感じです。

この季節は、災害も多く九州地方のなどもあり

日本のいつどこで風雨による災害が起きてもおかしくない

ような状況です。

被災されてしまった方には、謹んでお見舞いを申し上げます。

   


2017/7/17()    晴れ

   

三連休最終日が終わろうとしています、今日も暑いな。

夏休み第一弾的な感じですが、実は先日、物欲に

負けてしまいお高い買い物をしてしまいました。

飲み会から帰ってからipad mini4を注文してしまうやら

色を間違えるやらでひどいもんです。

でもとっても欲しかったんだなぁ、ipad mini4が。

到着するのは今週末になるかもしれませんが少し

楽しみです。

iphoneでは視認性がキビシイので ipad かminiかと

内心思っていたがやっぱし歳か。

  

p.s

暑さのあまりユニクロでタンクトップを買いましたが思った

通りTシャツよりすごく涼しくて超快適です。

今日は、タンクトップが安い日だったのでもう少し枚数買って

おけばよかったのですがまた安くなる日を狙いたいです。

  


2017/7/14(金)    日経平均株価 20,118.86 (+19.05)

   

暑い日が続きますね。

私は、毎晩ひどい暑さで安眠できていません。

  

今年からひふみプラスも国内投信の積み立て投資用に

採用したいと思います。

そんなにたくさんは買うつもりではないので控えめに

100円から投資てきるようになったので少しだけ買うつもりです。

ようやく靴下を買うように金融商品を買える日がやってきたようです。

現在、配当金の再投資により14967口を保有しています。

  

今年のNISA枠は使い切りましたが2018年1月からはNISAの

年間120万円枠以外に 「つみたてNISA」 なるものが登場します。

現在わかっていることは下記となります。

  つみたてNISA 現行NISA
年間に投資できる額 40万円まで 120万円まで
制度を利用して商品が買える期間 2038年まで 2023年まで
非課税で運用ができる期間 20年間 5年間(ロールオーバーを利用して最大10年間)
投資できる商品 投資信託 株・投資信託・ETF・REIT
(投資できる商品に条件ができる予定)
利用可能年齢 20歳以上〜
開設できる口座数 1人につき1口座(複数の証券口座で開設できません)
資産の途中引き出し いつでも可能

年間、40万円投資枠が増えると解釈してよいようなので

口座の開設を今年中に準備するべでしょうね。

20年間なので20 * 40万円 = 800万円  となり

20年間で800万円の非課税枠が利用できることとなります。

20年後のことはわかりませんが10年先だったらまだ見通せそうですが

20年はあまりに長く感じるのは私だけなのでしょうか。

投資できる商品は、何なんでしょうね、きっと401kとかNISAで売って

いる商品になるんでしょうね。   

長期視点で投資できるチャンスを国がお膳立てしているので

これはやはり国の作為を大きく感じつつ投資可能な枠すべてを

利用するべきでしょう。 

最近、国の罠にかなりハマっているかもと思っています。(汗;

  


2017/7/10(月)    日経平均株価 20,080.98 (+151.89)

   

今年のNISA枠をほぼ使いきりました。

原資は、今年入金のあった配当金からでVT(17口)と

バンガード・スモールキャップ・インデックス・ファンド(5口)を

買いました。

今年からSBI、マネックス、楽天などで100円から投信が買えるように

なったのでNISA枠は全額利用できそうでなので安心であることと

貸株金利や国債の利金など毎月チャリン、チャリンと少額ですが

入金されますのでこのようなお金で購入するのもよいかと思います。

今年後半は、じっくりと買えそうな銘柄を探すことにします。

  


2017/7/7(金)    日経平均株価 19,929.09 (-64.97)

   

今週は、暑さのためか株式市場も元気がありませんでした。

さらに暑い日が続きそうです、熱中症には気を付けましょう。

6月に入金のあった配当金もまだあまり使わずに20万近く残って

いるのでそのうち再投資を実行しようと思います。

  

p.s

九州は豪雨で大変なようです。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

  

投資日記バックナンバー トップページへ戻る  月間損益  Myポートフォリオ  My株主優待銘柄