飛騨 高山

平成26年10月4日~5日

一日目  ミニクーパー初ドライブ 8時出発  名古屋高速~名神高速~東海北陸自動車道 途中 ひるがのSAで休憩し <道の駅清見>で野菜などの下見
     11時に宿泊の高山グリーンホテルの駐車場に車を置き タクシーで高山陣屋へ いつもは陣屋内をさーっと通るだけなので 今回は専門のガイドに
     案内を頼む 50分かけて詳しく案内してもらえ良かった
     宮川に架かる赤い中橋の手前 ちょっと奥に入ったところにある <安兵衛>ラーメン店で高山ラーメンを食す なかなか美味かった
     今日は秋の休日 中橋や古い家並みの辺りは大賑わい 以前はあのま見かけなかった外国からの観光客がずいぶん増えた
     上三之町から下三之町は大賑わい 二之町は人通りも少なく静か 
     途中一服した喫茶店は LPで気持ちの良い音でジャズがかかっていた プレーヤーはデンオン オープンリールテープデッキとアンプはティアック製 
     スピーカーはタンノイ製
     午後4時 ホテルチェックイン スタッフの案内で部屋へ 7階の部屋の窓からは 城山から高山の伝承空間エリアがよく見える
     7時から食事 飛騨牛の陶板焼き 鮎の塩焼きなど9品 明日は台風接近で雨模様の予報

二日目  5時45分にカメラを持ってホテルを出る 雨は降ってない 高山駅を通り 陣屋まで10分ほど 朝市は準備中 いつもは賑わう赤い欄干の中橋や 
     古い家並の辺りに人影は無い
     朝食は最上階9階にある レストラン<サミット>のブュッフェ 料理の種類も多く上質 10時にチェックアウト 雨が降ってきたので 飛騨の里・五箇山
     へは向かわず<駅の道清見>でお値打ちに野菜や果物を買い帰路に着く 往復350㌔ 家に着いたのは午後1時 快適なドライブができた
 

  高山グリーンホテル  
 
  
ガイドによる陣屋案内 

午前6時宮川に架かる中橋  
 
   お香の店の店先 
 
    陣屋前朝市