京都・奈良

10月30日〜31日> 

   今回の兄弟の旅は 古都の紅葉には間があるようだったが好天の予報で良い旅行の予感があった
  末弟の運転で二人が自宅まで迎えに来てくれた 都市高速〜東名阪〜新名神と乗継 大津のすし店で昼食

  比叡山根本中堂へ 釈迦堂・横川中堂など平日でゆったりできた

根本中堂の中庭 三千院の山門にて 宝が池の早朝 向こうは比叡 三千院の庭園
夜明け前の比叡山 法華寺前 法隆寺 法隆寺

  三千院も紅葉前で観光客は少なめ 5時に宿泊のエクシブ八瀬離宮へ 送迎バスで宝が池の近くの焼肉店へ
  ワインやビールを友に美味しいカルビやロースをしっかり食べた 
  ホテルのバスルームは清潔で広く快適 アメニティーグッズもよく揃っている

   翌朝は5時30分真っ暗の中 京都国際会館〜宝が池方向へ 宝が池公園に着くころ比叡の向こうから明るくなってきた
  周り1.5キロの池を一周した 大勢のウォーカーで賑わっている 土地柄か外国人も目立つ
  7時に部屋に戻る 
  8時にホテルを出て奈良へ 途中朝食をすませ 名神京都南〜吹田JC〜近畿道松原JC〜西名阪法隆寺IC
  なんど見ても法隆寺は風格がある ただ金堂が補修中で 釈迦三尊象に会うことができず 弟はさかんに残念がっていた
  せめて入口にそのような掲示があるとよかった 隣の中宮寺へ本尊の前に座りあの気品ある微笑みに会った
  興福寺へ 北円堂では歴史教科書でも有名な運慶の傑作 無著・世親像に会い 国宝館では阿修羅像が印象に残った
  とくに仏像に詳しくないが この像の憂いを含んだ表情は美しい
  東大寺の裏を通り二月堂から法華堂(三月堂)〜春日大社と巡った この辺り雪の季節は静かで良い雰囲気だろう
  4時に奈良を出て 名阪天理ICを4時30分〜御在所SAで小憩 家に7時10分到着