上高地への旅

<03年10月9日>

大正池から穂高連峰を望む

 この日快晴 飛騨路はまだほとんど紅葉していない 上高地もほとんど゜紅葉していなかった
7時30分名鉄バスセンター出発 一宮ICから東海北陸自動車道に入る 車は少なく快適なドライブだ 
右に郡上八幡の町を見て清見ICで高速道路を降りる 今日は高山祭り 高山の町中の混雑避けて通る 
平湯の手前 板倉ラーメンに寄る ラーメン製造の工程見学のあと試食として少量のラーメンを食べる 
少し食べると何でも美味く感じる ここで30分 
安房トンネル・釜トンネルも快適に通過 車中で弁当を食べる

大正池から穂高連峰を望む


12時20分大正池でバスを降りる 大賑わい 青空の下穂高がすごい!!

田代池 だんだん小さくなっている





写真を撮りながら 田代池を回り遊歩道を梓川の上流へ 
Tシャツにコットンのセーターで快適 
コートは持っていったが車中へ置いておいた








穂高連峰と右は明神岳

後方に噴煙をはく焼岳 右手に六百山 霞沢岳がしっかり見える
梓川の清流も健在だ 道にゴミはまったく落ちていない

 
 焼岳 こここから流失する土砂が大正池を埋める

田代橋で右岸へ ウェストンのレリーフの前を通り 五千尺ロッジの喫茶室でコーヒーブレーク(300円はお値打ち)

3時20分 上高地バスターミナル出発 途中赤カブの里へ30分寄り

関でトイレ休憩をし 予定より30分早い8時 名古屋駅の西に到着
なにしろ天気がよかったのでよい小旅行だった