ハワイ旅行記
05年8月16日〜21日
二男の家族と一緒に

一昨年は長男の家族と行ったので 今年は二男の家族と行った
空港の雰囲気が好きなので 名鉄の空港特急で出発の2時間半前に到着した
中部国際空港は便利な空港で電車を降りるとそこが空港
出発ゲートまで階段がない
ジャルウエイズ ホノルル行きは21時定刻出発 満席 
座席は行きが41・42−ABC
   帰りは13・14−ABC

一時間後に夕食 ペンネパスタと鶏釜飯風の2種類から選ぶ
乗務員はタイの女性が多い



飲み物

 ビール= 一番搾りなど4種
ブランディー=
レミーマルタンVSOP
ウイスキー オールドパー
ワイン= ボルドー赤・白1/4ボトル
日本酒= 白菊・菊正宗の吟醸
ソフトドリンク= 数種類

太平洋上を飛ぶJALB747機


ホノルルまで7時間30分 オーディオは数チャンネル 
お笑いもあった 映画もやっていたが見なかった 
ホノルル空港には定刻通り16日の9時25分到着
                  

青い空 心地よい風 陽射しは強いが暑くはない

ホノルルの青い空 紺碧の海 宿泊の
ハイアットリージェンシー
ワイキキ海岸
ホテルのベランダから

    宿泊はホノルル一賑やかなカラカウア通り沿いにある六角形のツインタワー 
   ハイアットリージェンシーホテル31階のコネクティングルーム 
   ベランダからは紺碧のハワイの海が望める 子ども達は大はしゃぎ
   昼食は 2年の前に長男の家族と来た シェラトンワイキキのハノテラスで 
   ひんやりとした風が肌に心地よい
   トロリーに乗ってアラモアナショッピングセンターへ あい変らずの人気スポットだ
   部屋はドアひとつで行き来できるコネンティングルームなので長女が私達の部屋
   夕方 ワイキキ海岸へ夕日を見に行った
   ホテルの前のカラカウア通りは夜遅くまで賑やかだが 私達と子どもは早めに寝たが 
   若い二人は出かけたようだ


                        
 二日目

早朝のワイキキ海岸 この木何の木の木 カメハメア大王の像 ホテルのプール 


    目が醒めたらカンカンに陽が照っていた びっくりしてラン
に出る 6時50分 
   こんなに遅くなることはことは珍しい 外へ出ると 微風が肌に心地よい 
   カラカウア通り〜ヒルトンハワイアンビレッジ〜海岸を通り〜クヒオ通り〜ホテル 約1持間
   朝食はスモーギーで $6.95でローストビーフもある良質のバイキング 
   ここは以前に来たところ 
   11時からバスで オワフ島の主な見所観光に出かける いつも強風の吹いているヌアヌパリから
   天文台もあるビショップ博物館 コマーシャルで有名なこの木何の木の木がある公園
   ホノルルの中心街にあるカメハメア大王像と巡る
   昼食はホテルの近くの店で大きなハンバーグなどを食べる 
   休む間もなくワイキキの海岸で泳ぐ ここの砂の色はややグレイかかかっている 
   西のヒルトン方はのやや白い砂だ
   波は大きいが 沖に波止堤防があるので静か 熱帯魚みたいな魚がいっぱい泳いでいる
   ついで皆はホテルのプールへ行ったが私たちは部屋へ
   夜は隣のパシフィックビーチホテルの大水槽のあるメインレストランで魚を見ながらの食事

三日目

早朝のダイアモンドヘッド ホテル一階 全米人気ナンバーワンのハナウマベイ エスニック料理のケイズ

    5時半で真っ暗 6時で薄明かり ランにでる カピオラニ公園からダイアモンドヘッド方面へ
   ジャパンのランナーは目にしなかった 一時間ちょっと このホテルは一階からエスカレータで
   2階に上がるとそこがL そこからエレベーターで各階へ 慣れれば良いのだが表示が分かりにくい
   一階は拭きぬきになっていてそこに大きな滝がある 建物も質感が高い 1階と2階にはちょっと高級な
   ショッピング街になっている
   今日はリムジンに乗ってハナウマベイへ 45分 一人12ドル 入浜料5ドル 約45分並び 
   環境保全の映画を15分見て 10時30分海へ
   子どもたちは大はしゃぎ 海底の岩は溶岩だが けずってありその上に立っても痛くない 
   シュノーケリングしていると その溶岩の間に綺麗な魚がたくさんいて楽しい 
   大きなものは50センチ以上ある
   1時30分にお迎えの車が来る その駐車場までは急坂を15分ぐらい登るのだが 
   炎天下なのに汗がでない
   ワイキキへ帰って昼食 ホテルの近くのオーダーサンドウィッチの店で特大のを作ってもらい 
   ホテルの部屋のベランダで海を見ながら食べる 美味しい 最高 
   隣はすぐプールへ 
   私達はシャワーを浴びちょっと昼寝したあとカラカウア通りを散策
   夕食は クヒオ通りのエスニック料理の地元で有名な<ケイズ>でタイ料理 美味しい 
   ここは一昨年長男の家族と来た時にも食べた店 食事のあとカラカウア通りや海岸を6人で散策 
   色々あって面白い

四日目

ホテルの前の海岸で トニーローマでリブを食べる

   6時40分から一時間のラン DFSからクヒオ通り カピオラに公園 ワイキキ海岸 この辺りで雨が
   降り出した 虹が見られるかと期待したが虹はでなかった
   朝食は スモーギーで ちょっと目を離すと小鳥が寄ってきて料理を啄ばむ
   帰りにちょっとDFへ寄るが子ども二人が早く泳ぎたいと言うのでホテルの前の海へ
   ついでプールへ 元気が良い 
   私達二人は 部屋で休んだあとティファニーへ 昼食後 ホテルのベランダで海を見ながら休む
   沖にヨット 風が心地よい
   今晩はジョンヒロカワのマジックショウを見る予定なので 早めの夕食はリブで有名な トニーローマで 
   カラカウア通りにあるビーチコマーホテルで行われるこのショーは 
   ヘリコプターが一瞬のうちに現れるなどダイナミックだ
   一時間の舞台が終わり 屋台を楽しみながらホテルへ
   ツアーはワイキキビジネスセンター7FのVIPツアーがお値打ちだ Tシャツなどの他の品もお値打ち

五日目〜六日目

ハイアットリーシェンシーで朝食  名古屋市郊外上空

   今朝のランはカラカウア通りがカピオラに公園一周 
  今日も快晴 陽射しは強いが 樹などの影にはいるとひんやりする
  朝食は良い雰囲気のホテルのレストラン(2000円)で上質のバイキング
  
   ホテルから空港までは30分 先回は厳重なセキュリティーだっので大行列だったが
  今回は靴は脱がされたが そんなに厳重ではなかった
  ホノルル空港はエスカレーターが無く歩く距離が長い
  2時20分ホノルル出発 日本まではズゥーと昼間だが窓を閉めるよう指示あり
  中部国際空港へは 豊明上空から名古屋競馬場 名古屋港上空を通り北から定刻17時到着
  フライト時間7時間40分