上越地方への旅(谷川岳・大源太湖・八海山・奥只見湖)
2010年11月4日〜5日

11月3日 

         出発時は晴天だったが 550K車に乗り 水上温泉辺りまで来たら急に天候が変り その奥の<谷川岳>の麓まで来たら
        みぞれ交じりの天候になった 一の倉沢の左手 一の倉口からロープウエーに乗り天神平まで このころにはみぞれは止んだが 
        山の紅葉は霞んでいる 1319mの天神平は 昨日から降った雪が数センチ積もっていた あまり寒くはない 
        1時間ほど周りの景色と霞んだ紅葉を眺めて下山 
         秘境といわれる<太源太湖>へ 観光客の姿はない 湖の左に付けられている歩道を行けるところまで行く
        周りの山々の頂を静かな湖面に映している 静寂 
          宿泊の上越プラザホテルの周りは大きなスキー場が多い 部屋もスキー客用の感じ バスルームは狭いが清潔
        夕食のブュッフェの料理の種類は多かった         

        

谷川岳の紅葉 谷川岳中腹は雪だつた 秘境 静寂の大源太湖

11月4日
         窓の外は昨日の曇天とはうって変わり 快晴 朝食はパンとゆっくりコーヒーを飲み <八海山>へ 山頂は昨日降った雪が積もっている
       ロープウエーで1300m付近まで登る 360度の展望 雲ひとつない快晴 1977mの山頂が間近に望める
       紅葉は今が一番の見ごろの  ロープウエーのガイドが こんな日は一年に何日も無いと盛んに感動を伝えていた
       麓のこの辺りは今が紅葉の盛り そんな中を<奥只見湖>へ 見事に全山紅葉 湖上遊覧船に乗る 静かな湖面に雪山と紅葉が映り
       なかなか好い一時間だった 
        帰路は三回休み 全行程1180K 長いが快適な旅だった       

宿泊の上越プラザホテル 八海山 麓からの眺望  八海山 1300付近からの眺望 紅葉盛りの奥只見湖