走行性能きにするなら700Cのフラットバーロードあたり買ったほうがいい。
後々ドロップハンドルにも変更できる。
もしくは折りたためんミニベロ。
ただバラしての収納サイズは700Cとさほど変わらん。タイヤが小さい分だけ小さくなるだけ。
あのFUJIのミニベロ買った時は、輪行なんてしないし、県境超えて走ったりなんてしないと思ってたから、折りたたみの必要性も走行性能もさほど関係なかった。
ただ、フレームが折りたためるってことは、剛性明らかに落ちるじゃんとは思ってた。
僕が欲しいダホンの単純二つ折りなら、レバーで固定じゃなくて、噛み合わせの断面をボルトで締める形式やから、工具無しでたためる二つ折りより剛性面では有利だと思う。(=走行性能アップ
まあフラットバーロードかクロスバイクのほうがいい気がするなあ。
>南
なんで痛風になったん?
>ブロンプトン
僕が欲しいから…(爆
ゴールドコーストの坂がイメージ出来ん(w
因みにbromptonがお勧めなわけってなんですか?走行性能?折りたたみやすさ?
出張とりあえず終わったけど、ただ今
痛風発症中で、左足びっこ引いてます(*_*;
〉あだち
和典さんのアドバイス聞いとけば正解やと思う。
良い物買ったら乗ってても気分爽快ちゃうかな。
自転車に関しての和典のアドバイスと、買った後の行動予想は的確やぞ。
>なあ南w
高いもんこうたとおもたらちょいちょい乗るやろ。やすもんこうたらじき乗らんようになると思うよ。
最終的な和典のアドバイスは、気に入ったなら好きなん買えやった。
ゴールドコースト結構坂道は多いんですよね。最低6段は欲しい。
そもそもは、自分の車を代車に貸した後、家までの足に欲しいなあと思ったわけですが、できれば乗って楽しいほうがいいなあとも思うわけで。
あと、犬と一緒に積んでって公園で乗ったりするのもいいかなあ、と。
どれほど乗るかわからんもんに2000ドル出していいものか悩むところです。
まあ、別に急いで必要なわけでもないんで、ゆっくり見てみますわ。
そもそもそっちの環境で折りたためる必要あるの?
電車で輪行するでもなし、置いとく場所にも困らない、ロードでもホイール前後外せば余裕でセダンのトランクに入るのに、あえて折りたたみ買う必要ある?
ミニベロ買うときに、和典から700Cにしとけ、それでもミニベロ買うなら折りたたみにしとけと言われたけど、へそ曲がりな僕は折りたためんミニベロ買った。
ミニベロ買ったものの、やっぱり走行性能の点ではどれだけパーツ取り替えても700Cには及ばんことが判って結局追加でもう一台組んだ。
現時点では普通のロードと折りたたみのミニベロの2台持ちが理想やと思う。
てことで、和典がブロンプトンにしとけというなら、ブロンプトンにしとけ。
神戸ほど激坂が無いなら6速もあれば十分やろ。
僕は人の言うこと聞かんから、買うとしたらやっぱりドロップハンドルのダホン買うけどな。(あれ単なる二つ折りやから案外小さくならんみたいやし、ばらすのに六角レンチが必要やし)まあ買わんけど。
ブロンプトン、高いうえに変速少ないですね?
ブロンプトンにしとけ!
ここのところ、寒すぎて北に向かって走る気にならなかったのが、今日は暖かいということで、がいな製麺までうどん食べに行ってきた。
95.3km、獲得標高747m、TSS188、最大パワー728W。
今シーズン初のショートパンツデビュー。
上はちょっと弱気の長袖ホットインナー+紫外線よけのハンドカバー。
ちょっと涼しいくらいの快適な服装チョイスだった。
他の3名は冬の格好、暑い暑いと言いながら走ってた。
今日生足出すということで、昨日の夜中に十分酔っ払ってから足の毛剃ったから剃り残しの多いことw
伊保の一平は、会社の先輩の実家。
僕のはダホンのアルミフレーム( Mu)
ママチャリより、よっぽど速い
8速→9速に換装
入門モデルのホイールベースが短いダホンはお勧めしない。
Dahonはこっちでも割と手頃ですねえ。
折りたたみの自転車、僕が今買うとしたらこれかな。
http://amzn.asia/eIWmfln
https://item.rakuten.co.jp/hakusen/dashxaltena/
結局フレーム以外は全取っ替えになると思うけどw
フレーム売りしてくれんやろか(笑
折りたたみのメジャーどころ
tern
https://www.bikefunn.com/minivelo/2018-minivelo/tern-2018-minivelo
ダホン
http://www.chari-u.com/oritatami/subdahon.html
ブロンプトン
http://www.gcs-yokohama.com/channel/item/bicycle/brompton-bicycle/
KHS
http://www.kanekoings.jp/sale/foldingbike/index_4.html
タイヤは少しでも大きい方が楽。
18インチより20インチ、20インチでも406より451規格。(406とか451は直径)
うちのミニベロは畳めんけど451規格やから、でっかいギアと死に物狂いで踏む気があればなんとかロードについていける。
実はこのフレームセットが欲しかったりする。
http://www.caracle.co.jp/products/cz00
10万ちょいのフルカーボン折りたたみフレーム。
そして、驚きのこっちだと2倍…
うおっ、思ったよりちょい高いな…
和典のはBD-1のビアンキバージョンだっけ?
山本さんが相生荘に昔乗ってきてた折り畳みの自転車っていくらくらいするんですか?
正規代理店のページがあった。
セラSMP の新しいモデルが出たみたい。セラSMP ブルゴー。
セラSMP の形状は2種類あって、僕が使ってる フルカーボンライト や ダイナミック は、ベースの形状が フォルマ型で幅広タイプ。
もう一方が コンポジット型で幅が狭いタイプ。
今度の ブルゴー とこれに薄いパッドを入れた ニンバー は、コンポジット型より幅を7mm広くしたタイプらしい。後半部分の幅的にはフォルマ型とほぼ同じくらいに広がったけど、コンポジット型を踏襲してとなってるから、前半部分は細身なんだろうと推測できる。
http://www.worldcycle.co.jp/item/smp-m-nymber-bk.html
パッドなしのブルゴーでも大丈夫なんじゃないかな?
パッドどころか表革もないカーボンむき出しでも平気なんだし。>僕
パナチタンのフロントディレイラーをR9100に換装。9050円なり。
FD-9000は6500円で売却。
伊保の一平でかつめし食べて、帰りに石の宝殿お参りして帰ってきた。
78km、獲得標高502m、TSS175。まあまあ。
一人だとなんだかんだで追い込むから、還暦すぎの爺さん混じってるとちょうどダイエットにいい負荷あたりで走れてる気がする。
>自転車部
姫路、高砂あたりで、無理やりでも自転車止めれてお昼ご飯食べれるところで何処かオススメない?
先週も北に走ると寒いから西に向かって走って、別府で石焼オムライス食べてとっとと帰るつもりが、着いたのが開店一時間前で、待つのもやだから結局、鹿島神社のそわかまで走って蕎麦食べて帰ってきた。
明日は少しマシなようやけど、西風気味みたいやから往路で頑張って復路は追い風で帰ってきたい。
自走で帰るから飲めなくてもいい。
ヤフオクはシューカバー以外全部売れて、81000円になった。
手数料諸々引いて7万ちょい。
結局追加でペダルとカセットも意味なくR8000に替えたから投資額は11万くらい。
まあ、クランク代ぐらいで総R8000、クランクのみR9100仕様になった。
昨日、一応暇だったら勝手に集まろかと言ってたサカイの仲間が、誰も来ないだろうと集合場所行ってみたら3人も来てて、一人でチンタラ走ってシェイクダウンするつもりでミニベロで行ってたから加古川往復めっちゃしんどかった。たい焼き食べて、別府で蕎麦食べて帰ってきた。
今日はどうしようかなあ。寒いしなあ。
GWは4/28、4/30から5/2の間は仕事する。
ゴールデンウィーク帰国します。4月22日〜5月5日までです。
よろしく。
10月なら完治してるか。
色々不用品出品中。
5万くらい取り戻せれば。
あ
鎖骨骨折前?