Cyber久保寮/2016.12 |
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11速化2台分のパーツ出品。
比較的安値スタートで出したからどのくらいになるか。
1/3 20時台に終了。
そうやったっけ?
今回もそうしてもええけど、ネジはアルテについてきたやつ使った。
元付いてたやつの方がツバが広くてフレームに優しそうかなあと思って南の判断に委ねようかと思ってたんやけど。
キャリパーのネジないよ。
純正5700から5800に交換した時に
5700に付けて売却したんかな?
明日なら3時くらいには家に帰って倉庫で仕事してると思う。別に夜でもOK.
明後日29日なら昼過ぎには帰って棚卸しとかしてると思う。
30日は朝からOK。走りながら微調整してもいい。
年明けは4日から仕事。昼以降なら家に帰ってるけど。
5800ブレーキキャリパーの取り付けネジとか家にある?売却時必要。
ありがとう(´V`)♪
明日か30日に取りに行ける。
それ以外だと年明け4日以後になる。
ブレーキ調整とバーテープ巻き完了。
バーテープはまあまあ。
リアクイックも今届いた。
これで完成。
〉バーテープ
STIの高さ調整は目盛りで合わせたからいいけど
左右は適当に合わせただけやからそれだけが心配。
巻いても微調整できるなら仕上げてもらったほうが
ありがたいなぁ(≧∇≦)b
リアクイックも明日には届く。
バーテープも巻き直しが出来るからとりあえず巻いて仕上げちゃう?
>ペダル
腰いわすかとオモタw
締め過ぎで固着一歩手前だった。
最後の仕上げでペダル自分で付けたらいいかと、ペダルレス状態。
今彦根から帰宅。
年内は29日に仕事をして終了。
〉ペダル
昔外れたことあるから不安やった(。ノωノ)
クランク組んで前後シフト調整した。
ブレーキキャリパーも前後とりあえず組んで、あとはブレーキシューの調整とインナーケーブルの切断だけを残して時間切れ。
ペダルどんだけ締め込んでるねん。35NM以上のトルクとはなってるけど、あんなとこ10NMくらいで充分。だってクランク回せば締まる方向に力が掛かるねんから。そのための逆ネジ。
>南
さっき仕事から帰ったらwiggleから荷物が届いてた。クランクとブレーキ前後とペダル。
昨日注文したリアクイックレバー以外は全部揃ったから、年内お届けも可能だよ。
とりあえず仕事を済ませたら今日届いた物組み付けとく。
なんか今日は疲れました( ̄。 ̄;)
明日3時起きなんで寝ますzzz
今日はサカイの雌岡山ヒルクライムの日。
南が途中で発見して強制合流した時以来初のサカイ走行会参加。
帰ってきて、南のトレックを届いてる駆動系だけでも11速化しとこうかと、2時くらいから作業開始したものの、7時になっても組みあがらず時間切れ。
うちに預かりになってしまった。
南が帰った後、どうもクランクの回転が渋くて、BB下の例の怪しいネジを緩めてみたところ、長すぎてクランク軸押してたみたいで、とりあえずグラインダーでネジ切り詰めて対応した。クランク抜いた時に中からネジの長さは見とく。
11速系に10速クランクはあかんのかもということで南は帰宅したけど、あの後ちょっと調整かましたら、ほぼまともに変速するようになった。時間ないと慌てたらろくなことないね。
てことで、残りのクランクとかが届いたら、バーテープ巻くのを残して組み上げて調整しとく。
バーテープ完了。チネリのジェルリボンより硬くて巻きにくかったけど、巻いてしまえば握り心地がかっちりしてていいかも。
>>ブレーキケーブルセット
買っといた。3,421円
バーテープは色々触ってみるといいよ。
フィジークは3種類の厚みと、3種類の表面加工が違うのがある。
今回買ったのは3ミリのソフト仕上げ。
明日も昼まで仕事。29日の仕事納めまでもう一息。
〉ケーブル
今月アマゾンで2万円ほどつかってるので
これ以上嫁さんにバレたくないなぁ(-ω-;)
現金ニコニコ払いするから買っといてもらえれば
助かるけど…
〉バーテープ
明日でもサカイさん行こかな
11速化完了。
見事なまでに見た目が変わらんw
シフターにはアルテグレードのシフトインナーが入ってた。(まあ当然)
コメットRはケーブル類は全てデュラグレードで組んでたから、シフトはそのまま使おうかと思ったけど、ポリマーコーティングが少々傷んできてたので交換することに。
ストックのデュラインナーに変えても良かったけど、勿体ないから付いて来たアルテインナーで組んだ。
ブレーキインナーは入ってなかったから、少々痛み気味のフロントインナーを一本デュラインナーと交換。
シフトアウターはどのグレードも共通やから流用したらいいけど、ブレーキアウターはポリマーコーティング用に変える必要がある。(うちはすでに変更済やから交換せず)
アルテもデュラもインナー&アウターセットだとほとんど値段変わらんから、上記デュラのケーブルセットを買ったいて>南
うちで買っといてもいいし、なんならストックもある。
あと、バーテープ、流用出来んこともないけど、癖がついててブラケット形状に微妙に合わなければ気持ち悪いことになるんじゃないかなあ。
うちは今回バーテープ変えることにした。サカイさんのとこにインナーケーブルとバーテープ買いに行って無駄話したから7時の時点で組みあがりはしたけど、バーテープがまだ手付かず。
今から巻いてくる。
てことで、ブレーキケーブルセットとバーテープがあと必要だよ>南
http://sportsbicyclesakai.cocolog-nifty.com/shop/2016/12/post-7c55.html
今までチネリ使ってきたけど、今回フィジークに変えてみた。
サカイで買い物するチャンスw
と、文句書き込んだら今届いた。
想像してた半分の大きさもないから、小口割れでもしてるのかと思ったら、驚きのパッケージ無しで届いた。一個ずつ個別に再梱包。
ま、通常箱はすぐ捨てるからええけど、今回は外した旧コンポを売却時に梱包材として使用予定やからちょっと微妙。
ちょっと組み付けてくる。
>> 2016/12/23 05:11 到着 配達予定日:12月23日 垂水郵便局
いつも思うけど、早朝に局に着いてるんやったら午前中にでも届けてくれればいいのに。
15時現在未だ持ち出し中にもならず。ゆうパックは昼頃には届くのに。
仕事とっとと終わらせて待ってるのにw
>EMS
日祝も配達します。
〉11速
なんか、待ち遠しくなってきたわw
夕方に広島から帰ったら注文してたチューブ
と縦置きスタンドが届いていたのでスタンド
組み立ててリビングの片隅に念願の室内保管
が実現(≧∇≦)b
これで雨風の心配なくなった。
12月だけでなんやかんやでヘソクリ13万円以上
つかってる(*_*)
台湾からの荷物通関完了。大阪国際郵便局から発送。
EMSは祝日も配達あったよなあ。
無くても土曜には届くはず。
これでミニベロ分は揃うから、届いたら一足お先に11速化するね。
南の分は前後ブレーキキャリパーとクランクとペダルが年明けの予定。
>南
電車で輪行しようとは言わんから、これかホイールバッグ単体かをなんかのついでに買っといて。
これはホイールポケットあるから、ホイールを車体に縛り付けて傷が行くこともない。
うちはとりあえず2本入りのホイールバッグ買ってるから、車体は傷上等で裸やけど、ホイールはこれに入れることができる(使ったことは未だないけどw)
http://amzn.asia/2WwYLC4
車で車載移動するにしても、車体もホイール裸だと傷いくと思うよ。
バモスに中積のこれ買うとバッグ類は要らないんやけど、軽貨物で高速は出来たら走りたくない。http://amzn.asia/dMKdsxh
使わんとき置いとくの邪魔やし。
スカイラインの後部座席にホイール裸で2本積むと多分弱いカーボンフレームの方が傷だらけにw
まあ、車載輪行は和典の企画次第やけど。
シフターとかは追跡に反映された。
こっちは年内に届くかな。
〉和歌山
残念( ´艸`)
ラインでもその後何も書き込みなかったよ。
僕は痛風やからグルメライドなんかに参加しても
食べられるものがほとんどないやろから
ただのライドになるんやろなぁw
サイクリングエキスプレスもwiggleも発送連絡来た。
wiigleは1/2予定。
サイクリングエキスプレスは国際郵便で、番号がEE760146863TW
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input
まだ追跡反映してない。
和歌山60kmグルメライド定員一杯になってるやんw
サイクリングエキスプレスがSTIの在庫があって、なおかつwiggleより安かったから注文した。
STI ST-6800 \ 20,484
リアディレイラー RD-6800SS \ 5,269
フロントディレイラー FD-6800 \ 2,804
送料1499円の折半749円
合計: \29306
以上サイクリングエキスプレス分
クランクセット FC-6800 170mm x 50/34 \ 17,934
SPD-SL ペダル PD-6800 \ 11,139
Fブレーキキャリパー BR-6800F \4,894
Rブレーキキャリパー BR-6800R \4,894
配送料: \0
合計金額: \38,859
以上wiggle分
建て替えのカセット(4754円)も合わせての総合計:72919円
関税が掛かったら要相談。
サイクリングエキスプレスは初めて使うから納期不明。サイトには最短2日とか書いてあるけど、台湾発送の筈。こっちは送料とってるんやから早くても当たり前とも思う。
wiggleの方は、送料払ってないから年明け1/2の予定。払ったところで12/29とかやからまあいいかと。
よろしくお願いします(。ノωノ)
またクランクの在庫が減って来た。現在残り8。
どうせ送料無料やから、無くなるギリギリのところでSTI以外と買っちゃうか。
STI単体で頼んだところでそっちも送料掛からんし。
了解。
とりあえず8,5で乗ってみる(*ゝω・*)ノ
ずっと9気圧で乗ってたんやけど、C50の上限が8気圧やから、それに合わせてC35の方も8気圧で乗ってる。秋口に下限を探ろうと試しに7.5気圧で乗ってみたら、たまたまなんやろうけどその日のうちにリム打ちパンクしたから、今は8気圧固定。
周りに聞くと7気圧くらいで乗ってるみたいやけど、個人的にはタイヤ硬くてもあんまり気にならない。
ミニベロ、フレームも買っちゃおうw
まだ11速化してないけどスプロケットの11なんてほとんど使ったことないからいずれは11ー28を12ー28に改造したいなぁなんて思ってる。
今日広島から帰って来たので届いていたタイヤを
早速組み付けた。純正ボントレガーのタイヤと空気圧
の範囲が変わってる。今まで純正上限の前後8,5入れてたけどパナレーサーは上限10,5になってるから上限まで入れたほうが良いのかな?ネットとか見てると7〜7,5くらいで乗ってる人が多い気がする。8,5でも入れすぎなんやろか…
在庫5のうち2個買って、その後速攻売り切れた破格値だったアルテのスプロケが届いた。
サカイさんに預けてたリアホイールもアルテ11速ハブに組み替えられて戻ってきた。
見た目何も変わらん。まだ10速のままやから、スペーサー1枚分かえって重量増かもw
その上105ハブはベアリングをセラミックに変えてたから、デュラグリスてんこ盛りの新品ハブでは回転も悪い。
持って帰ってきて、早速バラしてベアリングスチールのままグリスだけをフィニッシュラインの柔らかいのに変えてみたけどやっぱり回転はもっさり。仕方ないからまたセラミックベアリング注文。3000円ほど。
酔っ払ってふと11速対応しようと9000円のハブ買ったところ、組み替え工賃とベアリングで、結局合計2万とか掛かってしまった。この後のシフターやら何やらで一式5万ちょいかなあ。
一緒に夏頃注文して忘れかけてたシマノの新型熱成形インソールも入荷したとのことで引き取って帰ってきた。
早速今のインソールと重ねて不要部分をカットして台所のオーブンで温めて整形。
今までの赤黄の熱成形インソールより腰があってなおかつ若干分厚いのでクッション性も良さそう。整形してみたら、シダスのインソールに感触も硬さも酷似してることに気がつく。
値段も5000円ほどとシダスより3割ほど安い。この黄緑の熱成形インソール良さげ。
>走行会
20キロ平均くらいやから全然問題ないと思うけどね。
サカイさんのお客でもなんでもない人も結構いるよ。僕もミニベロで参加してた時はそうやったし。
調子乗るから黙っとこうと思ってたんやけど、昨日リアホイールの組み換え状況聞きに行ったら、「あの子上手やなあ」って言ってたよ。素直に言われたことするからなあって言ったら、誰かさんと違ってなって言われたw
お金はいつでもいいよ。今週の40キロが自信ないなら、来週の30キロコースに来てみたらいい。1km無いけど超強烈なヒルクライムイベントが組み込まれてるから(笑
〉走行会
みんなについて行く自信ない。
正直、サカイさんで買い物もしてないから
参加しにくいよ(-ω-;)
日曜日の走行会の時w
〉スプロケ
ありがとう。
代金いつ渡そうか?
11-28Tのスプロケ、南の分と2個購入済み。
金曜到着。4754円
それなら良かった。
ありがとう(´V`)♪
問題ないと思うよ。
速乾性のパーツクリーナーとかはNGらしいけど、うちはそういう情報知る前から思いっきり使いまくってたから、未だにその方法やけどw
シマノ cn-hg901 11sに
フィニッシュライン 1-step クリーナー&ルーブ
使っても良いのですか?
テフロン加工がどうのこうのって…
調べてみたけどわかりません(*_*)
自転車乗りはじめの頃に畑谷さんにすすめられて以来
ずっとこれしか使ってなくて10速デュラチェーンには何も考えずに今まで使ってたんやけど。
〉アマゾン
タイヤとチェーン関係は自分で注文しとく。
消耗品やから家族にばれても大丈夫やと思うw
パナチタンに履かしてるRace Lは黒色しか無い。
パナレーサーは送料諸々考えたらアマゾンで買うのが一番安そう。
デュラのチェーンとKMCのミッシングリンクもアマゾンで買う方が安そうやから、タイヤ買うなら一緒に買うと良い。(タイヤもうちが代理で買うの?)
http://amzn.asia/8kzK9Kp
http://amzn.asia/hlID58j
うちはチェーンとミッシングリンクのついでにデュラのプーリーも注文したよ。
http://amzn.asia/3lYGLVD
3点合計で 7,993円。
〉足立
ウーモの人気もクリスマスが終われば
徐々に落ち着くはず。タカラトミーが
1月末あたりには販売再開するはずやから
それを待って買うのが妥当やと思う。
プレミア価格で購入しても子供は
一瞬で飽きてしまうのがオチやろなw
〉ベアリング
それはまだやめとく。
〉タイヤ
パナは何色はいてるの?
>生まれてウーモ
中古品には全く価値がなさそう。考えたやつ天才だな…。
BBセラミックベアリングにする?
パナレーサー RACE A EVO3
http://amzn.asia/2ZT8lfw
好きな色どうぞ
〉アルテグラ
全く急いでないよw
2月まで広島出張やし。
土曜日、日曜日は神戸に帰ってるけどね。
この間の講習会の急制動の練習でリアタイヤ
ロックさせまくったからガタガタになってたわ(つд`)
グループセットやったら不要なBBが付いてくるけど、それを捨てても値段はそんなに変わんない。でも、含まれるチェーンがアルテグレード。
それでも良ければ注文するけど?今ならギリ年内間に合う。
バラで揃えると同じ値段でチェーンはデュラになる。
うちは10&11速ミックスやけど既にフルアルテやから在庫復活を待つよ。
とは言いつつ、グループセットも50-34T、11-28Tは残り在庫1やけど。
>>生まれてウーモ
http://kakaku.com/item/S0000826937/
盛大にプレミアついてるなあw
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/うまれて%21ウーモ/?s=2
1.7万出せば即日発送のところがあるけど、子供のおもちゃが2万近くするんか。
まあ、我々もそのくらいの物の入荷待ちをしてるんやけどw
次女がクリスマスプレゼントで欲しがってる
生まれてウーモっていうオモチャが手に入らない。
ネットでは倍ほどの値段になってるしメーカー在庫も
ないらしい。
グループセットやったら在庫あるのになぁ
クランク在庫復活。
あの時期ブラックフライデーで特別に安かったみたい。
一式で4000円ほど値上がりしてる。合計で約8万円。
それでも国内で買うよりだいぶ安いけど。
とはいつSTIレバーの在庫が復活するか。
〉講習会
為になりました。
これから車間距離の詰めすぎに注意
して走ります(*ゝω・*)ノ
>先頭交代
今日のサカイさんの講習会では先頭が後ろに下がる際は右に避けてってことやったけど、
普通は左にラインを外して列車は右から抜いて行く形になると思う。
ベルジェもそうやったし、サカイさんのお客さんと走行会以外で走りに行って回す時もそう。
またなんかのついでで聞いてくるけど、かならずしもあれが正解じゃないかもってことだけ頭に置いといたほうがいい>南
〉日曜日
9時前にサカイさんに行きます。
天気があやしかったらキャンセルで。
クランクも売り切れた。おまけに全商品満遍なく5%前後値引き率下がった。
クリスマスセールが始まって強気の値段設定になってるのか、クリスマスセールが終わって値下げしてたのが元に戻ったのか。
まあどっちにしろ在庫がないもんはしょうがない。
コメットRのリアホイールのハブの組み替えにサカイさんのとこに持って行ってきた。
振れ取り台やら何から揃えたとしたら工賃と同じくらいになるから、この機会にホイール組マスターしようかとも思ったけど、スキルが身に付いたら要らんホイール量産しそうやからやめた。
アルテのSTIついに在庫無くなった。
在庫が2個復活すると即座に発注する予定(笑
年明けかなあ。
日曜のサカイの走行会は無しで、代わりに「安全走行練習会」なるものが開催されるらしい。
本当はお昼から有馬で法事で午前中に行かなあかんねんけど、秋口にポテ転けしたり毎週のようにパンクしたりしたから、是非とも出ときたいと思って嫁とは別行動でこれに参加してから法事行くことに。
南もこうへんか?
さっきまで2個あったSTIレバー1個売れてしもた。
在庫復活するまで待機やな。
クランクも2個しかないような。こっちは南の分があればいいんやけど、売れちゃうかも。
〉アルテグラ6800
組み換えるとしたらコンパクト170 11-28
ペダルも交換しちゃうよ。
タイヤも替えたいし予算10万円やな
最近自転車まったく乗ってないわ(-ω-;)
クランクは170mmのコンパクト(50-34T)でよかったっけ?
見栄はってミッドコンパクト(52-36T)にする?
カセットは11-32Tっていう乙女ギアもあるけどどうする?
これにするとRディレイラーがロングゲージになるからちょっとカッコ悪いかもなあ。
11-28Tならショートゲージでいける。
チェーンはデュラにして、ペダル除いて送料入れて7.6万くらい。(ペダルは1.1万)
イギリスのwiggleならもうちょい安い。直付けのFディレイラーが見当たらないからそれは日本のアマゾンで買って合計6.5万くらい(ペダルは9.9千)
http://www.wiggle.jp/ultegra-groupset/shimano/#product-list
http://amzn.asia/djoFfrH
今ならクリスマスに間に合うw
そうそう、物は試しで赤クリート買ってみた。解放強度あげんと固定が緩いせいでクリート左右に遊んで意味がない。かといってあんまり解放強度上げたくないしなあ。
ちょっと距離走らんとよくわからん。
〉11速化
いつでもOKやねんけど思い切りがつかへんだけ。
酔っ払ったいきおいで一緒に注文しといてくれたら
潔く現金ニコニコ払いするしかなくなるけどなぁw
ミニベロ用に11速アルテグラのリアハブ購入。
今は10速105のハブ(セラミックベアリング入れ替え済み)で組んでたから、これで全てアルテ以上になる。(チェーンは10速デュラ)
フロントのクイックリリースもついでにアルテのに変えた。
しばらくは10速&11速ミックスアルテ仕様のままの予定やけど、
これでいつでも酔っ払った勢いで11速化ができる。(シフターとカセットとRディレイラーとチェーンで約3万)
南はいつアルテにするの?
新大阪オフィスの同じフロアーで
パタゴニアが発表会やってるわ
ミックジャガー
オーランドブルーム
ピアーズプロスナンもシーシェパードのスポンサーやったんや。
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