Cyber久保寮/2013.12 |
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昨日部品組み替えが終わった辺りから痛かった腰が、魚の棚で牡蠣買って帰って来た頃から猛烈に痛くなって来た。
とりあえず剥き身を土手鍋にして食べて早めにお風呂に入って寝たけど、今朝起きると腰がバリバリでちょっと動かすと痛みが走る。
軽いぎっくり腰状態。仕事納めというのになんてこった。
キックダウンする度に激痛に襲われながらも、なんとか仕事終了。
今はだいぶましになって来たけど、年明けまでになおるかなあ。
>ポスト
僕やったらその距離は本気で走らんと無理w
今日は子供達が宿題をする日だったので昼から
久しぶりにNinja250Rを引っ張り出して洗車。
ピカピカになったのでDSでタイヤの空気入れてもらって
吞吐ダムまで走って来た。
購入してから4年以上経つのに走行距離5800km。
そのうち5000kmは1年目で走った距離w
2年目以降どんだけ乗ってないんや・・・
DAHONで年賀状を出しに行ったついでにポタリング
気がついたら西明石
輪行で帰るかと思ったが、自走で帰宅
60km
大掃除もせずに、どこのポストまで行っとんねん
ほんとそれ。
何言ってんのかわからんw
>もりわき
年が明けたら須磨のtrekショップ試乗行こうぜ
金曜なら休める週もあるし、平日でも昼からならOKな日がたくさんある(自営業の強み
軽輪部の方たちの会話は何かの呪文みたい。。
まったく理解できん^^;
つか、まじ自転車ほしくなってきた!
全部の部品が落札された。今回のは南からの4千足して2.1万。前回のと合わせて4.1万。ホイールのオーダーとSORAから105にグレードアップに掛かったのが3.5万+ホイールが2.8万の合計6.3万。差額は2.2万。まあ、クランク交換の1.5万がよけいだったなあ。それ除けるとクランクも新品になって実質7千で7速から10速化出来たんだから上出来。でも中古で7千で買ったクランクが同額で売れたから大勝利だね。
まさにその通り。
でもええねんや。まさしく道楽なんやから。
昼からロードに乗ろうとジャージに着替えたが
どうも降りそうな空
ジャージを脱いで、折りたたみ自転車(DAHON)で出掛ける
東加古川辺りで、雪
電車で帰宅
昼過ぎに仕事から帰って来て、昼飯はマクドで済ませて、年末の棚卸しの準備と、仕事納めの月曜の段取りして、やっと10速化した自転車に乗れると思って外に出てみるとぼたぼたの雪が降り出した...
空は明るい感じだったから、フロントチェーンリングがノーマルクランク化で54Tから53Tに減った影響を見ようと、神陵台-朝霧コースに。神陵台まで上がっても雪がやまず、予定変更してサカイへ。
素人が組んだコンポのチェックをしてもらうのと、どうもリアの変速性能が悪く、フロントもインナーに落とすときえらく固いのもチェックして調整してもらうことにした。
持ち込んでみてもらうと、やはり妙に動きが渋いということでアウターの仕上げや取り回しのチェックのためバーテープを外してみることに。
アウターの仕上げは問題なく、(グラインダーで端処理してるし、穴もきちんと広げてある)おかしいなあとチェックを進めると、アウターケーブルの仮止めのビニールテープの締め付けが原因だったことが判明。シフターの出口ぎりぎりできっちり止めたのが問題で、それで動きが渋くなってた。
それとヘッドが締め過ぎで真ん中で止まるっていうからそれも調整してもらって締めて2100円。
フロントディレイラーのワイヤーの張りがちょっときつかったけど、リアのディレイラーの調整は問題ないってことで、大きく間違ったことはしてなかったみたい。
でもプロだねえ、変速が軽く綺麗に変わるようになった。そんな仮止めのビニールテープが原因だなんて思いもよらなかった。
調整してもらってるうちに雪がやんだので、予定通り朝霧までのダウンヒル。
微妙に遅そうなバス抜いたろうと思ったら、バス飛ばす飛ばすw。何とか抜いたけど、死ぬ気で回して最高速63km/h。まあ問題ないね。2号線に下りて平地巡航だと3速ケイデンス90で38km/hくらい。2km/hほど落ちてるけどその分は回せってことだろね。
ギアが細分化したから早め早めに上げていかんと回りすぎちゃう。気がつくと100くらいで回してたりする。
輪行袋あるよ
ついでに、南の分もうちにある(嫁のMTB用の輪行袋)
ただ、1/4は、前日にうちでやる同窓会で多分再起不能。南が行くなら酒控えるかなあ。
輪行袋あるんやったら1月4日に相生駅集合でどっか行く?
部品が届いた。
組み上げてる最中に雨が降ってきやがって試乗出来ず。
最終形態と思いたい。
しかし、これで2回以上替えてない部品はボトムブラケットとハンドルとハンドルステムだけになってしまった。
↑大慌てでオーダーした私のホイールw
10速シフターと10速カセットが届いたので、10速用のチェーン他がまだ届いてないにもかかわらず組み替えてしまった(子供w
組み替えてる最中にCBAネット店舗から発送しましたメールが来た。明日には全部届く。
さすがに9速チェーンではまともに変速しない。雨やし乗らんからいいけど。
明日チェーンだけ張り替えてディレイラーの調整だけしたら乗れるから、ある意味間違いではなかったかも。
SORAのF.Rディレイラーがセットで即決で売れた。2500円。南に下取りしてもらうのを合わせると、SORAの9速シフターが9000円ほどで売れたらトントンで10速フル105コンポになる。明日早速写真撮って出品しよう。
>29日
じゃあ29日に予約お願いします。
先程、サンタさんから息子へのクリスマスプレゼントで届いた
サイコンを取り付け完了(^u^)
ほな出品せんとおいとく。代済みのアルミバルブキャップは届いています。
仕事は30日までやけど、29の日曜は一応休みにしてある。
一人で来れるなら、昼過ぎからは家に帰ってるから明日でも明後日でも大丈夫なんやけど、まだ無理やなあ。
必ずしも、家におる=遊んでる では無いぞ。自営業なんて家が仕事場やねんから、会社に泊まり込んでるみたいなもんや。まあ、ほぼ遊んでる合間に仕事してるんだがw
シフターとスプロケの発送案内はそれぞれ来たから早ければ明日にも届くけど、CBA発注のチェーン他がまだ案内が無い。冬休みじゃないけど、早く交換したくてうずうずしてる。
>4000円
組換え工賃、息子のシフターも含みでよろしくw
今日CBAにシフター届いたので嫁さんに取りに行ってもらった。
息子は冬休みに入ったので早く交換したくてうずうずしてる。
29日なんか空いてる?
チェーンはずっとKMCのミッシングリンク付き使ってたんやけど、10速のリンク付きKMCが3000円以上するから、それならシマノのCN-5701とミッシングリンク2個入り単体買った方が安いし予備が1個出来るかと。
105シフターとスプロケで1.8万で落札。昨日のと合わせて合計3.5万。
今出してるSORAのパーツが合計で5000円ほどになってくれたら、追い金1万でSORA9速から105の10速になる。要らんもん買わんと素直に10速化だけしてたら2.1万だったんだけどねえ...
>スプロケ、チェーン下取り
スプロケ、チェーンは使用期間10日、使用回数:大蔵谷から牡蠣買って帰ったのが1回と、郵便局への激坂3回のみw走行距離約30kmのほぼ新品。
11-28T 9速スプロケ 3350円→2000円
KMC X9 シルバーチェーン 3000円→1500円
KMC ミッシングリンク 2個(新品) 650円→500円
組み替え工賃:無料
合計4000円でどう?
>MTBとロードの互換性
10速はなんかあるみたいだねえ。9速までは問題ないみたい。
ココ。自転車乗りには、ムッチャ人気の海外通販サイト。
僕も何度も使っている。
あっ。今、CBAで見たら、CN-5600が一番安い。
コレでもOK!
ただ、マウンテンバイク用10Sチェーンは、ロード用10Sチェーンと互換性が無いらしい。
詳しくは知らない。→暇なら調べて
>チェーン
そやで。
ティアグラチェーン(CN-4601)でもOK
32Tは階段登り以外では使わない。
スリックに変えた時点で無意味なギヤになってる。
自宅マンション前のチャンポン淀川の坂道でも使わない
から大丈夫だと思う。
今のスプロケ、チェーンのくすんだ色に比べたらピカピカ感が素敵やな〜と思ってw
クランクは脚力がつくまでお預けかな。
換えるならALVIO以上と決めてるよ。
アクセラのクランクなら ALIVIOより定価で800円ほど安い。売値だと1000円ほど安いかな。
メーカー希望小売価格:48-36-26T(チェーンガード付):3,684円
今付いてるの→Shimano CS-HG20-9 11-13-15-17-19-21-24-28-32
うちの奴→ Shimano CS-HG61-9 11-12-13-14-16-18-21-24-28
多分付くけど、最高速は変わらんし、一番軽いのが重くなるけどいいの?
一番軽い32Tなんか使ってないなら有効かも。確かに高速部分はクロスするからロード走る分には楽かな。フロント3枚あるから28Tでも平気なのかもね
チェーンは切ったのそのまま保管してるから繋げば長さは足りるはず
って、10速化の部品落札したのまだ言うてないのになんで判ったんや?
スプロケがまだ未手配。
>10速化
ピカピカの9速用チェーンとリアスプロケ、KUMAちゃんに合うのなら下取り希望w
CBAネット店舗に自分の中では10速化より優先順位が高い部品を注文した。合計で1.7万。
>チェーンCN-7801が3500円
デュラのチェーンでなくても105のチェーンでいいんじゃないの?
スーペーサーが300円
チェーンCN-7801が3500円
105の10Sスプロケットが5000円ほど。
一番高いのがSTIが20000円ほど。
合計3マン円。
2マン円は確保できているらしい。
多分、買うと思う。
10速は幅が狭いから8.9速では不要なスペーサーを入れる必要がある>勉強した
こうして商売にも生きるにも不要な知識が蓄積されていく。
外した7速シフターや純正ホイールやらが合計2万になった。
10速シフターとカセットとチェーン買っても収まりそうな
外した9速用のSORAのコンポを売ればそこそこになるだろうし
うーんある意味自転車操業
>9速→10速
ハブは共通
>105
おそらく来週にはシフター買って10速化してるやろうと思うw
今日もいろいろありがとう。
息子が尊敬してたよ(^^)
暫定最終形態。
さすがに今すぐに105シフターと10速ギアを買ったりしないと自分を信じたい。
来るなら来るともっと早くに...
自転車やハシゴして生ガキも買っていももう自宅仕事場。
なぜか再コンポ組み替え中。
牡蠣は2kg買ってきたからうちに来るならせっせと剥くよ
大蔵海岸到着
大蔵海岸方面へ向かって出発します
明日はAM10時に家を出て
大蔵海岸で息子と一緒に遊んでます。
>6速グリップシフター
5〜600円、高くても720円
ワイヤー替えても1000円
http://www.yodobashi.com/シマノ-SHIMANO-SL-RS35-6R-変速用レバー/pd/100000001001135296/
ヨドバシだと送料無料で650円
左右替えても1300円(ワイヤー付き)
http://www.yodobashi.com/シマノ-SHIMANO-SL-RS35-L-変速用レバー/pd/100000001001135297/
付くかどうかは現物みてないからわからん
クランク、デュレイラー交換はもうちょっと先w
今朝、息子と明石からサイクリングロードで林崎
まで走ってきた。
行きは向かい風でつらかったけど帰りは楽々。
息子の自転車24インチリア6スピードでは平均15〜18kmなので
帰ってから腐りかけのシボレーMTBルック車26インチ
3×6スピードを再生して息子に譲る計画を・・・
まずホコリ、錆だらけの各所を念入りにお掃除。
タイヤもひび割れの為、ビアンキから外したブロックタイヤを
移植。サドルはシートポストごと盗難に遭ったので
CBAにシートポストを買いに行ってビアンキから外して余っていた
シートを移植。ついでに全点検してもらって帰ってきた。
家についたらグリップシフターのゴムの部分が劣化して
ボロボロと外れてしまった((+_+))
とりあえずシフトチェンジはしにくいけどそのまま様子を見ることにする。
息子はこんなぼろ自転車だけど非常に喜んでました^_^;
クランクもALIVIOで統一するなら、この前のDEOREより安くなる。
シマノ ALIVIO FC-M431-8 オクタリンク 48-36-26T ガード付 クランクセット
¥4,069(税込¥4,272) 標準価格¥4,521(税込¥4,747)
これと
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/bb/bb_es25_page.htm
シマノ BB-ES25 ボトムブラケット
¥1,408(税込¥1,478) 標準価格¥1,564(税込¥1,642)
定価でも両方で6000円ほど。工具入れても8000円もあれば大丈夫かな。
チェーンガード付きも選べるし、歯数も大きくなるし、何よりフルALVIO。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/mountain/Alivio430series.html
土地感無かったらそうかもなあ。
ワシは今の家に引っ越す前(小2まで)、あの通り抜ける団地に住んでたし、小学3年に本多聞小学校が出来るまでそのまま多聞台小学校に今の家から歩いて通ってたし、同じ道が高校と大学への通学路で、セローやR750で通ってたしなあ。
また今度もう一回教え直すよ。
日曜どうする?
南以外も誰かくるの>副部長?
生牡蠣パーティするなら、チャリダーに限定しなくてもいいんだけど。(大蔵海岸、車もバイクも停めるところなんぼでもある。
ただ強烈に寒そうやけど...
>畑谷さん
前に教えてもらった道を帰ったつもりやったけど
道に迷った(*_*;
あの辺りは景色がどこを通っても同じに見える。
なんとか東洋自動車学校の前に出れたw
オンロードにおいて、ペダリング中に足が衝撃などで横向くこと(足首をひねった状態)ってないでしょ。
オフロードなら、飛んだり跳ねたりするから強くすることも必要かもね。
僕のペダル、解放値の調整機能が無く固定。
そうなんか。慣れてきたからスキーの感覚でもう半回転強くしてちょうど真ん中にしてみたけど、最弱に戻しとくか。
>ビンディングの解放値
オンロードのみなら、強くする必要は無いと思われる。
今日は昼過ぎから、「じてんしゃのれんしゅう」
家の前を付けたり外したり、行ったり来たり。何回か転けそうになったけど、おっとって思ったときは、もう一漕ぎして体制立て直したらいいんやね。
外に捻ったり内に捻ったり、重心掛けたまま強引に外したりと色々試して、外す方は無意識に外せるようになってきたけど、嵌める方がまだクリート探す事がよくある。こっちはまだ鍛錬が必要。
>南
ペダル付けにうちに来たのはいいけど、帰りになんであんな方向から上ってくるんや?w
薄暗くなったら早めにチカチカさせてる感心な奴がおると思ったら南やった。
高松での仕事が強風の為作業中止になったので
早々に神戸に帰ってきたけど家に着いても誰もいなかったので
リビングでMTBのハンドルステムを上下逆さまに付け替えてみる。
試乗がてらCBAにディスクブレーキ用パッドスペーサーを注文しに
行ってきた。
1枚92円を2枚注文。送料はかからなかった♪
サイクルメイト割引で1割引なので166円の支払いw
ただし入荷は2月末になるらしい・・・
急ぎの物でもないので気長に待とう。
ステム位置変更の感想は、見た目ではたいして変わらないけど
格段に走りやすいポジションになりました。
昼から路面が乾いてきたのでSM靴に慣れる為ひとっ走りしてきた。
まず最初に超適当に付けたクリートの位置調整。郵便局までの劇坂を上ったところ、拇指球の前、親指の付け根の辺りに軸が来てる感じがあり、入金すませて帰ってすぐに後ろにずらした。最初横方向はちょうどど真ん中に付けたけど、出来るだけクランクに寄せた方が良いってあったからそうしてみた。いざ朝霧経由の舞子周回コースに行ってみようかと再び郵便局の劇坂を上ってるとどうも膝が開く。走りながら考えて寄せる方向間違えて、開く方向に目一杯に付けた事に気がつく。いったん降りて今度は正しく目一杯寄せてみた。そのまま、信号で止まるたびに着けたり外したりしながら帰ってきたけど、今度は膝が踵より外側回ってる気がして、結局センターに。
クリートの位置はこんなもんかと思ったんだけど、今度は解放強度がわからない。
周回コース走ってる間は解放値は最弱で別に外れる事も、外せん事もなかったけど、ちょっと位高めにしとく方が不意に外れたりせんものかな?
スキーだとガチガチのアイスバーンに叩き付けられても外れん位にしてたけど、チャリの場合はどうなんだろう?
試しに最強にしてみたけど、嵌めるのも別にちょっと固いくらいやし外せるけど、それだと危ないのかな?
最弱から最強までちょうど3回転やったからとりあえず1回転きつくしてみた。
というか、転ける転けると期待し過ぎ。
M脇ちゃうねんからそう簡単に立ちゴケするわけないやろw
人のお家芸勝手に盗ったりせんわ
>日曜
首尾よく生ガキが入手出来たら、大蔵海岸で生ガキパーティしてもいいけど?
今週末
世間は3連休
クリスマス?
この前の、自転車ミーティングには参加でけへんかった。
次回はいつやろ?
自転車チームの、Y田さんとも久しく会ってへんなぁ・・・
>明石駅東の
今日ちょうど職場の人にその店を教えてもらいました。
週末晴れてたら大蔵海岸ポついでにのぞいてみようかな。
CBAも行った方が良さそうですね。
これで週末に自転車に乗る理由が出来ましたw
ああ、2号線沿いにあるね
前は頻繁に通るけど覗いた事無かった。
日曜日は魚の棚に牡蠣買いに行くつもりやから寄ってみようかな
月金は加古川の寺家町商店街の端っこで移動販売してる牡蠣屋。
先月たまたま見かけて2kg買って帰ったら美味しくて、月曜日はわざわざ加古川までクーラーボックス積んで買いにいった。(お歳暮代わりに同業者のところに持っていった
このおばちゃんが火木は高砂、日曜日は魚の棚に売りにきてるらしいからちょっくら仕入れに。自信を持ってうちのは生で逝けるって言うから、春に仕入れた牡蠣剥き用ナイフでせっせとと剥いて食べたけど2回とも何の問題も無くぴんぴんしてる。
一枚90円のもんが送料500円も掛かる
ゼッタイ、CBAで取り寄せすべき
Shimano純正部品なら取り寄せ無料ちゃう?
明石駅東の
http://www.h5.dion.ne.jp/~cps135/Top-frame.htm
昔、一度覗いたことあるけど、よかったで
月火と乗れてない。今日も忙しかったし雨やったし。
明日は昼から乗れるかなあ
>新しいリンク先
飛べたけどカートに入れる作業でセキュリティ
がかかってだめだった。
週末に家にかえってから注文します。
CBAで取り寄せ価格聞いてからでも遅くないかなw
>真鍮アダプタ
ポンプ買っちゃったから付けときたいやん。
ミニポンプである程度入れてスタンドでMAXに
できるならかなり楽チンと思う。
p.s まだコケてませんか?
↑ここならカードで買えると思うから自分で。どうしても駄目ならこっちで頼む。
汎用品みたいやからブレーキ本体の品番が違っても問題ないと思う。
でも一枚90円のもんが送料500円も掛かる
まあ仕方ないか。
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoBRM395RRP.html
こっちは同じもんに500円上乗せして一枚597円w
送料足すと1700円にもなる...
FLINGER SW-BND 真鍮バルブアダプター(仏式→米式)
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j266794351
これは南の分と2個買っといた。スタンドがあれば空気入れ借りて入れられる。(ポンプ携行しなくていいんじゃね?)
>畑谷さん
この間、サカイでダンボールで良いって
言われたけど、どうも納得いかずネットで
BR−M395用を探してるけど見つからない。
この間貼り付けてくれたリンク先へはホテルの
パソコンからなぜか飛べない・・・
あんな事いわれてサカイに発注かけにくいし、
たびたび悪いけど2枚ネット注文お願いできますか?
>拘束靴
昨日ハンドルの組み付けが終わってからクリートを靴に取り付けた頃にはもう真っ暗だった。
とりあえずペダルの方を最弱にして試してみたけど、何せ真っ暗で何も見えず一生懸命裏っかわ蹴ったもんやから既に傷だらけ...
ペダルにグリス詰め過ぎなんか、回転が渋いから今日事務所で仕事しながら電動ドリルで30分ほど回したったら、余分なグリスが溢れて出てきた。まだまだ軽くは回らんけど、使ってるうちに馴染んで軽くなるのかな?
でもなんで取り付けの工具が8mmの六角なんや?
ミカシマみたいに6mmにしといてくれたら車載工具で外せるのに。
>ビンディング
3回ほどこけたら、リリースが上手くなるw
ただ、右側にだけはこけないように。
倒れたときに、後ろから車がきて轢かれでもしたらシャレにならん。
それで良いよ。
ハーフクリップはホイールや7速シフターと一緒にオークションに出すよ。
>ペダル
ハーフクリップはいらない。
ペダルとリフレクターで1000円なら買いますw
>南
ペダル 1840円
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10007122/
ペダルリフレクター 321円
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10009861/
ハーフクリップ 1950円
http://item.rakuten.co.jp/vehicle/80001112/
必要なものだけを言い値でどうぞ。
ペダルはほぼ傷なし、超美品。ハーフクリップは地面に擦った後が少々。
>畑谷さん
蕎麦ごちそうさまでした。
良い休日が過ごせました(^^)
今日、オーダーしてたホイールが届いた。
一昨日の夜に忘年会で牡丹鍋食べて帰って来て、ご機嫌で酔っぱらって 今履いてるのを組み替えるつもりやったはずのタイヤを注文していた。チューブも。
翌日、我に帰ってアマゾンの注文をキャンセルしたけど、チューブは真夜中に既に発送されて てキャンセル出来なかった。
同時注文してたアキワールドオリジナルの1インチタイヤはキャンセル出来たけど、今度はチューブだけ届いても意味が無い。
5分ほど悩んでシュワルベのレーシングタイヤ頼んでしまった。さんざんweb耐久性が無いって読んだのに。2本で1万。ワシは何と戦うんだろう?
今日朝早くから荷物が届くのをわくわくして待ってたら、南から暇かとのメール。
暇やけど、クロネコ待ちやっていうたら、それでも遊びにくるという。どんだけ暇やねん。家族サービス大丈夫か?
荷物が届いて、サカイに注文中のハンドルがまだ来てないというのに、我慢出来ずに新品タイヤ組んで、リアカセットも取り替え。バーテープもったいないとりあえず2〜3日再利用して巻き直したので我慢するかと9速シフターも取り替え。
午前中から始めたのに、いつの間にかおやつ時になってしまってたので、何か食べがてらサカイに行って南のブラケットだけでも届いてないか行ったら、ハンドルも届いたところやった。
で、よく回るMKSに替えてからハーフクリップのキャッチがとてもやりにくくなってて、発信に手間取ることが多くなったから、ついに今まで避けて来た拘束シューズを買ってしまった。
黒色が無かったから見送ろうかと思ったら、横から南がグレーの服来てちゃりんこ乗るんやったら、そのグレーのでええやんかと背中を押しやがってペダルごとご購入...
今日一日でハンドルとステムとシューズとペダルで合計3万...
今日は南は賢く1000円でおつり貰ってた。
今日ので確実に3回目の大台突破したな...
今日は四国での仕事を終わらせて神戸に帰ってきたのが
思ったより早い時間だったので近所のスポーツデポを覗きに
行ってまた無駄遣い・・・
TOPEAKサドルバック、ボトルケージ、シートポスト用ケージマウント、
Blackburnミニポンプ、Amoebaバーエンドバー
約1万円ほどの出費。
毎週末万札が飛んでるような感じ($・・)/~~~
↑緊急連絡先カード
http://clays.exblog.jp/20994661/
自転車乗らなくてもバイク乗らなくても持っといたらいいと思う。
pdf弄って奇麗に印刷出来て、切り出せば折り畳んで名刺サイズ。
家族全員分作ってお財布や鞄に入れさせといた。
自分も、自転車の工具ボトルの中とお財布の中に入れといた。(工具ボトルの中のは念のため小さいジプロックに入れといた)
こっちの方がわかりやすい。
ハンドル取りにいくときに聞いてみよう>グレイシアF
日本製というのがまたいいね
それいいねえ。
後は嫁が色を気に入るかどうか。
これだとサカイでも扱ってるみたいだけど、値段どのくらいになるんだろうなあ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/95/item100000019555.html
アサヒでもあるなあ。
PISA SPORT の方は451ホイール用意すればブレーキはポン付け出来るみたい。
最初から451なら要らん手間もお金も掛からん。
これだとペダルとレバー周りとサドル替えたらあとは替えるところ無いかな。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/flat_8speed.html
>ホイールの大径化
ホイール交換だけでなく、ブレーキの位置変更とブリッジのクリアランスも必要。
BD-1で、「18インチ→20インチ」って定番のカスタム。
ここら辺を参考にしてみては(【BD-1 20インチ】で検索)。
ライトウェイのグレイシアFは「451」のようだ。
>森脇
通勤に使うっていう事にして
買っちゃえばw
仕事の知り合いでロードにどっぷり
ハマってる人がMTBが欲しいって言ってた。
最近ロロードが流行りだから何年後かは
またMTBの時代が来るかもね。
次ぎどこ行くかは置いといて、とりあえず森脇に自転車買わそうぜ
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/town/fitness/fx/7_4_fx_jp
この辺を
チャリで森脇の家から職場まで片道30分かからんのとちゃうか?
自分も悩み・・・
MTBをいくら改造してもロードの
性能は出ないのが当たり前であって
ランクルがスポーツカーにタイヤを細くして
ロードレースに挑むような無駄な事に思えてきた。
別にダイエットの為に乗ってるんじゃないし
自分のペースで楽しんで乗りたいなぁ・・・なんて。
スピードが欲けりゃ、その時は単車に乗るし。
ただ、この前江井ヶ島で話したように仲間と走るのは
凄く楽しいものであって、これは単車でも同じだと思ってる。
いろんな装備のカスタムなどは楽しいけど
走るのが嫌になるような遠乗りは避けたいんだな〜。
>南
14番 Y8J506000 Pad Spacer がタイヤ外したときにブレーキキャリパーに噛ませとく部品みたい
http://item.rakuten.co.jp/bebike/y8j506000/
http://www.chari-o.com/goods/y8j506000.html
1枚90円くらいのもん(BR-M395用)
勢いがついて止まらない状態になってるけど、嫁の自転車も新調しようかと相談して、最初に部長おすすめのGIOS FELUCAと、ビアンキのMINIVELO-8 FLAT BAR 辺りを嫁に提示してみた。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/minivelo/feluca/index.html
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/urban/minivelo/minivelo-8_flat_bar.html
ドロップは怖いというのでGIOS FELUCAのフラットバーハンドルがあればいいんだけど、無いからあとでハンドルは取り替えるかとか考えたり。
で、サイズ的にどうなのかと思ってコメットR跨がらせてみたらサドルを一番下にしてもペダルまで全然足りないどころか、トップチューブに跨がっても踵が付くかどうかぎりぎり。
こりゃだめだと406のMINIVELO-7を検討してみるも、これだとフロントが1枚だからこの辺の坂は上れない。
どうしたもんかと探してみたらPISA SPORTという足付きの良さそうな、しかも前2段後ろ8段の自転車を発見。最初から泥よけもついてるし。まあ、タイヤが406なのは細いのに替えるか451化してもいいし、後からどうにでもなる。
これにしようかと在庫探すも、何処にも全くなし。入荷は来年の春かも?
で、振り出しに戻る←今ここ
ブレーキランプ
>宮脇 他
本物のカーボンのiPhoneケース
ウェットカーボンみたいやけど、カーボンルックではない模様
神戸電鉄馬鹿高いのよねえ。
北神鉄道 新神戸ー谷上間もえらく高いけど
伊川谷高校から学園南までは東洋自動車学校のところを、未舗装路をセメント屋直進すれば学園南のコーナンのところに出る。アホみたいな伊川谷高校の下の激坂上り下りせんでも済む。学園南まで出ちゃえば、若葉学園までまでひと頑張りすれば下りで学園都市駅。
もうチョット遠くまで行って、飲みながら輪行帰宅
>南
谷上まで行ってみる?21.4キロ
獲得標高
上り:454m
下り:276m
でも、谷上まで地下鉄で行ってから帰ってくる方が北鈴蘭台まで上りを頑張れば後は下り基調なんだなあ
どっちにしろ輪行バッグがいるけど、うちの嫁のMTB用の輪行バッグがあるから貸すけど...
はて?なんのことかなあ?
いや、失礼な。シートポストもオリジナルや。これは替える理由が今のところ見つからん。
>ミニベロ
フレーム以外全部変わってしまうやん(◎-◎;)
雨が降らんうちにと思って早めに仕事切り上げてハンドルの相談にサカイに行ってきた。
ステムが60mmで一番近いからステムで手前に持ってくる事は出来ないみたいで、ハンドルのリーチとドロップの浅いので手前に持って来ようかって話で、注文して帰ってきた。
ハンドル径が違うからステムも同時交換だけど、案外ステムが高かった。
帰りしな走りながら考えて、浅くなるならあんまりリーチ短くすると窮屈になるかもと思って電話で注文変更。ドロップが122mmと浅いけどリーチは80mmのに。まあ使ってみて駄目なら...
スポーツデポに明日でも注文しに行くかと思ってた、南のCATEYEのサイクルコンピュータの台座とブラケットやけど、サカイで一緒に注文してきた。
ハンドルは1週間から10日で来るそう。
週末注文したホイールは、1週間くらいで発送出来そうっていうメールが午前中に来てた。
ハンドル代足すと限りなく3回目の大台に(汗
そこそこのカーボンバイクが買えてたかも。でもその場合、そこから積み上げるだろうしなあ...
>リアルあさひ
僕もよく利用する
1割ほど引いてくれたりする
注文と受け取りで、二回行くのは面倒だけどね
>軽輪部
今日はわりと忙しくて愛想なしで申し訳ありませんでした。
いつもはもうちょいヒマなんですけどね〜;
見てるとホンマ欲しくなってきますわ。
また遊びにきてください〜w
全部注文>ブラケット類のことね^_^;
ギヤはもう少し走りこんでから・・・
お疲れさまでした。
朝から畑谷さんにタイヤ交換教えてもらって
勉強になりました。
ブロックタイヤよりは全然楽になったけど、今度はもっと
細いタイヤが欲しくなってきた・・・
嫁の目もあるのでしばらくはそのままで走ります。
>畑谷さん
全部注文しておいてください。
出張が続くので暇が取れません。
お金で解決しましょうW
BIANCHI 13’KUMA のスペック
チェーンリング(フロントのギア)だけ替えるよりクランごと替えた方がコストパフォーマンス良さそう。(バランスも)
現状44T-32T-22Tが着いてるから、
http://item.rakuten.co.jp/cycle-garage/47-m590-0017/
シマノDEORE FC-M590 の黒の48T-36T-26T にすれば速度は上がると思う。
問題は回せるかどうかかなあ。
これにすれば前から言ってたチェーンガード付きも選べる。8000円くらい。
ボトムブラケットって言うのが1600円くらいやから、必要工具と合計で1万位。
今日はおつかれさま。森脇のとこまで行って予定外にええ運動になった。
でも日が落ちると寒かった。
Cateye サイクルコンピューター用補修パーツ
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-VT210W/parts/
ブラケットバンド(1600280N)
\500+税
※オプションパーツ
※1602193とセット使用
ブラケット(1602193)
\450+税
※オプションパーツ
※1600280Nとセット使用
バンドとブラケットの合計で997円もするけどどうする?
ネットで買うよりサイクルベースアサヒやスポーツデポに客注で取り寄せてもらう方が送料かからん分安いと思う。
今付いてるのを何とか工夫して加工して、ベルに付いてたバンドで止めたらお金かからんと思うけど?
後付けボトルゲージの台座は、僕が買ったとこだと、630円+送料210円で合計840円
http://item.rakuten.co.jp/giro/bottlecage_zefal_gizumo_mount
取り付けバンドの長さが20センチ。ギアの前のフレームのぐるりが20cm以下なら取り付くと思う。
でも、これもサイクルアサヒのネット通販のページにあるから店頭で取り寄せてもらった方が安いかも。
商品名はゼファール [ZEFAL]GIZMO ユニバーサル 後付ボトルケージマウント
自分で注文行く?
あと、ハンド自分でドリルで穴あけてナットリベッター打ち込んでやれば台座は作れるけど。
>サカイ
昨日慌てて相談に行ってみたら定休日やった。
中学時代からあそこに店があるのは知ってたし、野呂がお客やったし、他にも何人か通ってるのを知ってるけど、自分では行った事がないのよね。
今回の9速化でも最悪困ったら泣きつこうと思ってたんやけど、なんとか全部の部品が自力で外せたから結局縁がなかった。今回のホイールに関してもね。
昨日の晩にホイール替える気になってあちこち探してたまたま当たったのがここ。
http://www3.ocn.ne.jp/~cshatano/wheel.html
サイクルショップはたの
検索に引っ掛かったのがここのブログのコメント欄。
質問で451のホイール組んだらどれくらいかというやり取り。
前からサイクルハウスジロの手組ホイールはブックマークしてたんやけど、前後32本スポークで躊躇してた。
ショップとのやり取りに平行して、自分で組む事も考えてCYCLETECH-IKDにリムの在庫確認してた。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/list/m042.html
今朝、在庫ありますいつでも注文どうぞって返事が来てたけど、夕方、別のお客様から予約が入りましたので20Hの在庫がなくなりましたってメールが来た。多分それショップ経由の僕の分やと思うw
早ければ年内にお届けできそうですって。
結局後ろはフリー側16本(6本組み)反フリー側8本(2本組み)にした。
フロント
リム:アレックスR390 ブラック 20H
ハブ:NOVATEC A291SB ブラック 20H
スポーク:ブラックスポーク CNの2.0mmプレーン
ニップル:真鍮
ラジアル組み
リア
リム:アレックスR390 ブラック 24H
ハブ:シマノ 105FH-5700ブラック 32H
スポーク:ブラックスポーク CNの2.0mmプレーン
ニップル:真鍮
フリー側16本(6本組み)反フリー側8本(2本組み)
ホイール代金27,100円
送料1,000円
オーダーメイドで好きに組めるんは面白いねえ
自分への誕生日&クリスマスプレゼントとして考えても、チャリ本体と部品代あわせると20万ではきいてないなあ(汗
サカイ?
フロントは、ラジアルで行ける。
20Hなら、1.8ミリでも大丈夫だろう。
僕は、2.0ミリを 16本のラジアル組で使ってる。
ラジアル組は、縦方向に強いが横方向に弱い。
これは検討対象なんやけど、かずのりが言うのと同じで20インチで32Hも要らん気がするんよね。
重量はあんまり気にしないけど、スポークが多くなると横風に弱くなるっていうのが気になる。
今付いてるFuji純正が前後とも24Hの4本組みで、小径ならこれで十分やと思う。
今相談に乗ってもらってるところは、
最初の提案で
フロント
リム:アレックスR390 ブラック 20H
ハブ:A291SB ブラック 20H
スポーク:ホシ 15番(1.8mm)プレーン シルバー
ニップル:DT アルミ シルバー
ラジアル組み
リア
リム:アレックスR390 ブラック 24H
ハブ:シマノ SORA FH-3500 ブラック 32H
スポーク:ホシ 15番(1.8mm)プレーン シルバー
ニップル:DT アルミ シルバー
フリー側16本(6本組み)反フリー側8本(2本組み)
リムが300gとすると、フロント約460g、リア約780g、合計約1240gで、24,400円。
やったのを、後ろを普通に4本組みにしてほしいって伝えたところ、
2回目の提案では
フロント
リム:アレックスR390 ブラック 20H
ハブ:NOVATEC A291SB ブラック 20H
スポーク:ブラックスポーク CNの2.0mmプレーン
ニップル:DT アルミ シルバー
ラジアル組み
リア
リム:アレックスR390 ブラック 24H
ハブ:NOVATEC F482SB ブラック 24H 8〜10速シマノ用
スポーク:ブラックスポーク CNの2.0mmプレーン
ニップル:DT アルミ シルバー
4本組
前後セットで32,100円。
となった。
前が20Hのラジアル組みで良いのかどうか悩んでる。
あんまり段差なんかに気を使って乗りたくないから、ちょっと重くなっても24Hの4本組みの方が良い気がする。(全然面白みはないけど)
後輪のみの販売。
リアホイールの幅も二種類ある
130と 135
多分130と思うが、よく確認されたし
9s それは、見落としとった
自作したら、もう少し安いかも
12時で僕はOKですよ。
今日タイヤが届きました♪
畑谷さん出発前に交換しましょう。
了解。12時ね。
苦労してリアのカセット外したのに、9速カセット入らなかった。
7速と互換性あるもんだと思い込んでた。
今更後には引けないのでホイール物色中。3万くらいするよなあ。
てことで、日曜は一部コンポだけsoraの中途半端なバージョンで参上。
南の都合が良かったら10時くらいにタイヤ組み替えにいく。
一人なら30分ほどで到着しそうやけど、南となら小一時間見とく方がいいかなと。
作業手間取って1時間かかっても、1持間あれば付くでしょ着くでしょ。
12時集合で如何?
12時集合で如何?
>タイヤ交換
なら集合時間から逆算して30分前の更に小一時間前にマンション下に到着するようにする。
グズグズしても一時間もあれば前後替えられると思う。
空気圧の表示出来るポンプはあるよね?
タイヤレバーはうちのコメットRさんに積んでるからまあ大丈夫。(チャリのタイヤごときではあんまり必要性感じた事ないけど>タイヤレバー)
26x2.00から26x1.85ならチューブそのままでいいんじゃないかなあ
>MTBスリックタイヤ
楽天ショッピングで注文してしまった・・・
お金がいくらでも飛んで行く〜($・・)/~~~
いきなり細いタイヤへの変更は不安なので
とりあえず畑谷さんお勧めのミシュラン26−1.85にしてみた。
チューブはよくわからんのでまだ注文せず。
1000円分ポイント使ったので3300円の支払い也。
今度交換方法教えてくださいね^_^;
こちらからは30分かそこらで行くと思うから、部長の都合のいい時間でいいよ。
近くでお昼食べるくらいの時間でいいんじゃないかなあ。
それだと南とグダグダで江井ケ島サイクリングロード帰っても夕方までには戻れる。
近くにはこんなのしかないけど。
「麦芽100%の本格派手造りビール 明石ビール」
http://www.akashi-beer.com/access/index.html
ナガサワやからそう大したもんはないと思う。
チャリのチューブは1000円以下。
細する分には替えんでもいい気もするけど。
>今日のアマゾンでの無駄使い。
帰ってCATEYEのページで例の超小型ベルのページ探そうとしたら、自分でも2個買って、今日も南に勧めた、お気に入りのと同じ形の新型のライトが11月末に発売されてた。しかもスポーツデポの今日買った3灯より安い。
http://www.cateye.com/jp/news/detail/175/
>> 従来モデル(HL-EL130)と比べてカンデラ数が5倍以上アップし、前照灯としての明るさを実現(約75カンデラ → 約400カンデラ)
うちの1灯の5倍の明るさ。早速注文して、今のメインの3灯を昼間の常時チカチカに回すつもりやけど、お詫びに今昼間チカチカにしてる1灯あげる>南
ブラケットは今使ってるのそのまま使うから新品に付属のをあげる(じゃないとハンドル太いから付かないと思う)
さすがにライト3灯は馬鹿っぽいから、要らなきゃ捨てるけど。
南君へ
チューブも要るよ
12月8日の予定で。
時間は?
>例のブツ
ありがとございました。
帰りの平坦な道でMAX33kmしかでなかった(-_-メ)
スリックタイヤ代金貯めないと・・・
>南
明石焼ごちそうさま。
ライトのバンドに共締め出来るベルやけど、アマゾンで送料無料591円。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/OH-2400/
音は小さい方本当に着いてるという事実作りの為だけ
来週行けるといいねえ
さて11時目標に、明日の仕事の段取りに取りかかろう
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