Cyber久保寮/2013.12 |
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>例のブツ
じゃぁ10時すぎに家を出発して
スポーツデポの前の海岸あたりでまったりしてよっかなぁ〜
眼鏡屋まで行くと片道18キロになるけど、江井ケ島からはほとんど平坦
日曜だそうやけど>部長
>大蔵海岸
明日11時頃なら例のブツ持って参上出来るけど?
今日は取り替えたディレイラーの調整を兼ねて
林崎にでも行くかと思ってたら、天文科学館の近くのお客さんからモップを持ってきて欲しいと連絡があり、モップをお届けしてから川重の前経由で林崎まで行ってきた。
取り替えたコンピュータでケイデンス見てたら、いままで意識せんかった80くらいで漕いでたみたい。郵便局への激坂では70くらいまで落ちちゃう。
大蔵海岸から舞子までのまるっきりの平地で、いつものように走ると54T-13Tで、ケイデンス90丁度くらいで35キロ巡航、15Tで30キロくらいでだいたいこのくらいで普段走ってたから、そう間違った事もしてなかった模様。54T-18Tにすると巡航25キロくらいに落ちちゃうしケイデンス100超えちゃう。この辺の常用域でギアがクロスするとどれくらい楽になるか楽しみ。
>軽輪部のみなさま
江井ヶ島まで来るんでしたらぜひうちの店まで来てください。
SWANSのサイリウム(?)復活して入荷してますよw
見るだけならタダ!w
>江井ケ島
来週土曜日は仕事、日曜日は今のところ休みの予定。
日にちが合えば参加できると思う。
仕事が入ればキャンセルで。
ちなみに明日は息子と大蔵海岸に10時くらい到着目標
でサイクリング♪
>スリックタイヤ
1.5幅で購入考えてみようかな〜<(`^´)>
南向けの地図
たったの9キロ
江井ケ島のサイクリングロードの西の終点辺りでどう?
江井ヶ島海岸休憩施設
http://goo.gl/maps/iMbL0
江井ケ島海水浴場の東端のところがサイクリングロードの入り口で、そのすぐ脇。
ここくらいなら行けんか?>南
旧神明を西明石までだらだら下って、あとは平坦のR250を行くだけ。
来週の週末予定してる。
>リフレクター
http://www.cateye.com/jp/products/detail/RR-C1/
小さいのは用意してるんやけど、まだ付けてない。
サドルバッグにLED早めに赤点滅ささせてる。
前は2灯のうち1LEDの方は昼までも点滅させてる。
土山か西明石辺りで…
スリックに換えると楽。
走行抵抗は大きいよ。
細ければ抵抗が少ないが、パンクリスクも増える。
幅1.5サイズ前後が良いと思う。
悪路を走るにしても、本格的なのか?
そうでなければ、セミスリックも視野に入れてみては如何?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/25/00/item22221500025.html
後ろのリフレクターも付けてるか?
播州方面は北向きに走ると、すぐにトンネルがある。
後ろから撥ねられるのは怖いので、僕はコレを付けている。
メンテナンスフリーでお手軽!
>スプロケット
「寒くなり外に出るのが億劫で…」
走る理由が要るんやない?
土か西明石辺りでミーティングってなのは如何?
いや、僕の一方的な要望やから、邪魔くさかったら構へんよ。
第二弾到着
改めて注文してた直付けFディレイラー届いたから交換した。ついでに9速用のRディレイラーでも7速シフターでそのまま使えるからこっちも交換。
本命の9速シフターは再注文したリアカセットが届かないから替えれない。
その上12/1出荷予定が12/4延期のメールが来てた...
その代わり新しいコンピュータが届いた。ペダルのケイデンスの管理の方が大事そうやから。
早速付けてみたけど、平地だとアウターセカンドかサードでケイデンス90くらいは回してたみたい。履歴は残らんみたいやから、ちょいちょい意識して走ってみる。
外した今までのは嫁ぎ先決定済み。
それと、ペダルを再交換。三ヶ島のGR-9から同じ三ヶ島のAR-2に。
相生で副部長にホイールに付いてるでっかいリフレクターがかっこわるいから外してもいいかと聞いた時、安全に寄与するもんはわざわざ外すべきじゃないと言われたのを守って、三ヶ島ペダルリフレクターも手配。押し込むだけのウェルゴのやつと違ってちゃんとねじ止め出来てしっかり付く。ねじ止め出来るから付けるハーフクリップと共締めで前側にも付けれるけど、まあ、そこまではせんでええやろうと。
ちなみに、やっぱりホイールリフレクターはかっこわるいから外して、代わりにスポークリフレクターって言うのを細かく切って取り付けてる。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/99/69/item100000016999.html
>部長
新品スプロケお買い上げありがとうございます。
商品受け渡し方法連絡ください。
>南
タイヤ交換なんて慣れれば一本10分もあれば替えれるんやから、スリック用意しといて随時組み替えればいいだけでは?クイックリリースで工具なしでホイール外れるんやし。
ミシュラン一本1900円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/88/32/item100000013288.html
もっと細い方がいいのかもしれんけど、詳しくは自転車部に聞いて
眼鏡屋さんに行ってみたいけど
体力的に不安( ̄。 ̄;)
まだ自転車慣れしてないのもあるのか、
MTBでの遠乗りは不向きなのか・・・
須磨の時で自信なくなったよ。゚(゚´Д`゚)゚。
自分のペースやったら何処まででも走れそうな
気がするけど、ロード乗りのペースは無理やな〜。
スリック履かせたらもう少しましかもしれんけど
息子と悪路走行する楽しみがなくなるしな〜。
アドバイスください(;´Д`)
そうそう、昨日用事があって南のマンションの隣の同業者の事務所に行った。
荷物が少なかったので、チャリで行ったんやけど、往復で10kmあったよ。思ってたより遠かった。
てことは、あの日須磨まで行って帰って南は40キロ近く走った計算になる。
森脇のめがね屋までうちから約50キロ、南のとこからだとマイナス10キロで40キロ。
この前須磨行ったのと距離変わらん。余裕で行けるやん。
森脇のとこまで、激安1000円のカーボン柄のサングラス買いに行こうw
下り坂55KMの速度出してあのブレーキは
自殺ものやと思ったもんな〜。
少し安心した(-_-;)
とりあえず交換用の部品の第一弾が届いた。
スプロケは再検討の結果、常用域がきれいにクロスしてる11-28Tを注文し直したので、届いた11-30TはFディレイラーとともに未使用のままヤフオクへ。
全部届くのが待ちきれずに、とりあえずブレーキだけ替えてみた。
効きの悪いブレーキやなあと自分でも思ってたし、この前南も言ってたけど、替えてみて制動力、コントロール共にかなり良くなった。部品の精度自体は富士自家製のブレーキとそう大差はない感じ。とりあえずシューだけでもまともなのに替えとくべきやったのかも。
明日第二弾のペダル関係と、注文し直したFディレイラーが届く。どのみちインナーケーブルは全部替えるつもりやから、ブレーキ周りと同じく既存のインナーケーブル使って換装してみる。
第三弾のスプロケが届くまで、本来の目的のSTIレバーは交換出来ないけど、触れるところから替えてみる。
ところで元々付いてたシマノの新古に近い7速用のチェーンと、今使ってるKMCの7速用のチェーンと、未使用やけど開封してリンクを2個切ったKMCの7速用のチェーン誰か要らない?
7速用のミッシングリンクもいっぱいある。商品説明するの面倒やからヤフオクに出したくないから、必要な人がいたら使って。(コマ数連絡くれたら長さ調整して送るよ。)
現在の状態
http://www.hatatani.net/ATCResources/P1000033.JPG
お気に入りだったリング錠が、ペダルを替えたらちょいちょいカカトに干渉するようになったので涙を飲んで撤去。
そのペダルやけど、回転はウェルゴのより倍くらいスムーズなんだけど、ちょっと横方向が小さ過ぎて小指のへんがはみ出して若干気持ち悪い。よって同じMKSのAR-2を手配中。
サドルバッグにチューブやらCO2のボンベやら鍵やらを詰め込んでたんやけど、なんかちょっとしたもの買っても入れるところがない。出先で停めとくときにライトやらコンピュータやら外した物を入れとくのもキツいので、鍵以外は全部ツールボトルにボトルケージに。
今までボトルケージに入っていて行き場を失った輪行バッグは、ミニベロだから設置出来たタイヤとフレームの間に後付けでボトルケージを付けてそっちに移動。
これで駐輪してる時は鍵を出してまるっきり空になったサドルバッグに小物放り込めるし、小さいもんなら買って帰れるツールボトルに移行にあたって、安もんのペラペラのナップサックを調達して小さく折り畳んで入れたから、少々買い物が多くなったらそれに入れて背負っても帰れる。
お買い物自転車化進行中。
今更プライドも何もないんやけど、フロントをインナーに落としたらガクッと軽くなるから、当然リアも何速か重くしないといけなくなるから二手間掛かる。
それならフロントアウターのままでギア使いきれば、上げるのも足に掛かるショックが少なくなる。
Fディレイラー、バンドタイプ頼んだけど、コメットRを見たら直付けにアダプター噛ましてた。
ので、直付けタイプを改めて注文したから、バンドタイプは未開封のままヤフオク行き。
昔は負荷を一定にするためにギアを変えてたと思うけど、今は回転数を一定にするためにギアチェンジするのね>自転車界
インナー使えば良いじゃない??
あるものは使わないと重りでしかない。
君のプライドが邪魔してんのなら、別だけど…。
リアのスプロケットはクロスさせて、一定のケイデンスを保てるほうが効果的。
だから、ドンドンギアが増えたのね。
今は11速。
僕もコレェ(9070)
ちなみに、古い9速スプロケットは全てバラせるので、自分の好みでギアが組める。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/sprocket/sprocket.html
>11-28
最近やっと郵便局行くのならなんとかフロントアウターの54Tのままで上がれるようになった。ただ、朝霧、大学方面に向かうために手前で曲がってバス道をさらに上がるには、もうちょっとのところでインナー38Tに落とさないと上がれない。
11-30になればアウター54Tのままでそこも上がれないかなあと。
それが厳しくてもインナーを現状の38Tから40Tに替えれるかなと思って。
11-32も検討したんやけど、それだと普段使いのギアがだいぶ飛ぶ気がした。
ああ、こんな事したくなかったからミニベロ買ったのに、リム以外はまるっきり同じだったとはw
スプロケのカセットは安いから試行錯誤してみるよ。(塵積もなんだけど
>STI下握っていても変速出来るようになる
十分な動機だと思う。
スプロケットは、9速用を探せば11-28もあるよ。
DEOREやTIAGRAも9速なら全て合う。(カプレオは適合しない)
昨日書き込み後も1時間ほど悩んで、夜中の1時に酒の勢いで発注。
リアディレイラーが欠品の表示だったから、翌日確認が来たときに全キャンセルするのも手かと思ってたら、すんなり注文通って3〜4日で発送しますとメールが来た。
ま、いいか。しばらくあれに注ぎ込んでみるw
7速のチェーン1000円そこそこやったのに、9速のチェーン3000円もしやがった。
300psのDIT積んだ86が出たら欲しいなあ。今モーターショウで出てるオープンは要らん。
もっとも買うとしたらスバルのほうやと思うけど。
フルサイズ購入計画を進めたほうがいいんじゃない?
3万円はでかいと思うな〜($・・)/~~~
若しくはスカイラインor86買っちゃうとか・・・
クランクとチェーンリングと前後ハブ以外を全部SORA 3500に全取っ替えしようかどうか思案中。
必要工具あわせて3万弱か...うーん。
リアのローが28Tから30Tになるから若干軽くなるけど、トップは11Tのままだから最高速が上がる訳じゃない。
動機はSTI下握っていても変速出来るようになるというだけ。今付いてるのは上から握ってないとボタン動作出来ない。ただそれだけ。どうしようかなあ。
行き倒れた時の保険の輪行袋
うちのはこれのミニベロ用(まだ使って電車乗った事なし)
疲れて足がパンパン。
もう動けませ〜ん(;´Д`)
須磨のトレックの店は結構安い
MTBも売ってたな〜。
敷居が高そうで入りにくい外観の
わりに店内はアットホームで良かった。
次回は巡行速度15Kmほどでよろぴく〜♪
今日はお休みやし離宮筋のお客さんのところにカレンダーをお届けするという「用事」を無理から作って須磨まで行こうかと思っていたら、南から電話がかかってきてチャリでどっか行かへんかっていうから、須磨に行く「仕事」があるから一緒にってことになってぷらぷら行ってきた。
とりあえずうちまで誘いに来てもらって、余ってたボトルケージを勝手に取り付けて空気入れてから出発。南のタイヤが30psiほどしか入ってなかったから、上限ちょいオーバーの70psi入れといた。(どうせバルブ外すときちょっと抜けるし)
高丸インターまで上がって垂水駅までダウンヒル。今日の最高速はここで記録(55キロ)。
後は2号線をちんたら走って30分ほどで到着。
そこの息子が我々と高校大学が同じというガチの後輩で、主人も大学のOBてことで、ちゃりんこを前にたわいもない世間話をして出発。
そのまま2号線まで下りてトレックの店でちょいちょい自転車を持ち上げたりしつつ、南が工具買ったりしてから帰路へ。
ポルトバザールまで戻ってからマクド食べたり、昨日届いたばかりという南のサドルの調整したりスタバでお茶したりして帰って来た。
http://www.hatatani.net/ATCResources/P1000025.JPG
うちの昨日届いたばかりの三ヶ島のGR-9(皮付きハーフクリップ装着)はよくわからんなあ。
うちからの走行距離で往復28キロ。南のとこからだと30キロちょいかな。
割とええ運動になった。
細いタイヤとでっかいチェーンリングは偉大やねえ。へなちょこのわしの方が南より巡航速度早かった。
帰りは微妙に向かい風やったから小さいタイヤのおかげで抵抗が少なかったのもあるかも。
自転車部部長おすすめのサイクルコンピュータ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003DVVCAU/ref=oh_details_o08_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
それの白いの
http://www.amazon.co.jp/キャットアイ-CAT-EYE-サイクルコンピュータ-CC-VT210W/dp/B0055QU0MC/ref=pd_cp_sg_2
いや、まあそうすると毎月100Lほど使ってるバモスの方が困るw
いくら荷物満載でもアクセルアホほど踏み倒してもリッター10キロを絶対割らないのは偉いとは思うが。
超定番、ミノウラ ボトルケージ チタンカラー新品同様超美品が一個余ってるけど、誰かいらん?無料であげる>伊川谷方面?
自動車税を安くして、ガソリンの税金を高くしたらどうだろう。
既に毎年自動車税割り増し食らって、登録から18年経過で重量税まで割り増しなのに、まだ上乗せするか?
2年で2000kmほどしか走らんのやから、そこいらのプリウスなんか足下にも及ばん位年間の排出量は少ないはず。
ええかげん環境を隠れ蓑にした増税はやめてもらいたいもんだ。
物を大事に長く使うのが一番環境負荷が少なくなるんじゃないの?
電気自動車の充電地の製造、リサイクルなんかめちゃくちゃ環境に負荷掛かってると思う。
よりレーシーな細身なサドルが届いた。でもパッド入り。
http://www.hatatani.net/ATCResources/saddle2.JPG
お尻が痛くてサドルをとっかえひっかえする、通称サドル難民ってのが結構いるらしいけど、純正ののやつもお尻にあわなくて今着けてるやつに替えたんじゃなくて、単に白色から黒色にしたかっただけ。痛くなるほど距離走る前に替えちゃったし。
で、この前一応アマゾンで買った安物のパッド入りインナーパンツ無しで別府まで行ったけど時も何ともなくてめちゃくちゃ快適やったんやけど、見た目がぼてっとしてるのと、足を回すとやはりふとももの辺が擦れる感じがするから、同じメーカーの穴開き変態サドルのもうワングレード上のやつに交換。元のがSMP TRK MAN(実売3500円ほど)、
今回のがSMP EXTRA(実売5000円ほど)
これでパッドなしで痛くなければOK。SMP TRK MAN は2000円スタートくらいでヤフオクに流そう。
インナーギアを重くする方に交換したから、坂を上るのはノーマルよりしんどくなってる。(34T→38T)
更に重い40Tが届いてるんやけど、目の前の郵便局への坂が上れるか不安でまだ替えてない。
アウターギアは54Tに替えて、学園南から垂水警察への下り坂で52km/h出たけど、それ以上は抜けちゃって速度出なかった。60キロぐらいは出て欲しいなあと思ったりするけど、まあ、程々に。
本体は8万ほどやったのに、なんだかんだで部品代やウエアやCWXやらで本体と同じ位注ぎ込んでる。
その上、大学卒業時に無理して買った一張羅の革靴が2回めの張り替えが無理だと言われて新調する羽目になってリーガルのそこそこのを買ったり、先日の眼鏡新調やらで、ここひと月20万以上小遣い使ってる。いや、まあ、うちは小遣い制じゃないからいいんだけど。ちょっとは内需拡大に貢献中。
ミニベロ楽しそうやな〜。
今日、夜勤明けにビアンキで大蔵海岸
にプチツ〜リングしてみた。
帰り道は大蔵海岸から大蔵谷ICつ続く
一本道の登り坂に挑戦したけど、
座ったままでも一番軽いギヤでなんとか
走破。結構しんどかった〜。
ミニベロさんなら楽勝なん??
ミニベロママチャリ化計画
わざわざGORINのリング錠をステー切断加工までしてタイラップで取り付け。
泥よけまで装着。すべて日常の使い勝手向上のため。
>値段が高すぎる!
そらええもんが高くなるのは当然。それを安く売ったのがこのデフレでしょ。
ほんとに良いものなのに高いという理由だけで売れないから、世の中しょうもない安もんばっかりになる。
同じ品質なら安い方が良いけど、手間隙掛かったいい品物にはそれ相応の対価を支払わなきゃ世の中みんながじり貧になる。
値段が高すぎる!
この辺のアンチの仕業かなあ
http://135fes46th.digi2.jp/live.html
「制裁が下る」脅迫文で学祭中止 神戸学院大
雨が降らんのなら学祭でも行ってみるかと検索かけたらこんな記事が。
眼鏡のURL死んでるなあ
こんな感じ
>眼鏡屋
今日はありがとう。いい運動といい買い物が出来た。
行きは大学の前通って、旧神明〜250号線〜明石高専のところで浜国に折れて、
9時半出発10時40分着。23キロ、平均時速22キロ、瞬間最高速46キロ。
帰りは浜国から江井ケ島でサイクリングロードに入り、時速25キロキープで林崎漁港まで。途中林崎のいつものところで10分ほど休憩。その後、浜国に戻りフェリー乗り場前経由の2号線で帰ってきた。最後に橋の麓で20分ほど休憩して、
トータル2時間20分、総走行距離49.5キロ、平均時速21キロ。
>自転車部部長
ペンケースくらいの老眼鏡に度入りのレンズ入れる件やけど、プロ曰く、フレームの作りがちゃちすぎてすぐ駄目になると思うからおすすめはしないと。
コンパクトにっていうのならこんなのあるよと、折りたたみの眼鏡見せてもらった。
とってきた写真ではもひとつ判りにくいから、参考URL
http://blog.livedoor.jp/naka3898/archives/51518087.HTML
ケースで眼鏡を押しつぶす感じで薄くなる。
明日は夕方から雨予報。
帰りが遅くならないように出かけるべし。
「ルートラボ」は便利だと思う。
月〜土曜日夜勤なので
金物祭りはパスして
家で爆睡予定。
あ、「インナートップでFディレイラーの下に微かに当たって音がする。」だ。
明日どうしよう?>新車MTB乗り
あ、でも往復だと倍か。往きは地べたで帰りは西神中央から地下鉄乗ったら約30キロか。うーん。
東加古川からJRで帰れるこっちの方が、初めての神戸市脱出にはお手軽か。(本日は神陵台経由朝霧〜ポルトバザール間をぶらぶらの後舞子から帰宅。約17キロ。約40分)
今日は調子に乗って更にチェーンリングを54Tに変更した試走。インナー38Tのままで行けるかと思ったんやけど、アウタートップでFディレイラーの下に微かに当たって音がする。2速にすると平気。
そんな馬鹿なギアまず使わんから、このままでいいかと思ったんやけど、とりあえずインナー40T発注済み。
今日走ってみて、注文はしたものの、やっぱりそんなギア使わんかったからこのままでいいかと。
そもそも、インナーギア使うの家の前の郵便局までの上りの最後の最後だけで、後はすべてアウターギアの後ろ変速だけで事が足りる。
アウター54Tでちょうどいいくらい、ちょっと考えたら小径タイヤとフルサイズでギア比が同じな訳ないんだよなあ。
23キロだそうな。
走って走れん距離でもない。
今週の土曜、日曜に三木市金物祭りですよ。
日曜日は天気がくずれるかも・・・
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