Cyber久保寮/2008.09 |
![]() |
PREV.<<< | INDEX | >>> NEXT |
http://plaza.rakuten.co.jp/mcweblog/diary/200809280000/
http://plaza.rakuten.co.jp/mcweblog/diary/200809270000/
二輪用ETC車載器のニューモデル。ブレーキマスターに共締めする一体型。
別体アンテナ&インジケータを廃止した結果、部品点数削減によりお値段はよりリーズナブルに。防水筐体1個と基盤が1枚だけやからね。
「どんな車両にも共通して存在するもの」としてFマスターを選んでるから、このアタッチメントのカバー率も高そう。ダメならミラーと共締めかな。
ヘッドライト開けて電源抜くだけやから工数もかなり削減されてる筈。キャンペーンとかやって休日のSAで施工可能なぐらい。前のはインジケーターの施工が気に入らんとかでトラブルが多かったらしいから、そういう意味でも正解でしょう。まぁショップの工賃設定はどうせ下がらんのやろうけど。
でも、カードの装着方法はトラブル多そうやな。
接点に直接手を触れられるし、ヘタったり錆びたりしてきたらヤバそう。あれって非接触でも行けるんやろか?裏表あるしダメやんなぁ。
四輪用の一体型って、アンテナは表裏両用で、ダッシュでもガラスでも行けるようになってるんやけど、このロック形状じゃボトムに貼り付けるしかないやろうし、逆さに貼ったらカード装着が至難の業やで。
現状で四輪用の一体型を転用してるヤツは、フロントボックスの天井とか、シートの裏面とかに、天面貼りしてるヤツが多いんやけど、なまじ収納スペースがある車両の場合は、ちょっと困りそうやな。
乗っとるけど…
でも、CUBが一番燃費がええねん
お父さんの財布にヤサシイネン…
ポール・ニューマン氏死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000112-mai-soci
http://jp.youtube.com/watch?v=F1X-gtGG3kc
http://jp.youtube.com/watch?v=nmFZ8lKnXPw
http://jp.youtube.com/watch?v=l4wd2TD_VhE
http://jp.youtube.com/watch?v=xzz32iPqJS0
http://jp.youtube.com/watch?v=pbqCskSIGFA
>もりわき
妻子ほったらかして一人でツーリングかい。
道後温泉俺も行きて〜よ〜。
明日は子供3人の運動会。兄貴の子供の撮影
も頼まれてるから計4名。
プログラムを見るとほとんど休みなし。
朝6時起きで場所取りに並びます。たまには必死で
家族サービスやってるフリを見せとかんとなかなか
一人でツーリングに出れんもんで。
昨日の午後、座間の某ショップでツーリング雑誌を立ち読み。
「使える!キャンプツーリングの小技集」なる特集があったので読んでたんやけど・・・
・ベテラン達が愛用するプラコンはツーリングのマストアイテム。
・エアマットが普及してきたが、キャンプツーリングをアピールするには、やはり昔ながらの銀マットが最適アイテム。目立つところに積載しよう。
・上級者は、ネギか大根あるいはフライパンか鍋をツーリングネットに見えるように差し込んで、ワイルド感を演出しよう。
・大きめタープでガレージ付きサイト。タープをマスターしてカッコ良さで差をつけろ。
百均で揃うお役立ちアイテム集とか、プラコンの左前にはドレンホールを開けよう的な「小技」かと思ってたんやけど、万事そんな感じで昔のポパイとかホットドックプレスのノリ。何故そこまで人の目ばかりを気にする?
まぁ、ちょっとだけ目立っといてええ事も書いてあったけど・・・
・ワザあり!夜光細引き&LEDイルミで真夜中も安心。
まぁ、そこは視認性を考えたらなあかんトコやろね。
>四国ツアラー
R11 or 高松道経由なら、もう5℃ぐらいは暖かいと思うよ。
さっき、道後より新居浜の友人の家経由で帰宅。真っ暗な徳島道を平均ぬあわKm/hで快走・・・ってか、激寒!!サマージャケットの中にTシャツ2枚着込んでも無意味。カッパの出番です。もう夜の高速は冬装備必ですね。トンネルの中は暖かくて極楽でした。徳島道は四国の山ん中なんで特にそうなんでしょうけど。
>「大型バイクでは景色が見えへん」トカ言うてる連中
チャリンコのりなはれ。
敬語使ってもらわなくっていいから、250tのスクーターがほしい。
だって、便利だモン。
カブは毎日乗ってるぞ!!
自称スーパースポーツとリッターツアラーを乗り継いできた男に、バイク屋で中古のスーパーカブ18万と中古のホーネット18万と中古のセロー16万を比べて、最もツーリング向きだったカブを選んだとか真顔で言われると、ちょwwwおまwwwwwwwwwって感じになるやろ。
リッタークラスから止む無く乗り換えやったら、ホーネットの140km/hからの気持ち悪い加速は、あれはあれで便利やと思う。メーター読みで180ぐらいまで出るんかいなアレ。
セローは120km/h以上出すとフロント暴れてぶっ飛びそうな不安に駆られるけど、高速も林道も走れてそれこそ道を選ばん。
そう考えてみると、ツーリングマシンとしてのカブの利点って、ぶっちゃけ「旅慣れた玄人に見える事」ぐらいじゃねーの?リッターツアラーとカブの最大の共通点はそこ。
俺、面白そうやったから、ついつい話しに寄って行ってしもたもん。で、実際に話したら底が浅くてめちゃ不快だったんだけど。
たとえばさ、俺が250ccのスクーターか何かにナイキのナイロンバッグをくくり付けて走ってたりしたら、「フフン、それでツーリング?今じゃ教習所でも大型取れんだからさ。でっかいの行っちゃいなよフフン。やっぱバイクはミッションよミッション。スクーターなんざバイクとはいわねぇんだよフフン」みたいな会話になるやろ。
だけどカブにプラコン積んで走ってたら、「カブでツーリング で す か ? 岐阜プラ製の業務用コンテナをご使用とはさすがマニアック で す ね 。やっぱり◎▼× で す か ? で す よ ね 。」って最初っから敬語やろ。
確かに250cc4発なんて工業製品的には面白いけど意味ないもんなあ
グースみたいなシングルとか2stオフロードとか面白いんだけどなあ
250ccのオンロード車なんて、イチバン恥ずかしいて言うてたで。
400ccに何の根拠もないもんなあ。単純に日本の免許制度上の話だし。
車検あって維持費が同じならデカいの乗るし。400も600も1000も車格も重量もそう変わらんし。そう言う意味ではあえて400を選ぶって恥ずかしいというじゃなく、馬鹿らしいかな
車検のない軽二輪なら意味があるけどね。それもプライドが許さんのかな?w
↓あ、そうそう、大型上がりのカブツアラーと話した事あるけど、「恥ずかしくて中型には死んでも乗れん」言うとったで。
いったいどんなプライドやねん(爆)
そこそこのスピードで走れて高速も使えたら、行き先とルートの選択肢が増えて、単純に便利やと思うんやけどな。
あと、アイリスオーヤマの割と高さのあるプラコンをアピール&強力リコメンドされたけど、背の低いコンテナとツーリングネットを組み合わせた方が余程便利やと思った。
なんか最近、カブのちょうちん記事が多い気がする。
>カブに乗る理由
「大型バイクでは景色が見えへん」トカ言うてる連中は、何に乗っても景色は見えてへんと思うんやけどな(ボソ
Vol.3 今だから乗る… 彼らがカブに夢中な理由
>もりわき
淡路島と大久保往復してりゃ、簡単に元取れんじゃないの?
>二輪ETC
なんか、首都高と用品大手がスポンサーになってコミコミ1万円ぐらいのキャンペーンを仕掛けたおかげで、初回の製造ロット(3万円ぐらいするやつ)は無事売り切ったらしい。そろそろ機種が変わって、もうちょっと廉価版になるという噂。
ただ、あいつら馬鹿ちゃうん?
二輪の通行料を軽より下げりゃ、高速道路会社から原資を分捕って来なくても簡単に正規モノ(軽登録じゃないやつ)の普及率伸ばせるし、指定取付店制度をヤメて箱で販売可にすりゃ、四輪以上に馬鹿高い工賃の分だけ、簡単に安く提供出来るっちゅうに。
明日の夜から、道後まで、ツーリング。
高速代高すぎ!!ついでに交通安全週間ですよね?
シャバに戻ったばかりなので、無茶はしません。ま、夜の徳島道にポリなんかいないとおもうが・・・
2輪用ETCなんて、高くて付けてるわけもありません。そんだけあれば、まずはHID付けるっつ〜の!
なんかね、不正通行がメチャ多いらしくて、色々な装置が実験的に置かれてるみたいやから、油断は禁物やね。
速度計測してたり、軸数見てたり、側方からの遮蔽面積見てたり、後方とかから可視光でビデオ撮影してるのもあるらしい。不正防止の決め手に欠けるもんだから色々開発されてるっぽい。
ただ、2ちゃんとかミクシィとかでは、馬鹿高い正規の二輪専用車載器を買ったヤツが、軽四登録流用でいわゆる自主運用してるヤツを煽る目的で、定期的にガセネタ(「二輪車の四輪用不正使用」とかって警告表示が出たとかなんとか)を書き込んだりしてるから、イマイチ信用出来ない。
料金所のゲートのナンバー撮影のカメラって、オービスと同じく前方からしか撮れないはず。(オービスは後方からも撮れるのがあるみたいだけど、これホントなのかねえ?)
当然特定なんて出来ないだろうから請求なんぞ来ようが無いのでは?
あっ?ってことは単車にETC要らないんじゃ?w
普通にETCゲート突破でよくね?w
ちなみに、あのナンバー撮影カメラって赤外線カメラだから、「ナンバー汚れ防止用カバーw」付けてると読み取れなくなるはず
最近ETCレーンを隼で80キロ位で通過しているが
この前間違えて一般レーンに入ってしまってそのまま
通過。。。とっさに車線変更も間に合わず「行ってまえ〜」で行ってしまった。
もちろん請求は未だ来ていない。
予報よりも台風が早く行って晴れ上がったので、土曜は白馬でAF18ディオ一周忌キャンプ。
去年の夏、ディオをドナドナした犬神家のキャンプ場。去年は飯が入手出来ずに苦労したから、今年は対岸に新しく出来たビストロで豪華な夕食だザマミロ。デザートは山梨の農場でタダで貰ってきた4種のぶどうの詰め合わせ。
夕方設営した時は貸切状態やったけど、買い物に行って飯食って風呂入って帰ってきたら、入口近くのサイトに肉焼いてるオートキャンパーが1組、つかダンナがひとりビール片手に残った肉で一杯やってる状態。奥方は一番奥のサイトに設営したまま出掛けてた俺の存在を知らなかったらしく、日付も変わらんうちから湖畔に木霊する大音量のアンアン声。
日曜は朝から予報にない雨。撤収大変。1人で撤収やから地面に置いて畳んだら、テントもフライも杉の葉と腐葉土だらけ。雨降って寒いし、豊科の大王農場のわさびソフト食って高速で直帰。車でも50キロ近くまで車速が落ちる豪雨。
高速なんやけど、9月16日からETC割引が増えています。休日昼間割引。土日祝の9時から17時まで、100km以内が1日2回まで5割引。通勤割引を併用すると、1日400kmまで半額で走れます。2枚使えば800km。
故福田首相の置き土産の「安心」がどうのってやつで、表向きは燃料価格高騰対策らしいんやけど、まぁ選挙前のバラマキやっちゅうのがミエミエやね。社会実験扱いでの無理矢理な前倒し導入やし。
いつ?
10月の第1日曜は結婚式。
またテント持ってく?(笑
ついでに
段が峰にも登りたいぞ〜!!
相場からするとそんなもんなのか
勝手に実兄名義に書き換えといたらええんとちゃうの?
毎月一回飲みに行くの我慢すれば充分維持費出るんじゃないの?
僕のニンジャ、誰か要りませんか?
\15マソで…
走行距離 60,000qと少し
検査 1年半付き
シンタロウのセカンドバイクにドウデスカ?
うちは所長がヅラ疑惑。
「ズレる」とか「スベる」とか使うと、みんな下を向く。
前課長は「禿げたらスキン」の宣言通り、その公約の2年後スキンヘッドになった。
被らんのが一番か
つゆだくも禁止すりゃいいのに。
タマネギの量のオーダーを終了しましたって張り紙出てたぞ>吉野家
>淡路島のソウルフード
島民なら、むしろ「ねぎだく」
あ、まつやじゃなくて、すきやだった。
ま、どっちでもええか・・・。
淡路島唯一の牛丼屋であるまつやはめちゃくちゃ流行ってる(らしい)。
つゆだく頼んだのにノーマルやったけど、小心者の自分は文句いわずそのまま食った。
ちなみに割り箸でした。
うわさに聞いたんですが、この島、どうやら淡路ビーフを使って牛丼をソウルフードにしようとしているらしい。
一時期は、どんぶりさえ米粒がこびり付いてたしなぁ・・・
My箸持ち歩くなら、ウエットティッシュも持ち歩く必要があるよ。サヤ付きのカッチョエーやつでも、使い終わった後の事は一切考えられてないから。
でも、ウエットティッシュも紙ナプキンも使い捨てなんだよね。
昨日久しぶりに吉野家行ったら割り箸から塗り箸に変わってた。
いや塗り箸というより安もんのプラスチックの箸だったかなあ。
松屋だったかが割り箸やめるってのはニュースで知ってたんやけど、吉野家も辞めたみたい。
個人的にはあんまり気にならんけどね>再使用の箸。
でも、きちんと洗えてるのかなあ?米粒こびりついてたようなきがしたけどw
手でぬぐってそのまま食べたけどねw
my箸持ち歩かなきゃいけない時代になってきたのかなあ?
>修理
見逃してましたが、さすがにデロリアンは見たことないですよw
むしろ、インターセプターかな、ファルコンだから。
2ドアだけど。
snap onと、PBなんですが…。
ま、ネジが多少いい加減かも。
メーカー純正ステンネジとかあんまりないし。
そういえばデロリアンの修理大変だって話やったな
>> プラスドライバーからすぐ落ちるw
それ、サイズが合ってないか、ネジがいい加減かのどっちか。
そうじゃなきゃ安もんのドライバーw
きちんとしたネジならかっちりハマるぞ>Vessel
ステンでも下に向けん限り落ちることはない。
今の車は錆びにくいですねえ。
86は8年落ちの時に買いましたが、すでにフェンダーボロボロでした。
今、15年や20年経っても、腐食なんてしてないですもんねえ。
それも、年代からすると、86の直後に生産されてる車達ってのが腑に落ちませんがw
材質どうこうより、設計に問題があると思います。
裏にスポンジ入ってたりして水が抜けにくくなってたり、通気が悪かったり。
こっちですと、60年代の車とかバンバン修理に入ってきますんで、錆との格闘ですがw
この間ふるいカローラ(多分TE27と同年代?)が入ってましたが、錆でフレームが縦に裂けてました。
>ステンレス
加工が大変なんでおそらくコストが跳ね上がるのと、鉄ほど自由にプレスできないのでは。
それに、ハイテンスみたいに普通の鉄と溶接できないんで、シャシー全体に使う必要が出てきます。
多分、その辺が鉄に取って代われない理由じゃないでしょうか。
個人的にはステンレスは磁石にくっつかないので嫌い。
プラスドライバーからすぐ落ちるw
みたいだね。
組成変化で強度アップさせられるんなら何でステンレス化しないんだろうね。
重くなるのかな?
ただ、グズグズに錆びて腐った車はドルフィン号以外見たこと無いけどw
>ホンダ車の強度
あれ、鉄板の材質だけの問題なのかなぁ・・・
「ルーフの溶接部にクラックが入って雨漏りしてます」に対する模範解答が「バスコークで塞ぎましょう」やもん、あの会社。オーナーとしては全体的に強度が心配なんですけど。
ハイテン鋼は、車の強度を上げるためじゃなくて、同じ強度を薄く軽く作るイノベーションだった筈。
三菱って鉄板だけはいいもん使ってるって聞いてたが…。
ホンダだったら、もっと凄かったかも。
高張力鋼板でも某メーカーが作ると電柱との勝負に大敗するみたいだけどw
横方向から当たると弱いのは判るけど千切れたらまずいやろ
FFだとドライブシャフト通ってないからさらに弱いのかな?
乳牛マークw
動力性能からするとボディ強度が低すぎるのでは?基本的にはトラバントと同じでしょ。
ボディは少々重くなっても高張力鋼板で作らんとあかんのじゃないか?
猛牛マーク?
爆破してもここまではならんのでは…。
免許の条件等:中型車は中型車(8t)に限る
2回言うなw
免許更新いってきた
去年のボケの当たり屋のせいで2時間コース。
頼みもせんのに4輪免許を中型にして限定条件付けやがって
条件嫌いやから単車の限定解除もしたし、目の検査誤魔化して眼鏡等の条件外したのにw
なんでも構内試験のみで限定解除出来るらしい。
教習所行っても5時間だけだそうで(間違っても行かんけどw
ただ、更新ごとに深視力の検査が必須になるから乱視キツい人は要注意だそうな。
土台はAppleのSafariと同じオープンソースのWebKit だね。
>> またGoogle Chrome はオープンソースプロジェクトから多大なヒントを得て開発されています。Google ChromeはApple のWebKit や Mozilla の Firefox など、多くのオープンソースプロジェクトからのコンポーネントが利用されています。
>> 特徴としては、JavascriptエンジンがWebkitにすでにあるにもかかわらず、Googleは独自に開発し、GmailやGoogle DocsをはじめとするAjaxアプリケーションの動きが速くなるとみられており、Gearsと組み合わせることによりOSともなりうるとのことで、他にもタブのクラッシュ対策や不正サイトからの保護などの機能も搭載されているとのこと。
http://taisyo.seesaa.net/article/105885243.html
速度で定評あるWebKitのJavaScriptエンジンを使わず、あえて独自開発したのが謎だけど?
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/289/index.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/25/007/
この辺が出そろってからの判断になるだろうなあ
新ブラウザ Google Chrome 使ってみた。
表示は確かに倍以上速い。狐さんはVer.3になってからメモリ不足で考え込むようになってしまってVer.2に戻したぐらいのボロマシン+ボロ回線でも、ストレスなく表示。
しかし、空のトップページに、閲覧履歴がサムネイル表示されるのはやめて欲しいなぁ。安心してエロとか見られないじゃないか。夜にエロサイト見まくって、翌朝仕事で開いたりしたらえらい事になってそう。
だいたいこんな新ブラウザに真っ先に飛びつくのって、履歴とかキャッシュとかクッキーとかに嫌悪感を抱くようなパワーユーザーなのに、「オマエが一番見てるのはこのエロサイトだ!」とかって、ブラウザごときに主張されたら感じ悪いやんけ。
そこらへんに、プライバシー論争を生んだストリートビューなどにも共通する、Googleの空気の読めなさを感じました。
ストリートビューは展開の仕方を誤ったと思う。住宅地の中のいわゆる生活道路に入り込み過ぎ。地域を絞って細かい路地まで最初から網羅する事で、一般ユーザーの「すげぇ」って驚きを得ようとしたんやろうけど、その野心が裏目に出てる。
都市部の表通りから無難に始めてたら、「うちの近所がアップされるのはいつ?いつ?」って反応になってたかも知れん。
>キャンプ飯
堀田の所から南下したらお魚天国やんか、相棒もおることやし、子供に潮干狩りとか投げ釣りさせたら食材確保はカタイと思うぞ。
あかんかったらその辺の産直路上販売でキープ。
豪華な海鮮なべの一丁あがり♪
それとも(不漁の時は)「自然相手の難しさ」「次はどうしたら情けない思いをせずに済むのか?」って今流行の生活力をつける学習に親も付き合うかだなw
郵便屋は、名前と家が覚えられな勤まらん!!
って、お前10年前の話やのに、よう名前覚えてるなあ
それも何かの縁って事でw
お見合いみたいな堅苦しいのじゃなくていいから、結婚を前提に一席設けてくれと本人と母親から(キャンプでもBBQでもと
みどりチャンやったかいなぁ…
>婿希望
毎年新年会で今年こそはと宣言するけど貰われていかず...
小学校の同級生で年も年やからせめて子供だけでもと(笑
うちの結婚式の司会してた子だけど、覚えてないよなあ>該当者
>ツーリングテント
クロノスドーム使ってるよ。
開口部が長辺にあって、前室が若干広いのと、風通しが良いのが売り。元々北米市場向けなので、1人用でも無駄に広くて天井も高いよ。値段はムーン1型=クロノス2型ぐらいで安いね。ポールの折り寸がテント本体の梱包サイズを超えて若干飛び出してるのが微妙な所。
コールマンのツーリングテントは安くていいけど、ポールがグラスファイバーだから耐久性は低そう。ジュラルミン仕様もあるにはあるけど、値段はクロノスと変わらなくなってしまう。補修パーツの供給も疑問。
とにかく安く上げたいならコールマン。それなりに使うならクロノス。北アルプスの涸沢とかまで上がったりするならムーンライトかな。
もし気に入らんかっても、6月か7月頃にオクで捌けば、それなりに使ってても、買値の2割引ぐらいで押し付け可能やで。
>すぐにでも
overstay寸前デ〜スとかやないやろな。
コールマンはガソリンか?
ガソリンならタンク内に錆が出てなければなんか不具合あってもパーツはほぼ入手可能。
↑パーツリスト
ガスなら真っ赤にさび付いてても使用にはまあ問題無いと思う。バラして錆落としすればOK。
小型テントの定番はうちにあるアライのエアライズやイナズマ部長が持ってるモンベルのムーンライト、昔からあるダンロップのツーリングテントあたりかな
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air2.html
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=201000
http://www.hcsafe.co.jp/dunlop/r.html
去年出たモンベルクロノスドームあたりもC/P高い
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=210000
でも荷物減らしたいなら民宿泊の方が身軽だよ(笑
で、ときに相談なんだけど、38歳未婚、経済的自立可能な女性の婿希望者っておらんかな?
>準公務員、放浪非正社員、外車車屋、その他?これ見てる方々
今年中、いや、すぐにでも結婚したいらしいw
さすが達人、鶏一匹解体丸焼きに挑戦してみる。
家の台所でやったら嫁さん悲鳴あげそうやから
キャンプでしか出来んなこんなこと。
近くの市場で売ってるのを見たことがある。
>カレーはもう飽きて子供も嫌がってる。
今日は、休みだったのですが、ほぼヒッキー状態で過ごしました。
ありがちなのが、時効間近の逃亡犯が、寸前で捕まるって話。。
明日から当分休みがないので、今日一日バイクに乗らなければほぼ確実に時効成立!
バイクなら片道5分の”すきや”までの道のりを自転車で15分かけて行きましたよ。
>キャンプ
ツーリング用の1〜2人用テントがほしい。
実家に14・5年前北海道ツーで使ったコールマンのコンロがあるはずだが、まだ使えるかなぁ・・・
子供連れてのオートキャンプだから、カレーでいいんだよ。
慣れない手つきで包丁を持つのもまたタノシ。
後片付けは家に帰ってから、親がやればいいのだ。
スモークウッドならたいしたことないよ>煙
段ボール箱でも可能だからベランダでも問題ない。
ちくわやかまぼこやチーズなんかだと下準備不要だからお気軽にスモークかけるとまるっきり味が違うよ(おつまみにw
アウトドアでカレーって根本的に大間違いなんだよなあ。
飯炊いて、様々な野菜の下準備して煮込む必要がある。
で、後始末も大変。カレーでギトギトな食器は洗剤がなきゃ洗えない。
子供が好きなもんって事でカレーにしましたってのが始まり何じゃないかなあ?
例外はボンカレー。あれだと調理道具は飯盒だけで済む。飯炊いて食器に移してお湯沸かせばいいから。でも、後片付けの問題は何ら変わりなく大変なんだよなあw
そうか、わざわざ不便なところで燻製作るのは、煙の問題か。
賃貸やから気付かんかった。つか実家でも気にしてなかったけど。
飯盒炊爨とカレー
せっかく脂や匂いや煙を遠慮しなくていい環境にいるんだから普段出来ないそんな料理をすればいいんじゃないかな。
かといって、鱒の燻製って漬け込み、塩抜き、乾燥で最低24時間は必要やから、到着して速攻釣り上げて下準備始めないと週末キャンプ内では仕上がらん。
下準備、乾燥まで済ませて現地で燻煙だけかけるっていうのなら有りだと思う。
現地到着で速攻始めれば夜には出来上がってると思う。
直火が可能だった頃は焚き火に芋突っ込んで夜食に食べたり鳥の丸焼きなんて事もしたんやけど、最近は難しいだろうなあ。
いつぞやの兄貴向けの書き込みでリンク張った立ちかまどなんてのを現地で作れるなら子ブタの丸焼きなんて面白いかも>アウトドアでしか出来んでしょ
でも、子豚といえども結構食べ応えあるから1ファミリーでは食べきれんとおもう
もうちょっと手頃なところだとニワトリまるまる一羽買ってきて解体ショー兼料理ってのはどうかな。
肉屋行くと首落として羽むしって内臓抜いた状態の鳥を買えるよ。雌鳥なら内臓入りの買ってきたら玉ひもとか入ってるし理科の勉強になるかもw
モモや胸は焼いて食べて、残りのガラは丸まま鍋で煮込むと塩胡椒だけでめちゃくちゃうまい鶏ガラスープが出来上がる。
あとはそれをダシに鍋でもラーメンでもどうぞ。
もちろん一羽まるまる丸焼きでもいいと思うよ。ダッチオーブンやキャンプオーブンあれば簡単にできるよ。
メインが登山やカヌーなんてののアクティビティのキャンプだと疲れてくたくたになるし、遊び道具で荷物が一杯になるから、大鍋一個で事足りる水炊きとかおでんとかが多かったかなあ。
今は飲み食いがメインのキャンプだから、何でも対応出来るだけの道具持っていって好きなもん作って食べてるけど。
ちなみに、インスタントも缶コーヒーも苦手で家では自分で挽いたりブレンドし直したりしてエスプレッソ飲んでるけど、キャンプではパーコレーターしか使わん。だって後が面倒だもん>エスプレッソメーカー
何食いたいか直接子供に聞くよろし。
思ってるよか安く簡単に済む可能性大。だいたい「岩牡蠣ヒャッホー」「エンジョイたらば」とか言ってんのって大人だけやし。シャウエッセンの方がよっぽど人気が・・・買出しのついでにハウスのアメリカンポップコーンでも入れとくと楽しいと思う。
これぞのキャンプ飯なんて「電子レンジは使えない」という制約をどうクリアするかだけですよ。エロイ人にはそれがわからんのです。
市販の木材チップ持ち込んで燻製作りってよく聞くけど、燻製って冷蔵庫のない環境に持ち出すために予め自宅で作っとく物ではないですか。現地で鱒でも釣らない限りは順序が逆だと思います。
あと、普段ネスカフェとかジョージア飲んでるやつが、外ではミルで豆挽いてエスプレッソってのも、なんか逆な気がする。自宅で挽き豆でも、外では荷物になるからネスカフェとシェラカップではなかろうか。
と好き勝手書いたところで俺は逃げるぜ。まともな解説は元アルペンに任せた。
最近ファミリーオートキャンプにはまってて
今月も行くつもり。
夕食のバーべキュ-は在り来たりで面白く
なく、そこで数々のキャンプの達人に質問。
これぞキャンプという夕食はないですか?
間違っても山に入ってイノシシを狩猟してさばいて
ぼたん鍋なんてことは出来ませんが。。。
ご教授を!
PREV.<<< | INDEX | >>> NEXT |
Southern Breeze & SOUTHERN BLIZZARD KOBE | |
Copyright ©1999-2017 KENJI KISHIMO†O & the contributors All rights reserved. |