Cyber久保寮/2004.06 |
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近江の蟒蛇に呑まされ自主的に午後出勤してる間に明徳荘の日程決まってるがな(汗
私の日ですか、そうですか。皆さんお気遣いありがとう。チャンチャンコ用意しときます・・・
>明徳荘
せっかく庶務二課長が予約を取ってくれたんだから、このまま(RS)で逝きましょう。
いいですよね、実行委員長!!
>明徳荘
曜日どっちでもいいけど予備日があると楽かも>絶対くたばるから...
OBといえども、いや、OBだからこそ、働かざる者食うべからずですよね?>実行委員長
夜が明けたら動けないだろうから買い物お手伝いします。(積載能力Oといえどもイナズマよりは詰めるでしょ、GTS-4)
・・・とは言うものの、土日パターンでの予約は入ってなかったので、日程の変更は可能かも知れません。
【明徳荘の利用方法】これで貴方も庶務二課長
予約の受付開始は基本的に前月の10日から。7月から9月は例外的に6月10日に一斉開始です。但し、在校生優先のため、卒業生は15日からの受付になります。が、経験上、10日より前に電話で問い合わせをすれば、遠隔地で窓口に行けない卒業生の場合は受け付けてくれる場合がある様です。問い合わせ先は 厚生課 学生生活課 078-974-1607 です。
従って、毎年5月末あたりから徐々に話題に出して、6月の第1週あたりで日程を決定するようにします。で、9日あたりに電話で手続きの確認を行ない、その時点で予約を確定して貰えるよう上手く交渉します。予約が確定すれば、書類を郵送して貰い、使用願・使用者名簿・使用計画書・誓約書の必要欄に記入して、使用料分の郵便小為替と返信用切手を同封して返送します。
申請書類は以下のように作成します。
■使用願
利用人数は、少な過ぎると他団体との共同利用になる事がありますし、逆に多く書き過ぎて実際の利用人数が下回っても、一旦払い込んだ使用料の払い戻しはありませんのでよく考えて。また、宿泊室と浴室の都合がありますので、必ず女性を3名〜5名分記入します。
団体名は、現役世代に迷惑を掛けないために、現在は“Cyber久保寮”という名称で、久保寮の同窓生と愉快な仲間達という位置付けをしています。使用目的は“同窓会の開催”です。
■使用者名簿
この時点では正確な参加者は確定していないので、OB名簿の中から適当に学籍番号と氏名を写していきます。本学関係者は使用料を優遇されていますので、学籍番号が不明な場合でも、入学年度か卒業年度を極力記入するようにします。
■使用計画書
幹事到着・一般到着・ミーティング・買い出し・会食・歓談・就寝・起床・各自自由行動・後片付け・出発などの予定を適当に記入します。但し、到着・出発時刻と到着時のミーティングの時刻だけは、出来る限り正しく書く必要があります。
■誓約書
責任者の署名を記し、利用者に周知させるため、使用規約と注意事項を公開します。
申請が完了したら、使用許可証が郵送で交付されます。到着時に必要ですので、なくさないように保管します。
さらに、週末の午後を見計らって主事室 0869-22-2266 に電話を掛け、ご挨拶をします。
当日は、予定時刻までに早めに到着するようにし、使用許可証を主事室に提出します。その時点で、その後の行動予定を再度確認し、新たに追加になった注意事項の概要を確認します。また、ミーティングの時刻を確定し、遅れて到着するメンバーがいるが利用経験があるので注意事項等は周知している旨を申し出ます。
H庫県警は火のないところにも煙を立てるようでw
加害者、被害者でっち上げはまだかわいいもんで、事件そのものをでっち上げるという
嘘ついてまでそんなに検挙率上げたいのかと小一時間
今頃言われても、知らんがな・・・
土曜の晩から行くから
土日にしてくれ
>吉D87さん
もてぎGPと明徳荘どっちを選びますか?
私は明徳荘を選びます。
一人で栃木県までバイクで行ってください。
吉Dさんなら行ける筈。
>明徳荘日程確定
9月19日[日]〜20日[祝]で予約しました。
>夏季手当
本日いただきました
よって、明徳荘代は私が立て替えましょう
実行委員長はH氏でお願いします
時運の趨く所
堪へ難きを堪へ忍ひ難きを忍ひ
以て万世の為に太平を開かむと欲す
釣りをしたろうとレジュメに目を通して作戦を立てて臨んだ会議。
逆に釣られてボコボコ(鬱
ムカつく〜やっとれんわ〜
>追い越し
左側からの追い越しは禁止(右折車と路面電車を追い越す場合を除く)されています。また、交差点や踏切などの手前30mでの追い越しが禁止されています。さらに安全な間隔(判例では1m以上?)を取らなければなりませんし、実線ならはみ出してもいけません。
追い越し違反、通行区分違反、安全運転義務違反etc、言い掛かりをつける事は簡単。聞いた話では、“追い越し違反のところをまけて通行区分違反ね”(点数・反則金額とも一緒ですってば)と言われて切符を切られた人もいます。
>改行しなかったら右の方〜迄
パソコンとソフトが古いんと違いますか。新しいのはちゃんと折り返し表示されてるかも。早よ買い換えて古いパソコンください(w
・・・というのは冗談で、昨日、路線案内の長いURLを入れたのが原因です。ページが変われば直りますので、あと8メッセージ投稿されるまで我慢です。
信号待ち
原付も含めて偶に乗るけど
信号待ちで右からバシッて抜いて行ってるんだけど
違反?
これくらいでは捕まらんやろ?!
追伸:この板って、改行しなかったら右の方〜迄行ってしまうのねー
読みにくいナー
幅狭くなんないかなー
深夜のセルフスタンド。セルフのポンプはノッチが取り外されているから、タオルを引き金に挟んで給油しながら、窓を拭いて、空気圧をチェック。車は一台だけ。いつかアメリカ映画で見たような風景。渋いよなぁ
・・・と思っていたら、突然マイクで怒られる(欝)
“給油中はポンプを離さないでください”
なんで危険物免許なんて絶対持ってなさそうなバイトの兄ちゃん姉ちゃんは手放しOKやのに、一般人やったらあかんねん。自動で止まるようになっとるがな。
今日、不覚にも会社の機械の整備中に左手に
7針も縫うケガをしてしまった。
当分バイクに乗れそうもありません。痛い〜
しかし、久しぶりの麻酔は痛かった〜。
腰に打つ強烈に痛い半身麻酔よりはましだったけど
右足大腿骨を骨折した瞬間の傷みよりは大分ましだったけど。
妻曰く「出産の傷みに比べたら屁でもない」。らしい。
ゲームボーイアドバンスSPファミコンカラーで
スーパーマリオブラザーズをするだけで激痛が。。。
当分隼を眺めているだけ・・・
>明徳荘
人数は15人ぐらいでええかな?
書類を取り寄せて作成するのは訳ないんやけど、小遣いストップされてるから郵便小為替の立替払いが出来んのよ。会計決めるか、実行委員会を組織して下さい。
>3連休?
じゃあ、R〜Sでもいいや。
ちゃうがな、
すり抜けようとするが、びびりながらなんで視線は手前⇒フラフラ走る⇒ドアミラーにこつんと接触⇒ブレーキ効いたままハンドルが右に切れる⇒車体が左に傾く⇒とっさに左足がでる⇒当然空を切る⇒スローモーションで地平線が傾く⇒水蒸気を吹き上げる稲妻を呆然と見ながら田んぼに立ち尽くす⇒とにかくバイクを起こそうと泥レス状態で格闘している所を社員に順次目撃される⇒安全衛生会議で自分の事案を報告する・・・
こうやがな(w
>田んぼに落ちてドロドロ
ジム・グースの事故シーン(スクランブル発進→全開走行→突然のリアロック→畑にダイブ→倒れたマシンの無線機で救援を呼ぶ)みたいな恰好ええのんを想像しましたがな。
↓意味不明だなこりゃ
赤信号で一番前に出たいんだけど田んぼに落ちそうで恐いんだよな。フラフラッと。
ファイヤーブレードin古法華みたいでよ、加西市だけに。
でもタイヤ太いと轍でかなりふらつくな。
あれ書けた。
>一本橋
今日もゴキゲンに稲妻で出勤。
でも、加西は路側帯が狭くおまけにガードレールも無くそのまま田んぼ。
そうか、社員みんなが通るところで田んぼに落ちてドロドロになりながら手を振ってたら、新人どころか社長も違う意味で痺れさせることができるぞ。
これだな!
う〜ん・・・田舎だからなのか、倍の料金払っても到着時刻は一緒やし。
>明徳荘日程
宮脇の日(敬老の日)が20日[月]にずれますので、18〜20は三連休です。だから、18〜19日、19〜20日のどちらが良いかも含めて検討しなければなりません。
予約を入れようと思ったのですが、総務課長と打ち合わせの上、24h待機します。
>ファッキンマンデー
18日を出勤日とする法律の趣旨を理解出来ないバカな会社もある様で・・・(まぁ、民間の企業活動の実情に無理解な政治家と役人が、下々の民に無駄遣いをさせる目的で作ったアホな制度とも言えますが。)
書けない。
24時間以内に決めよう。
ふぁっきんまんでーでB連休の人も多いはず
どや。
>庶務二課“長”89
いつものことながら、ご苦労様です。
18〜19で逝っちゃいましょう。
Cyber久保寮の全文検索機能を追加しました。namazuみたいに高速ではありませんし、あまり上手く動きません(鬱)
>明徳荘予約状況
9月11日[土]〜12日[日]は残念ながら売約済み。9月のその他の週末は、4〜5日、18〜19日、25〜26日ともに、今のところ空きがあります。
>TYさん
神戸ってもバリ中心部でしょ。明石駅下車のバチもんの神戸市じゃなくて。
神戸〜邑久までは在来線でも約2時間。17時台に乗れば19時台には邑久に着けますがな。お値段倍の新幹線でも15分ぐらいしか変わりません。(ちょっと意外)
>新入社員を痺れさす
とりあえず、昼休みに部長の車をパイロン代わりにジムカーナごっこでも・・・
不良製材で一本橋でもいいけど、苦手でしょ。
>車検
残念ながら、車検のたびに純正マフラーのおでましです。
インナー、ボルト一本だから一応検査のときはつけときましょう。
ホワドル号何気に底摺りませんよ。
ホイールベース短いし、それにほら、古い車は元が高いから。
最近ビビリながらも点火時期を進めてみてます。
効果の大きさにビツクリ。
これですか?w
毎年ビール注がれてる様な気が・・・
>事務所は涼しくていい
“アザラシの水槽じゃあるまいし寒いんじゃボケ”で一蹴。
会議費で取った寿司とか焼肉でブクブク太った団塊世代が引退するまで、たぶん普通の平社員だから(鬱
最近、「渋谷駅の事件はオレや」ってテレビに出てはる人、なんか見覚えないかー。
「夜叉」の小林念侍風「兄貴ー!久しぶりでんなー。最近見かけへんおもてたらそないな遠ーいとこでなにしてはりまんのや!。いやー全然変わってませんなー。相変わらずごっついわー」
オレの席にきて机の上の書類を覗き込みながら事務所は涼しくていいとか、会社への不満をグズグズグズグズ言うんでうるさくてしょーがないんで「嫌なら辞めたら?面白くないなら辞めたらええやん」て小さい声で言ってやったら黙って立ち去った。
建設的な意見具申や、改善改革のための相談ならいくらでも乗ってやるが、自ら変わろうとしないで文句ばっか垂れてる奴は嫌いだからはっきり言ってやった。
総務課長が言ってはいけないことかもしれないが、まあいいだろう、普通の総務課長じゃないんだから(w
9月なら、11、12希望
18、仕事なので、誰か夕方神戸で拾ってくれるなら可
S2000貯金
俺も欲しいぞ
ロードスターでもイイゾ
コペンでも…
同僚でコペンユーザー2人居る
羨ましい
そう言えば2人とも過去に車でコーナー攻めてて全損歴あり。
新人を痺れさす?
やべっ
俺もBS貯金でもしよかな…
>新入社員を痺れさす
S氏のように転倒するまで攻め込まなきゃ
>明徳荘
9月の半ばあたりはいかが?
11・12or18・19でどうだ。
>足立
この前はありがちょ。エキ漏れもなさそうで、ええ音だしてます。インナー外してたら車検は通るん?と特に夜の静かな時に思うけど、ホワドルが大丈夫なら、余裕?でしょ?
車検対応だから最低地上高は確保できてるはずやけど、車止めでよくすります。
駐車場とめるときは、ちょっと前にとめないといかんので、全長の長いイプ〜ではたまに周りの車に迷惑をかけております。(車高よりも全長の問題)
前のデリカは逆に全高制限に気を使ってましたが・・・(連れんちで天井すったことがある)
>VANのスイングトップ
色はもちろん赤でしょうか?
かつてVANのロゴに“for the young and the young-at-heart”を書き添えた石津謙介氏は80歳を過ぎて“人生四毛作論”を唱えています。
この会社、私が小学生の頃に一度倒産しましたね。よく遊んで貰った父の教え子(当時紫のダルマセリカとか黄色のトランザムを所有)が勤めていたのですが、失業して困ってた記憶が・・・
その後、石津氏はヴァンヂャケットを離れ、今ではこんなものをデザインしてる様です。
(文中で“バイク知らず”と言われていますが、石津氏は明大オートバイ部の創始者らしい。但し、60年前のインディアン・スカウトらしいですが・・・)
師匠は団塊の世代。
ファッションはトラッド。
つるんで遊びだした最初のころ、VANのスイングトップかトレーナーかなんだかの背中に書いてあるfor the young and the young-at-heart「若者と、そして若々しい心を持つ人のために」を私に見せながら、おもっきりニヤケて「young-at-heart!!」と自分のことを笑ってた。
VANのスイングトップなんて学生とか20代の若いやつしか着てなかったよな。
当時、私は入社2年目(平成2年)で23。
師匠は43で発売まもないブルーのロードスターを通勤に使い、ビートルズを歌って私とおんなじTZR(1KT)にも乗ってた。
うーん・・・私も新入社員とかをシビレさせることはできるのだろうか。
やべっS2000貯金始めなきゃ!!
いやぁ、会社の経費をちょろまかして寿司食ってる57歳ばかりじゃないんだと少し感銘。
所長と喧嘩しました。ハイ。自分らの仕事を後回しにして、人件費ケチって無理に振られたギフト伝票の入力作業(OCRで機械読みするけど、お客様の字が汚な過ぎるのか精度が悪いのかまともなデータになりません)引き受けてたら、得意先の見学者に“仕入の社員がヒマな時間にさせてます”と言いやがったので、無理なシフト調整を笑って拒否したった。
“言った覚えが無い”とか“本心からの発言ではない”とのたまうので、“こちらこそ最初から本心の発言じゃない。シフトは既に調整済み。思慮もへったくれも無い発言しとったら、通る無理も通らんようになりまっせと言うてますのや。”
そしたら、直属上司が別室に呼ばれて“辞表出せ”と。大人げないよなぁ。
>豊かな青春みじめな老後(出典はバンコクの安宿の壁の落書き?)
そういえば、“青春”という詩がありましたね。かつてマッカーサーが座右の銘にして総司令部に掲げていたと言われる・・・“青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ〜”原題は“YOUTH”、作者はSamuel Ullmannというアラバマ在住の当時無名の詩人。
幸之助翁か誰かが紹介した事で、世の“エグゼクティブな僕ら”の間で大ブレイク。そういえば、私が入社後初めて喧嘩した上司は、退職記念に巨大なフレームにして食堂の壁に掛けて行きました。
///
青春〜サミュエル・ウルマン
青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。逞しき意志、優れた創造力、炎ゆる情熱、法襦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こういう様相を青春というのだ。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに初めて老いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。苦悩や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ拾も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は七十であろうと、十六であろうと、その胸中に抱きうるものは何か。曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰、事に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探究心、人生への歓喜と興味。
人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。
希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。
大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そし偉力の霊感を受ける限り人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮膚の厚氷がこれを固くとざす至れば、この時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。
///
痛たたた。。。
>8/1
師匠からメールが来た。
今年はスタンドから応援するとのこと。
和典は、当然エントリーよな?
−以下無断引用−
ご無沙汰しています。
S2000も5000kmを後にし、9000rpmまで快調に回っています。
ロックトゥロック1.5回転は六甲山でもハンドル持ち替え不要で、ちょっとしたF1気分が味わえて楽しいです。一般道ならタイヤから一切の悲鳴もなく、コーナリング途中の切り増しも受け付けてくれオンザレール感覚そのものです。
この前の水曜日()6/23)はホンダNSIクラブ(ベルノ神戸のNSX, S2000, INTEGRAのオーナーズクラブ)主催の英田サーキット走行会に会社を休んで家内と一緒に参加してきました。
約30台の参加で、30分2セット走り、アイルトンセナのコースレコードの約1分遅れでしたがタイヤもドライバーも結構汗をかきました。
私の車をレーシングドライバー兼ジャーナリストの清水和夫氏がドライブし助手席に同乗する機会もありました。
おジーちゃんになって益々若い人のまねをしたいオヤジをしています。
OHミーティングは主催者から6/30締め切りでもお誘いがありましたが、今年はスタンドからの観戦にしようかな・・と思っています。浜根君も行くのなら知らせてください。
仕事の話としては、××に組織変更があり、新設の「××開発室」の室長になる予定です。×月×日の誕生日で57歳、賞味期限切れ直前ですから・・。
「××開発室」の構想はまた近いうちにお会いして話したいですね。
ご家族にヨロシク。
昨日はアメリカ人教授夫妻を含めたグループと淡路へヤマモモ狩り、今日の夕方は神戸産学官研究会メンバーと菊水山ゴルフ場レストランでのBBQに夫婦で参加します。そのため、今朝早くから雨の中キスを少々釣って来ましたが、キスだけでは不足なので、信川丸のスズキも持参します。
また、時間があるときに連絡ください。
2004-6-27
S々木○○
・・・恐るべし57歳。
いや憧れる57歳か・・・
>荷物満載
最近、ソロのロングばっかりだ。
サイドバッグも装備。(ヒラキで\580で買った合皮のショルダーバッグだけど…)
日程が長くなるにつれて、荷物も増えるんだな。
キャリアが欲しいと思う今日この頃。
>最低地上高
グラウンドの上の駐車場から降りて来る時に、最後の段差で、リアバンパーの底を摺った。
ハイトのあるフォレスターでも、車高短してりゃ仕方ねえな。
現在、車高調を導入しているので、より摺るゾー。(ホワドル号じゃあ亀になる?)
>四輪篇
坂道を登り切ったグランドの入口で最低地上高を試されたり、
買出しの時にリアシートの非快適性を試されたり・・・
(リアシート自体が無い?ああそうですかw)
>積載試験
四輪随行のツーリングではよく大荷物預けちゃったりするでしょ。たまにはババーンと原点に戻ってフルペイロードで走るのも一興かと。ハンドルの両側にレジ袋を引っ掛けて走ったりって不便極まりないけど、キャンプツーリングみたいで楽しくないっすか。
(※注意:夢二前までの直線の用水路を横切る箇所は注意。段差になっているので、スピードを殺さずに突っ込むと荷崩れします。スイカを両手で抱えて乗ってるタンデムライダーは空中に浮きます。)
塩屋
行った事ない
行きたいぞー
トーゼン、今夜も焼酎うまいぞ
GAORAでMFJ2輪4戦もてぎ観とるぞ
9月や10月まで待てない人のために
塩屋別荘パーティーってどうよ?
んっで、紀子88どうよ?
>マシンの積載限界
イナズマの性能を試すにはもってこい。賛成!!
炊出しはバイクでも関係ないじょー!
助っ人(TY)派遣。(爆いや、噴
魔境バンコクに戻っております。
PS250、いいね。わたしのために作られたようなマシン。この旅に出てなくても買えんけど。わたしは旅が好き。誰が言ったか バックパッカー 豊かな青春、みじめな老後。それでも旅が好き。
>稲妻デビュー
オクヤマスーパー前の駐車場で、自分のマシンの積載限界とシッピング技術を試される・・・のが正しい明徳荘(w
まぁ、とりあえず、希望時期でも決めて下さいな。厚生課に問い合わせてみますので。
今年の明徳荘は「稲妻」デビューやから、だれか買い出しとか飯炊きとか頼むぞ。
明徳荘
行きたいぞ
翼ある人。木曜深夜のホンダのCM。
あのCMをリアルだと感じるのは、子供を載っけていないからだと思う。ワインディングを走ってゆくCB1300のタンデムシートに、ヘルメットを被った子供の姿は無い。
ただそれらしく作ろうとするなら、子供とのタンデムシーンを撮ればいいのかも知れない。小ぶりのジェットヘルに、幼い笑顔。だけど、あえてそれをしていない。確信犯だ。
K0に跨る昔の少年。CB1300に跨る現在の少年。製作者が意図するところは、たぶん“無言の継承”。やがて勝手に走り出す。
30年近くも前、ガレージの隅で、親父のBMW R69Sに跨ってたよ。ハンドルが遠くて、辛うじてステップにつま先が付くぐらいだったか。横に張り出したシリンダヘッドやマフラーでよく火傷をした。
そういえば、少し意外だけど、親父が走っている姿を知らない。どんなスタイルの単車乗りなんだろう?ってね。週末に捕まえたクワガタ虫みたいなもんで、飛べる事は知ってるし、何処かを走っている事を知ってはいるんだけれども、ガレージに停めたマシンの傍に佇む姿しか、実際には目にしていない訳だ。
自分が飛べるようになって、飛ぶ姿を目にする事が出来る、鳥や蝶のような単車乗りを見てきた。左右に揺れながら遠ざかる先輩達のテールランプとか、ミラーに映る後輩達のヘッドライト。若干の歳の差こそあれ、いずれにせよ同世代の仲間達の姿だね。
いつか、クワガタ虫のような単車が欲しいと思った。飛ぶ姿を目にする事が出来る鳥や蝶のような単車ではなく、クワガタ虫みたいな・・・
BMW R850R Roadster ホンダのCM見といて言うのも何だけど、コレなんかクワガタ虫っぽいな。
>明徳荘
明徳荘、7・8・9月分の予約は6月10日(卒業生は6月15日)開始でした。
諸般の事情により今年は参加出来そうにないですが、書類作成&申請&広報等のサポートであれば可能です。去年の場合、今の時期で週末の空きがあったのは9月以降だけだったと思います。
Do you have a HONDA?
どれもすんげー面白いぞ!見たことないやつもあるし。
夜中にコソーリ(一部)やばいCM流してたんだな
スピーカーつないでGo!
今年って明徳荘ないの???
K端店長本日受け取りました。
隼小技で進化中。
>文化を創っていこうとする気迫が随所にみられます。
そう、数年まえのCMで車椅子のもとF1ドライバー(クレイ・レガッツォーニ)が福祉車両チューンしたNSXでサーキットを疾走するやつ。
おっさんめちゃ楽しそうなのよ。(BGMはもちシャラララ〜♪)
ゼブラに乗り上げるくらい攻めまくってんの。
こっちまで嬉しくて目が潤んだのを思い出す。
凄い会社だなと思ったよ。車椅子でも夢をあきらめる必要はないんだ、ホンダの技術でこーんなことだって出来るんだ。
障害があってもサーキット走れんだってね。
こんなのまで残してんだ。
http://www.honda.co.jp/DoyouhaveaHONDA/tv/index.html→NSXロングバージョン
http://www.honda.co.jp/welfare/function/techmatic/→テックマチックシステム
http://www.honda.co.jp/DoyouhaveaHONDA/tv/profile/09_nsx.html→おっさんのプロフィール
なのに、ホンダのバイクには乗ったことがない(w
子供に対する訴求の話を書きましたが、今度はジジイ必見!
NHK教育テレビ“趣味悠々”の木曜枠で7月8日〜8月26日までの全8回、“中高年のためのらくらくツーリング入門”なる番組が放映されるそうです。放映時間は12:30〜12:55と22:00〜22:25。番組製作のためにカワサキがW650とZRX400を提供している模様。
ATC上がりの僕らにとっては突っ込みどころ満載でしょうが、生暖か〜く見守りましょうかね。
>ホンダのHP
ライブラリやギャラリーがとても充実していますね。子供向けコンテンツも他社より多いし。文化を創っていこうとする気迫が随所にみられます。
そういえば、木曜深夜の“MOBI”で放映されてる例のCMは、日曜朝の“仮面ライダーブレイド”でも子供向けにそのまま放映されてる様です。50cc以上の二輪車のCMといえば、少し前までは深夜帯でも放映禁止だった代物。それを子供に向けて発信するホンダは偉い。実際の購買層だけでなく、それよりもずっと手前の世代に直接働きかける企業としての姿勢には好感が持てますね。
一般的に子役が登場する特にミニバンなどのCMには、大人側の自己満足的な妄想が過剰に含まれていて、親の着せ替え人形と化した茶髪のクソガキを見た時に似た気分悪さがありますが、それはたぶん、子供に直接働きかける姿勢で製作してないからだな。
話は変わりますが、カワサキのHPはパーツリストが公開されている事が先進的でした。当初は国内モデルのみの対応でしたが、現在は逆輸入モデルにも対応している様です。また、ヤマハも同様のサービスを開始していますね。
しかし、ホンダのHPて秀逸やね。
値打ちあるわー。
>PS250
ダイハツネイキッドと同じカホリですね。モトラ(CT50J)の大きい版。PSというのはピックアップスタイルの略だそうです。しかしモトラの発売は1982年。新発想とか言いながらコンセプトはM脇のCB1100Fと同じぐらい古い(w
当時のニュースリリースを見ると、原付の女性的なイメージを払拭して新たなユーザー層を獲得すべく試行錯誤を繰り返していたみたい。フルサイズのミッション車MBX50とか、2ストアメリカン(う〜ん)MCX50とか、男性用ファミリーバイクRunaway(シャネルズか?)とか、三輪車ジャイロXとかも同じ年のリリースです。
通勤途中の橋の上に、RV車の樹脂製のタイヤカバーが落ちていて、ずっと気になっていました。背面のスペアタイヤに付けるヤツです。トラックのタイヤ程重くはないので、当たっても死ぬ事はないと思いますが、後ろを走ってた車はビビるでしょうね。
今日見ると、親切な誰かが橋の欄干に立て掛けてくれたみたいです。落とし主が通り掛ったら一目瞭然ですね。
ロゴを見るとMITSUBISHI RVR。
落としたオーナーが“リコールじゃあ”とディーラーに怒鳴り込んだりしていないか心配です。一応グループ企業なもんで。
でも、私も、ちょっとだけ思いました。
ま た 三 菱 か (藁
CB1300の二人分の合羽+αもすごいが・・・
積載性といえば、いつのまにかこんなもの出してたんすね。H社。
丹に似合うかも。
ZRXは雨具+工具+補修部品が余裕で入ったで。
Ninjaじゃないけど、予備レバーをシートレールかタンデムステップの裏あたりにタイラップで留めてるヤツがいたなぁ。
カワサキの水冷車の場合、プラグレンチ(パイプ型の折り畳み式)と一番太いヘキサゴン(エキセンを回すヤツ)だけは、純正の車載工具が必要になるので注意が必要。丸ごと社外品には替えられない。
>工具
ニンジャにはスペースが無いので車載工具そのまま。
B&Cレバーを追加するので精一杯。
CB1300SFの12L収納スペースが羨ましい。
沖縄慰霊の日の深夜、ゴーヤチャンプルーを作る。
しんなりを通り越して煮物みたいな歯触り。歯障り?・・・炒め過ぎて失敗。
ビタミン大幅滅失。
“全ての武器を楽器に。”
と言ったのは、喜納昌吉だったか・・・
そういえば、ワンゲルでは、箸やフォークやスプーンの事を“武器”と呼んでたな。
忍者が携帯性に優れ使い回しの効く箸を武器として使っていたからだとか、中世ヨーロッパでは護身用の短剣を食事に使ってたからだとか、ロシア語のビューキ(フォーク)が語源だとか・・・
それらしい説は多数あるけど、“頂きます”を合図に開戦する大鍋を囲んで料理を取り合う戦闘の武器という意味がしっくりくるように私は思う。奪い合ったり、遠慮したり、牽制したり・・・駆け引きが楽しかったな。
“全ての武器を食器に。”ご馳走様でした。
KTCの二輪車載用ツールセットがリリースされましたね。
私の場合、100円ショップの化粧ポーチに入れているのですが、上述のツールセットと同じく、スライドヘッドハンドル+エクステンションバーを軸に揃えていま(す|した)。重いラチェットを軸にしないトコがミソ。
但し、純正の車載工具とかぶるので、スパナ類は外して、代わりにLEDライト、それからステンワイヤーとタイラップとビニールテープを増備してありますが。
昨日は台風の強風と大雨の中、自宅の向かいの資材置き場が火事だった様で・・・
生活科(理科と社会の合体)で上手な火の点け方なんてやってたら萎えやな。小学生の頃、潰れたスナックが大量投棄してたマッチで友達と遊んでて、近所のスイカ畑に敷かれた藁、全焼させた事あるもん(w
だからと言って、マッチとかナイフをキチガイ御用達アイテムとして取り上げんのもなぁ・・・
マッチとカッターナイフを取り上げるくせに、“火の点け方を知らない”とか“鉛筆を削れない”とか勝手な事抜かす大人達を見て、社会の理不尽さだけは覚えていくことでしょうな。したたかに育て。
>薪でポンポン
自分の鍋だけは手加減してスプーン使ってたんやけど、石でガンガンじゃなかったんか。それも面倒な時は逆さにして地面に叩きつけてたり・・・おかげで底・上蓋共にボコボコ(余計洗い難いちゅうねん)
>炊飯マスター
分けて飯炊くの面倒なんで農家の次男の米全部おでん用の鍋にぶち込んでストーブ1個(2個やったか?)なんて全然無理。
焚き火の怒涛の低速トルク大パワーでこそ美味く炊けるけど、ピーキーなピンポイント火力のストーブじゃあかんわな。
糊みたいな飯やったな。
キャンプ場の管理人のジイサンぼやいてた。
この薪不良品です、取り替えてくださいって。
最近のヤングはマッチで直接火をつけようとするらしい(ゲラ
まあ、慎には社会に出てから苦労せんように、小さい時から上下関係の厳しさも勉強しといてもらわなあかんしな。
ATCのおっちゃんや姉ちゃんみたいに慎に優しい大人ばかりじゃないってこともな。
ついでに世間の大人はあんな走り方やあんな酒の飲み方しないとかもな(w
飯盒でご飯を炊いた後、飯盒を逆さまにひっくり返すのはなぜ?
飯盒炊爨をしている時、炊き上がった飯盒を逆さまにひっくり返したり、ご丁寧に上から 薪でポンポン叩いている光景を見ますが、何のためにしているのでしょう? 飯盒の中を想像してみてください。飯盒の底ってなんだか洗いにくそうだと思いません? そうです。炊き上がりのご飯は、冷えてくると重みでどんどん下に沈みます。そうなると、 食事が終わっていざ後片づけとなると、冷やご飯が底にへばりついて、なかなか頑固で きれいにならないのです。そこで、炊き上がりの温かいうちに、逆さまにして、底に こびりつくのを防いでいるわけなのです。ただ薪でポンポン叩くというのは、あまり 意味がないようです。叩き過ぎで飯盒がボコボコになってるのを良く見掛けますが これはあまりお勧めしませんね。
圧勝していれば底に焦げ付きもひっつきもしないからひっくり返す必要もありません。
>飯マスターへの道
薄型軽量の丸クッカーの場合、細かい金網使用がええと聞いた事がある。
フライパンや食器兼用の広いヤツより縦に長いヤツの方がええとも。
米炊くと、炊き上がりでひっくり返したり、スプーンで底叩いたりで、焦げなくても傷むから、高いのは要らんな。
>ステンの丸型クッカー(目盛り無し)
今まではバーナーで米を炊いて、いつも底をリング状に焦してた。
この間から固形燃料を使いだし、勝率8割くらいでうまく逝ってる。
バーナーより火力が弱く、鍋の底にマイルドに炎が当たってるからかな。
台風右側の雲通過中。屋上に出て“広重だねぇ”と眺めてた。台風とか大好きなんよねぇ。
軒は無いので一瞬風向きが変わっただけで一気にずぶ濡れ。事務所に戻るとクーラー寒っ。
>パッキング
60Lのアタックザックの左右にポケットを増設して30kg近く背負ってたな。男女混成でルーキーが多いイビツな隊やったから。体重計に載せながらパッキングして、20kg未満まで抑えてても、ヘバったヤツの団体装備を引き受けるから30kg近くになる。ようあんなんやってたなぁ。今?絶対無理ぽ。
>キスリング
ただの帆布の袋に担ぐためのベルトと、何をトチ狂ったか左右にでかいポケット。
デカいから何も考えずに詰め込んじゃうと30kg以上入るはず。小学6年生には担いで行動することは不可能。
現在、登山装備を私は10kgを目安にパッキングしている。極端に少ないけど、機動性重視した戦略。
通常一泊で登る山(当然装備は一泊出来るようにテントやらシュラフやら必要)を一日で往復しちゃうため(宿泊しないのでそのための装備不要)
どういう戦略で登るかきちんと思い描かないと無駄が出る。
でもね、万が一のためにツェルト(非常用テント)エマージェンシーシートなども携行してる。
残念なのは、装備もノウハウもおまいらに披露出来ないこと。
キャンプの明くる日は再起不能で山登りなんて...
あ、この前ごはん失敗したっけ
飲んでやるとろくなこと無いのね(学習出来ないヤシ)
>ザック
そう、それ、キスリング。あれでパッキングミスって偏荷重にしてもうたら椎間板いわすでな。成長期のお子様には結構危険なアイテムです。あれって確か日露戦争の頃のアイテムと違うんかなぁ。
>飯盒じゃなきゃ炊けんやつ
はぁい私です。ステンの丸型クッカー(目盛り無し)だと勝率3割。7割はベチャベチャです。底ボコボコ焦げ付き上等のアルミやったらもうちょっと粘っていけるんかなぁ。逆にチタンやったらもっと落ちそうや。
>薪をそのまま積んでどうやって火がつくのか
今はご家庭でもゴミ焼き禁止やでな。ぶっとい薪に100円ライターで直接火を点けようとするヤツ多そうやな。しかし、“かまどの向きが・・・”とか呟きながら、火を起こしてるヤツの隣で、舐めた指かざしてるだけのヤツも、それはそれでウザイ。
>○○スカウト
ボーイもガールも元々親戚みたいなもんだったはずだけど、何年か前からボーイスカウトにも女子の入隊が可能になってるはず。それまでは大学の中のローバー隊に(この辺だと甲南ローバー隊だね)特例として女性はいたんだけど、基本的にどこでも可能になってるはずです。
でも、年頃になったらテントの中で絶対するわなあw
親はキャンプに行ってるからって安心してたら...
中学くらいから勝手に企画書出して子供らだけでキャンプ行ってたから。そうなると完全に目が届かない。
その辺考えると栞ちゃんはガールスカウトで正解かな(笑
>現在の活動
現場から離れて久しいからよくは判らんけどさすがにA型は無いみたい(物はあるけど使ってるのか不明)
一応ドーム型を持って行ってるみたい、ザックは知らん。いまだにキスリングの可能性高しw
夏のキャンプ、冬のスキーがメインであとはキャンプを何度か、飯盒炊さんが何度かという感じかなあ。活動資金を得るためのバザーなんかの時は母親もかり出されて焼きそば売ったりしなきゃなりません。活動資金といえばユニセフとかの募金も。あれ、なんぼかまで抜いてもいいの。重要な資金源ですw
慎ぐらいの年ならカブスカウトになると思いますので、野営はせず、宿営になると思います。
最近は知らないけど一応上下社会だからボーイスカウトに上がってからも1年目は火も刃物も扱わせて貰えずひたすら薪拾いと水くみだったかなあ。
飯炊けんやつ多いみたいやで。炊飯器じゃないと炊けんと思いこんでるやついるし、飯盒じゃなきゃ炊けんやつも多いかも。
火をおこせんやつもっと多い。薪をそのまま積んでどうやって火がつくのかこっちが教えていただきたいw
いま和歌山台風通過中。台風の東側っちゅうことで天気荒れまくり!朝から営業四件回っただけでスーツ、ボトボト。すでにやる気ナッシング。
>ガールスカウトは…
ウチの栞は今年の四月から入隊。喜んで参加してますわ。親は基本的には付き添う事は無く、隊員の中の子のお母さんがリーダーになってて、その人の指示にて活動してる。来月にはキャンプがあるらしく楽しみにしているらしい。以上参考までに…って参考にならんか?!
>ベタなCM
ちょっと古いけど、アサヒ黒生の浅井愼平篇がね、また殺してくれんのよ。ボズ・スキャッグズのウィア・オール・アローンが流れてて。ちょうどOBキャンプを800km離れた場所から眺めてた頃やな。
>翼ある人
前のバージョンの子役は、カンヌで日本人初の最優秀男優賞とったコやね。
>ボーイスカウト
実は行きたかったんだよねぇ。世話役ホントに大変そうだし、ちょっと意味不明な制服&アイテムが高そうだったからか、行かせて貰えなかったんだけど。まぁ、行かなきゃ行かないで、飯ぐらいはすぐ炊けるようになりますわ。高校の山岳部なんて技能章なくたって隊長張れるし。
最近は直火禁止だし、一般に手に入る装備品なんかも種類が豊富なんだけど、どんな活動してんのかなぁ。まさか未だに黄色い横型ザック担いでA型テントの前で焚き火とかしてないよねぇ。
>ボーイスカウト
とりあえず火はおこせて、鍋で飯は炊けるようにはなるかな。
大学生あたりでバーベキューの時重宝されるようになれます。
ただ、酒も煙草もエロ本もここで覚えたかなあw
ま、どこかで覚える事やしねえ。
ただね、親大変ですよ。ほとんど休日潰れるんじゃないかなあ?(かつて指導者してたけど、私みたいな生え抜きは希でほとんどが父兄が指導者させられます)
今まで通りリゾートキャンプがしたかったらやめさせた方がいいかも(火のおこし方も煙草も酒も我々で教えるし(。・〜д〜・。)エ〜・・・)
>リバーランドもとい
あ、ア・リバー・ランズ・スルー・イットねブラピの。
はずかし。
>ユニクロT
かーちゃんがなんかしらん通販で取ってくれてた。
まあ1班35人のうち反応したのは1名だけ。
まあ、ここで自慢してもよかったけどなんだなカワサキ乗ってる(乗ってた)ヤシに突っ込まれるのもやだしな(w
>カナダ
社用じゃないのよ、2班にわかれて社員旅行。
いやね、出発当日金曜日14時半会社集合だったんだけど午前中は仕事にしたわけ、んで総務から通達だしたのよ。
制服着用にて作業せよと・・・・
したら、どっかからボロの頭に注射されたやつ(女)がオレ様に質問すんのよ。
Q1.私服で仕事じゃだめですか?
A1.お客様や留守番組に失礼だし、第一現場作業どうすんの?
Q2.役員の方もネクタイ着用で仕事ですか?
A2.当然です。
Q3.残業や休日出勤続きで用意が出来ないんですけど。
A3.あのね、そんなの理由になりません。何ヶ月も前から日程は決まってます。その日は本来仕事の日で会社が拘束できるんです。
Q4.じゃ土日を会社が旅行で拘束するなら休日出勤手当てが出ますよね。
A4.んなわけねーだろ、てめえ舐めてんのか?代わりに金曜日の昼からと、月火水と欠勤だそバーカ。いやこうしよう、土日は日本に帰ってくれよ拘束したくないから。で、月曜日にまたおいでよ。
ほんま、ぶち切れた。
内線で質問だぞ。
こんなことに類することが他にもあって世話焼くの止めたくなったよ。
ほんと程度が低すぎて恥ずかしいぜ、ここでしゃべるの。
でもなーカナダ治安も良いし夜は22時くらいまで明るいし自然は凄いし、それを楽しむための設備もすごく整ってるのよ。もう全開で朝から深夜というか未明まで遊び倒したよ。4日連続で。
外遊びで帰ってくるのが20時とかだろ、んで飯食ってほっつき歩いて24時。それから買い込んだ酒で部屋で宴会だろ。2時3時4時と。もうね凄かった。でも不思議と二日酔いせなんだな。なんでやろ?朝晩と胃薬飲んでたからかも。
>翼ある人
BGMスタンドバイミーやね。
30後半のオサーン殺し。
ベタやけど王道を行くCM。
涙する、夢をみるオサーンが全国にいかほどいるんだろう。
恵まれた自分の今の環境を享受すべく先週は2回も稲妻で通勤したぞ。
>キャンプ
あー来週日曜は小学校の勤労奉仕やった・・・・
その次7月4日は慎のボーイスカウト体験入隊という危険なイベントがある。
よって当分むりっぽ。
ボーイスカウトって役に立つんでつか?先生?
>稲妻課長
何気にカワサキ×ユニクロTシャツ着てはりますがな。
チョイノリ柄のスズキ×ユニクロは流石にNGですか?
私は今もライダーです。乗る単車は無いけれど(鬱
こないムシムシしてると単車なんか乗る気にもならんわあって、愚痴をこぼすことも無く私の梅雨は始まってゆく。来春に間に合うようにNSRでも触ってみよっかな?
>キャンプ
来週から三週に渡って日曜日に講習が入ってるのよん。ちゅう訳でその間の日程では不参加ケテーイ(泣
>稲妻課長
確か出発前には嫌がってたような・・・思いっきり堪能しているようにしか見えまへんがな(ウラヤマスイ)
あなたは今もライダーですか。翼ある人。Honda
木曜深夜、某二輪メーカーのCMに涙する。
金曜深夜、庭先で靴を洗っていて、灯りに誘われて飛んできた今年最初のクワガタ虫を捕まえる。
土曜深夜、台風のニュースを見て、いつも少しだけ開けてあるFitのウインドーを閉めに行き、ついでに、ベン・E・キング代わりにボズ・スキャッグズを聴く。
最近、妙に涙脆いかと思ったら、追い越していくRVの“4WD Four Wheels Drive”のステッカーに“No Wheels Drive”と嘲られている風に感じたりして、妙に怒りっぽかったりしてよくわからねぇ。
来週土曜日は仕事なんやけど、夜から参加でもよければドゾー。
慎太郎は朝から参加キボンヌ。
今日はヤシ7歳の誕生日で昨日22インチのマウンテンバイク買ってやったら、家にはあまり寄り付かず、ズーッと走り続けてる。
汗でぐしょぐしょ。
新車やもんなー。父ちゃんは中古でも・・・
悪天候の予想でなにも予定を入れておらず、昼間からビール片手に、気負わない映画鑑賞。
カナダ帰りの余韻を引きずるリバーランドスルーイットとスタンドバイミー。(ベタ)
慎!どっかいってまわんと、とーちゃんといっしょにスタンドバイミー見んかい!
↓
と思ったけど、オサーンになって初めて甘酸っぱい感傷に浸れるものだと反省。
つねに全開のリアル小坊のヤシには感傷なんてのは無縁だわな。
走れ走れ!
現在チャンタブリー。昨日到着と同時に凄まじい豪雨と暴風、街全域の停電によって歓迎されました。なんか来てはいけない所という雰囲気、冒険心がそそられる街やねえ。街はほんまに小さいけどここはお高い石の集散地。今日はバイヤー、ブローカー、それ関係の人達で賑わってました。石がらみの強盗や殺人もあるとは聞きますがないほうがおかしい。誰でもすぐ手の届く所で取引やってまっせ。僕にとっては知られざる世界やねえ。
どうやら雨っぽい
>キャンプ
入梅してもて、もう遅い!?
でも、来週末(26・27)で逝ってみる?
少しでも涼しい所キボン
今からまたくそ重いバックパック担いでカンボジア国境近所のチャンタブリーに向かいます。あかん、たった今雨が降りだしよった。
>写真
遊んでたら忘れてた
上げときました
キャンプの季節だのー
まあカナダの写真に癒されながら計画でも立ててくれ
てことで畑谷写真UPよろしく。
>8/1
今年Tipoは8/1(日)にあるらしい。
今年も熱くなりそうだな
>ETCキャンペーン
自分で取り付けするならあんまり安くはないかも
ヤフオクで新品セットアップ送料込みで12000円ぐらいから、下手したら一万ちょいで出ています
○ックスなんかだとセットアップ、セッティングそれぞれ3000円だったはずだから、その金額ぐらい補助が出る計算ね。店頭価格一万以上の物だと高くなるな。
ACCとアース繋ぐだけ、機種によっては常時電源を繋ぐだけやからカーステ取り付けることができりゃあ誰でも付けれる。
いや、名古屋近郊に住んでるならキャンペーン無くても○ックス(彼のとこ)で付けましょう(助け合いw)
>写真(ナムナム
これやな。我一塊の肉塊なり・・・
>父の日
30年後でいいや。明徳荘で昔の事を話すみたいに(これっくらいのコトをこ〜んなぐらいに)、武勇伝を語らせてくれ。
6月21日より阪神高速ETC化キャンペーンが始まります。大阪府・兵庫県下の協賛セットアップ店で新たにETC車載器を購入し、申し込み時・事後のモニターアンケートに協力したユーザーを対象に、機材購入費・セットアップ・取り付け費の総額から6,300円の割引を実施。対象枠は、業務用車両が7000台、その他が1万5000台。
代わって、ETC期間限定特別割引が今月末で終了となります。JH、首都高、阪神高速の3道路公団の割引累計額が各々1万円に達するまで通行料金を20%割り引く制度で、全ての道路公団を利用すれば最大3万円!・・・まで20%の割引を受けることが出来る・・・けど、実質的には関西のユーザーの場合、首都高枠を使わないので2万円、地方ユーザーはJH枠だけなので1万円という、ちょっとインチキ臭い制度でした。ご冥福をお祈りします。
コラートのとあるお寺。門の隣のボードに写真が多数貼り出してある。前にもどっかで見たぞ。バイクで事故死した人たちの事故直後の写真です。炸裂強烈。足がぐにゃぐにゃ、股裂け、ノーヘルで事故った後ブラキオサウルスにでも踏み潰されたような脳みそバチャーの頭部、日本の道路でもよく見る内臓バシャーのカエルの人間版など凄まじい写真ばかりです。日本では見ることないけどここでは無謀運転者の末路、戒めとして貼り出してあるのでしょう。
世の中危険がいっぱい。死にたない。
自分が注意しててもどうにもならんこともある。僕は飛行機が怖い、怖すぎ。事故る確立少なくても事故ったら助からん。後、虎とかサメとか。奴らが腹減ってるときにでくわしたら絶対やられる。バイクに乗らず、飛行機に乗らず、ジャングル行かず、海で泳がずやったらええんやけどそういう生き方もできません。
ああ怖。
先週のMotoGPで中野選手が時速300キロでクラッシュ
したが本人曰く「腰が痛かった」
難波さんが言ってたがのぞみの500系の窓から
飛び降りたのと同じで骨折も無く無事とは・・・
前から思ってたがGPライダーって「人間じゃない」
もうすぐ父の日。
私はお金とか物とかじゃなくて希望したプレゼントは
1日完全フリーな時間(朝5時から夜10時まで)をもらいます。
ほかのお父さん方はどうですか?
屋上で煙草をふかす。
見下ろすと、赤と黒のマシン。赤いロゴの入った白いツナギを着たメカニックが何やら作業している。時折、エンジンテストの爆音が届く。
“偉大な町工場”の敷地の前に、従業員の単車が並んでいる。殆どがオフロードかスクーターで、数台しかないロード車は、年式も中途半端であまり弄った形跡が無い。ちょっと意外だな。
敷地の中の駐車場の奥、一番遠くに1台だけいつも置かれてるのは、銀色のBMW R1150R Roadsterか。幅のあるクラウザーではなく、チープなプラスチックケースがリアシートに括り付けられている。通勤快速仕様か。いったい誰のだろう?欲しいな・・・所詮無理か。
排水口の鉄の蓋のロゴに煙草を押し付けて火を消して、雨樋のパイプの闇に吸殻を落すと、時々飛びたくなるね。
アイ・キャン・フライ!
>吉ブー
キムチ少な過ぎ。Myキムチを持参しなければ。
角煮きのこ丼を買いに行った近所の吉ブーで“牛鉄鍋膳”という謎のメニューを見た。これやと牛(豪州産)やで。
牛牛いうな、輸入制限掛かっとんねん。
豚キムチで我慢しとけ、慣れると結構うまいぞ。
でも夏休み中食べ続けるとやっぱり腹下って入院なのかなあ(汗
象?象のマークの抹元引っ越しセンター?
牛さんが好きです。でも牛さんがも〜っと好きです。牛さん・・・う、うしさ〜ん・・・ウワア〜〜ン(泣崩
象のテールランプ、なんとか画像を見つけました。えらい小さく見えるけど、LEDなんかな。
御影付近に出没する野生の猪の様に、環境破壊による餌の減少が原因で出て来ている訳ではなく、観光客相手の記念撮影や餌やり体験をさせるために連れて来られた出稼ぎ象だそうです。鳥取砂丘のラクダみたいなもんですね。黙って写真を撮ったりするとガラガラ声のあのおっさんに怒鳴られそうだ。
山岳地帯にはアンフェタミンで薬漬けにされて(ホントなのか?体重当りで考えると大量に必要だし人間相手に密売してた方が儲かんじゃないか)奴隷的な長時間労働をさせられる象もいるとの事なので・・・幸せなのか、都市の象?
ちなみにVWビートルのテールランプは elephant foot と呼ばれます。が、最近は例外なく6Vルックの小さなテールランプに改造されていて絶滅寸前。
そうそう、私のも1300cc(鬱
象のマーク?CAGIVAか・・・
>牛系
いまどき900シリーズって、僕だけじゃないかな。
排気量は大きく、夢も大きく。
どーんと1300に逝っちゃうかー。
これなら兄貴を抜けるよ。
最終手段は、鯛で象を買ってきてもらえ。
本日最高に笑わせていただきました。
コラート新市街のとある路上の屋台で晩飯、行き交う車やバイクに混じって巨大な象さんが歩いてくる。タイではよく見る光景。 が、しかし象さんのケツになんか赤くチカチカ光るもんがついとる。 テールランプやんけ!象さんの尻尾に電池式のテールランプ!センス良過ぎ。これで頭にヘッドライト、耳にウインカーなんか付けてくれたら象使いのおっさんに無条件で500バーツのチップを差し上げます。たのむからもらってください。
センスがいいというか象さんの安全を考えてのことでしょう。夜車運転しとって交差点曲がったら巨大な象さん。危ないでほんまに。象さんに追突なんかしたら一生語りつがれる伝説になるでしょう。
世間一般で言う厄年って間違うとるな。鷲ほんまに3*歳やがな。鯖読んどらんで(空笑
CBRなあ・・・なんか違うんよねえ。900シリーズやったら検討のうちにも入ったけど、今度の新シリーズにはときめくもんが無い(虚
それにしても国内仕様とはいえ百満以上も出して94馬力ってどういうこと?もう牛達との縁も今年っきりなのね(泣崩
>兄貴
おかえりなさいませ。貴兄がカナダをエンジョイしてる頃、日本は大騒ぎだったんです税。って一人でへこんでただけか・・・
あーカナダよかった。
仕事とか面倒なことする気が起きねえ。
グレートアウトドア天国遊びまくり。
バイクツアラーも多かったぞ。
ハァーーーーッ仕事とかしたくねえー。
>牛使い
これしかないぞ!!
週末、ロナルド・レーガン元大統領の国葬を見ていた。最後の10年間はアルツハイマーに冒されて何も判らなくなっていたという。マーガレット・サッチャーの弔辞は18ヶ月前に収録されたビデオテープだった。弔辞で述べられるエピソードは全て、彼が痴呆になる1994年以前のものだった。(ただ1人小ブッシュだけは違ったけど)正直、長生きはするもんじゃねぇなと思った。
レイ・チャールズが逝った。彼の場合、最期まで音楽活動を続けていたという。長生きしたいね。最期まで自分の表現を持てるなら。初めて買ったCDのシングル盤は、サントリーのCMで演っていた“いとしのエリー(英語版)”だったか。生前最後に聞いたのがグッチ裕三がパクったキリツ・レイ・チャールズの Hit The Road Jack だったか What'd I Say(これはブラックレインの中でも高倉健とアンディ・ガルシアが歌ってたよな)だったのがちょっと残念。
>昭和38年
年齢20歳以上の牛を仔牛というかどうかは置いといて・・・
今年厄年って事は・・・やっぱり昭和38年生まれやんか。41歳の春だから〜ババーン♪
JAF(日本自動車連盟)が二輪車のロードサービス事業開始の検討に入った様です。JAFのトップページで“二輪車など保有車両についてのアンケート”を実施中です。改正道路交通法による二輪車の高速道路2人乗り解禁をにらみ、遠隔地における緊急性の高いロードサービス需要が増えると判断したほか、既存会員からの要望も強いためといいます。
JAFは二輪車のロードサービスについて、トラブルの種類に関わらず、対象外として一切対応していませんでした。ツーリング先の故障や事故等は、殆ど購入した販売店か、地元の販売店が対応していた訳です。
近所ならいいんですけどねぇ、ツーリング先じゃねぇ・・・ドライブインの職業別電話帳で近そうな販売店を一軒一軒潰していくという作業を経験した方もいるかと。当然、営業時間も限られていますし、盆正月は開いてねぇ。(年明け10分でコケるヤツが困るがな・・・)親父さん一人でやってらっしゃる様な店ではどうにもなんねー。
現在JRSやJBR等の民間営利団体が参入していますが、どうなんでしょうね。応急処置ではなく、トラブルの程度に関わらず無条件にトラックで引き上げ(当然以降のスケジュールはキャンセル=>電車で帰宅=>数週間後再度現地へ)なんて話も聞こえてきますが・・・
やっぱり、その車両の弱点や癖を熟知する事。応急処置のスキルを磨く事。必要な工具や針金・ガムテープ等の資材を積む事。これに尽きるのでしょうか。
>相棒
充分元取れるくらい楽しい経験させて貰ったやん
形あるもんはいつか壊れるしなあ。コーナリング中にオイル吹かんかっただけでも最後までご主人思いやったやん
さて、次はどうするかだな
わしはまだ単車乗ったらあかんわ
125やからまだ速度しれてるけど走り出してしまうとゆっくり走れん...
ドナ ドナ ド〜ナ ド〜ナ〜
♪あ〜る晴れた ひ〜る下がり い〜ちば〜へ続く道♪ って、まんま今日の日の歌やん(悲
本日私の仔牛もドナドナされてしまいますた。なんか悲しそうな瞳で見つめられてたみたいで苦しかったよう〜。いくらぶっ壊れた不動車とはいえ、商売ベースやと自分的にはタダ同然みたいな値段しか付かんのね(鬱
そりゃ修理するにしても御充満程かかりそうなんやったらしゃあないんかな・・・
やっぱりあんなん道楽でしか維持できんのか。そこまで体力無いよ。・゚・(ノД`)・゚・。
牛と言えば、我が愛すべき水牛'sも売られてしまうんか。売られるというより捌かれるって感じやな(大泣
もう世の中には髪もホト毛も無いもんか。
やっぱり今年は厄年みたひ。近々厄払いにでも行った方がええんかも・・・
現在バンコクから北東へ250キロ、コラート。鯛の街は美しいとはよう言わんけど街を出ればなんちゅう自然の豊かなこと。面積日本の1.4倍で人口半分、ほっといてもバナナができるような土地やからねえ。新天地コラート、観光客おらん、レンタルバイク屋見当たらん、街中のバスのルートわからん、鯛語わからん、歩きっすねえ。くたばったらトゥクトゥク。THE MALLっていうでかいショッピングセンターの堀で泳いでいる巨大ナマズ数匹とピラルク四匹に感激。
>みなとみらい
って言ったらやまもとみらいを連想するのは僕だけですか?
本日横浜まで日帰り出張。
しかし、飛行機が飛ぶのは不思議だ。
あの重量を浮かす揚力をジェットエンジンで
たたき出すのは凄い。
みなとみらいって大阪の南港に似てると思いませんか
■アジアのいかしたTシャツ(大量)
・・・に同じものが載っていました。“フランチェスカ”ってカタカナやったんや。他にも食品や生活雑貨のパッケージをそのままパクったようなTシャツが沢山ありますね。ひどいのになると使用上の注意や折込み広告をパクってたり・・・笑わせて頂きました。
ドリアンの時期やけど、食い過ぎんなや。豊作で価格が下がって死者2名らしい。
バンコク。POLICEとかFBIってプリントしてあるTシャツ着た人がいっぱいおる。ウルトラマン7、フランチェスカ、ひよこ、のプリントは特に人気。なんやねんフランチェスカって? 新品のノースフェイス?のデイパック500円。ひかるちゃんのベストアルバムはばか売れ。
明日からコラートへ行ってきます。宿のにぃちゃんにコラートへ行くといったら、何しに行くんぞ。なんもないぞ。と笑いやがる。
昔の友人から大型二輪購入の相談を受けた。イギリス、フランス、イタリア、オーストラリアの外人さん達とツーリングに行って、立ち上がりで置いていかれたらしい。そりゃエストレヤじゃ無理ないわな。
で、車種。ドカとビュエルの新車、どっちが良いか?っておい・・・
>野党
いやね、オカダさんとこ入れるという事はね、この業界では、体制に迎合しちゃう事になるのよねぇ。しかし、右のオザワさんから左のヨコミチさんまで見渡すと、ほんとJャスコ並みに品揃えが豊富だな。
>お手軽に(他人に迷惑を掛ける事無く)出来る反体制
野党に投票
今まで投票に行かなかった無党派層といわれる人々が投票に行くだけで政治は変わるんだけどなあ
投票権を頼みもせんのに持たされてからたった一回を除いてすべて投票しています。
その一回は就職してすぐの参議院だったかで転入後3ヶ月未満だったため投票出来なかったから。
学生の時も明徳荘の前に不在者投票してました。帰ってから絶対行けるわけ無いもんw
ただなあ、民主党なあ、もう一つ頼んないし、結局保守だし、しかも一郎ちゃんいるの見ても判るようにおもいっきり右だし...
かつての野党第一党はほとんど消滅しかけてるし(夏の参議院で消滅?)
選択肢赤いとこくらいしかないのね。それもなんやしなあ
>サムアップ考
サムアップの起源。古代ローマまで2000年遡ったがな(笑)闘技場で負けた剣闘士の生死を観客が決定する時のサインだったそうな。例によって諸説ありますがね。2029年までは確実に使われるでしょう。T2のラストで溶鉱炉に降りていくターミネーターがやってたもん。
実際には軍隊か何かの手信号で“了解/承認”の意味として使われてきたのが、フェンスの外で“最高だぜ”の意味で広まったと考えられます。四輪では昔からこの方が一般的だったのかな。二輪でも現在では半々だそうです。
ヒッピー的な反体制のサブカルチャーから、文化的に少し成熟してきた証でしょうか。
では、現在、お手軽に(他人に迷惑を掛ける事無く)出来る反体制って何があるでしょう?大麻合法化運動しかないか?(ヤバ
>お湯割り@焼酎
>挨拶
ツーリング中にセブンと2回すれ違った。
一度目は早朝のビーナスライン。
ジェットヘルにゴーグルといういでたち。
めっちゃ飛ばしてんの。
もう完全に自分の世界。
二度目は軽井沢近郊。
ベースボールキャップにサングラス。
かるーく流してたね。
サムアップしたら、にやっと笑い手を挙げてきた。
このサムアップはどんな意味?
SRXのライダーがサムアップしてる写真が、記憶の片隅にあんのよ。
あれは20年ほど前の四国だったかな。
>ピースサイン考
ピースサインの起源。約千年前のイングランドにまで遡ります。当時のイングランドはノルマンディーの侵攻を受けていました。“抵抗する奴は弓を支える人差し指と中指を切り落とすぞゴルァ”と脅したノルマン軍に対して、生き残ったイングランド軍の弓兵達はその二本の指を立てて挑発する。
“まだ生きてるぜぇ”
日本にもたらされたピースサインは、ベトナム戦争中にアメリカのヒッピー達が警官隊に向けてしたのが起源とされていて、やっぱり最初は反抗の印だったんだそうな。
第二次世界大戦中に、英国首相チャーチルあたりが反ナチの同志に向けた必勝祈願のサインとして使っていた事もあって、後に、同志に向けた連帯や敬意の意味を含んだ挨拶として広まる。
ライダーによるピースサイン全盛の頃は、3ナイ運動なんてのがあって、原付免許を取得するだけで、警察から学校にリストが回って即停学なんて事がまかり通ってた時代。有名なワインディングは主要道でも二輪車終日通行禁止。口の利き方がなってないと免許が貰えない。ジャネットのEscapadeがチャートインしてて、“これからのバイクに何を求めますか?”なんてメーカーのアンケートでは“日常からの逃避”が上位に挙げられていた。今よりもずっと反体制的な乗り物だった訳だ。
今じゃ、反体制の同志の連帯なんて意味は薄れてしまった。廃れるのも無理は無い。
ここで、ピースサインに新たな意味を与えよう。日本人の謙虚さという美学を添えて・・・
“私はパーよりちょっとお利口さんです”
>信州
4日間の予定で旅立ったんだけど、3日目の雨で挫折。
そのまま帰ってきた。(この日、750キロ走った)
でも、目的の一つであった、ビーナスライン・志賀草津道路(どちらも無料になってる)を走れたから満足。
3000m級の山には、だまだ雪が残ってた。
そんな山岳地帯の場所だから、どこを走ってもワインディングってな感じなんだけどね。
日程的に土日を含んでたので、市街地や観光地(←あまり行ってないけど)には、さすがに車が多かった。
当然、ライダーもたくさんすれ違ったよ。
最近は「ピースサイン(死語?)」なんて流行ってないのね。
ちょくちょく出してみたけど、返ってくるのは半分ほどかな。
それも、BMWなんかの渋めのオヤジ系が大半(同世代?)
若手は街中のみ?
走りに関しては、アクシデントもなく楽しく過ごせました。
今回1700`走ってガソリンは89ℓ→燃費19q/ℓ
手に入れて、毎晩飲んでます
Vロッシ速い!
昨日のmotoGP 面白かった
■チビ黒サンボの呪い
卵2コ、牛乳1/2cup、砂糖60g、溶かしたバター40g、バニラエッセンス少々をボールに入れ、泡立て器でかき混ぜます。
薄力粉160gとベーキングパウダー小さじ2を合わせて振るい、ヘラでよく混ぜ合わせます。
フライパンにサラダ油を薄くひき、生地を流し入れ、極弱火で焼きます。
表面にぶつぶつが出てきたところで裏返し、焼き上げます。
もし明日、私が警察に逮捕されたら、マスコミはこぞって書き立てるだろう。原因は、呪いや魔術などの非日常世界への傾倒だと。ついでに、マッドマックスのDVDを借りたレンタル屋の履歴なんかが残っていれば最強な訳だ。
流行のブログも、レンタル屋の履歴データも、国家による個人の思想管理にうってつけなんだな(ボソ
彼らは、薄っぺらな分析で解った顔して、自らに秘められた攻撃性を省みる事なく、他人を非日常に追いやりながら、自分は日常を独占して生きてゆくのだろう。みのもんたに洗脳されちゃってるヤツも、某国営放送にガッテンしてるヤツも・・・
節分に豆撒いたり、菖蒲湯に浸かったり、土用に鰻食ってるのも呪術の一種だろ。バトルロワイヤルだってファインディングニモだって所詮は虚構だろうによ。
>かずのり
なるほど、伸縮性が無いから、カラーバリエーションが少ない割に、ルーズフィットモデルまで出てるのか。
しかし、今回は4日間も走ってたんか?信州?
>コーデュラパンツ
伸縮性はゼロ。
大きめ買って正解だった。
昨日の雨程度ならすぐに乾いたよ。(←長野はウェット路面になるほど降ったのよ)
ただ、前にも書いたように膝パッドのインナーがまとわり付く。
膝の曲げ伸ばしで突っ張るから不快。
これがをメッシュ素材なんかだったら抜群なのに…
コカコーラC2 日本で全世界先行発売。
昼休みに近所のコンビニに買いに行こうとしてヤメた。だってカロリー1/2で同じ味を実現なら試飲する必要ないじゃん。カロリー0を謳っているダイエットコークの方が数段偉い訳だし。
だいたいCMが不吉過ぎ。大量の灰色の旅客機が群れをなして飛んでゆく“日本へ急げ”篇。911を思い出さないかい。米国ではこのCM使えねぇ。
季節感を大切にして期間限定QOO等をリリースする日本のコカコーラ社としては、敢えてこの時期、チェリーコークを復刻するのが粋ってもんだろ。
“パンが無ければケーキを食べればいいじゃない”
ふと、そんな言葉を思い出した。
言葉の主はマリー・アントワネットとされている。女ってしょーがねーなぁ。
が、この言葉が遺されている文献、ルソーの“告白録”では、“私はさる高貴な妃の思慮の無い言葉を覚えていた”とされているだけで、実際に誰が言ったとは書かれていない。しかも、家庭教師先でワインを盗んだルソーが、つまみのパンを入手出来ず困っていたところ、その言葉を思い出して、ケーキをつまみ代わりに呑んでいたという、呑んだくれ日記の中に出て来る言葉だそうな。例えて言うなら“今夜もお湯割り2杯”みたいなお話。ちなみに1740年、マリー・アントワネットが生まれる15年前のこと。
しょーがねぇのはどっちだろ。河島英五に聞いてみよう。
“お父さんのBMWに乗れば?”と母が言った。
・・・違うんだよな。誰かに言われて単車に乗るのも、誰かに指図された単車に乗るのも、オーナーではない母がそれを言うのも。
関東甲信・東海・近畿地方が梅雨入りしました。今朝は雨です。
道路交通法改正案は、3日午後からの衆議院本会議にて賛成多数で可決・成立しました。法律の公布は、4日の閣議で“6月9日”と決定。それにより、法案に盛り込まれた各施策の施行スケジュールが確定しました。
オートバイの高速道路二人乗り規制の解禁は、2005年6月9日までに施行となります。
是非乗せたい人も、やっぱり一人で走りたい人も、決めるのは運転者である貴方次第。誰からも指図されたくありませんな。子供が“乗りたい”と言う分にはまだ許せるけど。
今回の道交法改正に際して、こんな論議もあったそうです。“自転車に乗る幼児のヘルメット着用の義務化”道交法改正案が既にまとまっていたことや、義務化をしても規格や販売体制が整っておらず現実的でないことから、今回は見送られた様ですがね。(警察庁の方針により次回は3年後)
補助椅子に付いているベルトのため、投げ出されることなく子供が自転車とともに転倒して、側頭部を打ち付けるという事故が多発している様です。また停車中に子供を乗せたまま自転車を離れて、井戸端会議や買い物というケースも多いらしく、ヘルメット着用以前の問題も含んでいますが、現在、70人超の死亡と2万人超の怪我人がいるとの事です。
エンジンが付いていてもなくても、安全対策はお忘れなく。議員のセンセイ方が“販売体制が整ってない”と言う自転車用ヘルメットも、トイザらスやホームセンターに行けば沢山売ってますのでね。
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涼しそうなカナダ行きてえ。
わたしは月末まで暑い鯛でうろちょろ。その後、大阪、京都、岡山、島根。
金があればアリゾナへ飛びたいけどぜんぜん無理。おとなしく帰るとしますか。
↓
ええな〜、ジジー供の鞄持ちでええから海外出張逝きてえ。今の部署では海外に出かけるチャンスはもうないかも・・・鯛とか楽しそうやしなあ・・・
↓
↓
で、おまいさんはいつまで郷帰りしとるん?
明日から9日までカナダ(バンフ・バンクーバー)に逝って来ます。
バカチンどものお世話係りには辟易とさせられる。
行く前からぐったり。
唯一空飛ぶ野菜炒めが有名?なピッサヌロークを抜け出し、バスで6時間。巨大な広告塔の上の自殺志願者を眺めながらデビルマンが腕組んで鉄塔の上に座っていそうな夕暮れどきにバンコクまで戻ってきました。
“CB感。REBORN”を読み返している。
バイクの描写が綺麗な東本昌平氏でも、どうしても描けないでいるものを見つけてしまった気がする。
北京から東京に向かうバスの中から主人公の少年が目にした、疾走するカワサキW1SA改。これはめっちゃリアルに描かれている。でも、首都高の遺跡を走り抜ける単車の姿が描かれていない。真っ白な光と音、それから主人公の顔だけ。
以前、K0のCB750Fourを題材にした短篇の中で、60年代の大磯ロングビーチの駐車場でバイトする少年が、初めてカミナリ族の群れを見るシーンを描いてたが、その時も確か、こんな感じだったな。
単車との出会いには、2つの瞬間があると私は考えています。
1つは、単車を気にかけるようになる、漠然と単車が好きになる風景。自分の身近な誰かが乗っていたり、たまたま窓から見えた景色を横切った単車だったり・・・水槽の中のガラス越しの魚の様に、穏やかに眺める事が出来る、さらに心の何処かにずっと焼き付いている、原風景ともいえる景色。
もう1つは、自分が単車に乗る事を、乗り続ける事を決定的にした衝撃の瞬間。これは、水槽の魚なんかじゃなくて、初めて自分で釣り上げた魚だな。映像は全く憶えてなくて、衝撃と興奮の断片だけを憶えている瞬間。
その瞬間に目に映っていたであろう映像。穏やかに眺められる原風景とは別にある、自分が単車に乗ることを決定づけた衝撃の景色を、この人は何度も描こうとするけれど、描けていないんだな。
>コーデュラパンツ
夏場なら雨に濡れても小一時間で乾燥しそうやな。カウル付のカワサキ車なら倍速乾燥!
500デニールという事はアウトドア用のバッグと同程度?伸縮性はあるのか?
↓ラフロのコーデュラのやつやな。
シルエットは気負わないジーンズタイプ。
よう知ってるやろ(w
また現物見せてもらおっと。
わしは↑が気に入ってる。
通勤には和典のやつがええなー
>ガソリン値上げ
明後日からツーリングに行く予定なんだけど…(鬱
で、そのツーリングに向けて↑買った。
膝パッド付きで安全なんだけど、パッド用の袋やポケットのインナーがテカテカのナイロン素材。
穿いた感じ、膝上や太もも辺りにチョットべたつき感がある。
でも、素材全体には十分通気性があるよ。
ガソリンが値上げになりましたね。うちの近所では112円、107円から一気に5円の値上げでした。月末に入れておいたので、しばらくは・・・
会社の帰りに、偶然昨夜の零50の後ろについたので、しばらく追い掛けてみた。速いなぁ加速。いい音してるよなぁ。
帰り道とは反対の方角に少し山道を走ったところで見失い、戻る途中に、スーパートラップが入った速いエリミとすれ違う。いいカタチしてるなぁテールランプ。
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