ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 12日 19時 38分 10秒

アンシャーはヘタレヘタレといわれていますが、
魔法防御12(ハイパーヘルメット修正)持ってる
ボスキャラは他にいませんよ。
え?だからなんだ?
さぁ、なんなんでしょうね・・・

KOYAMA さん 2002年 09月 12日 00時 07分 02秒

久々に今尚仕事場篭りのKOYAMAです。
明日も長期戦の気配・明後日は出張の為
ナンも出来てません。うう。
プロットはほぼ出来ているので後は文章打つだけなんですがね・・・

・内なるセティしゃーんなろー!?な話
元々はセティのカウンターモードは彼女の本性というよりも、アンシャーの洗脳による残留副作用という考えでした。アレが本性だったら怖い・・・
「ドル足掻記」上でも書いてますが彼女を見た最初の印象はGガンのアレンビーでした。若しここでKOYAMAがZガンのロザミアを連想していたら「お兄ちゃん♪」でイイ目を見れたかもしれないのにねホルス?

  ホルス「うるせェ!」

そう云えば彼もここまで極度のシスコンにする予定は無かったんですがねぇ・・・筆の勢いとでも云うか(筆じゃないけど)、キャラが動き出したら止まらないと云うかKOYAMAの暴走的妄想が止まらないと云うかそう考えたらこの兄妹も犠牲者なのかしら。

・人生いろいろ〜鱗も色々〜な話
にるしあ様、モノクロGB使いだったのですか。
KOYAMAはドルルルの為に初めてGBを買った人間ですので、逆にモノクロGBの感覚って掴めないとこありますね。
「色」と云えば、しばしば「ドル足掻記」上で色描写に関するネタが有ったりしますがアレは大概GB画面上で見た(感じた)色をそのまま書いていますので人によっては色感覚が異なって見えるかもしれません。
例外はダハツク三匹で、真ン中の首(しょーじ)はGB上では黄色ですが、文面では「ザ・ブルークリスタルロッド」の赤色にしています。
もともと「ドルアーガの塔」がR・G・Bの三色に拘っていた部分有りましたしこの方が良かったのではないかと思っています。

・シノビ戦士を偲ぶ話
化学(←?)忍者隊アンシャーマンの元締めはナブー博士なのだろうか・・・?
しかしKOYAMAの知る忍者戦士は大抵忍んでなんかいませんけども。
実写版赤影(マンガ版は意外と忍んでます)もニンジャマスターガラもTMNTもハリケンジャーも・・・
例えが偏りすぎでしょうか?

蛇天使 さん 2002年 09月 11日 19時 29分 44秒

アンシャー・・しかし微妙ですねぇ。ジェルに初期配置してしまって攻撃されまくったので嫌になって即外しましたから(自業自得)

セティのバーサク状態・・やはりあれが本物のセティなんでしょうか。原作ではギルスの前でかなり猫かぶってるみたいだけど・・KOYAMAさんが言ってるようやはりホルスってセティに見劣りするなぁ・・ホルスとセティが戦ったらセティが勝つだろうし・・そんな短気でおっさん顔しかも妹よりへぼいシスコン兄さんよりギルスにあこがれて当然かな。
ちょっといいすぎかなw

にるしあ さん 2002年 09月 11日 03時 47分 18秒

 ダレだ!だれだ!誰だ〜 ウチのガラスを割った奴〜

 どうも にるしあ です。「資料公開」で前回書き忘れたコトが一つ。それは・・「カードをカラーで見るのは実はハジメテ?」というコト。わたしのGBは 89年式DMG-01 なのです。当時は「89年のハードで00下期のゲームなんてブットビ」などとオモッテおりました。モノクロ・マスターなんていらっしゃる??

 女子キャラ絵凝視>
 あはは、そんなんバッカですかぁ、KOYAMAさん(業)「どるあがき」で、わたしはセティの バーサーク・サイド がオキニイリです。あまり関係ありませんが、いつのまにか「3X3アOズ」が完結していたり・・あとは運よく「イラスト・カード」当選した方に拝ませてイタダクくらいですかぁ?ハイプリちゃん(遠)

 弟達は優秀・ヘタレ軍・・>
 既出ですが、 N-3 で<アンシャー>X3を自陣の鍵部屋に”初期”配置すると、あのステージは、ほぼ作業と化しまする(進路は確保するコト)ヴァルスツーカさん オススメの強化戦術は、6-2対アクルガル戦 トレーニング で、密集部屋を掃除後、ピシッと配置してあげましょう。

 わたしは、頂上制覇直後に「ここ」を紹介されたクチですので、自分の戦術を見直すイイ機会でした。

 し〜ろいフードの アンシャマ〜ン・・・とくる。
科学で武装したとたん、あそこまで忍ばなくナッチャウのは、果たしてどうかと?

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 10日 19時 26分 37秒

アンシャー使ってますか?
誰も聞いてませんが、アンシャーは召喚して即
スタン投げて固めるといいと思います。
これでアンシャーを強化させることもできます。
「ドル足掻記」のアンシャーいじめ(←まだ言う)
を応用させていただきました。

KOYAMA さん 2002年 09月 10日 02時 22分 53秒

なんか最近とみにカキコが多いですね・・・
立上げ以降無かった事なので困惑気味のKOYAMAです。

・N編以降の予定
有りません。ってオイ。
・・・多分、(特に要望や気変わりの無い限り)実質上更新が終わるとは思います。
この後は、以前も書きましたが別コンテンツとしてKOYAMAがプレイしたゲームのリプレイ記とかを書く様になると思います。
ただ、攻略ページを立ち上げるのではなくあくまでリプレイ(めいた暴走文章)主体になります。
「ドル足掻記」程の大長編(?)にもせずに、比較的短期間に書き上げていきたいとか密かに考えてます。
次ネタの作品候補も今いくつかプレイ始めてるのですが・・・全く未定です。
と云うか「ドル足掻記」自体もいつ終わるのやら未定です。
行き当たりばったりですな。

・ボスの落とすカード
戦闘でボスがカードを落としてもそのカードの入手率が上がるとかの因果関係は無いので基本的にボスは無視したプレイばっかりでしたが・・・
ラスボスは一度だけカードを無くすまでボコった事が有ります。
STAGE58〜60は結構所持カードのカブリも有るのでハイパー盾狙い以外は専らSTAGE58でプレイしてましたね。
当時はお昼休みにプレイしていたので短時間で複数回クリア出来るステージが望ましかったんですよ。

・パーティ人数
まあ、この辺は古くからの配役の流れとか云う奴でしょう。
しかし確かに「4人構成」は昔ほど多くは無いようですね。
まさか4は「死」に繋がるから避けてるとか・・・?
ホテルやパチンコ屋じゃあるまいし。
と云うことで、別にミラーナイト4体に固執されなくてもいいとは思うのですがね(唐突で意味不明だ)。

・アンシャー活用法
すっかりヘタレの肩書きが染み付いたアンシャーですが
クリーチャーとしての能力の高さは評価に値します。
ヴァルスツーカ様の書かれているように、防衛・ボス封鎖用に用いるとかなり強力です。
パックさんの他、カゲキヨなんかもほぼ確実にハメ倒せますよ。
ただパックさんは偶にフンババでHP上げたりガールーですり抜ける事もあるので気をつけましょう。
そう云えば以前混乱したカリアが自身を回復させた事があったので、多分アンシャーも同じ事すれば自身攻撃する可能性があると思います(未確認ですけど)。

ありゃ、またアンシャーのヘタレ披露になったぞ・・・?

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 09日 19時 18分 45秒

一変に書けば良かったのですが、
アンシャーをパックマンのジュエルルームに召喚すると
おもしろいことになります。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 09日 19時 17分 53秒

バルスツーカを召喚しすぎると、肝心のナイトが
召喚できる数が減りますね・・・。

蛇天使 さん 2002年 09月 08日 23時 28分 53秒

そういや戦隊物のヒーローって5人が多いような気がw
水戸黄門も3人だし・・最近のGAMEってなぜかパーティが3人にか5人が多いんですよね〜・・なんて意味不明なこと呟きながら・・・。

KOYAMAさん>
本編は全部読んでしまいましたのでN編楽しみにしてます。
そういやN編でGAMEはもう終わりですね・・・N編以降に何か書かれる予定ってあるのでしょうか?



ドルルルルルルルル さん 2002年 09月 08日 22時 09分 22秒

KO〜〜YA〜MAさんミラーナイト3枚と4枚っていったら
4枚は、偶数じゃないですか!!!!!(ぴったりって感じするから4枚にこだわる)なんとなく正義感をかんじる


A・M さん 2002年 09月 08日 21時 13分 43秒

すいません最後のほう文字化けしてますね本当はこう言いたかった(間違っていたらすいません)

A・M さん 2002年 09月 08日 21時 08分 51秒

KOYAMAさん>
たしかにそうなのですが私の場合他にもロングキャンドルやマッハブーツ、ナイトメア、ハイパーウェポンなどなど
欲しいカードがたくさんあったので全て持っているドルルルアーガを倒していたのです。ドルルルアーガをカードが出てこなくなるまで倒しまくりましたからたぶんあっています。(半年前ぐらいの記憶なのでゥゴ岼磴辰討い燭蕕垢い泙擦)

蛇天使 さん 2002年 09月 08日 16時 38分 03秒

アンシャーっていいとこ無し・・と思ってる蛇天使です。
そういや私はアンシャーと戦う時ほぼデッキ変えてなかったようなきも・・アンシャーが部屋に入って来た時を攻撃の繰り返しで簡単に倒せました。
ヘタレ軍師な上戦闘力は「イーッ!」とか言ってる戦闘員より弱い人・・救われねぇなあ南無南無。
そういやブルークリスタルロッドでセティと戦った所何度も殺されかけました・・ジェルパワー500以上あるのにここまで苦戦するのはなぜでしょう?

KOYAMA さん 2002年 09月 08日 15時 43分 14秒

御無沙汰っス!KOYAMAです。
こん所無闇に疲れているのか食後に意識が落ちて眠ってしまう状態が続きましてレスも遅れちゃいました。
ああ、あと一週間で「えぴろーぐ」書いて一月になるんですな・・・

・後藤様お久しぶりです。
おお、公式資料ページの公開ですか!拝見させて貰いましたが凄い。ナニが凄いって・・・

『セティがヘソ出しルックと初めて知った』

・・・ってオイ・・・
↑の事ばかりが気に止まってにるしあ様御指摘の「カリアの背中」には気付かなかった・・・
あ、ステージガイドも流石に要点を突いておられて今更ながらも大変参考になりました。
特に対ギルガメス戦は凄く詳細に書かれているのでここで詰まっている方は御覧になるといいですね。
そう云えばKOYAMAはミラーナイトを2体×2部屋配置するせいか彼にアヌ使われた事無いんですよね。
(しかしリザードさん「説得調教双方可能」とは初めて知りましたウガァ)
あと、「ブービーぼー」の紹介も有難う御座いました!大変参考にさせて頂きました。
そろそろ「N」は着手しようかと思っています。
多分STAGE61は三話構成になるかもです。
近日アップさせたいと思いますのでお愉しみ頂ければ幸です。

・A・M様初めまして。
当時KOYAMAも色々とカード探しやってましたね・・・
ゴールドタイマーの時はラスボスよりも短時間でクリア出来るSTAGE58アンシャーを倒し捲っていましたねぇ。
そうそう、当時はドルルルの攻略(カード集め)の情報交換の場が少なかった(今もか?)のでこの掲示板上で色々と情報提供頂きました。実は激レアカードの入手法の殆どは来訪者様の情報提供により成り立っているのですよ。懐かしいなぁ(しみじみ)・・・二年足らず前の話なのに。

・蛇天使様へ。
WORLD8に到達ですか。
ここはラス2面を除けば比較的簡単なので
もうそろそろクリアされていますでしょうか?
並行プレイされているとドル足掻記と本編のギャップを愉しめてイイ・・・のかなぁ?

・ドルルルルルルルル様へ。
100人斬っても・・・ダメですか。凄い確率ですが・・・
以前「4人必須」とか書きましたがそこまで「4人」に固執する必要も無いので一度トライされてみたら如何でしょうか?多分大丈夫だと思いますよ。

・ヴァルスツーカ様初めまして。
バルスツーカがお好きなのですね。
バルさん(除虫剤では有りません)の支援効果は重複するので複数体召喚すれば凶悪で殺伐な戦闘が愉しめる素敵なキャラですね。と云いつつもKOYAMAは殆ど使わないんですけども。
ミラーナイトで封じる手も然る事ながら、あそこまでハメ手がツボに嵌るのはアンシャーくらいでしょうね。正にヘタレ軍(以下略)。
しかし「いじめ」とは酷い。この技使った時はアンシャーは倒さずに完全に無視してました。タイマー使っても痛くないし、ねぇ(註:これも立派な「いじめ」です)。

・にるしあ様へ。
どうも御助言有難う御座います。
そうですよね、この手のは極論すれば「オイラが愉しけりゃそれでいーじゃん」ですしねー。
それでも、僅かなりともお客が居る以上は全くお客を置いてきぼりにしたくは無いと思っておりますので何か御要望とか有ればお寄せ頂ければ嬉しいなとかは思っています。
勿論「ドル足掻記」の暴走はまだまだ続きますので御心配なく(?)。

追記)直リンクの方は結構居らっしゃると思います。
尤も、「本体」側は1年以上ロクな更新してないので・・・ね・・・・・・

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 08日 11時 33分 21秒

・ドルルルルルルルルさんへ
 どうしてもエンカイドでだめなら、スーマールの城
 という手がありますよ。

にるしあ さん 2002年 09月 08日 01時 22分 20秒

 大空魔龍メイキング(違)>
 モティベーション次第だとおもいますよ。なによりまず自信がタノシまなくっちゃ!です。こういう二次創作系のコンテンツは、はじめも終も著述者の意欲しだいです。発表することがタノシイのか読者の反応が返ってくることがタノシイのか、もう一度考えてみてはイカガでしょうか?・・某流行アニメを題材に、連載ウン百話なんてところもありますしね。
 どるるるページとしてのフォローアップを意識されているのでしたら、攻略交流として、カードの使い方・アソビかたを解っている人たちが”ここ”に書き込んじゃいますので、もうちょっと力を抜く余裕はあると思います。
 要約すると・・・とりあえずみんなついてきているわけだから、KOYAMAさんは、やりたいようにやっちゃってクダサイ。ということです。

 資料ページ公開>
 クラダシだ〜蔵出し!カリアちゃんの背中、あんなに広く深かったなんて・・・アンOラかと思ってたら裸エ・・ゴホンゴホン。後藤サン!いちドルルルファンとして感謝です。ありがとうございます。

 ・・実は総排水量に貢献していない(おきにいりが、どる部屋直)の にるしあ でした。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 07日 13時 51分 23秒

どうも、はじめまして。
個人的にクリーチャー「バルスツーカ」が好きなので
この名前にしました。
ここの情報は非常に役に立っています。
俺磯申し上げると同時に遅れたことお詫びします。
ちなみに、私もA・M様と同じ理由で、アンシャー
をたこ殴りしていました。
それだけに、ゴールドタイマー入手方法と、
スタン+デイフェンダー×4というアンシャー
いじめにショック受けました。(気づかなかった!)

ドルルルルルルルル さん 2002年 09月 07日 09時 13分 25秒

祝!!!!!  エンカイド100回血祭り!!!!   
残念なお知らせがあります。  
まだ4枚目のミラーナイトが手に入っていません。
まだ殺し足りないかなぁ????

蛇天使 さん 2002年 09月 07日 00時 15分 21秒

最近ここに来てドル足掻記読ませてもらってる蛇天使です。
KOYAMAさん>
攻略法など見せてもらって何とかドルルアーガの塔まで行けました。
ドルル足掻記を見てからやると敵キャラにも愛着出来てよかったです。




A・M さん 2002年 09月 06日 23時 03分 58秒

えーとみなさんはじめましてA・Mというものですどうぞ
よろしくお願いします。
KOYAMAさん>
ドル足掻記とてもおもしろかったですワールドN編を楽しみに待ってます。あ、あとこのサイトのおかげでゴールドマトックを除く全カード入手できました。まさかカードが変化するとは!ゴールドタイマー欲しさにドルルルアーガとトレーニングばっかりしていただけにショックでした

後藤浩之 さん 2002年 09月 06日 21時 39分 56秒

KOYAMA様、こんにちは。
「ドルルルアーガ」ディレクターの後藤です。
お久しぶりです。

「どるあがき」久しぶりに拝見したら、なんと!完結しているではありませんか!
おめでとうございます〜(^o^)

そこで、お祝いにその昔(開発当時)に作成した資料ページを公開しましたので
よろしかったらご覧下さい。
http://www.kuusou.co.jp/pro/druru/index.htm


それと、「ぼー」はPS用のガンシューティングです。
詳しくはこちらを。
http://www.namco.co.jp/home/cs/ps/rescueshot/

ではワールドNもがんばってください!

KOYAMA さん 2002年 09月 06日 01時 12分 25秒

・にるしあ様へ。
「潜伏読者」ですか・・・
確かに「どるるるるーむ」にはアクセスカウンタつけていないのでどの程度の来訪者数なのかは知る由も無いのですが、
それでも(手前味噌ではのつもりではないですが)、ドルルルは攻略本も無い、攻略サイト数も10に満たない(KOYAMA調べなので信憑性激薄です)ので、このゲームの情報をネットで求めた方の多くはここに来ているのではないか、とは思っています。
その中でKOYAMAの駄文を読んで下さる方が居らっしゃるというのは中々に恐れ多い事と思いつつも、コレを愉しみされている方も中には居られると云うのは大変嬉しく思っております。
でも。
あれだけ独り善がりな内容、皆さんに御理解頂けるの?と云う危惧は連載当初からずっとあったりして。
思わず「メイキング・オブ・ドル足掻記」みたいなネタ解説ページを作ろうかとも思ったくらいだし(?)。
宜しければ皆様方の「ドル足掻記」の御感想なんかもお伺いしたいかなー、とかも思っています。
ちと図に乗りすぎですかね?

追記)あと一週間以内を目処にワールドN編は連載開始したいのですが、実はまだ「ぶーびーぼー」の元ネタ知らないのですよ。PSソフト、と云う事は以前に教えて頂いたのですが・・・
今更ソフトを探しに出ようかしら・・・

にるしあ さん 2002年 09月 04日 01時 54分 34秒

 KOYAMAさん>
 あはは、書き込みがスグに反映されなくってチョビットあせりました。初だったもので、なおさら。
 どるるるの情報を求めてここにたどり着いて、愛読しているものの、掲示板に書き込んだことのない”潜伏読者”は割と多いかとおもいまする。ここ最近は、やっぱり夏期休暇(しみじみ)ということで、手軽に遊べるGAME・情報・どるるるーむ。という連鎖がはたらいたのでは?単純なデータサイトにはない「どるあがき」のテキスト量はここの財産であるとおもいまする。”N編”首を長くしてまってます。

 カッコイイ呼び名>
 わたしは、”相手ボスをワープさせない戦術”その一つ先をゆく概念として、相手ボスを本陣に追い込んでバンパイヤX4とか普通にやっておりました。<マップ本>なくっても相手本陣の位置はわかりますから。で、呼び名・・・「仮占拠」なんてどぉでしょう?カタイな・・(沈) 

KOYAMA さん 2002年 09月 04日 01時 09分 43秒

何か最近は妙に(?)カキコが多くて、しかもレスを返し辛いのが多い様な・・・

KOYAMAもミラーナイト集めには4-8を20回くらいはプレイしたと思います。合間に4-9でバルスツーカとの両天秤とかしてみたり。これらの面は共に良いアイテム類が出たりするので意図的にトレーニング続けてもいいですね。ルーンソードとかリフレクトシールドとか。
サムライソードは結構すんなり手に入ったので苦労はした記憶無いんですよねー。
逆にバスタードソードが入手に手間取った記憶が有ります。

「ピケ」って言葉はKOYAMAが勝手に使ってるだけですので別に何でもいいとは思いますけども・・・
(普通は「防衛ライン」とでも云ってるのかなぁ?)
例えば8-5などでは敵ジュエルでボスを押さえ込むラインを組む必要があるんですがその場合KOYAMAは「敵ジュエルピケ」とか云ってます。結局「ピケ」しかないんかオレは。


あ、それから。
KOYAMAも大概文面が冗長になるのですが、
やはり空白とか改行を必要以上に繰り返すのは
避けるべきだと思いますよ・・・
後、偶に二重に書込をアップされる方居るのですが、
これって何か原因有るんでしょうかね?
リロードとかを多用するといけないのかもしれませんね。

ドルルルルルルルル さん 2002年 09月 03日 19時 13分 46秒

呼びリンチ  ははははっ
















































ツマンナイデスカ?????

ドルルルルルルルル さん 2002年 09月 03日 19時 13分 38秒

呼びリンチ  ははははっ
















































ツマンナイデスカ?????

蛇天使 さん 2002年 09月 03日 15時 26分 36秒

変なことばかり書き込んですんまへん蛇天使です。

何かどうでもいいことなんだが最近敵ジェルルームでモンスターを呼び出しまくって何度もリンチってのにはまってます。
最近7−1に出現するウィルオーウスプを必死にそれで倒しましたw
自ジェルを守ることをピケと言うならこのやり方に何か言い方はあるのでしょうか?

ずんだもち さん 2002年 09月 03日 13時 15分 55秒

ほむらさん>
 私のロムは今の所バグらしいバグも無くふつーにプレイできます。
 優秀なのかな〜なんて。(w
 今4周目戦士ノーマルでやってますが第4エリアで海老(ハンマーシェル)が複数襲ってきて
 FINE,BLIND,LARGE、OPENが落とされました(涙)
 お陰でゴブリン、ターミネーターが足りなくなってきてます(;;
 某BBSはよく見てるだけなので何も言うまい・・・
 ドルルではサムライソードが手には居ない為凹んでるし(w
 一切ボスを倒さず逃げに徹するのも面白くていいですよね。

ドルルルルルルルル さん 2002年 09月 02日 22時 40分 58秒

僕は、子供なんだけどなぁ〜〜〜〜

蛇天使 さん 2002年 09月 02日 21時 24分 36秒

39回・・・すげぇ。
けど私も10回以上やったけどエンカイドは一枚しか入りませんでした。
蛇足ですがエンカイドは3枚いればなんとかなるかも・・
もしくはブックオブレイズで代用するとか・・
ちなみに運ってのは子供の方が多いと思われます。

ドルルルルルルルル さん 2002年 09月 02日 18時 49分 36秒

僕は、なぜ???39回エンカイドを血祭りにあげても
まだ、4枚めのミラーナイトが手に入らないのでしょうか
??????????    3歳だからからかわれてるの
???????????????
 

蛇天使 さん 2002年 09月 02日 18時 41分 14秒

先日ギルガメスから逃げてたら簡単に終わりましたw
確かギルガメスとは一度も戦いませんでした。
逃げちまえば結構簡単なんですね・・
蛇足ですがギルガメスとの戦いはギルガメスがどんだけふらふらするかってことかもw
やはりCOMキャラの呪い・・か

KOYAMA さん 2002年 09月 02日 01時 13分 33秒

っと、カキコ最中に別カキコ入りましたね。
にるしあ様初めまして宜しくお願いします。
何か最近お初の方多いですね。
・・・成程、ちと卑怯技ですが
ブック・オブ・マップで状況を見て不利ならリセット、
も手では有りますね。
マップ本は5-8(ラビリンス)とかで入手可能です。この先(WORLD7)でイベント入手出来ますがこの時点で入手は必須条件でしょうね。
ダハック入手はKOYAMAも苦労しましたね。アイツあそこでしか手に入らないしあの面結構時間掛かるし・・・

あんシャアが来るのですか。

アンシャー「クックック・・・閑話休題(それはさておき)認めたく無いものだな、若さゆえの過ちと云うものは・・・」

おめー過ち(判断ミス)ばっかじゃねーか。

KOYAMA さん 2002年 09月 02日 01時 02分 01秒

ども、今度GCの「RUNE」を購入しようと思っているKOYAMAです。
また遣り掛けの増やす気だよコイツ・・・

・焔様どうも御無沙汰です。
KOYAMAもイシター買いましたが10分しかプレイしてませんね。
時間が有ればじっくりプレイしたいのですけども。
龍騎も最近見たり見なかったりですね・・・
かなりマジにDVDで集めそうです。
確かカードのポイント数は各玩具付属のカードにも付いていたようです。
先日GCを買いにトイザらスに行った時、矢鱈と
蛇ライダーのソフビ人形と召喚機の玩具が山積みだったのが印象的でした・・・・・・人気無いのか浅倉よ(まあ悪役だけどさ)?

・シシル様初めまして。
KOYAMAは最近は御質問があった時の回答の為にちょこっとプレイする程度になりましたが、まだプレイを続けておられるとは凄いですね。
KOYAMAは戦略面相当ヌルいので若しコレは!と云う戦術御座いましたら是非御教授頂きたいです。

・まりりおん様&蛇天使様へ。
ギルガメスをタイマンガチンコで止めるにはやはりこの面クリアしてGアーマー入手するのが必須条件と思われます(他にも徹底ドーピングや強化が必要です)ので、トレーニング時のお愉しみに取って置いた方が無難ではないかと思います。
まりりおん様のカキコ通り、最低でもミラーナイトは2体居ないとキツイですね。
でもギルガメスは倒す事に固執しない方が良いと思いますけどね。
前も書きましたがスタンやスピン、リターンとかを活用すればミラーナイト抜き・ギルガメス一度も倒さずに攻略も可能ですし。
それでは頑張って下さい。

にるしあ さん 2002年 09月 02日 00時 55分 20秒

 やつのカゲ〜 あんシャア!あんシャア!・・・

 はっ?コホン。はじめまして、みなさん。どるるる大好
きで、知人から紹介してもらって以来ROMってました”に
るしあ”と申します。
 発売日GET以来今日まで、ここ2年半年で最もプレイ時
間のながいこのゲーム。魂剣のことを考えなければ<ダハ
ック>・<サムライ・ソード>を残すのみ(こればっかり
はねぇ)

 >対御先祖ちゃんで困っている
  単純にギルガメスの初期KOを狙っているのでしたら・・
    ・待ち伏せて”マヒ”(奇数タイマーは事故w)
    ・<ブック・オブ・ヒートボディ>をギルに投げ
    ・<タイマー>で止めて<鏡ナイト>をけしかける
 <鏡ナイト>を回収して敵本陣につめよりましょう。
 <デビルランス>さえあれば・・(この時点では難?)

 みなさんのおっしゃる通り、ギルガメスを翻弄して本陣
占拠のほうがラクです。えぇ。<ブック・オブ・マップ>
で鍵の位置を見てリセットも作戦のウチですよ。
 まったりタノシミましょう。

・・あんシャアがくる!のか? 

蛇天使 さん 2002年 09月 01日 16時 57分 06秒

もは〜・・・ギルガメス対策のアドバイスありがとうございました。
結局まだ倒せていないけどw
ギルガメスをタイマンで倒したいけど無理かな〜

ほむら さん 2002年 09月 01日 13時 16分 19秒

KOYAMAさん、お久しぶりです
本編終了御疲れ様でした!
最後までトンでて楽しかったです。
このまえ、win版のリターンオブイシターが売ってたので買ってきましたけど、封も開けてません(汗
PC上げる=UOはじめてるよーなものだし・・

・ギルガメス戦
ピケはどうしたか忘れましたが、基本的に追尾してきたギルを、まずはガール−を使って迎え撃つと、タイマー無駄消費してくれるので、時が動き出してから、ガール−発動の間に何とか倒す。
その後、何度か対峙するのは、Uターンとリターンですり抜けてクリアしてました。

・GBA版モンスターゲート
AC版と比べると、大分変更されている所もありますが、とりあえず面白いです。
でもさすが573、バグだらけで、某BBSでは文句が死ぬほど飛び交っていたりしました。
数あるバグのうち、酷いのだと、データ消滅ですからねぇ。
AC版では、散々稼がせないように対策ROM作ってたのだから、GBA版もパッチROM作って欲しいです。
コンシューマだから、売れたら売れたれそれっきりという所が酷いですね。

・年齢
僕は(精神年齢)3歳ですw

・アイサイベント
前のカキコの時、ちょっとした質問に対して長々とストーリー立てていただいてありがとうございました。
あれも、すごく楽しめました♪

・ファイナルベント
仮面ライダー龍騎の最終回と称される映画見てきました。
まぁ、それなりに無理な所も有りましたが、面白かったです。しかし龍騎サバイブ、やっぱり騎士サバイブよりかっこ良くないような・・
パンフレット買ってみたら、各ベントカードの攻撃力が書かれていました。
ソードベント3000AP、ガードベント3000GP、ファイナルベント6000AP等。
この前から、龍騎対戦カードゲームでも作りたいと思ってたので、これを元に作れたらいいなと思ってます。


まりりおん さん 2002年 08月 31日 21時 00分 46秒

ギルガメスで皆さん苦労してるみたいですね
古い記憶なのでデッキ構成は忘れましたが
私の場合、補助ITEMとミラーナイト(2)だけのデッキでクリアしました
狭い場所でミラーナイトをギルにぶつけて時間稼ぎ
んで タイマーとかスタン使ってひたすら引っ張る
あとピケは張らなかったと思います
そんな感じ〜

蛇天使 さん 2002年 08月 31日 08時 41分 24秒

うわ・・何度やってもギルガメスちゃんに勝てません。
10回ぐらいエンカイドと戦ったけど結局一枚しかミラーナイトはありません。しかたなくブラックドラゴン3匹などでピケ張ってもアヌ神だったかな。部屋全員に30ダメージであっさり破壊されてます。
いくら逃げてもおいつかれるか先にジェルを取られるかでもうだめだめです。

シシル さん 2002年 08月 30日 16時 20分 22秒

はじめまして、ここ結構更新されてますね。僕は未だにドルルルやってます(プレイ時間99;59)あと、ギルガメスはここに書いてあるとうりで倒せます。本当参考になりますねぇ・・・・・(裏モードですが)

KOYAMA さん 2002年 08月 29日 00時 53分 45秒

遣りかけのゲームだらけだってのに
この前またもサターンのソウルハッカーズまで引っ張り出してきたKOYAMAです。収拾つかねーよ。

・ケイバーライト様御無沙汰でーす。
いやーこの所常連様方から「ドル足掻記」通常ステージ編完結のお祝いカキコ頂いて感謝の極みですよ。有難う御座います。
(でも「久方に見たら」記述なのがミソですか・・・?)
ああ、でもまだ新章の執筆手をつけてない(またかよ)・・・

・蛇天使様、初めまして宜しくお願いします。
あー、やっぱり皆さんSTAGE46で詰まるンですねぇ。
ここ最近この面の問合せが多かったのでこのページの1コ前のログや「ステージリスト」や「ドル足掻記」なども御参考にされて頑張って下さい。
KOYAMA的なコンセプトは『危険なボスは無理にギルスで潰す必要は無い』です。
結構(カードを落とす事もあってか)ボスにギルスをぶつけるのに固執される方多いみたいなんですけどね。

・ドルルルルルルルル様・・・どうリアクションとればいいんでしょかコレ・・・

ケイバーライト さん 2002年 08月 28日 22時 23分 54秒

久しぶりに来たら、更新されてましたね。
とても遅いですが、お祝いの言葉?を、
ご苦労様でした〜♪

蛇天使 さん 2002年 08月 28日 14時 06分 45秒

初めまして。蛇天使です。失礼します
セーブデータが消えたのもありたぶん一年近く攻めCOMダンジョンやってますが今だにギルガメスが倒せません。

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 23日 09時 48分 35秒

僕は、今、三歳デ~ス

KOYAMA さん 2002年 08月 22日 01時 35分 35秒

↓の書込みでレス頻度が上がったとか云いながら
平日に戻った途端いつもと変わんない、
相変わらずなKOYAMAです。

・ずんだもち様どうもお久しぶりです。
ホントに色んな意味で時間掛かりましたね・・・
でもまだ続きますよ・・・
マジ2年(来年1月末で)掛かるかも・・・
↑残り3ステージでそこまで引っ張る気なのかオレ?

モンスターゲートGBA版はプレイしてみたいな、とか思ってたのですが
今GBAは兄に貸してるんですよね。
で奴は今幻想水滸伝カードゲームをやっていますが、
「何かよう解らん」と云っております。
このゲームKOYAMAは良く知らないのですが
とっつき悪いのかなぁ?
それとも奴が単にTCGに不慣れなだけか?
まあ、あそこは「カードゲームはコナミ」と豪語されてますから
不備は少ないと思いますけどね。
(あ、モンゲーもコナミでしたな・・・アーケード版はいまだ見た事無いや)


・ドルルルルルルルル様へ。
そう云えば、KOYAMAも初プレイ時にあの面で詰まってミラーナイト集めに奔走しておりましたね。
詳細は「ドル足掻記」にも書きましたが、当時は正月休みでありながら風邪をこじらせて布団の中で黙々とプレイしてました。
バックライトの無いGBは仰向けに寝ながらやるには不向きなので結局布団に包まりながら座ってプレイしてましたよ。ただでさえ治りが遅いのにナニ考えてんだか。
しかもよりによってウチの社長のお宅にお呼ばれされていたので意識朦朧としたまま出掛けて、でもちゃっかり途中のコンビニでマンガ誌6冊ほど立読みしてた、とか何かどうでもいい事ばかり思い出してきたのでここらで切ります。んでは。

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 19日 18時 08分 10秒

いま、ミラーナイト四枚めをゲット中…そ〜んなところ
なんです。KOYAMAさん

ずんだもち さん 2002年 08月 19日 11時 52分 11秒

久々です〜
完結ご苦労様でした〜長々楽しみにしていたので良かったです。
今はバイト探しながら今頃ムジュラの仮面やらモンゲGBAなどをやっている次第で。
おかげ様で更新されておりませぬ(ぉ
またーりと暮らしすぎると大変だと身に染みる今日この頃ですわ(w

KOYAMA さん 2002年 08月 18日 23時 22分 34秒

日記をつける様になったので、掲示板のレス頻度が上がってるKOYAMAです。
最近御質問のカキコが多いのはその影響かしら?

・ドルルルルルルルル様へ。
今朝少しだけドルルルプレイしたんですけど
シルバーマトックの入手先特定出来ませんでした。
ハイプリは間違い無く6-2で手に入ります。

・ほう様へ。
この面はボスを止める方法と、ほう様が苦戦されてるザコ包囲網の突破、が攻略のポイントとなります。
で、結局のところザコ軍団にはガールーかタイマーを使え、と云う事になります。
ただ、注意点としては前回の回答でも触れた通り
ガールーではサキュバスの混乱・ローグのカード盗は防御出来ない、と云う点ですね。
タイマーかガールー、どちらを使うかは敵の能力や危険度から判断するといいでしょう。
途中で何体かミラーナイトと遭遇すると思いますが、
アンサモンで捕獲しておいてザコを蹴散らすのに使う手も有ります。
あと、敵ダンジョンにすぐ入らずにボスをピケで倒し捲って強力アイテムをゲットする手も有ります。
ハイパーシールドやゴールドタイマーを入手すればかなり有利に展開するでしょう。
ただこの手段を使う場合、ボスが召喚するネゴ師・川口くん(わぁ懐かしいフレーズ)、サキュバスなどでピケを崩されないように注意しましょう。

・アーキュス様へ。
次の「リプレイ紛い」のネタにする予定の作品は現在密かにプレイを始めました。
残念ながらFE系では無いのですが。
エンカイド初戦と云う事は、STAGE30で詰まっておられるのですか?
あの面は簡単に云えば
ギルスを弱体化する→ボスがピケで敗れる→カギを集めるギルスとボスの追っかけっこ
と云う感じです。
マトックとレビテイトブーツとアンサモンの使い方が鍵となりますので是非頑張って下さいね。

・ディスク様御無沙汰ですー。
イヤどうも祝電有難う御座います。
そう云えばディスク様とはページ立ち上げ当初からのお付き合いですよね。
ここまで無闇に長くなってしまって恐れ入ります・・・
アリカ(ストEXシリーズで有名ですね)のダンジョン・オブ・ドルアーガってのはもう半年以上前から情報が出ておりました。
積極的に情報集めているワケではないのでどうとも云えませんが、どんな感じのゲームなのかはまだ不明な点も多いみたいですね。ドルアーガを倒すのが目的ならディアブロっぽくなるのでしょうか?
尤もKOYAMAはPHS接続でネトゲーは不向きな上にPS2は購入する気も無いし・・・今のトコはプレイする予定は無いんですけどね・・・

ディスク さん 2002年 08月 18日 21時 45分 06秒

KOYAMAさんおつかれさまです。
ようやく60endですね。(笑
とりあえず祝電を(?

私は最近あまりゲームに手をつけてないですね
でも噂ではPS2でドルアーガのオンラインゲームが
出るとかゲームショップの友人から聞いたので
今ネットで検索してみましたが、
アリカ?とかいうとこのザ・ダンジョン・オブ…だそうで
…って既に話が出てましたら申し訳ないです(^^;

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 18日 21時 36分 20秒

KOYAMAさんありがとうございます。それでためしてみます
wqtrtymk

Return