列日のアーキュス さん 2002年 08月 18日 21時 08分 22秒

メインシナリオ完結おめでとう
・・・ってまだエンカイド初戦すら突破できない
僕の言える立場じゃ良いけど
でこれが完結したあとは何かな
僕はあなたに「聖戦の系譜」をやって欲しいな

ほう さん (yueliangwangzi1@yahoo.co.jp) 2002年 08月 18日 07時 25分 21秒

久しぶりです!
今はドルアーガの塔59階ですけど、
いつも部屋に入った瞬間に袋にされるんですけど
攻略法を教えてください!お願いします!

KOYAMA さん 2002年 08月 17日 23時 54分 22秒

・ドルルルルルルルル様へ。
この6-6っての、「カードリスト」の入手ステージ例を御覧になっての話でしょうか?
アレはデスね、「例」であって別に最も早く手に入るステージを書いてる訳じゃないんです。
例えば、サキュバスは粘ればSTAGE11(2-4)でも入手可能ですからね。
そんなこんなで・・・ハイプリは6-2や6-5で手に入ります。
シルバーマトックは・・・忘れちゃったな(おい)。
WORLD5辺りでも入手は出来たような気がしたのですが。
ま、云う程ガンガン掘る訳でもないので別にカッパーマトックでも構わないんですけどね。

実を云いますと、KOYAMAも初プレイ時はこの時点でハイプリは入手出来ず彼女達抜きでクリアしました。
また、運も必要ですが上手くやればミラーナイト抜きでもクリア可能です。
この手のゲームは色々な戦法が人それぞれに有りますからね。
まああくまで御参考までに、と云う事で・・・
(いい加減でスミマセンです)


・マリリオン様初めまして&超耳様へ。
長々と続いたあの駄文を最後(ではないのですが)まで読んで下さってどうも有り難う御座います。
ちょっとラストは駆け足で流すように書いちゃったかな、とか少し反省は有るんです。
当初はラストのギルスとカリアの会話はもっと「こそばゆく」するつもりでしたが・・・
やはりKOYAMAにラブコメは無理のようです。

ところで、「えぴろーぐ」まででドル足掻記、なんと76回も続いた計算になります。
次回からのおまけステージ編は何話にするかとかはまだ決めていないのですが、ここまで来たらキリ良く100回まで行ってみようかな、なんて・・・
流石にダメかなぁ?

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 17日 23時 14分 30秒

シルバーマトックも6-6からです

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 17日 23時 14分 29秒

シルバーマトックも6-6からです

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 17日 18時 22分 00秒

ハイプリーストは、6-6からだから手にはいんないっすよ

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 17日 18時 18分 06秒

KOYAMAさんありがとうございます。さっそくためしてめます。ギルガメス首に風穴開けてやる。ふっふっふっ







マリリオン さん 2002年 08月 16日 20時 32分 48秒

随分前からドル足掻きを拝見させてもらってました
いままでずっとROMってましたが完結ってことで
一言挨拶します(w
メインストーリー完結 御疲れ様です

超耳 さん (CYX01410@nifty.ne.jp) 2002年 08月 15日 23時 43分 35秒

ドル足掻記 STAGE 60 「結」お疲れ様でしたー!
ギルス&カリア&ドルルルアーガの三人に的が絞られていて、緊迫感あるバトルでした。
アンシャー台詞ひと言もなし…か、かわいそうに。
神や悪魔には力の及ばない人間(プレイヤー)に可能性がある。
STAGE 60 のカリアの台詞にはとても共感を覚えました。
強大な敵に知恵を尽くして勝つ楽しみのある、いいゲームですよ、このゲームは。

続きがこのあといろいろありそうですね。
楽しみにしてます!


KOYAMA さん 2002年 08月 15日 21時 26分 28秒

KOYAMAです。
このカキコ終えたらいよいよ久々更新分アップさせまする。
でも、最後はかなりなし崩しですな・・・
やっぱリライト要るかな・・・?

・ドルルルルルルルル様へ。
やははは、スイマセンね、デッキの記録残ってないですわ(変える度に上書きしていくので)。
まあカードの入手進捗・枚数とかにもよりますので、KOYAMA的にはデッキを特定するのは意味が無いとか思うんですよ。
そんなわけで、取り敢えずKOYAMAがこれは欲しい、と云うカードを以下に列記します。御参考までに。
 
・ミラーナイト(ギルガメスを止められるのは事実上このカードのみ。4枚用意は必須。一部屋に4体か、二部屋に2体ずつ配するかは個人嗜好によります)
 ・ハイプリースト(初期状態のミラーナイトはHP20なので、彼らのサポートに必要。出来ればこれも4体欲しい)
 ・ブック・オブ・マップ(これも必須。最初のターンで使って侵攻ルートを決める事)
 ・シルバーマトック(かなり歩かされるので、ショートカット出来るところはカットしていきたい)
 ・ブック・オブ・アンサモン(ザコの主力であるソードマスターは、まともに戦うよりもアンサモンした方が早い)
 ・ブック・オブ・ファイヤ(アンサモンが切れたらこれを投げても良い。極端な話、ギルガメスとは戦わないのでソードマスターをどうにかすればいいワケで場合によっては武装すら必要ない、とも云える。勿論フリーズ本でも可)
 ・サモンズ・オン・ラマン(神殿中央のスルーメイジ3体・ハイプリ・ソードマスターの居るルームはこれでスルーメイジを一掃した方が早い。一個だけ持っとこう)
 ・ポーション・オブ・スタン(KOYAMA独特の戦法だが、ボスをこれで止めてリターンで飛ばせばそこそこ時間稼ぎが出来る。スピンも有効だがキュアやカイで回復させられる事がある)
 ・シルバー・タイマー(やはりこれが重要な鍵となります。特にミラーナイトピケが正常に機能した場合、ジュエルに向かうギルスと死亡復活したボスとの遭遇率が高くなるので、前述の足止アイテムやこのタイマーなどをうまく使って凌がなければいけません)

こんなトコでしょうかねー。
侵攻元は実質ナンナル神殿かイシター神殿になるかと思うのですが、前者はワープルームが近く、後者はワープルームが遠い。これは個人嗜好だと思うのですが、KOYAMA的にはイシター神殿からの方が(時間が掛かるので)ギルスのMPが溜め易く、且つ(ジュエル前が一直線なので)ピケも張りやすいのではないかと思います。
御参考になりましたでしょうか?
それでは頑張って下さいませね。

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 15日 19時 15分 46秒

ギルガメスに勝ったときのデッキ教えてください。後、どこの面から仕掛けたかも


KOYAMA さん 2002年 08月 14日 09時 56分 42秒

放浪の旅から戻りました。
肉体の疲れと云うか、(アクセルとブレーキを踏む)右脚の膝がこわばってました。
久々に年を感じたKOYAMAです。
そんなKOYAMAも明日で・・・

・MAE様へ。
ひ、姫路ですか・・・
大阪からはちと遠いですね・・・
て云うか放浪中に姫路は通過してたのですが・・・
でもKOYAMA滅多に行きませんが
といざラす(逆に書くと変な感じ)とか意外と穴場かも知れんですね。今度近場の行ってみようかしら。

・ドルルルルルルルル様へ。
ほう様がレス返して下さってます通り、KOYAMA的に対ギルガメス戦については大概書いちゃいましたからね・・・
他のステージも同様にある程度のポイントは既に「ステージリスト」や「ドル足掻記」で書いちゃってますので、結局KOYAMAのレスもそれを再び書くだけになるパターンが多いです。
そんなワケで、御質問の際は「どの局面でどう詰まっている」かを書いて下さった方がより詳細にお答え出来るかと思いますので・・・
そう云えばこの掲示板設置前は結構メールとかで攻略の質問お受けしていたのですが、結構皆さん「ギルスでボスを潰す」傾向が強かったように感じてたんですよね。
ここのギルガメスの様に、ボスが強過ぎる為に最初からギルスはボスの相手をしない、と云うコンセプトの面で詰まる方が多かったンですね。
極端な話「ジュエルを取られなければ自ダンジョンが荒らされようがカギをいくら取られようがが良い」んですから、「割り切った」戦略を取るのも手の一つですね。

・ほう様へ。
レスが遅くなったのでもう攻略済みかもしれませんが・・・
「ボスは楽勝」と云う事は武装はナンナル+Gアーマーですね。この武装で良いです。
やはりこの面の主軸は多様なザコ群の対処でしょう。
部屋進入時の敵配置やワープ時の着地地点による「運」も関わるのですが・・・

 @倒す最優先はサキュバス。変身してようが「しらべる」で解るし、飛べないクリーチャーが飛んでたらまず怪しい。
 A時点はダブルヘッド・Gデーモン・イビルアイ。ネゴ師やテイマーなど攻撃力の無い奴は後回し。
 B兎に角危険な奴(特にステータス異常を持つ奴)から倒す。状態回復薬は保険で必要だが、初めから「状態攻撃だけは受けない」前提で挑むべし。
 C結局のところ、ザコの多い箇所(ジュエルとかワープルーム)ではタイマーを使った方が手っ取り早い。つまりそこまでタイマーを温存する事。
 Dガールーも有効だが、無敵中でもステータス異常は受ける。サキュバスの「混乱」には注意。

と云った感じですか。
自ダンジョンのピケは回復役すら置かず、一部屋にアーチャー2〜4体配置する程度で十分です(配置はホンの少しだけ工夫が要ります)ので後はダンジョン攻略用のカードを揃えましょう。
では頑張って下さいませ。

MAE さん 2002年 08月 13日 00時 38分 33秒

KOYAMA様へ
兵庫県姫路市のトイザらスです。
でも夏休みだからすごい勢いで売れてるかもしれません。

ほう さん (yueliangwangzi1@yahoo.co.jp) 2002年 08月 12日 13時 21分 34秒

ドルルルルルルルルさん、下のレスにKOYAMAさんが書いてありますよ、攻略法そっちをみてください。

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 11日 21時 48分 16秒

ギルガメス攻略の方法、おねがいしまっす〜!

ドルルルルルルルル さん 2002年 08月 11日 21時 47分 48秒

ギルガメス攻略の方法、おねがいしまっす〜!

ほう さん (yueliangwangzi1@yahoo.co.jp) 2002年 08月 11日 16時 46分 03秒

KOYAMAさん、また教えてくれて、
ありがとうございました!とっても役に立って、
クリアできました!今はサキュバスのいる所にいます
こいつを倒すのは簡単ですけど、ザコモンスターが
多くて、いつもフクロされます。なんか対処法
はありませんか?何度も迷惑をかけてすいません!
教えてください。

KOYAMA さん 2002年 08月 11日 15時 50分 09秒

へへへ・・・更新どころか「日記」も書いて無いKOYAMAです・・・
いや、お盆休みこそは更新しますよきっと!・・・多分・・・ね・・・?

・MAE様へ。
ああ、そー云えばイシス様とアンシャーを相部屋にした事有りませんでしたので、事象は予測してましたが確認はしてませんでした。
しかし新品で500円ですか?そこまでの値段は見た事無いなァ。
近畿圏ではないと思いますが、若しそうだったら何処か教えて下さいません?

・Cody様へ。
確かにあの「マニア指数」は累積性のようですね。
KOYAMAでは1コインすら無理ですわ。

・ほう様へ。
この面はボス始め敵はアンデッド揃いですので極端に対アンデッドなアンチデッキを組めば良いです。
例えば、ボスはドラスコル同様「除霊」属性でジュエルへ強制送還出来ますのでエクソシストをピケッとけば防衛は万全。
後は残りのエクソシスト・モンク・バイブルなどを持てるだけ持ってボスに追いつかれないようにどこでカードを使ってザコを始末&ボスの足封じ、の遣り繰り勝負となるでしょう。スタンなどの足止アイテムも有効です。
(特に最初の遭遇時は動きを止めるかリターンか必要だし)
この頃になるとブックオブマップが必需品になりますがこの面は狭いので必要ないでしょう。代わりに別のカードを入れとく方が良いです。
この面はポイントに気づけば難しくないですが、前述の通り徹底的に特化したデッキを組まないとクリアが苦しいので個人的には結構お気に入りです。
んでは頑張って下さいませ。
 

ほう さん (yueliangwangzi1@yahoo.co.jp) 2002年 08月 10日 13時 42分 12秒

すいません...
今度はレテの川原がくりあできなくて...
攻略法教えてください!お願いします!

Cody さん (codydti@ceres.dti.ne.jp) 2002年 08月 07日 16時 47分 51秒

KOYAMA氏、MAE氏Resありがとうございます。
マ、マインド…清田…(大笑)

マニア指数って要するにMマニア指数だったんですね…とほー。
各要素は同時に満たさないとダメなんでしょうかね。
「ブーツを取らないで」「デス飮んで」「ブック無しで」
ハア…やるき亡くしました(笑)

>KOYAMA氏
PS版裏ドルアーガの59階、結構カタルシスですよ。
闇はちょっと…やり過ぎですが(泣)

MAE さん 2002年 08月 05日 10時 56分 45秒

自分がドルルルを知ったのはKOYAMA様と同じくファミ通の記事でした。
興味はありましたがあまり携帯機でゲームをしないのでそれっきりでしたが、先日、新品で1個500円で売っていたので2個ほどすぐに買ってハマリました。

知っているかもしれませんが皆殺しがついているキャラでもイシスとは相部屋にできるみたいです。魔法防御が低いボスにはアンシャーとセットにして壁にしてます。

ほう さん (yueliangwangzi1@yahoo.co.jp) 2002年 08月 04日 14時 28分 00秒

KOYAMAさん、教えてくれてありがとうございました!がんばります!

KOYAMA さん 2002年 08月 04日 02時 25分 07秒

・ほう様始めまして。
ギルガメス面(6−6)ですが、KOYAMA的には「完全な攻略法」は存在しません。
まあ見当はお付きだと思うのですが、タイマーを使われたら即終い、なケースもありますし。
「ステージリスト」や「ドル足掻記」とかで攻略ポイントは少し触れている通り「ミラーナイトでピケを張る」のがオーソドックスな戦術になりますが、その他にも「タイマーを無駄遣いさせる」と云うのも念頭に置かれたら良いと思います。
ギルガメスは最初ギルス追尾の可能性が高いので壁などの陰から相手がタイマーを使って来るのを待つのも手です。
タイマーは2個持ってますので2つとも消費させておくと後々有利になります。
あと、ステージ及びこちらが組むピケの性質上、ギルガメスとギルスが遭遇する率が結構高いです。裸の状態でもギルガメスは危険ですのでスタンやリターンとかで固めたり飛ばしたりして逃げる手も含み置いておいた方が良いですね。
少し抽象的な内容ですが、後は前述のコーナーを参照してみて下さい。
それでも良く判らない場合(KOYAMAの文面は理解しにくいし)はまた御遠慮なく申し出て下さい。
・・・たまにはドルルルもやっとかないとね・・・

ほう さん (yueliangwangzi1@yahoo.co.jp) 2002年 08月 03日 11時 54分 16秒

ギルガメスの面がクリアできません!
攻略法を教えてください!お願いします!

KOYAMA さん 2002年 08月 03日 02時 08分 06秒

・MAE様始めましてです。今後とも宜しくお願いしますね。
ところでドルルルも早発売後一年半以上経過しているわけなんですがMAE様は最近始められたのでしょうか?
最早雑誌等でレビューとかが載る訳でもなく、また攻略本とかも無いので現在の状態で新たにこのソフトの存在知るのは結構難しいんじゃないかと思います。
皆様はこのソフトの存在をどのようにしてお知りになりましたか?
KOYAMAは立読みしたファミ通の発売前記事です。
その頃GB持ってなかったのですが、アドバンスを買う予定を先送りしてこのソフトの為にGBC買ったんですよねー。
その後アドバンスも買ったんですがろくにソフトもプレイせずに今は人に貸しっぱなしなンですよね・・・
得てしてこう云うモンかも知れませんね。

MAE さん 2002年 08月 01日 23時 24分 57秒

はじめまして、です。
ドルルアーガをやり始めて、このページのことを知りました。大変、参考になりました。感謝してます。

Codyさんへ
一番マニア指数が高いのは ジェットブーツの25ポイント 次が16階のパーマネントキャンドルの10ポイント
と攻略本に書いてました。 後、闇ドルアーガというのもあるみたいです、楽しんでくださいね。

KOYAMA さん 2002年 08月 01日 01時 53分 54秒

「日記」な新コーナーをこさえつつも実質は何も進んでいません。相変わらず2時就寝5時半起床のKOYAMAです。
PCのデータ移送は主要なものは終わりましたのでいよいよヒマを見て原稿作っていかにゃいと。

・Cody様御無沙汰です。
KOYAMAも蚊によく狙われるタイプで勤務中は「どこ△も△ープ」なるものをズボンに吊り下げておりますが昨日辺りから薬剤が切れかけてきて少し被弾率上昇中。早く追加装甲(詰替カートリッジ)準備せねば。

アンチPS派(でも鞍替えするかも?)のKOYAMA、残念ながらPS版はプレイしていないのですが、この「マニア指数」って、確か「赤薬(エナドレ&デス)を取る」「キャンドル・ブック系を取らない」とかでスコアが増えるそうです。エナドレ程度ならまあ楽勝ですがライト・ディテクト抜きでどうせいって云うんでしょうか。まあ迷路を覚えちまえ、ってコトなんでしょうが「扉を開ける」とか「鍵を取らずに扉通過」な宝の出し方の階だったらどうすりゃいいのか。謎だ。
パーフェクト取るのと「マ△ンド△ーカー」クリアするのとどちらが簡単なんでしょかねぇ?(おい)

Cody さん (codydti@ceres.dti.ne.jp) 2002年 07月 30日 14時 41分 18秒

御無沙汰しております。
夏は蟲が多くていけませんや。

近所のゲーセンに本家ドルアーガが入荷したのをきっかけに
PS版ドル(ミュージアム)なぞを購入してしまいました。
で。
戦歴が残るんですが「マニア指数」なるパラメータがありまして
1コインクリア、ジェットブーツ無しクリアなど試してみたのですが
未だに27点…
あと何をすれば上がるというのか?

ゲーム違いですが過去ログでちょっとだけ触れていたようなので
書かせて頂きました。
ご存じの方が在れば是非お教え頂きたく。

KOYAMA様、あと1話。頑張って下さいまし。
ではー。

KOYAMA さん 2002年 07月 28日 00時 48分 31秒

ありゃりゃ、三日程PC起動していない間に凄い情報が載ってしまいましたね。


・クオックズ?様&クムクム様&ここを御覧の各位様へ。

もう相当前のログに書いた話ですし別にトップページとかで注意文書いたわけでもないので御存じない方も多いとは思うのですが、
KOYAMAは基本的にゲームのデータコードをいじるのは潔しとしない性質です。
例のカードの件も有りますのでコード絡みの話については敢えて伏せるコトにして居たのですよ。

ま、完全禁止というワケでも有りませんし
書込を削除する気も御座いませんが、
少なくともこれらの書き込みに対して問合せ等有りましてもKOYAMAは一切回答は致しませんし、責任を持つ事も出来ません(何よりアク△ョンリプ△イとか持ってません)ので御了承下さいませ。


少しカタい話ですが、これが一応当HP運営上のKOYAMAのスタンスでしたので・・・御賢察願います。

クムクム さん 2002年 07月 27日 21時 29分 30秒

いいえ、どういたしまして。

クオックズ? さん 2002年 07月 27日 10時 57分 15秒

クムクムさん本当に、ありがとうございます! 
たくさんのコード本当にありがとうございます!

クムクム さん 2002年 07月 27日 06時 47分 14秒

カードのコードサーチについての書き忘れです。
カードをもらっているときにコードが働いていないような気がしたならば、マップメニューのカードリストで確かめてみてください。

クムクム さん 2002年 07月 27日 06時 05分 40秒

カードのコードサーチが終了したので
クオックズ?さんのために載せておきます。
ステージクリア後にもらえるアイテム(カード)変更
91XX3DD2
00 ソードナイト 01 アックスナイト
02 ランスナイト 03 へヴィナイト
04 ミラーナイト 05 リザードマン
06 メイジ 07 ファイヤメイジ
08 ブレイクメイジ 09 スルーメイジ
0A プリースト 0B ハイプリースト
0C モンク 0D エクソシスト
0E カリア 0F アーチャー
10 ストームソルジャー 11 ネゴシエイター
12 モンスターテイマー 13 ローグ
14 ネクロマンサー 15 アマゾネス
16 ソードマスター 17 ギルガメス
18 カイ 19 バルスツーカ
1A イシス 1B セティ
1C ホルス 1D クローヴィス
1E ワルキューレ 1F オーグル
20 フェアリー 21 ゴブリン
22 メイジゴースト 23 ファイヤゴースト
24 ウィル・オー・ウィスプ25 スケルトン
26 バンパイヤ 27 バンパイヤロード
28 グリーンスライム 29 ブラックスライム
2A メイジスライム 2B ヒールスライム
2C ローパー 2D マッドエレメント
2E ゴーレム 2F ファイヤゴーレム
30 アイスゴーレム 31 ビッグロック
32 ミニロック 33 マジックカード
34 オヤジ 35 ファイヤポット
36 トラコンパスター 37 フェニックス
38 カゲキヨ 39 パックマン
3A ドラゴンフライ 3B バット
3C スネーク 3D ダブルヘッド
3E アックスビーク 3F ジャイアントリーチ
40 ジャイアントトード 41 イーグル
42 ボー 43 クオックス
44 ブラックドラゴン 45 シルバー
46 サラマンダー 47 ワイバーン
48 バジリスク 49 ダハック
4A ドルアーガ 4B アンシャー
4C グレートデーモン 4D サキュバス
4E イビルアイ 4F ナイトメア
50 ブロンズソード 51 レイピア
52 ホワイトソード 53 ブロードソード
54 ルーンソード 55 サムライソード
56 バスタードソード 57 せいぎのつるぎ
58 おうじゃのつるぎ 59 ドラゴンバスター
5A エクスカリバー 5B ソウルエッジ
5C ダガー 5D ポイズンダガー
5E フレイムダガー 5F フリーズダガー
60 ブロンズランス 61 スチールランス
62 デビルランス 63 エンリル
64 ストーンアックス 65 アイアンアックス
66 だいちのおの 67 ウトゥ
68 ハンターボウ 69 アーチャーボウ
6A スナイパーボウ 6B ナンナル
6C さびたマトック 6D カッパーマトック
6E シルバーマトック 6F ゴールドマトック
70 ウッドシールド 71 スモールシールド
72 レッドラインシールド 73 ファイヤシールド
74 アイスシールド 75 リフレクトシールド
76 スパイクシールド 77 ハイパーシールド
78 レザーキャップ 79 アイアンヘルメット
7A レッドヘルメット 7B スカルヘルメット
7C ホーリーヘルメット 7D イシターのティアラ
7E スパイクヘルメット 7F ハイパーヘルメット
80 レザーアーマー 81 チェインメイル
82 レッドラインアーマー 83 スカルアーマー
84 ホーリーアーマー 85 ゴールドアーマー
86 イビルアーマー 87 ハイパーアーマー
88 レザーグローブ 89 プレートグローブ
8A レッドゴーントレット 8B スカルゴーントレット
8C ホーリーゴーントレット8D なまりのうでわ
8E イビルゴーントレット 8F ハイパーゴーントレット
90 アマゾネスのサンダル 91 なまりのあしかせ
92 タートルブーツ 93 へヴィブーツ
94 レビテイトブーツ 95 イムドーグブーツ
96 ジェットブーツ 97 マッハブーツ
98 ポーション・オブ・ヒーリング
99 ポーション・オブ・モアヒール
9A ポーション・オブ・メガヒール
9B ポーション・オブ・キュア
9C アンチドト 9D アンチペトロ
9E アンチスタン 9F アンチコンフューズ
A0 ポーション・オブ・スネーク
A1 ポーション・オブ・ゴーレム
A2 ポーション・オブ・メイジ
A3 ポーション・オブ・バーサーク
A4 ポーション・オブ・ポイズン
A5 ポーション・オブ・ペトロ
A6 ポーション・オブ・スタン
A7 ポーション・オブ・スピン
A8 ドラゴンポット A9 ダークポット
AA アタッカーポット AB ディフェンダーポット
AC バーバリアンポット AD スナイパーポット
AE パワーポット AF ドレインポット
B0 ブック・オブ・リサイクル
B1 ブック・オブ・バイブル
B2 ブック・オブ・Uターン
B3 ブック・オブ・ファイヤ
B4 ブック・オブ・フリーズ
B5 ブック・オブ・リターン
B6 ブック・オブ・アンサモン
B7 ブック・オブ・レイズ
B8 ブック・オブ・ヒールオール
B9 ブック・オブ・マップ
BA ブック・オブ・ヒートボディ
BB ブック・オブ・プロテクション
BC サモンズ・オン・アヌ
BD サモンズ・オン・イシター
BE サモンズ・オン・ラマン
BF サモンズ・オン・ガールー
C0 サモンズ・オン・ナーガル
C1 サモンズ・オン・フンババ
C2 サモンズ・オン・ナブー
C3 サモンズ・オン・ナンナル
C4 キャンドル C5 ロング・キャンドル
C6 シルバー・タイマー C7 ゴールド・タイマー

クムクム さん (watanuki777@gaea.ocn.ne.jp) 2002年 07月 27日 00時 34分 34秒

自分が知ってるコードはこれだけです。
カードのコードについては自力でサーチしている最中です。
☆HPMAX
01634EA6
01634FA6

☆MPMAX
010F1BA0
01271CA0

☆攻撃MAX
016350A6

☆物理ぼうぎょMAX
016351A6

☆魔法ぼうぎょMAX
016352A6

☆プレイじかんクリア
01003BC2
01003CC2
01003DC2

クオックズ? さん 2002年 07月 25日 20時 53分 46秒

誰か、ドルルルアーガのコード知りませんか?
教えて下さい。

ライアン さん 2002年 07月 24日 00時 06分 54秒

>まさかコレって同日に思い余って「スーパー△ガン」のDVDを買ってしまった余波ですか!?(←何で)

おう、私も買ったですよ!共通の話題が増えると嬉しいですねい。
所々笑かしてくれますが一番のお気に入りは、5巻の桜田門外のひとシーン。

ん?んふふふふふふってか!?
おい小僧、そのアガリは何だ!
それが麻雀打ちのアガリかと聞いてんだぁ!(中略)
ンなこたどうでもいい!

どうでもよくないし(笑) 何回聞いても笑えます・゜・(ノ∀`)・゜・。

ではPC復旧、頑張ってくださ〜い。

KOYAMA さん 2002年 07月 23日 02時 10分 10秒

近況報告・・・
結局PCを買い換える事になりました。
今度はノートPCはもう止めようかとも思ったのですが
電源だの置き場だの家族の目(?)だの有りまして
またもMebiusノートとなりました。
また詳しいスペックとかは「自己紹介」のトコで書くかもしれません。

で、早速データの復元とか始めようと思ったのですが・・・!
旧PCのバックアップを取っていたソフト、WinXPでは動かないんですよ(だから特価で売ってんだよ、忘れてた・・・)。
そう云うワケで、相変わらず正常起動しない旧PCのデータをどうにか昨日復元し直したところです。
後はサルベージすべきデータをピックアップして新PCに移すわけなのですが、
8割以上でSafeモードで無いと動かないので、その場合外付けHDもMOもCD-RもPDAも使えないからキツイなぁ、とか思っています。
まあ確率低いですが正常起動する場合もあるし、FDに入り切らないデータの大半(壁紙・MIDIなど)はどこかに元ネタあった(最悪ダウンロードし直すか)と思うし・・・後はゲームのセーブデータくらいなんですがね。
(その殆どがHゲームじゃないかと思った貴方!それは誤解です!精々半分です!←半分もか?)

あと、最大の問題と云える当HPの更新ですが、
少なくとも今週中の復活は無理のようです。
OSがXPに変わってしまった事も有るのでFrontPage Express(このソフトはIE5.0ベースなんです)を使うのもどうかと思い、別のHTML作成ソフトに切り替える事にしましたので。
尤も、このソフトの練習するのも多分土曜以降だよなぁ・・・また会議の原稿の〆切来たし・・・

毎度毎度申し訳ありません。

そんな訳でしてライアン様、また暫くカキコとか滞るかもしれませんが御容赦下さいませね。

重ね重ね申し訳有りません。

多分ここ半年以上謝ってばかりですねワタシ。

***

PS)マウスが標準付属で無い上にPS/2端子が有りません今度のPC。これは時代の流れなんですか!?
KOYAMAはUSBマウス持ってませんのよ。これ知ってたらPC買った時にマウスも探したのに。
つかーん、って感じ。
まさかコレって同日に思い余って「スーパー△ガン」のDVDを買ってしまった余波ですか!?(←何で)

ライアン さん 2002年 07月 20日 00時 47分 24秒

どうも〜。PCはやはりダメですか?
下の予定では買い換えられる可能性もあるとか。
ご復活を心待ちにいたしております。

私の方は本日、話題別に書き込めるタイプの新掲示板に変更しました。
今やってる考察は、VG以外にはろくな知識のない私には
難しい部分が多くて(^^;)
何かございましたら是非よろしく!

ではまた〜

KOYAMA さん 2002年 07月 14日 21時 30分 57秒

何か妙な書込入ってますが、
PC使えないから何も手を施してません悪しからず・・・
次の土曜あたりにPC物色する予定ですが・・・・・・

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/kamndebbs/iex.shtml さん (http://www.shishokan.co.jp/) 2002年 07月 12日 10時 27分 09秒
URL:ndnd

weugrdjsfgasdhfjdgsfkgeryhdorthjiojnkosrjghopsy90oprtheruwtbhjnortiyprst@uyw40^optyersjkglsdfmb klamvdsnfkbdrsfnbhakldfsb klserbgveklrwngaekwghtseropgbhdheorsnb lpszdeghnaep@lorhjb@dprtgnbjp@wbgnrjfgbjnhiowftbhnjdls;ftgudfklsghudopsfnbghoeribhiodrtbhnoikrwth290wejrh2490w3ejrh0q349jgi3w4adfknbfosbn dfjurtuyheoprwbgntop45uge45hiujpq34[uyq0eoryZu572340[uy5io450ghw4590hrthjbdfopsuygeprghnopw34jyudfonvmlrs5;kgbl;ahjbld;fmhfghjmdfl;yhjedfkgrhs。dflhmdfklnkl:hdfklophjdopfuhdpfojbghdiofjghkldfjhfghl;dsfjrthypeorwghkdls;fjkhpwーergkl;sdhl;jrstghyejlruyoprt:aehwrashituaergjew4

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/kamndebbs/iex.shtml さん (http://www.shishokan.co.jp/) 2002年 07月 12日 10時 27分 09秒
URL:ndnd

weugrdjsfgasdhfjdgsfkgeryhdorthjiojnkosrjghopsy90oprtheruwtbhjnortiyprst@uyw40^optyersjkglsdfmb klamvdsnfkbdrsfnbhakldfsb klserbgveklrwngaekwghtseropgbhdheorsnb lpszdeghnaep@lorhjb@dprtgnbjp@wbgnrjfgbjnhiowftbhnjdls;ftgudfklsghudopsfnbghoeribhiodrtbhnoikrwth290wejrh2490w3ejrh0q349jgi3w4adfknbfosbn dfjurtuyheoprwbgntop45uge45hiujpq34[uyq0eoryZu572340[uy5io450ghw4590hrthjbdfopsuygeprghnopw34jyudfonvmlrs5;kgbl;ahjbld;fmhfghjmdfl;yhjedfkgrhs。dflhmdfklnkl:hdfklophjdopfuhdpfojbghdiofjghkldfjhfghl;dsfjrthypeorwghkdls;fjkhpwーergkl;sdhl;jrstghyejlruyoprt:aehwrashituaergjew4

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/kamndebbs/iex.shtml さん (http://www.shishokan.co.jp/) 2002年 07月 12日 10時 27分 08秒
URL:ndnd

weugrdjsfgasdhfjdgsfkgeryhdorthjiojnkosrjghopsy90oprtheruwtbhjnortiyprst@uyw40^optyersjkglsdfmb klamvdsnfkbdrsfnbhakldfsb klserbgveklrwngaekwghtseropgbhdheorsnb lpszdeghnaep@lorhjb@dprtgnbjp@wbgnrjfgbjnhiowftbhnjdls;ftgudfklsghudopsfnbghoeribhiodrtbhnoikrwth290wejrh2490w3ejrh0q349jgi3w4adfknbfosbn dfjurtuyheoprwbgntop45uge45hiujpq34[uyq0eoryZu572340[uy5io450ghw4590hrthjbdfopsuygeprghnopw34jyudfonvmlrs5;kgbl;ahjbld;fmhfghjmdfl;yhjedfkgrhs。dflhmdfklnkl:hdfklophjdopfuhdpfojbghdiofjghkldfjhfghl;dsfjrthypeorwghkdls;fjkhpwーergkl;sdhl;jrstghyejlruyoprt:aehwrashituaergjew4

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/kamndebbs/iex.shtml さん (http://www.shishokan.co.jp/) 2002年 07月 12日 10時 26分 39秒
URL:ndnd

weugrdjsfgasdhfjdgsfkgaehwrashituaergjew4

www さん (http://www.hm.aitai.ne.jp/~miyosi/) 2002年 07月 12日 10時 24分 09秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/kamebbs/index.shtml

shすfgjsbgヴぁsgふぃshふぁsgふぁsdbがいすfりおあshadgad;fghakdshgioat;adhgjk;hadghkadhgjkadhsfewrtertijrthklcvgnkldfihdjkfghcfjkxbhdfixuhdfjkxhbdfx;hjfioghuyaghdfkhaklrshujoprthjry
sothjyfgshjmsfghjklstgjhl;fgshjodtuhoholjhjhjdfklhjiodfshjklasjhkljsfrhysfghjowrtiuopj]etyjkueltymjltuhopwrtjh:lsgjhoparuwoptyua:orhjeryo:ihyyopt@eruyortwuyo@hjrtaiuerghkladfnb,cnvbm,adfbA}*o@jioq;ehwtgoakehgqyioeh4ioty:eqr9uty6io45ghradjsbvadkhfgadjkhgiowrugiyhurt

KOYAMA さん 2002年 07月 11日 21時 54分 58秒

ども。今回もPC絡みの近況から。
・・・一時的に正常起動出来たりして早期解決かもとか今週アタマには思ってたンですが、
また起動出来なくなりました。
破損、とまでは断定出来ませんが
物理的にHDの読込が一部不安定なのは間違い無い様です。
まだ確率半々なら我慢して使うのですが
起動成功率一割未満ではねェ・・・
いよいよ買い換え本気で考える必要に迫られた感があります。

・超耳様へ。
最初にファミ通でドルルルの記事見た時は超耳様云われる様な「国盗り(?)SLG」かと思ってたりしてましたが。
でもこの手のゲームは携帯機より据え置機向けですよね。
「大航海W」は持ってるんですが(withパワーアップキット)プレイは途中で止まってます。コーエーものには珍しく時間制限無いみたいでチンタラ出来そうで良い感じですが・・・
いつプレイ出来るやら。

・ライアン様へ・・・はまたそちらの掲示板にカキコさせて頂きます。
・・・やっぱ「気配だけ」でしたね・・・

超耳 さん (CYX01410@nifty.ne.jp) 2002年 07月 10日 23時 44分 13秒

ブックオフで安かったので、『カードヒーロー』も買ってみました。
カードゲームつながりってことで…。
ちなみに『ドルルルアーガ』はちゃんと新品で買いましたよ。中古で出ているのを見たことはありません。みんな手元に置いているんでしょう。

「ターン切れとの勝負」なステージ、いいですね。
プレイヤーによってはクリアが難しいかもしれず、難易度調整がたいへんそうではあります。
続編(?)では是非。

『ドルルアーガ』の続編がもしあれば「こういうのほしいなあ」って機能はいくつかあります。
たとえば、ぜひ相手からも攻め込まれてみたいんですよ。
要所要所にホルスとかセティをNPCとして配置して、敵の侵略を食い止める…なんていう遊び方ができそうじゃないですか。
イメージとしては光栄の『大航海時代4』(同シリーズはそれしかプレイしたことがありません)で、仲間に艦隊を委任するイメージ…。
部下の戦いの様子は観戦on/offできればよいかと。
カードやデッキをどう配分するかとか、面倒な要素は増えそうですけど、楽しい部分も多いのじゃないかと。
システムもほとんど変えずに遊べそうです。
(なんか、『ドルルルアーガ』開発時にとっくに検討しつくされた案のような気がしてきました…(汗))

ところで『カードヒーロー』ですが、グラフィックが異様に古い(パッケージイラストもなんかダサめ…)感じなのをのぞけば、たいへん丁寧に作られていて楽しいです。
ウチのゲームボーイカラーだとなぜかちゃんと認識されず、アドバンスで遊んでいます。
消費税入れても 1000 円しない(ただし箱・説なし)で買えたのでラッキーでした。
イメージとしてはポケモンカードGBに似ていると思います。


ライアン さん (lian_vg@mail.goo.ne.jp) 2002年 07月 08日 22時 01分 04秒
URL:http://users.hoops.ne.jp/lian_vg/

あわあわ、大変ですねえ(;_;)
復旧するまでしばらくはメールを控えさせていただきます。
こちらをこまめに拝見させていただきますので、
復活しましたらお教えください!(^^)

KOYAMA さん 2002年 07月 08日 21時 53分 15秒

《近況報告》
バックアップは1〜2月前のしか無かったのですが、どーせメールぐらいしか変更追加の類が無いので、すっぱり締めて再インストールしました。が・・・?
やっぱりまともに動作しません。
同んなじ箇所でHDのアクセスがもたつくのでコレはHDの物理的損傷と見るべきなのでしょうか?
でも再インストール前はSafeモードで起動出来たし、スキャンディスクでもエラー検知されなかったのに・・・・・・謎だ。
あといくつか試したい事も有リますが、最悪買い換えも視野に入れた方が良さそうです。
ううう、今年はデカい買い物はしまいと誓ってたのに・・・

・超耳様へ。
そんなワケ(?)で、昨日の日曜は再インストールの合間にカルドセプトしてました。
ストーリーは進めず(ミランダクリアまで)カード集めだけでしたが、レア級としてはイサークイーンとミミック入手しました。
KOYAMAはこの手のゲームは出目が悪くて、よく少ない領土での戦いになりがちなんですが、その場合イサークイーンは有効かもですね。
ホントはシーモンクかニンフかデコイかアンシーンが欲しくてずっとロカとスネフで粘りっぱなしなンですが。
因みにへッジホッグはまだ未入手です。
サターン版専用カードは味の有る奴が多い気がしますが、マガジンZのコミック版で「ストラングバインは絶滅種のはず?」ってな科白にゃ笑いましたよ。
絶滅したのはストラングバインか?それともサターンか?わはは(自虐)

閑話休題(それはさておき)、KOYAMAは移動・攻撃の不碓定性から滅多に使いませんが、「狭路とウィスプと回復役」のピケはとても凶悪なので好んで使われる方居られますよね。
これでアルゴリズムが固定型だったらより凶悪だなァと思って「ジョーダンの迷宮」でバキュラを出してみたんですね。
逆に、CPUボスがカタくてずっとジュエル前(若しくは上!)で踏んばってて、更にダンジョンもウィスプと壁だらけとかで侵攻しにくく、且つ制限ターンも短いと云う「ターン切れとの勝負」なステージが有っても面白かったかもですね。
こんな通常とは異なるコンセプトの面を集めて裏モードとして追加して移植とかされぬものでしょうかねェ。望み激薄か。

超耳 さん (CYX01410@nifty.ne.jp) 2002年 07月 07日 00時 26分 51秒

いつまでも待ってます〜
早く直るといいですね<PC

…ところで、PS版カルドセプトがようやく緑(土?)コンプしました。
コンプしはじめると早いので、すぐに青(水?)、赤(火?)、黄(風?)も揃うでしょう。
で、ショックなことが。
SS版にいた「ヘッジホッグ」がいない!!
まさかと思っていたけど、無色はぜんぶ埋まっているので確定です。
ちなみにヘッジホッグのヤツは無色版バンディクートという感じの使えるヤツでした。
まあ、しょうがないかー。

ドルルルのほう、ちょっと遊んでいます。
せっかくの2周目クリアデータがあったので、いろんなデッキを作ってそのへんをぐるぐると(笑)。
個人的にはウィスプを非常によく使う傾向があるのがわかってきました。
2周目のデータではウィスプに鎧まで着せて(!)壁を作っていました。

KOYAMA さん 2002年 07月 06日 23時 23分 58秒

困った・・・
どうもKOYAMAです。
で、何が困ってるのかと云いますと。
また(昨年末くらいに引続き)PCが動かなくなりました。
しかも今回は起動すら・・・
原因も判らず、相変わらず時間も無く
復旧の目処も付いてません。
また更新が滞る・・・・・・
御覧の通りPDAから掲示板とメールは辛うじてやり取り出来るんですが。
ホントに毎度毎度申し訳無いです・・・

Return