KOYAMA さん 2002年 06月 30日 23時 56分 33秒

どもKOYAMAです。
このところ龍騎観てなくて展開が丸っきり解りません。
これってDVD出たら買えと?劇場版も併せて!?

・超耳様へ。
レス遅れましたすみません。
「転」はいろんな意味で苦労させられました。
時間が掛かりすぎたのも然る事ながら、
展開が苦し紛れなものになってましたし。
そんなこんなで、実は「結」のプロットはまだ固まって無かったりします。
エクスカリバーも実は深い意味が無くて・・・(浅い意味はある)
すっごく期待外れに終わったりするかも知れぬですよ!?(こら)

いずれにしても後2回、なるだけ早くお届けしたいものです。
さもないとセティが脱がなきゃいけないし(嘘)。

追記)「カイの頭突き」はおまけステージ用に用意していたネタですが
我慢できずに使っちゃいました。
勿論元ネタは「Dr.スランプ」の栗頭先生なんですが
東京創元社のゲームブックではカイの髪を「栗色」と記述してたりして
何がしかの関連が・・・

カイ「なワケないでしょ!カイの頭突きッ!!」

ぐへぁっ!!!
(↑最近文章が前にもまして暴走気味でスミマセン・・・)

超耳 さん (CYX01410@nifty.ne.jp) 2002年 06月 24日 23時 49分 30秒

こんにちは。大ボリュームの「転」を楽しませていただきました。
ストーリーとシンクロして三度『ドルルルアーガ』をプレイしたくなってきました。
土萌教授ネタで『S』も見たくなったりして(笑)。

60 階の攻略法のカギは「エクスカリバー」ですか。
むむむ、わ、わからない。
もしかして、○○○ーで…?
やっぱり一度倒すのがキモなんでしょうね、武器ですもん。
はー、でもギルがいい役柄だったんでよかった。
すべての力を使い果たすと、きっと○○○○ー○○…ってつなぎかなぁと、予想しております。

ただ、自分でもどうやってクリアしたのがちょっとうろ覚えなんですが(笑)。
最後に来て、ここまで無謬だったミラーナイトが使えないのはすごくよかったと思いましたね。
ウィスプとか使ったような、そんなような…。
いや、やっぱり○○○ーかな…。
(やっぱり、やり直せってこと?)

(攻略話をするネタが続かないので無理矢理に)
ところで、エクスカリバーは Excalibur って綴りですが、
ナムコの『ソウルキャリバー』の綴りも Soulcalibur なんですね。
『ドルルルアーガ』のナイトメアも、どうやらキャリバーのキャラらしいし、
浅からぬ縁があるんでしょうかね。

閑話休題(それはさておき)、ギルス君の魔王打倒シーンを楽しみに待っています。
そうだなあ、8段攻撃を見事に返し技で返すギルス!
こんなんあったらしいなあ、いいなあ、いいなあ…(リフレイン)

P.S.カイの頭突きは、すげえよかったです(笑)。痛そうで(笑)。


KOYAMA さん 2002年 06月 12日 02時 53分 59秒

どうも、KOYAMAです・・・
毎度毎度更新出来なかったのなんのなんて云い訳書くのも辛くなってきましたね・・・
ホント重ね重ねすいません。

・焔様へ。
多分、カキコされてると思いますよ(13件くらい前)。
「承」は4月下旬更新でしたから。
5月は実質的な更新を行っておりませんのよ。
今月は如何なものかと(ム△オ調)。
ただ余りにも更新続かないと気が引ける気もしまして
今回はこんなおバカ文でも書いてみましょう。
一応焔様の御質問に対する回答です(?)。

●掲示板DE寸劇『アドベント(弁当追加)な話』

カリア「アイサイベント?あたしが居ない間に誰よそんなの作ったのは?」
セティ「そんな酷い・・・ギルスさま不潔ですぅ!」
シルバードラゴン「こうなったらオレ達も負けてられねェ、誰が一番のアイサイベントを作れるか勝負だッ!」
一同「おー」
ギルス「あのね・・・」

あらあら。おやおや。それからどんどこしょ。

カリア「じゃ先ずあたしから。ここはやはり定番のはぁとマーク入りお弁当よ☆」
セティ「流石カリアさんポイントを突いてきますね。でもこのハートマークちゃんと赤いんですね、何を使ったんですか?」
カリア「へへへ適当なのが無かったからそこらを這ってたメイジスライムをスクイーズして。」
ギルス「おい・・・」
セティ「あぅー凄いですね今度わたしも試してみます(!)、と、取り敢えず、次はわたしですっ!で、田楽刺しを作ってみましたっ!!」
シルバードラゴン「・・・・・・。あのな、田楽刺しってェのは田楽焼きを串に刺すんであってホルスとユフタルを槍で串刺しにするのとは違うンだぞ?」
セティ「あぅぅ思わずカウンターをしちゃって・・・」
ホルス&ユフタル「・・・・・・(虫の息)」
シルバードラゴン「まァいいか、次はオレだ、銘菓人形焼きを作ってみたゼ?」
クローヴィス「君も君だよ・・・ゴブリン君をフレアブレスで消し炭にしただけじゃないか。これだと人形焼きならぬ人形(ひとがた)クリーチャー焼きだよ・・・」
ゴブリン「・・・・・・(意識不明)」
ワルキューレ「オホホホホ!次は私の番ですわね!シーザーサラダなんか作ってみましたわ!」
ギルス「なんか弁当向けでない献立ばかりだけど・・・」
カリア「それにサラダというよりも何かヘンな生き物の肉を盛り付けてるだけのような・・・」
ユーメル「HAHAHA!きっとシーザーサラダ(サラダ=云ってみれば野菜の生け造り)ならぬシーザス(「ワルキューレ」の小ボス格モンスター)の生け造りって感じかい?」
ワルキューレ「オホホホホ少し逝ってたかしら?」
セティ「あぅ。・・・つ、次は特別参加のカイさまですぅ・・・」
カイ「やはりここは唯一の主婦経験者(?)の違いを見せないとね。名付けてカイ(貝)の愛情御味噌汁、なんてね♪さあ召し上がれ。」
ギルス「(ずずず・・・)・・・あのぅなんかシャリシャリするんですけど。」
一同「ま、まさか!?カイ=貝と掛けてると見せかけてその実態は要石(「か」なめ「い」し・・・でカイと掛かる)のかけら入り御味噌汁とかっ?」
カイ「何でやねん!またそのネタか!?ただ貝の砂を吐かせるのが不十分だっただけじゃないの!そんな事云う人には・・・・・・カイ(愛)の頭突きィィィィッ!!」
クォックス「だぐはァッ!?」(何故コイツが標的?)
カリア「・・・・・・。さ、最後はイシス様、お願いします・・・」
女王イシス「我が王家に代々伝わる、滋養強壮効果抜群の黒焼きだ。存分に食すが良い。」
ギルス「これは効きそうですね・・・で、何の肉ですかこれ?ヤモリ?スッポン?何処で採ったんですか?」
女王イシス「秘伝中の秘伝だが特別に教えて進ぜよう。我が王家のピラミッド内で自生している厳選素材を・・・」
カリア「ちょい待ち!それって自生してるんじゃなくて中に埋葬されたミイラの事じゃないの?」
セティ「厭ぁぁぁぁ!」
ギルス「わぁん、みんなちゃんとまともな食べ物用意してきてよぉっ!!」

・・・おそ松!!

(こんなん書く間有ったら本編書けって?・・・そうですよね・・・・・・でもまた帰宅出来てないからなぁ・・・)

焔 輝 さん 2002年 06月 06日 21時 35分 57秒

こんばんわ、焔です。
60階の承の話、読んで書きこみしたつもりだったんですけど、どうやらカキコしたの気のせいだったようで(^^;
承の話がGW明けに書かれてたと言う事は、UOにハマリだした頃ですので、カキコしようとしててスポーーンと忘れてしまったんですな。
最近は、空き時間は全てUOに取られてる始末です。
UOのばかやろぉーーーーなんでそんなにおもろいんだぁ!!<おまえが馬鹿野郎だって
そんなわけで、また1月半ぶりのカキコとなってます。

・ドル足な話
マクノウチ一歩(違)GOODッス!(>▽<)b
その取り揃えのカードの中に、アイサイ〜は有りますか?
個人的にはマクノウチはあまり好きではないです。
(会社の近くの弁当屋、他のに比べて高いのに、美味くないと評判のマクノウチがあります)
真・デモニ、予測不能です。少ない知識を総動員した結果、「とりあえずパイを顔にぶつけとけ」くらいしか浮かびませんでした、、

・RUNEな話
僕も気になっていたゲームですけど、今のとこ買う気は全然ありません。
だってUOで時間潰れてるもの(汗
僕は7月4日にGBAでモンスターゲートが発売されるんで、本体共々買う予定でいます。
前に言ってたゲーセンのメダルゲームですけど、コンシューマになって、果たしてカード使う時のメダルシステムがどう使われてるか気になるところなんですけど、面白いのでお勧めします。

・カルドセプトな話
僕はPS&DCユーザーですが、すっかりやらなくなって、キャラも忘れてしまいましたねぇ。
カリブディスってどんなんだっけ、、サターンオンリーなのかなぁ?
僕のデッキは風メインデッキでした。
デュラハンやシムルグ入れて、土地増やして激強カードにしてたり、パウダーイーターで空き地取り捲ったり。
このゲームは1ゲームが長いから、やるのが大変であまりやらなくなってしまいましたね。
もーちょい短縮できればいいんだけど、それはそれで詰まらなくなってしまいますね。

今回はカードゲームの話が4つ(ドルル含む)も!
うーん、やはりカードゲームは良いですねぇ。
遊戯王、やったこと無いのでやりたくて、GB中古で500円くらいでかったのあったんですけど、やる前になくしてしまった、、


KOYAMA さん 2002年 06月 04日 03時 16分 41秒

どうも、今夕飯を済ませたばかりのKOYAMAです。
多分6時頃にはまた出勤でしょうか・・・

・テルルルアーガ様へ。
初めまして、ですね。
強制までは致しませんが出来れば初カキコされる場合は一言御挨拶頂ければ有り難いのですが。
アンシャーですが、8-4〜8-6のいずれかで粘れば入手可能です。
攻略が簡単な8-4で粘れば良いでしょう。
KOYAMAもアンシャー狙いで相当粘りましたが一回クリアするのに大体5〜8分掛かりましたね。もっと短く出来ますでしょうか?出来るのならばお教え請いたいとか思ってみたり。

・超耳様へ。
例の遠藤氏の2ちゃんのスレを数回拝見した事がありまして、サキュバスの話は聞いたことがあります。
でもKOYAMAは同人界には全く造詣が無くてですね、実はどんななのかは知らないんですね。
しかし、ドルアーガは未だ根強く同人本他が輩出されるようですが、ドルルルの同人本って無いのかしら。
KOYAMA以外に(そしてKOYAMAよりも面白いであろう)創作物を作ってられる方が居れば是非拝見したいとも思うんですがね・・・
カリブディスの「目」は知りませんでした。今度見てみます。
彼女は攻防双方に使えますがKOYAMAはすぐに水土地を押さえて交換配置しちゃいますね。
現デッキでは侵略の切り札がクラステとニンジャしか居ないので兎に角先に土地を押さえちゃう戦略に成りがちです。
で、ダイス運が無いので大抵土地不足に陥り、
ブラストホーンやテレキネシスに走っちゃうわけで・・・
だから勝率低いんだ・・・

・ケイバーライト様へ。
そんなわけ(超耳様へのレスの事)で、ちんたらと進めてます。そもそもプレイしだしたのが4月末位かな。
前に書いた通り、一年程前に買っていたのですがプレイしてなかったんです。
その理由は・・・そう、途中セーブ出来ないから。
ここ一年程睡眠時間さえ確保出来ない生活なだけに、
途中セーブ出来ないのは痛いんですよね。
そう云えば、昔見た雑誌にサターン版「ソウルハッカーズ」の評で
「バックアッパーでいつでもセーブ出来るのはヌル過ぎ」
と云う学生様が居たんですが
社会人のKOYAMAとしては納得出来ない云い分だなぁ、と勝手に独り憤慨した記憶が有ります。

ホント、時間が欲しい・・・
て云うか、休日はちゃんと休ませて・・・

ケイバーライト さん 2002年 06月 02日 19時 40分 05秒

どうも、ケイバーライトです。

カルドセプトはサターンから遊んでますが、
やはり、途中でセーブできないのが辛いですよね^^;
サターン版でしか無いカードが意外と好きなんですよ。
そう、「ミミック」ですよ。(笑)
あの、どうみてもセガサターン本体の体つきが・・・

個人的にはホムンクルスが好きです。
大抵変身できないけど・・・

超耳 さん (CYX01410@nifty.ne.jp) 2002年 06月 01日 23時 55分 10秒

こんにちは。超耳です。

カイの要石ネタは制作者自らおしゃっていたオフィシャル設定だし、いいところで出してきてくれました。
かなーり笑いました。このネタだけでドルアーガの悪行許します(笑)。
特に最近PC版イシターをプレイしていると「ああ、確かに要石に似ているな」と思います。
全然関係ないですけど、ドルアーガの塔(TOD)→ザ・ブルークリスタルロッド(DOG)でサキュバスの設定が
微妙に変わったのって横山浩子さんの同人誌の影響だそうですが(これも遠藤さんの話)、その同人誌は持っていた
ことがあったと記憶しています。引っ越しを繰り返すうちに紛失しましたけど。
ゲームが好きになったのも、同人誌だのを知るようになったのも、ドルアーガの塔の影響もあるのかもしれません(笑)。
今はもうどちらにも詳しくなくなっちゃったんですけどね。
かろうじてゲームだけちびちび…。

カルドセプト、やってます。サターン版をずっとやってましたが、エクスパンションやりたくて最近中古で買いました…。
カリブディスはですね、いいですよ。
あれ、目がふたつ、つぶらに輝いてこちらを見つめているのにお気づきでしたか?
CPU戦しか遊ばないので、CPUへの「移動」侵略でもいい味出したりします。
移動侵略のえげつなさではデコイにはかなわないけど…。
PS版(エキスパンション)では、各色の壁クリーチャーが性能が違っていて使いにくくなりました。
侵略されやすくなったみたいです。HPが減って、そのぶん先制攻撃とかなんとかついたり。
それもいいバランスかな〜と思っています。
お気に入りのクリーチャーはヘッジホッグ。
PS版では手に入れていません。


テルルルアーガ さん 2002年 06月 01日 16時 21分 37秒

アンシャーはどーーーーやッてトルノーーーーーーーーーー? (〜・〜)

KOYAMA さん 2002年 06月 01日 08時 11分 00秒

どうもKOYAMAです・・・
やっぱり手を付けれませんでしたねぇ・・・すみません。
あまりにお待たせし過ぎるのは流石に拙いので
いよいよ本腰入れることに致しましょうか(←入れて無かったのか!?)。
まあなんて事はない、一日5分ずつでも執筆していこうかと云う事なんですが。
でもあの駄文は基本的に「勢い」で書くのであまり細切れに書きたくは無いんですよね。
因みに最近は一話あたり約4時間掛かります。意外と遅い。
誰かコレだけの時間下さい。
いつも云ってるんですがKOYAMA、ドラえもんひみつ道具で一番欲しいのは「時間貯金箱」なんですよねぇ・・・

・ケイバーライト様へ。
どうも御無沙汰です。RUNEの情報有難う御座います。
前にも書いた通り、今月には取り敢えず本体は押さえておこうとか思ってるんですがね・・・
因みに、キューブ購入の決意を固めたのはスマブラの店頭デモで「リンクの冒険」の神殿BGMが掛かっていた事によります。
・・・とかく「理由」と云うのはあっけないもンですよねぇ(意味深)。

・超耳様へ。こちらも御無沙汰ですね。
ギル&カイがお好きと云う超耳様ですが、
STAGE59の「要石」ネタは如何でしたか?(ベタだけど)
何かファンの方の神経を逆撫でしているようでいつも恐縮してるんですが
ちゃんとSTAGE62でも別の「要石」ネタ用意しますので御安心を(恐縮してるのか?)。
因みに、次回「転」では御先祖ちゃんが・・・(以下略)

なんか今回は因み話(どーでもいい話)が多いですが・・・も一つ。
最近どう云うわけかサターン版カルドセプトをプレイしています(一年程前に購入したが捨て置いていた)。
昨日やっとミランダをクリアした程度の進捗なのですが、
途中寝ていた(!)為に展開を思い出せないんですが
倍くらい魔力差が開いて負けてたのに結局テレキネシスで敵の高レベル土地を立ち退き横取りして勝利したんだっけか。
前回のヴァイデン戦もレベル5の土地に陣取ったスプライトをブラストホーン(サターン専用アイテム。リトルグレイの「誘拐」効果をもつラッパ)で飛ばして勝利したし、こんなんで良いのか。
因みに現在のデッキは水メイン&地サブに特化したもので、エース格が水のカリブディス(地はガーゴイル)なんですが、兄(プレステ版のユーザー)に凄く馬鹿にされています。
いーじゃん強いやんか彼女(カリブディスは♀です。ギリシア神話参照)。よくバックラーで無効化されるけども(まだお目にかかってませんが「ウサギ」も怖いですよね・・・)。
皆様はどう思われますか?

超耳 さん (CYX01410@nifty.ne.jp) 2002年 06月 01日 02時 30分 43秒

最後のひと押し、たいへんかと思いますけど、がんばってください。
楽しみに待っています>KOYAMAさん
ちょくちょく来ているのですが、書き込みはぜんぜんしておりませんでした。ごめんなさい〜。

ケイバーライト さん 2002年 05月 27日 21時 31分 22秒

東京ゲームショウの時に「RUNE」を
何回もやってた、ケイバーライトです。お久しぶりです。

「RUNE」は、
ターン制ではなくて、リアルタイム制です。
あと、デッキは20〜30枚で構成するのですが、
一度に使えるのは4枚までです。
(一度に4枚しか表示されない)
で、主人公が弱い弱い。ゴブリン相手に、
1や2くらいしかダメージを与えれない(^^;
ゴブリンからは20近くダメージもらうし。

結構はまりますよ。コレ。

KOYAMA さん 2002年 05月 26日 20時 53分 51秒

ふー崖っぷち状態(いろんな意味で)継続中のKOYAMAです。また仕事場から書いています・・・
最近すっかりいろんなものが滞ってて龍騎を3話ほど見逃していたり先週のマンキンの録画まだ観ていなかったり先月のアワーズ読んでなかったりPHS変えたのにドコモに解約手続きしてなかったりの状態です。
「ドル足掻記」ですが、「転」の下書き1/5程度しか書けていません。一応今月中にアップの予定ですが果てさて。
・・・すっげー他人事みてぇだ。
何とかしたいんですけどね。
でも当分は好転する見込みないし。
なんとか6月には本編を終了させたいですね。
色々他にもやりたい事がありますので。

ところで。
こんな週に1時間もゲーム出来ない状態(しかもプレイしているのが「ティル・ナ・ノーグV」と何故かサターン版「カルドセプト」)にありながらさり気にゲームキューブの購入を検討してたりしています。
TVCMしか観ていないので判断の仕様が無いのですが、「RUNE」ってどんな感じなんでしょうか?
ドルルルにも通ずるカードバトル系RPGとの事ですが・・・
「RPG史上最弱の主人公」ですか。
ギルスは単体では中堅クラスの強さだしなぁ。
今思えばギルスの強さはゴブリン程度にして装備やクリーチャーによるサポート度をアップさせても良かったかもしれませんね。

・・・若しかして、ムリヤリ「ドルルル」に話繋げたと思ってません?
まさか・・・、やっぱ判ります?(おい・・・)

KOYAMA さん 2002年 05月 06日 10時 13分 03秒

あああっ!GW最終日だっ!!
結局GWは4/28と今日しかオフにならなかったKOYAMAですっ!!
ウチの会社って、盆と正月とGWは大手企業並に休める(4/28〜5/6まで休みのはずだった)のがウリの一つ(?)の筈なのに・・・

と、云うわけでして、
こばけん様、どうも御無沙汰致しております。
リンクは只今修整させて頂きました。
最近はあのコーナーも月イチ連載ですので
下手をするとカオス日記よりも長期連載化するかもです。
あ・・・よく考えたらそろそろあのコーナーも連載一年半か・・・?
当初は4ヶ月構想で、2〜3日連載してたなんて
今更誰も思わないだろうな・・・

そんなこんなで、GW中に「ドル足掻記」1話上げたり、
「亀印下水管」側のトップの修整とかアレとかコレとか考えていたのですが
なーんも出来てませーーん!

ホントに済みません毎度毎度こんなのばっかで・・・

こばけん さん 2002年 05月 04日 14時 18分 22秒

 どうもご無沙汰しています、[ a little cookie ]のこばけんです。今回当サイトのurlが変わったので、ご挨拶までに。お手数ですがまたリンク/バナーなどの修正をお願いします。
・新アドレス><A HREF="http://www.netbugs.ne.jp/~kobaken/">http://www.netbugs.ne.jp/~kobaken/</A>
・新バナーアドレス><A HREF="http://www.netbugs.ne.jp/~kobaken/others/bnr_alc.jpg">http://www.netbugs.ne.jp/~kobaken/others/bnr_alc.jpg</A>


 いやーしかしこちらのドルルルアーガの日記、更新早いですよねー!! くう、うちのカオス日記、1年半掛かってもまだ終わってない遅さはいったいなんなんだ…(笑)。ともあれ今後ともよろしくお願いします。

KOYAMA さん 2002年 04月 29日 22時 10分 50秒

どうも、どうにか昨日は休みになったKOYAMAです。
だけどいきなり反動か昨日はとんでもなく散財しちゃいました。
ざっとPCソフト2本・サターンソフト5本・GBソフト2本・マンガ5冊・PHSカード(AirH+に変えちゃいました)・パチンコで(ピー)円惨敗といった具合で。
ところで、その内の一つは実はドルルルなんですが、
3本目となる今回は初めて中古で買いました。
前の持ち主の収集状況を見たくて購入したのですが、
なんと、9枚!
初期状態(アヌ神デッキ)で1面すらクリアしていない!!
店側でデータ消してあるのかっ?
最近は中古のカートリッジ買わなかったので良く知らないのですが
大阪日本橋のスーパーポ△トに詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです・・・

 ・焔様へ。
声優&好きなキャラお答え頂き有難う御座います。
「好きなキャラ」はどちらでも構いませんよ。と云うか、本来はゲーム内の方でお訊きするべきなのですが、結構「ドル足掻記」の反響の方も気になるので両方お答え頂くととっても嬉しいのです。
で、「ドル足掻記」でセティ1位というのはやはりあの「あぅー」なキャラによるものなのでしょうか?
お気付きの方も居られるかもしれませんがかなり「ラブひな(アニメ版)」なしのぶちゃんの影響入ってます。声も結構倉田雅世さんを想定してましたので、鈴木真仁さんと云うのは意外でしたね。と云うかKOYAMAが鈴木さん=チャチャしか思い付かないだけなんですが。
カイ=日高さんと云うのはイイですね。
如何にも80年代ヒロインテイストという感じで(コレは誉め言葉です!!)。
他、焔様の書かれていないキャラでは
イシター(井上喜久子さん)、イシス(小山茉美さん)、ナンナル(来宮悦子さん)、ワルキューレ(久川綾さん ←まんまだ!)、シルバードラゴン(手塚ちはるさん ←「ドル足掻記」限定です)、バルスツーカ(若本規夫さん)、ドラスコル(置鮎龍太郎さん)、エンカイド(三木眞一郎さん)、ヘロドトー(千葉繁さん)、ナブー(緒方賢一さん)、ナーガル(永井一郎さん)とか如何でしょう?
アヌとかラマンとかガールーとかクォックスとかダハツク三匹(何故?)とか結構漏れてますが云い出しっぺのKOYAMA自身があまり考えて無くてスイマセン。
あ、あとアンシャーは最初から飯塚昭三さんを想定して書いていました・・・
・・・しかし、ドルアーガ2位は意外だなァ・・・

焔 輝 さん 2002年 04月 23日 23時 48分 02秒

お忙しい中の更新、お疲れ様です。
もう下旬だと言うのに、今月休み無しですか、大変ですねぇ(゚_゚;)
ドル足、相変わらず笑かしてもらってます。
ベントでかけてくるのは予測してませんでした。
僕としては、最近はハンター×ハンター内RPGのカードが頭に浮かぶ事が多いですね。
しかし、ハンター×ハンターは休載が多くて哀しいです。

・声優な話
1話を見逃したんですが、天使(林原)恵(by天使な小生意気)良いです!
男っぽい女の子って事で、女らんま、そのまんまって感じですが、女らんま好きでしたので。
ドルルキャラのCVですが、
ギルス(保志 総一朗)、カリア(氷上 恭子)、ギル(山口 勝平)、カイ(日高のり子)、サキュバス(折笠 愛)、ドルアーガ(子安 武人)
アンシャー(檜山 修之)、 ホルス(山寺 宏一)、セティ(鈴木 真仁)、ユフタル(玄田 哲章)、クローヴィス(草尾 毅)
と、こんな感じでどうでしょう?
ギル&カイなんか、上記のらんま好きが多少どころか、かなり入ってたりする気もしますが、気のせいと言う事で(^^;
他のキャラ達も、僕の少ない声優知識からひねり出したので、無理が有る所多数でしょうから、どんどんツッコミ入れてくださいね。

・お気に入りキャラな話
えーと、これはゲームの中での事でしょうか、ドル足の中での事でしょうか(笑)
とりあえず、両方挙げると、
ゲーム内1位 サキュバス
    2位 カリア
    3位 ギル 
あくまで能力じゃなく、キャラ的に選んでます。

ドル足内1位 セティ
    2位 ドルアーガ
    3位 ギルス
こんな感じです。
結構、色々と甲乙つけがたいので、一概にこうとも言えないんですけどね。

・UOな話
昨日、とうとうやり始めました。
まだ初心者なので、うまく出来ないんですが、あと2,3日もやれば、確実にハマリます。
嗚呼、これで引き篭もり率が高騰するのだな、、r(^^;
スカイさんの言うラグナロクオンラインってのもやってみたいけど、UO始めたから試しもしなさそうです(^^;


KOYAMA さん 2002年 04月 22日 01時 57分 51秒

どうにかやっとこ「ドル足掻記」更新です・・・
またロクに推敲せずに載せたので不適当な表現有ったらゴメンなさい。
いやー実は今月まだ休日無いんですよ。
多分GWまでは無さそう。

 ・スカイ様へ。
どうも御無沙汰です。
なんか色々な方に御心配かけている様で申し訳無いですが
まだKOYAMAは生きていますので(?)。
以前も書いたかもしれませんがKOYAMAは非ネットゲーマーです。済みません。
PHSだし。
ドコモのPパックはまだ対応してないし。
何より量販店ではPHSの機種変更って出来ないし。
・・・マジにAirH+に乗り換えようかな。
通話料金の問題が無ければネットゲームやるかもしれませんね。

ところで、休みの無かった所為で気付かなかったんですが
システムソフト・アルファーから
「ティル・ナ・ノーグV」が発売中なんですね。
まだ購入して無いや。
実はドルルルの次ネタ候補が
ティル・ナ・ノーグ(Tの方)だったんですがね。
プレイ全然進んで無いし
いっその事Vにしようかと。
でもそれ以前にプレイする時間が必要ですな。
GWも別の予定が色々有って・・・
では次回はGWにでも載せられたら幸いです・・・

スカイ さん (skyeagle@lily.freemail.ne.jp) 2002年 04月 18日 21時 59分 47秒
URL:http://www.ragnarokonline.co.kr

ども、お久しぶりです。
もう1月ですねぇ(^^;
とりあえずKOYAMAさん、更新も仕事も頑張ってください。応援してます…

・「うお」⇒「ろ」な話
 UOですか。自分はUOはやったことがないですけど、リネージュとラグナロクオンラインに今はハマってますね。(どちらもネットRPG)
で、現在は「ラグナロクオンライン」をやってます。βテスト中で今現在無料ですし、3Dですし、何よりキャラクターが可愛いんです。
とりあえず…一度やってみる事をお勧めします。

それでは。

KOYAMA さん 2002年 04月 15日 23時 54分 18秒

どもー、約一週間PCすら起動出来なかったKOYAMAですぅ・・・

そんなこんなで焔様、何か色々御心配お掛けしていてる様で恐れ入りますがKOYAMAは今尚混乱中です。
って云うか種蒔いたの自分だからどーしよーも無いンですが・・・

お蔭様で原稿も次ネタ予定ゲームのプレイも進んでいません。GBなど箱に荷造りの箱に封印されたまま。
いっその事前回の「予定」云々は凍結しようかしら。
取り敢えず今週中にはドル足掻記をアップさせたいのですが。

・今週(?)のマンキン
いやー堀江由衣さんがチョイ役な眼鏡っ娘で出ておられるのが気になっていたのですがアレはメイデン役の布石だったのですか(?)。色々と声優陣で愉しませてくれますね。
ところで関係有りませんがヤングアニマル誌で好評連載の「ふたりエッチ」のOVA化が決まったそうですが
主人公・真とヒロイン・優良の配役が
上田祐司さんと川上とも子さんなんだそうです。
マンキンで云うとこのホロホロとピリカ。兄妹。
・・・どう思うよホルス君?
 ホルス「オレに振るな!」
 セティ「・・・不潔ですぅ!」

声優と云えば、「ドルルル」の登場人物に声を充てるとすれば誰に誰を充てたら良いと思いますか?
同時に、皆様は「ドルルル」のキャラで誰がお気に入りですか?
若し宜しければ掲示板上ででもお答え頂けたら嬉しいです。
入力フォームとかあまりよく判らないんですが、反響次第では今更ながらに「人気投票」とかやるかもしれませんね。
・・・やらない確率の方が高いけども。

焔 輝 さん 2002年 04月 11日 12時 24分 41秒

KOYAMAさん、引越し&仕事は一段落つきましたか?
ここを見捨てるのは、ドル足が終了したらですから大丈夫ですよ(w<嘘です、終わっても居候するんで宜しくです。

・マンキンな話
TVの方は大分原作とずれてますが、これはこれで良いのでこれからも楽しみ。
原作は前にも書きましたが、KOYAMAさんの意見同様最高っす。葉かっこいいぞ!

・魚話(別に魚屋さんではない)
UOやリ始めるのも、最早時間の問題になってきました。
まぁ、諦めて楽しみ捲るのも良いですし。

とゆーわけで、昼休みの休憩室で、これからUO話に聞き耳立ててきますー(爆)

KOYAMA さん 2002年 03月 27日 07時 09分 15秒

わー仕事の引継ぎも引越し準備も中途半端なままのKOYAMAです。
土曜にはこの地ともおさらばだと云うのに・・・

焔様&ケイバーライト様、御無沙汰でーす。
イヤKOYAMAの方が見捨てられたのではないかと
思ってました・・・

 ・竹本さんな話
勿論「じゃりン子」では有りません。DVD出るそうですが。(「2」は?)
確かケイバーライト様は竹本泉さんのファンでしたよね?
KOYAMAは特に作品等を持っておるわけではなく
ただ名前を使わせてもらっただけなのですよ。
今尚現役サターン使いですが
「だいなあいらん」とかも所持しておりませんです。
(↑最近中古屋でも見なくなったなぁ)

 ・最近のマンキン
チョコラブの声がくまいもとこさんなのは意外と嬉しい誤算でした。
(だけど田中真弓さんをトレースしてる様で・・・)
いやホロホロとチョコラブが好きなんですよ結構。
あとセクハラ動物コンビとかも。
KOYAMAの芸風と大分カブるけど。
にしても最近のジャンプの話はステキです。
結局一目ボレだったのか葉。
2巻でアンナ許嫁決定と聞いてあんなブルってたのに。

 ・「うお」な話
そう云えばKOYAMAもパソゲー暦は長い方ですが
ウルティマはプレイした事無いんですよ。
意外とUOに嵌ってる日本人の大半はそうかもね。
FC版T(PC版で云うV)は少し食指動きましたけど。
だってあの日高のり子さんがテーマソング歌って
しかもゲーム内出演しとるンですよ!?
当時はまだ「ゲーム⇔声優」の連携コンボは確立してなくて
(上記の日高さんや「ヴァリス」の島本須美さんな特例は有りましたが)
色々アイドルのプロモとかにもゲームが持ち出されましたなァ。
一番の有名どころはやはり
現在某アクターズスクール講師のドラクエUのあの方ですか。
・・・別に上の話とアンナ繋がりにしたつもりは無いンですが・・・

 ・またも予定で未定な話
以前も書きましたが「ドル足掻記」STAGE60は
起・承・転・結の4話で、
あと戦後処理一話で一応終ります。
そののち一旦休止させて頂き、
次ネタの掲載を始めつつ
これが有る程度ペースが掴めてから
おまけステージ編を掲載の予定です。
で、その次ネタですが
今の所
 @某PC版RPG
 A某GB版カードバトルゲーム
 B今月末発売予定の某GBA用RPG
のいずれかになりそうです。
因みにいずれもナムコ・ドルアーガとは関係御座いません。
また分量も「どるるるるーむ」程の膨大なものにする予定も無いです。
と云ってもいずれにしてもクリアしてからの作成になるし、相当先になるのかもしれないですね。
多分GWまでにSTAGE60も終りそうに無いしなぁ・・・長引き過ぎだぁ。
(まさかクウガ・アギト・龍騎の3作にまたぐ形になるとは)

焔 輝 さん 2002年 03月 26日 00時 39分 59秒

1ヶ月のごぶさたです。
別に顎の治療ついでに改造されて怪人と戦っていたわけではないのでご心配無く<誰も、んな心配してないって

・使用率の高いカードの事
1位アンサモン
2位ミラーナイト
3位シルバータイマー(ゴールドはほとんど無かったので)
といった所ですね。

・マンキンな事
ジャンプの方のアンナの話ええですな〜
先日カラオケに行ったら、早々に新OP入ってました。
が、メンツが課長他だったので保留しました、、、

・仮面ライダーとか(1月も前の話)
前に書いたリュウキのネタバレは、すでに言われてる通り、13人が潰し合うって事でした。
13人となると、13星座とか、干支+1とか考えてみたんですけど、蝙蝠が何処にも当てはまりませんね(^^;

・○るるとか、みみ○とか
どちらも好きなんですが、どちらも特に持ってるわけでもありません(^^;;
ゆみみ○っくすのゲームはエミュレータでも探してくるか。

・UOの事
UOをやりたいと思ったのは数年前。
しかし未だにやった事も、詳しく内容調べた事もありません。
それは何故かと言うと、ハタから聞いてるだけで、確実にハマルゲームだと確信しているので、ハマってこれ以上時間を浪費するのが恐くて(^^;;;

と、久方ぶりの書き込みはここいらへんにしておきます。
それではKOYAMAさん、お仕事頑張ってください〜

・追伸な独り言
今週末のスタチャイのイベント葉書がまだ来ないなぁ、抽選漏れたかなぁ、、

ケイバーライト さん 2002年 03月 25日 10時 34分 47秒

どうも、久しぶりで忘れ去られているに決まっている
ケイバーライトです。
UOに漬かりっぱなしでした。

メイキング・オブ・何たら
ステージ60の「近藤○るる」や「李も桃も桃の内」は
有名所ですが(?)「ゆみみ○っくす」は結構マイナー…
てか、このゲーム知ってる人はこの人のファンとか
言われてるくらいだそうです。

ああ、投稿が久しいので長く書けない(^^;

&25 さん 2002年 03月 23日 17時 18分 23秒

有力な情報をありがとうございます。

KOYAMA さん 2002年 03月 23日 07時 04分 00秒

えーと、やっぱり「予定」は「未定」のままなんだなァ、
と妙な感慨というか複雑な気分のKOYAMAです。
と云うよりも「絵空事」を「予定」などとは
云わない方が良さそうです。
ま、ンな事は置きまして。

 ・$25様ヘ。
既に(当初からか?)「ドル足掻記」は攻略日記では無くなっているので少し解りにくいですよね・・・
STAGE59の攻略に関してはここの過去ログに何回か出ておりますので詳しく書くのは避けますが、
基本ポイントとしては
@最初のボス侵攻を止める
A敵ダンジョン右3つのルーム(カギルーム)の敵包囲網の攻略
Bボスの足止(Aを行っている最中)
となります。
一番オーソドックスなのはミラーナイトを使う事です。
@としてはギルスとミラーナイト×2程度で一度自ダンジョンで潰し
(この時粘って敵から金時計を奪うのも手です)
復活後のボスをスタンでもナンでも使ってやり過ごしてから敵ジュエルにミラーナイト×3〜4くらいで本チャンのピケを張ります(上記のB)。ハイプリも2体以上は欲しい。
ミラーナイトはアンサモンで補充します。
Aについては、入った時(入る前)にガールーかタイマーでやり過ごし各個撃破かミラーナイトをぶつけるかしていきます。

上級者になるともっと凶悪なハメ手が有るのですが(試してません)、
いずれにしても「ここでこのカードを使ってこうしのぐ」
と云うシミュレートをした上でデッキを組むと良いです。
結構カード選択はシビアになるかもです。
あと基本的な事ですが、ここまでお読みになればお解りになる通り相当カードを頻繁に使うのでMPは切らさない様に。
やはり最初にダークポットを2本くらい使う事になりそうです。
ボスの最初の侵攻は早いので初期準備に手間取ると危険です。
それでは頑張って下さいませ。

$25 さん 2002年 03月 20日 22時 30分 39秒

ドルルルアーガでドルアーガの塔のドルアーガの面がこせません。何かいい戦略を教えて下さい。

KOYAMA さん 2002年 03月 20日 06時 40分 34秒

前回のカキコはPDAで書いた、と申しましたが
「手書き入力」は油断すると面白い事になりますね。
「ファイアー『工』ムブレム」。
「ふぁいあー『こう』むぶれむ」。
失礼致しました。

 ・ライアン様ヘ。
こちらでは初めましてですね。いつもお世話になっております有難う御座います。
へへへ「例のモノ」発売遂に明日ですね。
仕事の都合で明日は大阪日本橋には行けないので
当日購入可能かまだ怪しい状態なんですが
今週中にはどうにか入手しようと考えております。
プレイ感想などは少し遅れるかもですが
必ず送りますんでどぞ宜しく。

>すんません、文字化けにより
>めっちゃ怪しい投稿になりました(^^;)

・・・御心配なく。
文字化け率も内容の怪しさもKOYAMA負けてませんから(?)。

ライアン さん 2002年 03月 19日 05時 10分 36秒

すんません、文字化けにより
めっちゃ怪しい投稿になりました(^^;)

ライアン さん (lian_vg@mail.goo.ne.jp) 2002年 03月 19日 05時 03分 33秒
URL:http://users.hoops.ne.jp/lian_vg/top

こんにちは〜お世話になっております。こちらでは初カキコです。
また巡回者の皆様初めまして、ライアンと申します。m(_ _)m

3000HITおめでたうございます。
ティカちゃん可愛いですね、髪型が(ア魯)イイ!

私は何度か明言しているように、絵心ゼロでしてゥ・
私のトコももう少し彩りが欲しいです(^^;)

さて、例のもの発売まであとわずか。
また壊れないように気合入れますか〜。

では今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

KOYAMA さん 2002年 03月 18日 23時 41分 56秒

どもー、KOYAMAです。
今回は最近には珍しく色々と妙な更新を致しました。
何かやっとこさまともに更新が出来た様な感じですよ。
でもこの状態を維持出来るかの方が問題なんですけどね。


 ・$25様へ。
どうも初めましてです。今後とも宜しくです。
KOYAMAの場合はやはり
1.ポーション・オブ・スタン(コレ抜きにKOYAMAの戦略は無い)
2.ブック・オブ・リターン(スタンとセットで使うし)
3.ブック・オブ・アンサモン
ですかね。
KOYAMAの場合はボスをガチンコで止めるよりも
殆どアイテム使いまくって一気に攻略するタイプだったし。
クリーチャーではやはりセティがダントツ。
次点は「焦点の歩」ソードナイト。
最近(プレイしてませんが)はテイマーが何気にお気に入り。

 ・アーキュス様へ。
次ネタは正確には未定です。
一応候補は立てているのですが
プレイすらままならない状態で。
ただ残念ながら「ファイアー工ムブレム」になる可能性は低いです。
だってクリアした事ないしー(←オイ)。
GBソフトになるかも不明ですね。
と云ってもKOYAMAはPCの他はGB(アドバンス含)とSSしか無い訳で、
それらの三択でしか無いのですが。

まだ予定で未定な話ですが
次ネタは「ドル足掻記」STAGE60書き終えてから
(起承転結の4話+α)
おまけステージ編開始までにスタートさせようと考えておりますので、
宜しければこちらも是非お読み頂ければ幸いです。


だけど暫くは結局PDA買ったので
コレに慣れるのが先かなぁ。
(因みにこの文はPDAで書きました)

$25 さん 2002年 03月 18日 22時 39分 52秒

皆さんの「ドルルルアーガでよく使ったカードBEST3」は何ですか(回復アイテムぬき)?僕は
1位 ゴールドアーマー
2位 ジェットブーツ
3位 ミラーナイト

列日のアーキュス さん 2002年 03月 14日 20時 25分 23秒
URL:http://home1.catvmics.ne.jp/~kazuo/

もうじき楽しかったドル足掻きが完結してしまう(泣き)
で次の日記は決まってます?

もし決まってなかったら
「ファイアーエムブレム 封印の剣」
をやってくれるとうれしいな
(アドバンス用ソフトです)

(あと機会があったら聖戦の系譜もプレイ
 してみるとかなり良い
 特にドルルルアーガをプレイした
 あなたがやるとね ふふふふふふ

KOYAMA さん 2002年 03月 10日 23時 29分 04秒

漸く更新再開致しました。
とは云ってもかなりムリヤリにやった部分も有りますので、
またリライトをかけるかもしれないですね。
いまいちギャグが足りなかったので・・・

でも!
お待たせ致しました。(←待ってくれている人が居ての話)
次回より遂にカリアの再登場です。
正直KOYAMAもギルスとカリアの夫婦漫才(?)を
書きたくてウズウズしてたのですが。
でも例によってSTAGE60のネタは決まってなくて。
あと別の企画にも手を付けたくて。
仕事の引継ぎもあって
引越しの準備とか。
そういや本体側は3000HIT目前(?)ですね。
なんか記念企画でも立てようかなぁ。
夢は膨らむけど
自由時間の枠も、懐も膨らまないKOYAMAでした・・・

余談)「マンキン」新OPでチョコラブ出てきて一安心。
でも新EDのアンナの仕草に妙にドキドキしちゃって一瞬「ヘンタイリーゼント」の心理が理解出来たような気がしましたとさ。

KOYAMA さん 2002年 03月 03日 18時 23分 13秒

今日も今日とて更新出来ず。
スミマセンKOYAMAです。
でも今月中にはSTAGE59終らせます!
必ず!!きっと!多分!・・・若しかして・・・?

・・・もうどんでん返しは無さそうなので告知しますが、
KOYAMAこの3月でここ愛知から大阪へ戻る事となりました。
(註:世間様的には『更迭』と云います)
仕事の引継ぎと引越し手続きの為に今月一杯まではバタバタするのですが、
4月以降は以前の更新ペース
(↑しかし、いつの時点を指す「以前」かは不明)
に戻れる様な気がします。
いや、してみたいなァ・・・

この前少し書いたPDAはかなりの高確率で買いそうです。
仕事に使う気など毛頭有りませんが
基本的にHPにテキストしか載せないKOYAMAの場合
書き溜めするには便利そうです。
(無論、それ以外の目的も有るのですが・・・)
しかも元々PHS接続してた身なので
接続環境も問題無し。
ただ、P−inからCFタイプのに機種変えないといけないけど。
そう云えばドコモもPHS接続用の定額サービスを打ち出しましたが、
これAP(つまりプロバイダ)が対応してないといけないのですよね。
ウチのプロバイダ(Panasonic Hi−Ho)は
いつ対応するのか・・・?
AirH+はすぐ対応したんだがな・・・

KOYAMA さん 2002年 02月 25日 05時 52分 35秒

ま、まるっきり更新が進んでいない・・・
今週も月末締切業務だらけでどーなる事やら・・・

 ・焔様ヘ。
むうハリケンジャーは最終0人ですか。(←違います)
つまりどんどんメンバーが死んでいく「千△真一・影の△団」仕様!?(←思いっきり違います)
龍騎は結局敵モンスターはCG率元に戻りましたけど
個々のエフェクト見ると結構気に入った部分多いんです。
(ライダーらしからぬOP曲とか・・・)
特に優衣さんのあの服装、
如何にも石森マンガに出てきそうでイイです。
石ノ森プロによるコミカライズって出来ないものでしょうか。
しかし、て△びくん&テレ△ガの情報先行ぶりはいつも辟易してるんですよねー。
CM観てて、本編にまだ出ていないキャラやメカの付録出されても・・・
まあ顧客の購買意欲を誘う為に手札を先に見せる手法なんでしょうが・・・

しかし、龍騎があと一年放映が早かったら
「ドル足掻記」に相当影響及ぼしていたでしょうね。
「装備=カード」なだけに。
『エクスカリバー・ファイナルベント』とか。
若しかしたらホントに書くかも・・・

(↑無理やりネタを繋げてしまいすみません・・・)

焔 輝 さん 2002年 02月 24日 08時 15分 07秒

ハリケンジャー、てれびマガジン読者から情報を又聞きした所、最終的には○人になるらしいですねぇ。
リュウキなんか、△□☆が$%&¥そうですし。
なんか、やたらと子供達にはネタバレしまくってるようです(^^;
そういえば結局、赤影見に行きませんでした。
てゆーか、見たかったけど見てない映画だらけ。
昨日は引越しの手伝いに行ってきて、引越し中には問題無かったにもかかわらず、その後でまたしてもすっこけて、今度は頭ぶつけて痣作ったりしました。<集中力無さ過ぎ
その部分の髪がごっそり抜け落ちたの見た時は声になりませんでしたが、まぁ大した事は無さそうだし大丈夫!と思いたい。

KOYAMA さん 2002年 02月 18日 06時 18分 10秒

最近の風潮なら6人目も出そうだけど・・・
ところで冒頭の修行シーンが映画「RED SHADOW(赤影)」のそれとダブったのは気の所為でしょうか?
あと戦闘員達、ナンかJ・B入ってませんか!?
・・・味噌っパみそみそ(このCMも旧い)。

どうもKOYAMAです。
色々有りまして、ノロノロと準備を開始し出しました。
まあ先の話だしまたどんでん返しも有りそうですが
今から手を付けておかないと絶対間に合わないし。
最近意味深な発言ですが実は(以下略)

と云う事で全く更新に手を付けていないしドルルルもやってませーん!
そのクセ某18禁ゲームの研究サイトに半ば常連化しつつあるなんて秘密・・・ってバラしとるやんか。

余裕はまだ有りませんがそろそろ「後編」を書き出そうかなと思ってはいるのですが。
何時でも何処でも少しずつでも書けるようにPDAの購入を何気に考えていますがまだ未定です。ちと物入りなもので。

そう云えばアリカでPS2用にオンライン・マルチプレイ対応の「ドルアーガ」の流れを汲むゲームを開発中とか。
アンチPS派には厳しい世の中ですな。
(↑と云うかそれを選ぶゲーマーってのが厳しいと云うよりイタい)
X−BOXで真・女神転生の新作発売も決まってるし、今後のハード選択はなかなかに迷いどころかも。
勿論、「全部買っちゃう」選択肢も有りますが、PCゲー(含18禁・・・)も守備範囲なKOYAMAではプレイ時間の問題も有るし、何より資金面が・・・何かと物入りになるし・・・
多分あと半年はサターンで引っ張るんだろうな。

注記)どなたからも御指摘&ツッコミが無かったので(←一人くらい書いてくるかと思ってたのに・・・誰ももう見てないの?)、ここで書いちゃいますが、STAGE59前編の「一万年云々」は東京創元社ゲームブック版でウラ技魔法で『彼』を瞬殺した場合の科白に因んでいます。某ドラキュラ伯と違い『彼』に定期復活と云う設定は無かった筈です(少なくともBロッドが天空に鎮座している限り)。勿論、わざわざこの科白を引用したのは(ちょびっとだけど)伏線では有るのですがね・・・

焔 輝 さん 2002年 02月 18日 01時 52分 38秒

ども、本日ハリケンジャー見ました。
よく予告とか見てなくて、男3、女2と勘違いしてましたが、男2、女1だったんですね(^^;
でも、なんか見方と思われる謎の影が二つみえたりで、5人になったりしそうな予感も。

焔 輝 さん 2002年 02月 15日 22時 58分 23秒

今日は会社に泊まる焔です。
別に仕事はすでに終わったのですけど、明日、銀座にある医者へ行く為の宿泊施設代わりなだけですが(笑)
大した事はないのですけど、顎の神経がイカレてて、暫くは食事がキツイです。
出血して意識朦朧となり駅の医務室に運ばれた後、落ち着いてきたのですが、「救急車呼びますか?」の問いに、一度救急車乗ってみたいなとの邪心を抱き呼んでもらいました。
いやぁ、快適なドライブでした(w

・まほろさんな話
原作は雑誌に連載中だったのですね。僕はOVA見ただけで知りませんでした。今度チェックしてみます。
今年のバレンタインの収穫は、親からの麦チョコONLYです。
収穫といっても、別に貰ってうれしいものでもないですが、、、
やはり、まほろさんチョコ with 渡し相手のテイクアウト切望!(汗

・日用大工H^H^H^H^日曜ライクな話
戦隊、男3&女2は今までもいくつかありましたね。
いっそ、男リーダー&女4人のウハウハ戦隊なんてのはどうでしょう(なんか、上の話題から続いてる気が(^^;;)
龍騎では、「仮面ライダー」という単語が出てきますが、今回のはどちらかと言うと「仮面テイマー」といった感じでしょうか(笑)

・アニメな話(よく見れば上のは「日曜」と言うより「特撮な話」でしたね)
キン肉マン二世、確かに誰も前の声いないようですね。
すでに現役で無い方は別として、なるべくなら前のままの声でやって欲しかったですね。
今期はあまり「これだ!」というアニメは無いですね。
前期だと、スクライドやヴァンドレット2ndなどがよかったんですが。

・源平討魔伝な話
僕はファミコン版のをやったことあります。
RPGなんですけど、HPの消耗が激しい割に、回復手段があまり無く、すぐに止めてしまいました。
アクションで難しいならまだしも、コマンド式RPGで回復足りないのをどうしろと、、
尤も、殆どやらずに止めてしまったので、本当はもっと効率よく進める方法があったのかも知れませんが。

KOYAMA さん 2002年 02月 13日 06時 16分 46秒

ども、色々有りまして色々と有る(予定の)KOYAMAです。
結構状況が変わりましてまた更新が遅れると思います。
4月からはマシになると思・・・いやまだそう云い切れんですね(?)。
今回は更新出来ない割に書きたい事が沢山有るので箇条書きで。

 ・焔様、大丈夫ですかっ!?くれぐれもお大事に。
 ・多分イラストなどではドルアーガは剣とロッド(ルビーメイス)しか持っていない筈です。
 ・股間への一撃は当初は△田珠代さんばりにデコピンで「ピーン!」とやるつもりでしたがそれだと素手になるので止めました。でも竹箒もイケて無いです。代案募集中でーす!
 ・清純派女性キャラは多分KOYAMAが書く限り無理です!(断言?)・・・カイとカリアはおまけステージ編ではより一層壊れる予定です・・・
 ・まほろさんは掲載誌GUMがKOYAMAの立読みリストに有る(!)ので一話目から読んでましたが、GUMを読むきっかけになった作品が既に連載終了してるので最近の展開は良く知らないです。ところで同誌連載の「一騎△千」って話が膨らみ過ぎてて、キチンと完結すると思えますか(暴言)?
 ・そう云えば明日はバレンタインですね。今更業界の陰謀だとかモ■ゾフとか云う歳でも有りませんが最早儀礼的なイベントと化してるのに妙に心が浮き足立つ日本人男子って平和だなとか思います。そんな男のコだったらテイクアウトなんて当然の心理ですよ(?)。寧ろチョコやココアが既に生命維持カロリー源の一つと化してるプチジャンキーのKOYAMAの方が病んでます・・・
 ・龍騎はすっごくゲームチックな内容ですね。既に興味の対象は内容よりもCG含有率大幅増な「モンスター」のデザインの方だったりして。
 ・ハリケンジャーは3人構成で女性を混ぜたのがポイントかも。ヒーロー内でカップリングした場合、残り一人の立場って一体・・・?次は女性がリーダーでサブが男性二人のドリ△ム構成など如何でしょう!?
 ・多分あいこ・はづき・おんぷは(大きいお友達の)支持層が確立してるので大丈夫だと思います(?)。
 ・「ぷりちーうぃっちーはなちゃんっちー」の云い回しが、色々悩み考えた挙句どれも語呂が合わなかったので諦めてアレにしたのかハナから考える気がなかったのか、誰か教えて下さい(また暴言・・・)。
 ・「キン肉マンU世」は誰一人として旧作と声が同じ人が居ない様な気がするのは気のせいでしょうか?(佐藤正治さんなんかは旧作にも出てましたが役が変わってます)
 ・「ドルルル」プレイ状況は、次は鬼門2−5です。 あそこ回復アイテムが多くないと苦戦しそうだし。尚その前にイシス様は攻略済み。一度も戦わずに逃げ倒しました。
 ・「F.E.A.R.」社の御本は実は持ってません。たまたまKOYAMAの購読誌の一つに菊池たけしさんのコーナーがある程度の知識しかありません。そう云えば、この会社の社名を知る元となった「RPG用誤辞典(富士見書房)」で金澤尚子さんの事も知ったンだっけ。
 ・メディアカイトのULTRA2000シリーズでWin版「源平討魔伝」出ていますね。N−2の参考資料で買いましたが3種の神器の場所判りません。信濃の大蛇に負けそうです。それ以前に丹波辺りで力尽きますけど(問題外)。
 ・でもN−1は資料が有りません。流石アンチPS派の本領発揮!!(違います)

焔 輝 さん 2002年 02月 12日 14時 55分 39秒

ギャラクティカマグナム食らって空を飛び、顎から地面に叩き付けられた焔です(大嘘)
真相:出勤途中に急いで走ったらすっころんで、顎に前体重+重力加速度分の力がかかった。
先週あたり、東京駅をご利用の方がいらっしゃいましたら、中央口3,4番線階段下付近の血溜りは焔も物ですのでDNA鑑定してみてください。(もうないって)

・ドル足な話
いやぁ、おもむろに会社でドル足読んで、デモニックラッシュの攻撃に噴出しそうになってしまいました。
8本の武器ってなんだったっけかな?と思い出そうとしていたところだったので、全て書きこまれてて助かりました(笑)
それと、やはり清純派がいるほうがうれしいです!(力説)
最近は、某OVAの戦闘アンドロイドメイドまほろちゃんにはまり始めてるような感じです。
友人がイベントにて、まほろメイドコスプレな女性から、「バレンタインチョコをどうぞ」と渡されたらしいですが、ぜひとも、お一人テイクアウトしたいと思ってしまう焔は病気でしょうか。

・WSCなソフトの話
最近はファミ通も読んでないので情報に疎いのですが、WSCは持ってるのでとりあえず買ってみようとは思います。

・日曜の朝なお話
確かに「ギルス」は何なのか、不完全アギトの事を指してるのとも違いそうだし、何の説明も無いまま終わってしまいましたね。
リュウキはどう見ても、「遊△王」のデュ○ルディスクを真似てるようにしか見えませんね。
最近はカードが流行ってますから、食いつきが良いでしょう。
ハリケンジャーは、カクレンジャーとどう違いを出してくるかが見物ですね。
キャラが毎年増えて行って、別クラスチームなおんぷ達は、段々と影が薄くなりがちでかわいそうな気もします。
デジモン、終わりそうで終わらないなぁ。
別につまらないわけじゃないけど、引き伸ばし過ぎな感じ。
先日はギャラクシーエンジェルを初めて見ました。
一発で毎回鑑賞の対象になりました。
ただでさえ、ビデオ見る時間に追われ続けてる今日この頃に、見るもの増やしてどうなることやら、、、

KOYAMA さん 2002年 02月 03日 17時 44分 13秒

久々に風邪を引きました。
無理がたたって、と云うよりも
下手に帰ったりすると気が抜けてダメなのかもなKOYAMAです。
仕事場で寝てる時は風なんか絶対引かんのに・・・
(でもストーブでそこら辺低温火傷します・・・)

まあそれは置いといてやっとこ「中編」お届けします。

ディスク様どうも御無沙汰です。
忘れる筈御座いませんよ、だってここってどうやら見てるの常連さんばかりのようだから!?(←そういう問題だろーか?)

KOYAMAもその「スパナム大戦(って感じでしょ?)」の記事は見ましたが・・・
何より販売がバンダイなのが引っ掛かりました。
任天堂に対する叛意(?)が感じられるような・・・(暴言だ!!)
WSユーザーは別として、皆さんはコレ買われますか?
KOYAMAは今のトコは保留です。
ただナムコキャラ集めただけでなく、
SLGとして面白そうなら別ですが・・・

PS:登場ナムコキャラ、どこまでのレベルなのでしょうかね?
クロちゃんが「ヴァラー」準拠だったり
「神」と云う「キャラ枠外」なイシター様が紹介されてたり
パック一家が紹介されてなかったり気になる点多いんですが。
KOYAMA的にはアチャ(トイポップ)、アリス(メルヘンメイズ)、アーマードコズモ(コズモギャングズ・ザ・ビデオ)、テストール(ドラゴンバスター)、ガル・ザ・カート(ゼビウス)、ギド・スパリオ(ゼビウス)、ぴぴ(ファミスタ)とか出してほしいなぁ・・・
(↑後半どう云うユニットになるんだ?)

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2002年 02月 03日 01時 44分 34秒

お久しぶりです…(^^;;;
お久し過ぎて憶えてられてないかも(笑)

KOYAMAさん、なかなか忙しい中の執筆
おつかれさまです。

今日はちょっとどるるるとは違う話なのですが。
今週のファミ通に載ってた「ナムコスーパーウォーズ」
(だったっけかな)のことです。
よりによってWSCで出すなんて…
最近スマブラやりながら
「ナムコもオールスターなゲーム出さないかな」
などと思った矢先でしたが…
なんかこれもある意味どるるると同じにおい(?)が
しまして、どうかなと…(^^;;;;;;

KOYAMA さん 2002年 02月 02日 14時 35分 52秒

やっぱり1月中は無理だったなぁ・・・KOYAMAです。
「中編」は半分くらい下書が出来たところ。
運が良ければ明日・・・なんて事はもう書くの止めよっと。

 ・ラスボスのインパクトの話
今までキャラを壊しまくった関係上、最後の相手も壊さないと、と云うかやはり「最後の敵」とゆー奴はそれまでの相手を凌駕するナンかスケールを持ってないといけない、って云う強迫観念のようなものは有りますね。
だから実はアレでも「まだ弱いかな」と云うのが本心だったりします。
因みに別案で用意していたのは、「黄泉=『西』方浄土」と云う事で、着流しに羽織を羽織って京都弁を喋る若旦那風、と云うものでした。
イメージとしては、サムシング吉松さんが描くキューブ太郎みたいなもの?決め科白は当然「ぶぶ漬けでも喰いなはれ」!・・・だめだこりゃ。
腕の本数ですが、KOYAMAは8本説と9本説を聞いた事が有ります。8本にしたのは「ザ・ブルークリスタルロッド」のプロローグで「8本の腕」と表記されていたので。
基本的に「ドル足掻記」はブルクリを原典としております。
シリーズ中の矛盾(「ドルアーガの塔」でサッカバス=サキュバスの居る57Fの宝物はBロッドではなくRメイス、とか)の類は大抵ブルクリ側の記述に合わせています。
(PCエンジン版は知らないのでそっち側の説明は出来ません)
まあギリシア神話のヘカトンケイルも密教の千手観音も、「腕」は実体というより「力」の象徴ですので、本数などどうでも良いのかもしれません。
拳王様の「氣」とかオラオラな「幽波紋」が見せるイメージ、な解釈でも良いのでは?

 ・結局ギルスは何だった?な話
アギトの最終回は駆け足過ぎてナンも印象残りませんでしたね・・・
基本的にライダーは子供番組なのだから子供向けで良いとは思うんですが。
でも近年は「大きいお友達」狙いな要素も含ませないと興行として成り立ちにくい面が有るのが問題ですね。
クウガの反響の高かった分、アギトも同路線を引っ張ってしまった(世界もリンクしていた)のが足枷だった様です。
龍騎は子供向け側に走るのかな?
そしたら今度は戦隊シリーズの方がシリアスタッチに・・・?
でもKOYAMAはももこが「どれみ」に引き続き出ていればそれでイイです。
(↑なんで唐突にそっちの話!?)

焔 輝 さん 2002年 02月 02日 02時 42分 26秒

いままでのお話から、いまさら「奴」の性格がどんなだろうが、あまり動じなかった焔です。
ウエイター姿の「奴」を思い浮かべて、「あーよくいるよくいる(何処に?)」などと冷静なんだか混乱してんだかな気分のまま読みふけり、ふと一つ素朴な疑問を感じた所があったので描かせていただきます。
「ドルアーガって9本腕じゃなかったっけ?」
これに関して、いまいちはっきりしてない気もするのですが、7本だか9本だか、奇数の腕を持ってたと記憶してるのですが。
んで、軽く検索かけてみたら、9本腕説のが広まってる模様です。
真偽の程はどうなんでしょうね。

まいっちんぐなお話>
僕の記憶では、世間一般に漏れず、ちょっとこそこそと見ていたような記憶がありますが、やはりそれがきっかけかどうかは定かではありません。

まいっちんぐな「奴」>
同レベルのボケが複数いる場合、ボケ合いで収集がつかなくなりがちですが、強力なボケが存在すると、他のボケは影が薄くなってしまい、ツッコミに回らざるをえなくなりますね。
ガンバレ、ギルス!ギルスレイダーに乗ってツッコミまくれ!(大違)

ライダーなお話>
なんか、書き込みがチェーンコンボして有らぬ方向へ進んでいってるのは気にしないで下さい(笑)
仮面ライダーアギト最終回まで見終わった感想。
やっぱクウガのが面白かった!
アギトの劣る理由
・クウガの二番煎じになってる点がちらほら
・内容がちょっと子供向けになってきている
・まとめ方が中途半端
と言ったところですが、次回の仮面ライダーリュウキは、さらに子供向けヒーローまっしぐらな予感がしてどうなる事やら。

忘却のブルーナイトヨコハマ さん 2002年 01月 28日 20時 29分 57秒

お久しぶりです。
密かに本編のアレでコレっぷりを見守ってましたが、何ヶ月かぶりに書いちゃいます。

最後のドルアーガがアレかよ!(涙)
最後ぐらいかっこいいのを期待してたのにぃ!
・・つーのはウソで、素晴らしいです。
ボケと言う意味でまさに最強ボス(涙)。
もう逝くところまで逝っちゃって下さい。
21世紀の攻略サイトとして応援してます。
ついでなんで、おまけステージもやっちゃって下さい。


指摘。下っぱ知丹は地丹だと思います。(ステージ8の始めのとこ)


KOYAMA さん 2002年 01月 27日 20時 00分 25秒

なんかすっかり鳴りを潜めている感の有るKOYAMAです。
周囲で不穏当なウワサが有ったり、KOYAMA自身の挙動に不穏当な点が有ったりいつ落ち着くのやら判ったものでは有りませんが今暫しのお待ちの程を・・・

 ・アーキュス様ヘ。
実はSFC版の「紋章の謎」しかプレイしてません。
しかも解いてません。
尚且つ第一部からです(多分14面くらいで止まってる筈)。
でもエンディングは観ています(友人のプレイ録画で)。
でも一部のバッドエンド(シーダやチキなどが死んでる場合)は知りません。
まあこんな感じでKOYAMA自身で解いたゲームって
実は結構少なかったりします。
その為引用ネタに大いなる誤解が込められていることも有りますので遠慮なくツッコんでやって下さい。

 ・ドルルル近況
「各種一枚限定デッキ」継続中。でもまだ2−2クリアですが。
回復アイテムを多く持てない分クリーチャーによる壁(ピケではない)が必然的に多くなります。中盤以降がとても不安。
以前は全く使わなかったテイマーが妙に大活躍。
まだ無敗だが2−1で初KO。
例の一番上のモンク2匹にボコられて。
多分ボスがサンダル落としてなかったら負けてました。まだ運任せなヘボ采配。
ところで大した事ではないのですが1−5辺りでちょっち気になる現象が起こり、過去のデータも持ち出して少々実験もしてみました。その結果は次回更新時に「小ネタ集」にでも書こうかと思ってます。
さてその更新はいつの日か?
まあ気長にお待ち頂けたら幸いです・・・

列日のアーキュス さん 2002年 01月 20日 21時 04分 26秒

私の前の書き込みの元ネタは
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」
です。

紋章の謎をやった形跡があったから
このネタも分かると思っていたのだが

まあしょうがないか
「黒騎士だからヘズルで
 斧を使うからネール
 と馬鹿にされアタッカーポットで寿命を縮めた
 ラジャフの町のボス」
にここだとセリフ無かったもんね

KOYAMA さん 2002年 01月 20日 08時 24分 32秒

でもページ変わったら意味ねーか。

KOYAMA さん 2002年 01月 20日 08時 24分 05秒

ありゃ久々に文字化けです。
FEPのセッティングまだ不十分だしすいません。
まああの部分ただの愚痴なので無視してもらって結構ですよ・・・

Return