KOYAMA さん 2002年 01月 20日 08時 22分 25秒

この土日は仕事をしないといけないのにまるっきり進んでいないKOYAMAです。
お陰で色々と予定を変えることになりました。
「人生」って「何を切り棄てるか」の選択の繰り返しなんですね・・・

ま、ンな事は置いといて。

 ・伸び伸びな話
当初二話で済ます予定のSTAGE59は三話構成になりますます完結が遠のく事態です。
何とか「中編」は1月中にお届けしたいですが確約も出来ず申し訳無いです。
おまけに『奴』の描写はなんなんでしょうアレ(←お前が云うな)
実は『奴』のキャラ設定は二案用意したんですが・・・
もう一つの方も予想通りハズしてます。
さてSTAGE60の方の『奴』もどうなる事やら・・・

 ・久々のカードネタ
以前ケイバーライト様が対戦の事を書かれていたので対戦に使えそうなカードを「埋め草」に二週ほど前から用意していたのですが久々にスカイ様から投稿頂いたのでまとめて載せてみました。
このコーナーもまだ続いてますので投稿頂けたら幸いです。

 ・烈日のアーキュス様へ
「つむじかぜのやり」は武器と云うか彼女の「技C伐鮗瓩靴討い泙后」
と云うか、実はKOYAMAにはネタが解らないだけなんですが・・・すいませんね。
まあセティのデッキを工面したのはアンシャーでしょうし、奴ァ『ヘタレ軍師』ですからな・・・わははは。
  アンシャー「そこまで私を貶めたいか・・・・・・閑話休題・・・」

 ・焔様&ずんだもち様へ。
KOYAMAゲーセンには全然立ち寄ってないな・・・
と云う事で全く存じ上げず申し訳無いです。
尚KOYAMAもドルル再開したものの
まだ二面だったり。
予定通りに進まないなぁ。
「人生C辰董峅燭鮴擇蟯「討襪@廚料タ鬚痢憤焚捨淪
でも最近は「大人の財力」を当てにした「大人気ない」遊びが多いんですなぁ・・・

焔 輝 さん 2002年 01月 20日 02時 08分 22秒

ずんだもちさん>
ずばりそのとおりです(笑)
先日、「モンスターゲート」でえ検索かけたら、ずんだもちさんのサイトが出てきたので、日記を軽く読ませていただきました。
そちらに書き込みしようかとも思ったんですが、まだまだ初心者ゆえ遠慮してました。
今度、書き込みに行かせていただきますね。
確か、北海道の方にお住まいなのですよね?
地方のがレート結構安いと思ってたんですが、そうでもないんですね。

列日のアーキュス さん 2002年 01月 19日 22時 22分 17秒

あけおめです。

それはそうとドルルルアーガをやっててとんでもないことに気が付いた。

それはセティの戦い方である。
彼女の行動種は「つむじ<かぜ>のやり」である
それで回避率が異常に高い。

それだけならまだしも彼女のデッキには
「ブック・オブ・レイズ」が入っている

「セティがバルキリーの杖を使うのは反則だー」
と突っ込んで欲しいとしか思えないこのデッキをくんだ
ナムコのお偉いさんにあって見たくなった(笑)

ずんだもち さん 2002年 01月 19日 20時 31分 58秒

焔輝さん>
 あけましておめでとでやんす(遅)
 ずばりモンスターゲートですな?(笑)
 私もずっぽりはまっておりまする。
 これはまさに運を使うゲームかと。
 本格的に進むのであれば千枚は欲しいところです。
 じゃないと内陸が辛いっす。
 こっちのレートは1000円88枚。
 私は買うお金が無い為増やすのが大変で・・・
 ドルルもやってないなぁ(;;

焔 輝 さん 2002年 01月 19日 03時 14分 14秒

サーバのトラブルに巻き込まれて、やっと落ち着いた焔です。
夕べは速攻で帰ろうと思っていたのになぁ、、
桃鉄はPCエンジンの頃に死ぬほどやりましたが、その後全然やらなくなってます。
でも、確かに片手間にやるにはうってつけですね。
<福袋品>
それでは、明日の昼12時に東京駅で待ってますので、さくらのクリアファイルを持参してきてください。
すいません、冗談です(^^;;
「欲しい」というのは冗談ではありませんが(笑)
元々、CLAMP好きなので、CCさくらも好きになりましたが、レイアースとかも大好きです。
マグカップ、ロゴだけでしたかぁ、メンチが描かれているのを期待していたのですが(笑)
エクセルは、アニメの三石さん超高速台詞がGOODです(^^)b
<ドルルルな事>
最近、全く手つけてないですねぇ。どこにカートリッジしまったかもうろ覚えだったり(^^;
最近は、カードを使ってダンジョン攻略と言う点が同じ(というか共通点そこだけか!?)なアーケードのメダルゲームにハマってます。
MP消費でなく、メダル消費でカード使用なので、下手すると財力激減なのが致命的ですが、、
しかも、カードは一回使用してなくなってしまうので、収集も苦労するので、気力、財力、時と運(気力、体力、時の運とは違う)が必要になってきます。
大体、都心部のメダルレートは高くてツライですね。
行き付けの所は1000円で50枚、4000円で400枚なのですが、400枚も数日で無くなりかけて泣きそうになったりもしてます。

KOYAMA さん 2002年 01月 14日 16時 48分 49秒

今は仕事場ですが残る仕事はテイクアウトしようかと考えてるKOYAMAです。
仕事しながらビデオ観るかDVD観るかゲームするか(最近「カオスシード」再開しました)は決めてませんが。
でも仕事しながらやるには「桃鉄」がうってつけの為
また「桃太郎道中記」になるかも。最近サターンの稼動率が高いなァ。

 ・焔様ヘ。
げ、冗談で書いたのにン百円でっ!?
えーとそうですね、KOYAMA仕事で篭り気味なので
こちらからコンタクトは取れないのですが
若し直コンタクト出来るなら差し上げても構いませんが・・・・・・エクセルのマグカップ(ロゴが入っただけのですが)ごと。(←良いのかンな事書いて)
そー云えば「CCさくら」は、先の「カオスシード」でヒロインの声が丹下桜さんだったのでその関連で観るようになったアニメです。入り方としては変な方でしょうか?
(↑しかしそれ以前は丹下さん=「PVの三人目」と云う印象しか無かったし・・・やっぱり変か)
アワーズはかれこれ5〜6年ほど前、ヤンキンの増刊時代(ヘルシング連載もトライガンの移籍も無い頃。エクセルは岩田達が蒲腐博士のトコに就職する頃)からの読者ですね。当初は「ジオブリ」目的でしたが知らぬ間のアニメ攻勢ですっかりメジャー誌(?)ですね。
以前は売ってる本屋探すのも少し骨だったのに・・・
KOYAMAはアワーズの他ヤングアニマルも購読しています(他は立読み!!)。
この雑誌も昔は雑誌や単行本探すの大変でしたが最近はアニメ攻勢で強い勢いですね・・・
「藍青」が例の三鷹市ポスターからTVアニメになるとは、
「対戦ホッ△ギ△ック快△天」も仰天だぁ(またそっちネタか!)

ところで「ドルルル」も再開しました(多忙なのに・・・)
ホントは全テキストをメモろうかと思いましたがあっさり挫折し、
「ドル足掻記」やKOYAMAの記憶との相違点とかを主に確認します。
ヒマを見てこの内容は「どるるるるーむ」上に反映されると思います。
因みにデッキはナンナル様で
挫折するまで「各カード一枚限定」ルールで行く予定です。
でも一日1ステージも行かないペースなので
いつクリアするかは謎ですが・・・

焔 輝 さん 2002年 01月 11日 02時 36分 58秒

明日は夜勤なので、夜更かしな焔です。
KOYAMAさん、お仕事お疲れ様ですm(__)m
セリア姫には年齢設定あって、主人公のクロちゃんには設定がないとはおかしな話ですね。
修行が長すぎて、自分の年齢忘れたとか(笑)
最近は、家中に無駄な物が溢れてきて、これ以上増えても困るので福袋は控えてます。
この足場の存在しない部屋はどうすれば片付くんでしょうねぇ、、
しかし、KOYAMAさんのはずれ袋すごいですねぇ。
CCさくらのクリアフォルダ、ぜひ、ン百円で下さい(爆)
エクセルのマグカップも、ちょっと気になる所です。
アワーズは購読してませんが、アニメ版でトライガンとエクセルは大好きです。
先日、アワーズ立ち読みして、メンチがまだ非常食にならずに健在だったので一安心でした(笑)

KOYAMA さん 2002年 01月 11日 01時 32分 58秒

ありゃりゃ10日ほど書き込みが無いですね。
と云うか更新が出来ていなくてゴメンなさいKOYAMAです。

謝りついでに書かせて頂くと
なんかいつもここで忙しいだのなんだの書くのでもう辟易かもしれませんが
現在もまたかなりトラブルの渦中に在って
更新が困難な状態です。
書きたいネタはいくつか有るのだけど・・・
取り敢えず近況を二つだけ。

 (クロちゃんの設定の話)
調べてみたところ、確かにオフィシャルとしてクローヴィスの年齢は決められていない様です。
セリア姫は16歳と云う設定が有るので、KOYAMAの記憶が混同したのかも。
まあセリアの年齢を考慮すれば16〜19歳の範囲でしょう。
因みにクロちゃんは「素行の悪さからローレンス王国新鋭隊長である父・セリアズより勘当、隠者モンクに預けられ修行を受ける」と云う設定だそうです。彼の師はモンク。
にしては何故回避率が無いの?(←モンク違いなのに文句・・・)

 (在庫処分企画な話)
正月休みに某CD屋のゲーム・アニメフロアでゲーム音楽のCDを買いました。
丁度その店では新年の福引やってまして、KOYAMA引いてみたところ「はずれ」。
なのにゴテゴテとグッズの入った袋を渡されてしまいました。
どうやらビデオ予約・初回特典とかの販促品の余りを無理やり福袋化して渡している様ですが、
特典グッズなど確かに原価は無いのかもしれませんがそれでもKOYAMAの受け取った量、明らかに「はずれ」の癖に4等(100円割引券)よりも内容が上では?
因みに中身は
・ガメラDVDの特典らしいペンダントかキーホルダーか良く判らない陰陽マークの何か(陰陽マークを使ってる意味も解らない・・・今何故か自室のドアノブに掛けている)
・WS版ガンダムの特典らしいシールポスター(貼る所ありません)
・良く知らんアニメのクリアフォルダ
・劇場版CCさくらのクリアフォルダ(コレだけでもン百円で軽く捌けそうな・・・?)
・ボンバーマンのぬいぐるみ(何故?)
・エクセル・サーガのマグカップ(実は「アワーズ」購読してるKOYAMAに対する挑発か?)

因みに同日、同店の邦楽フロアでもCD買って福引しましたがこちらは4等の100円引き券でした。果たして「はずれ」だったら一体何が?アニメゲームフロア並の妙なグッズをゴテゴテ渡されるのか?・・・謎だ・・・

ではまた、次回更新を気長にお待ち・・・頂けたら幸いです・・・

KOYAMA さん 2002年 01月 01日 13時 22分 17秒

どうも明けましておめでとう御座います。

実は今KOYAMA実家(大阪)に居ます。
会社の連中には「突然沸いた仕事の所為で(実家には)帰れんわいボケェ!!」とキレ倒しましたが
実のところ(打つ手が無くて)正月だけは実家で迎えられそうだったので・・・いきなり嘘ついて天罰下らぬ事を祈るのみです。
でも明日の深夜には愛知に戻って仕事しますけどね。
(31日も仕事してましたしね)

年賀状は2通(会社の社長と会長のみ)しか書いてないので返事書かんといかんし、「ドル足掻記」は一文字も打ってないし、また今回もウィルススキャンに手を付けた途端システムがイカれたのでソフト削除したし(あ、明日新しいの買いに行こう・・・)、やる事(重要性とか意義は抜きにして)盛りだくさんです。・・・布団も2ヶ月ぶりに干すか・・・

そー云えば「カードサマナー」のデータがついさっきトびました(カードは8割は揃っていた。しかもバックアップ取らず)。これって天罰ですか?

ではこんな(どんな?)感じですが本年も宜しくお願いします!!
ここ数ヶ月酒類を口にしておらず耐性が低下してるので正月でも御屠蘇(おとそ)呑む気は無いKOYAMAでした。じゃ。

焔 輝 さん 2002年 01月 01日 08時 40分 38秒

あけましておめでとうございます。
大掃除なんて何もせず、忘年会(単に暇だから呑まないかとの誘いだけど(笑))行ってきて、帰ってきた頃にはゆく年くる年がやってました。
うーん、全然やるべき事やらずに年越してるなぁ、、、(汗)

ケイバーライト さん 2002年 01月 01日 00時 39分 19秒

あけましておめっとさんです。

ケイバーライトです、こんばんは。
今、パソコンの前で甘酒飲んでますが、
何故お正月に甘酒なんでしょうか?
飲んでる本人がわかりませんよ・・・

焔 輝 さん 2001年 12月 28日 01時 27分 41秒

”シングル”ベール、”シングル"ベールと哀しくなってきたりな焔です。
「SI単位ハンドブック」なかなか面白そうですね。今度本屋を漁ってみます。
ヤマトは、KOYAMAさんと世代同じなはずですが、ろくに覚えてません。
僕の認識は「波動砲撃って敵殲滅しまくってる戦艦」程度です、、、
ドルル縛りでないのは解ってるんですが、やっぱ大半がドルルネタなので、そうしないといけないかなぁという、人の意見に流され捲りな焔であったりします(汗)
うちのPCは先日、ニムダにやられて、システムファイルに感染しましたが、大事に至らずに済みました。
いろんな所からデータ漁ったりしてる時は、常駐スキャン必須ですね。
PC終了音は、前にいおりんの「これで終わりだ!」を使ってた時期ありました(^^;
あー、そういえばドラグスレイブ(詠唱込み)とかもやってた事あったなぁ<落ちるのに長い長い(笑)
最近は何もせず、壁紙も効果音も無しな状態で稼動してます。

KOYAMA さん 2001年 12月 26日 03時 01分 39秒

クリスマスも過ぎましたが
♪ジングルベールジングルベール、と来て
♪すちゃらかちんとんしゃーん、と
「青△山脈」のイントロになってしまう自分は
ウケ狙いか単にオヤジ化か微妙な御年頃のKOYAMAです。

 ・パーセクのお話
このネタは相当昔から暖めてきたものです。が、コレをやる上でパーセクの正確な定義を知りたくて(3.26光年と云うのは小学生の頃から知ってました・・・まあ「学研まんが」世代ですし)、色々手元の資料を漁ってみたらなんか薀蓄になるやもと購入した「SI単位ハンドブック」が役に立ちましたね。
でもまさか版元の日刊工業新聞社様もこんな役に立つとは思わなかったでしょう!(おい・・・)
因みに、パーセクや天文単位があんな妙な定義なのは、昔は星との距離を測るのに地球の公転径を基線とした三角測量で計測していたからなんだそうです。

 ・佐渡先生は本来獣医さんだったと云うムチャな話
KOYAMAそれほどヤマトには詳しくないのですが、やたら「ドル足掻記」上ではヤマトネタ多いですね・・・
「最上階まであと〜階」も実はそうだし。
個人的には、STAGE38のカンサの肌の色と第一シリーズのガミラス人とを掛けたネタが好きですが。
PSでは2(白色彗星帝国編)までゲーム化されてるようですが、3(シャルバート編)は「ギレン」みたくSLG化しないかな?と密かに願ってたりして。
デスラー率いるガルマンガミラス帝国と、ベムラーゼ率いるボラー連邦。んで、マザーシャルバートの信奉者の集団による三つ巴+地球連邦。
ガミラスの惑星破壊ミサイルVSボラー連邦のブラックホール砲VSアンドロメダの拡散波動砲!!
更に特定条件を満たせばクラー△ンの如く白色彗星帝国がパイプオルガンの音と共に各拠点を消滅して回る!!
うわー、出してくれないかなバンダイさん。・・・・・・濃すぎ?
(でもKOYAMAアンチPSだから出ても買わないだろうな)

 ・気を取り直してドルアーガ?な話
・・・常々云ってますが別にここはドルアーガ縛りでは有りませんので話題はお気軽に振って下さって結構ですよ。
で、若しかして御心配お掛けしたかもしれませんがPCの復旧はかなり進みました。
ただこの前はウィルスチェックソフトのデータアップデート中にフリーズしてシステム壊れた事も有ってまだウィルススキャンには手を付けてません。
いっその事プリインストールのは止めて新しいの買うかな?
で、それはさておきシステム再構築したついでにWinのシステム効果音をドルアーガに変えてみました。
今メディアカイトから出てるWin版ドルアーガのWAVファイルを使ってます。
恐らく同じ様な事をされてる方は多数居られると思いますが、「ZAP」の音って思わず「ごみ箱を空に」に設定したくなりませんか?
「ドルアーガ」に限らず、こんな愉快なSEが有る、と云う方は教えて欲しいですね。
(以前、知人のPCの終了時にモリガン先生に「また出直しといで!」と云わせる様に仕向けた事がありましたが・・・)

焔 輝 さん 2001年 12月 24日 04時 33分 44秒

読み終わってきた焔です。
数字が並べられると、萌え、、いや、燃えてくる僕は、パーセクの計算を思わずやってみましたが、計算違いとかはありませんでしたね。
暗算で大雑把にしか考えてないので、細かい所はみてませんけど。
それと、今回の読んでる間に、ビデオも流してみていたのですが、丁度ヤ○トのCMやってました。
今度、WOWOWで全26話するそうですが、僕はてっきり50話以上あるもんだと思ってました。
昔のアニメって、なんとなく1年以上続けてやってたものばかりと認識していたので。
さて、次回とうとう「奴」の出番ですね。楽しみにゆっくりと待ってます。

焔 輝 さん 2001年 12月 24日 03時 14分 54秒

KOYAMAさん、更新お疲れ様です、まだ読んでません(爆)
およそ一人でドルル以外書きこみ増やしてるので、書く事が無いなんてことはあまり無いです(笑)>ケイバーライトさん
というわけで、ドルル外カキコ
昨日は、従兄弟の子に(サンタプレゼントに)ベイブレードが欲しいと言われ、秋葉原で探してきましたが、本体は売ってる物の、シューターは品薄らしく売ってませんでした。
それで、本体だけ購入し、先日フリマで購入しておいたパチモンのシューター付属して包装してもらいました。
最近は人気のあるおもちゃは、特にクリスマス時期は品薄で、親御さん達は大変だと痛感しました。

ケイバーライト さん 2001年 12月 24日 01時 13分 59秒

まずは更新ご苦労様でした。KOYAMAさん
更新したすぐ後くらいに拝見させて頂きました。

焔輝さん、KOYAMAさん
対戦のルール、色々考えてくれてありがとうございます。

は!もう書くことが無い(汗

焔 輝 さん 2001年 12月 23日 03時 34分 00秒

昨日は、東映アニメ舞台挨拶見に行ってきた焔です。
朝8時に行ったのに1000人くらい並んでました。
大半がめぐさん目的な気もします。
さて、ドルルですが、僕も対戦は未経験です。
周りにドルルプレイヤ作ろうと思った計画もうまく行きませんでしたので、、、
対戦ルールですが、
・1種類につき1枚しか入れない。
・合計枚数指定(以内ではなく”xx枚”固定)
・ジュエル制限
といった感じでどうでしょうか。
合計枚数指定にしたのは、ケイバーライトさんの言ってたギル投入のように、少数精鋭を防ぐと言う意味でいれてみたんですが、それはそれでバランスとれますかね?
実際対戦やったことないので、いまいちバランスが取れてるかどうか把握しずらいのですが。

KOYAMA さん 2001年 12月 22日 22時 00分 47秒

えー実は、KOYAMAはHTML作成にあの悪評高きFrontpage Express(以下FPE)使ってるのですが、あれはIE5.0でないとインストール出来ないの忘れてました。
で、今どうしようか迷ってます。面倒だけど一度IE6.0削除して5.0とFPE入れてから再度6.0入れるか、いっその事別のソフト入れるか。
FPEと云うソフト、タグを使うには不便なので評価悪いのですがKOYAMAみたいにタグを憶えない奴にはそこそこ便利なんです。作成画面がブラウジングしてるし。
と云う事で、先回「日曜更新予定」と云いつつ更新出来なかった場合、上記の問題でモタついた、なんて云い訳にしようかと思ってます・・・って、スイマセン・・・。
一応、STAGE58(後編)の下書は出来たんですよ!?

 ・ケイバーライト様ヘ。
良かったぁ、帰ってきてくれて!!(?)

やっぱり、対戦はレギュレーションを詰めないとバランスがキツそうですね。
KOYAMAが「アンチマジック(ジョーダンの迷宮参照)」を実用化して欲しいと思う理由は、実は「配下に使えばアンサモンも無効化出来る」点なのです。ギルスが出る直前に施しておけばどちらかのボスが入ってくるまで効果は継続するし。
一つ提案ですが、「ギルスは攻撃禁止」て云うルールどうでしょう?攻撃はカード(炎本など)やクリーチャー召喚でのみ。それ以外は逃げる(!)。
結局カードは有限ですし、だだっ広いマップでやればお互いカードが尽きてきて面白いかも。ローグが意外と脅威になったりして。
(でも相手の動作見えないからズルをし放題か?)
タイマーはシルバーを1個のみ、とかにした方が良いかも。
(でもJブーツと併用したら4ターンでジュエルは制圧出来るけどネ)

KOYAMAは寧ろ一人用プレイを強化して欲しかったクチです。結局ジュエルやカードの制限と云ったオウンハンディかけない限りはそう難易度高くなかったし。
アヌやイシターと対決する「ギルス神々への道」みたいな
「アドバンスド・ドルルルアーガ」っての
無理とは思いつつも切望してます。
次の企画コレのネタ作りにしよ−かな?(←無計画)

ケイバーライト さん 2001年 12月 22日 15時 09分 20秒

どうも、最近ようやっとまじめに更新はじめたケイバーライトです。
通信対戦で・・・
私は兄弟がいるのでよく対戦してます。
しかし、大抵は「シルバー・タイマー」と「パックマン」でカタがついてしまいます。
通信対戦でピケは全くと言っていいほど使えません。
アンサモンやらなにやら自由に持てる上に、
敵ボスと同ルームになるまで、ほとんど自由に動けるので
(部屋同士の移動は手間食います)ジュエルルームを強化してたら、いきなりガールー神状態の(無敵状態)敵ボスが入りこんできてタイマー連続投入で強行突破もしばしば・・・
デッキのテーマを制限するといいんですが、ジュエルレベルを低くしたらそれはそれでギルガメスとか投入するし、
アンサモンとリサイクルで相手の9割がたをカードに変えるし、あまり勝負になりません。
かといって対戦部屋指定のジュエルレベル指定にすると、
全然楽しくないです。
ここらへんの問題はいったいどうしたらいいんでしょうか・・・
あ、今回愚痴ばっかりでしたね。すみません

KOYAMA さん 2001年 12月 21日 04時 12分 04秒

また仕事場篭(ごも)りしてましてPCの復元作業は遅々として進んでおりません。と云うか一度復元に失敗しました。結構設定って忘れちゃうものなのでテキストファイルででも保存しておくべきですね・・・
取り敢えずアドレス帳とメールメッセージとマイドキュメントを復元、インターネット設定と(ニムダ系のワーム対策で)IE6への差し替えまでは完了。あとHTML作成ソフトを入れ直せば取り敢えずHP更新可能状態に戻りますが下書はまだ半分程度。一応日曜に更新予定ですが・・・?

 ・後藤様へ。
(キャラ設定の話)ホルスとセティの設定、お教え頂き有難う御座います!!
この二人、年子だったのですか。でセティはギルスとタメ。
むー、16でアレとはやっぱりホルスってフケ顔だったのか(ホルス「るせぇっ!!」)
クロちゃんはオフィシャルな設定って無かったんでしょうかね?
PC8801版ドラバス(販売エニックス。蛇足としか思えないROUND13の存在が謎。あとエンディングデモのセリア姫、如何にも当時っぽい絵柄だと今になって思う・・・)のタイトルデモでクロちゃん(+セリア姫)のプロフィールが出てたと思います。年齢が出ていたか、またコレがナムコ公式設定かまでは存じませんが。正月は流石に実家に戻る予定ですので、まだ88動くなら確認してみようかと思います(ついでに東京創元社のゲームブックも読み直してみるか?)。

(対戦の話)
対戦攻略・・・は無理そうです。
KOYAMA自身が元々交友関係がゼロに近いことも加え、他地方に転勤中の社会人ゲーマーでは厳しいものがあります。実は対戦自体未経験なのです。「剣」も一人対戦で入手したし。
また、ヌルヌルな見解かもしれませんが基本的にクリーチャーによる足止はCPU戦に馴れた人には効果が薄い(アルゴリズムの隙を突くのもさる事ながら、どんな強力クリーチャーもアンサモンで無力化)する事や、ギルス同士の激突でも先手(タイマー等使うのが)圧倒的有利と云う事で、対戦は戦略と云うかどちらかと云うとプレイヤー間でのレギュレーション(ダンジョンやジュエルの固定・一部カードの使用所持制限とか)の方が重要にも思えますので・・・
(だからこそ「ジョーダンの迷宮」で「アンチマジック」と「サイレンス」が欲しいと書きました。コレは対戦でも相当応用が効くハズですので・・・ちなみにこの二つは「カイの冒険」の「バリア」と「サイレンス」がモチーフです)
どうやら文面を察するに、プロジェクトとしては「対戦を重視」と云う形だったんですね。だからあのカード・・・(禁句)
KOYAMAはハードやプログラムに詳しい訳では有りませんが、このゲームはゲーム中ずっと全ダンジョンの地形(壁破壊の有無)や全クリーチャーの状態(能力値から死亡経過ターン数まで)とかを保存しておかないといけない訳ですからメモリの遣り繰りが大変だったのではないかと邪推しております。
サモン/アンサモンのメッセージがカリアにしかないのもその影響なのでしょうかね?(全クリーチャーに有ったら面白そうだったけど)
その意味では携帯電話ゲームも大変そうですね・・・

少しばかりキツい事を書いた様でお気に障りましたらお許し下さい。
また唐突に立ち入った内容に斬り込む(?)事が有るかもしれませんが出来れば御容赦頂ければ幸いです(←無茶云うな)・・・

 ・サムス様ヘ。
どうも初めまして。対イシス様ですか・・・
今仕事場で手元にGB無いし何より4ヶ月ほどプレイしていない(!)のでかなり記憶があやふやですが、例によってKOYAMA的ワンポイントなど。
 ・イシス様の特殊能力上、ピケは必要無し。その分ダンジョン攻略用にカードを準備。
 ・2−5から攻める場合、ワープ左横のダメージ床ゾーンでイシス様とファーストコンタクトする率高し。ここで一度潰してしまう(スモールシールドを奪う)のが上策だが、ポーション等に不安が有る場合、リターンをぶつけて追い返すのも可。
・カリアは鎧が有利な様に云っているが、プリーストやポーションが不十分な場合、回復が息切れする危険も高い。ザコとの対戦中は盾、イシス様と相手する時だけ兜と云う戦法も有効。
・アマゾネスなどの射程攻撃ザコは基本的に無視。軸ずらしで回避。イシス様も基本的には軸ずらしで逃げつつカギを集めるべし。ギルス追尾系なのでリターンやUターンで跳び回るのも有効。
・ザコでイシス様は倒せないが、魔法攻撃に対する壁は作れる。狭路(1ブロック幅通路)にバンパイヤとか。アマゾネスやゴーレムの集団にもザコを投げて囮にするのも良い。所謂「焦点の歩」ですね。
・あとはカギ配置の運(オイ!)。確か上角の敵集中ルームにカギが有るとかなり難度アップ。ウチからもリンク張らせてもらってる「ずんだもち島」と云うサイトにマップが載ってますので参考にされれば良いでしょう。
それでは頑張って下さいませ。

さてじゃコンビニで雑誌立読みしてから仕事すっかね・・・

サムス さん 2001年 12月 20日 13時 33分 40秒

イシスが倒せません。どうすれば良いんですか。

後藤浩之 さん 2001年 12月 20日 02時 33分 50秒

 最近は携帯電話向けのゲームを作っております。
 制限は多いですがなかなか楽しいです(^^)

>KOYAMA様
>セティの年齢設定
 えーと、ホルスとセティの年齢ですか。
 資料を見かえした所、ホルス16歳、セティ15歳でした。
 セティとギルスは同い年ですね。

 クローヴィスとイシスは設定資料として出していませんが、
 KOYAMA様のイメージ通りでOKかと思います。
 クローヴィスは原作の方に年齢設定が無いので、ドルルの方に
 合わせて考えてしまって良いかと。

 イシス様は神様の領域に半分足を突っ込んでいるような人なので・・・
 あの容姿をずーーーっっっと保ったまま君臨していらっしゃる
 のではないでしょうか(^^;

>でも最大の問題は
>「ドル足掻記」完結(多分春頃?・・・長すぎ)後の展開ですよね・・・

 対戦攻略とかいかがでしょう・・・(^^;
 1人用専用だったらもっと楽に作れたんですよ〜(泣)
 GBでやるにはちょっと重い仕様だったので、プログラマーさんには
 苦労をかけ通しでした。

 プロジェクト開始当時は、1人用はオマケ程度でデモも殆ど無し
 のはずだったのですが、いつまにかミッチリ各面につけてしまいました。
 (これは自分で自分の首を絞めたのですが^^;)

 えー、とりあえずワールドNにどのようなストーリーを付けられるのか、
 楽しみにお待ちしております(^^)/

>制作スタッフには手がけたゲームソフトって支給される

 会社によって違うようですね。プロジェクトによっても違ったり。
 ドルルの場合はもらえませんでした(涙)
 以前在籍していた会社では、半額で買えるという制度が
 あったりしました。

>ケイバーライト様

 いえいえ、私など有名人などと言われるような者ではありませんので(^^;;;
 フェードアウトしないでくださいませ〜

>にゃかた君

 との間柄はそういうわけであります(汗)

>ごめんなさい〜、私のミスかも・・・・・(^_^;
>うーん、他にも色々とありそうだなぁ。

 あるねぇ・・・他にも(爆)

KOYAMA さん 2001年 12月 15日 18時 23分 12秒

ちょっぴり危険状態です。
ウチのMebiusが起動後ビジーになってバシバシ不具合が起こる病気に!
最近少しメールを頂く事が多かったけど、まさかウィルスとか・・・?
若しもKOYAMAからのメールを頂いた方、身に憶えの無い(最近KOYAMAにメール送った事の無い)方は速やかに削除することをお勧めします。
ウィルス感染してるかチェックソフトも途中で止まるので判らぬのですよ。
んで原因もナンも判らんから取り敢えず再セットアップする事に決定・・・
ああ年内に計画していた事有ったけど大幅に遅れるな・・・

 ・Cody様へ。
そんなに逝っちゃってましたかねぇ?
ま、でもSTAGE58、前編はああですが後編はシリアスに締める・・予定・・・かも。
上記のアクシデントこそ有りますが、なんとか年内にはSTAGE58終らせて来年一回目には「奴」を出してみたいです。
(あ、鬼が笑ってら・・・)

フルオリジナル、とはいきませんがWORLD「N」は
ストーリーなんか完全無視の暴走世界を描こうという下心は有りますので御安心を(?)。
当初はSTAGE61〜63で8話程度で済ます考えでしたが、若しかしたら長編化するやも(ホントかよ?)。
でも本編もあと6〜7話くらい続く予定です。
ホントに春で終れるのか?最初4ヶ月構想だったのに?
て云うか今日「ドルルル」発売一周年じゃんか?

 ・にゃかた様へ。
どひー、貴方もスタッフ様のお一人だったのですか・・・驚きですよ。
ところで、KOYAMAはゲーム業界の事は全く知らぬのですが、てっきり制作スタッフには手がけたゲームソフトって支給される(所謂、給与の「現物支給」てな世知辛ーい意味です・・・)ものと思っていましたが・・・そーでもないんですね?

少なくともKOYAMAは、イベントギャラリーで「制作中」とか出て見れない事は別に気にしてません。
この手の「データ閲覧オプション」って、中に入ってるデータをそのままずらずら出すだけでゲーム中未使用のデータが出たり挙句フリーズの危険の有るものも有りますしね!?(←フォローになってません)

関係有りませんが、某パソコンゲームで「謎」とか云う名前のファイルを画像ローダー(こー云うプログラムが流付している事でジャンルは御想像の通り)で見てみたら「ローダーなんかで見ずにちゃんとゲームやりやがれ」なメッセージとCGが出て爆笑した事が有ります。

にしても、何故止まるかな、まさかアレ入れた所為か・・・?

にゃかた さん 2001年 12月 14日 00時 39分 24秒

ども、こんばんわ。

>KOYAMAさん
えーと、後藤さんとは、知り合いというか何というか・・・。
うーん、良く言えば「部下」、普通に言えば「したっぱ」、つっこんで言えば「パシリ」という感じかなぁ?(^^;
一応、私もドルルルのプログラム担当してたんで、もうお世話になりっぱなしです。
っと、まあそんな感じで後藤さんの「したっぱA」のにゃかたです(笑)

そーいや、掲示板の過去ログにあった、イベント絵の「現在制作中」って出てくるのは、
ごめんなさい〜、私のミスかも・・・・・(^_^;
うーん、他にも色々とありそうだなぁ。

>後藤さん
あー、見かけたら買おうと思っていたら、そのまま1年経っちゃって・・・・(笑)
とりあえず、買おうとは思っていたんですよ。(言い訳)
ええ、ホントに!!

ゲームの方は、大体1日1ステージのペースでやってます。
今日やっと2−3をクリア。

まあ、そんなところで・・・・。

Cody さん (codydti@ceres.dti.ne.jp) 2001年 12月 13日 12時 28分 02秒

凄いことになってますね。掲示板。
思わずスタッフロール見返しちゃいましたよ。

しかしまあその反動か解脱か
今回のぶっ飛び具合凄くないですか(笑)もう最強。コレ。

私はアンチつゆだく派です。
お汁沢山は好きですけど<KOYAMA氏の影響、私の本意ではない!
もともと丼の底に汁が溜まるのは好きじゃないですし。

ちう訳でどる足掻記終了後は吉野家掲示板、あるいはゴノレゴ掲示板、つーことで。
↑ないない。
個人的にはフルオリジナルのエクストラステージやって欲しいのですがねえ?
「あなたって後ろから見ると要石みたいね」みたいな。

KOYAMA さん 2001年 12月 10日 06時 42分 49秒

大方の予想通り更新出来ませんでした・・・
このままだと年内に「奴」出すの無理かも・・・?

 ・ケイバーライト様へ。
イヤほんと「ゴルゴ」シリーズ面白いですよね。
でもKOYAMA「つゆだく」頼んだ事無いから
どの程度「お汁沢山」か判りません。
見たところお粥や雑炊みたく啜(すす)って食べるほどでは無さそうだし
あまり意味が無い様な気がします。
「つゆ抜き」と云うのも初耳ですが・・・要は牛皿をご飯に乗っけただけの様な?気がするです。

「有名人負け」ですか・・・
KOYAMAはネットあまりしない人なのでそう云う状況になった事無いんですが
お気持ちは判らなくも無いです。
でも・・・正直一番困惑してるのは他ならぬKOYAMA自身だと思います。
何の気無しに立ち上げたページに、シナリオ書かれた方が来られるわけですからね。嬉しいのですがもうビックリと云うかナンちゅーか本中華(旧いネタ)。
でもあまり気になされない方が良いと思いますけどね。
相手の方も変に意識される事こそがイヤでしょうしね。
(避けられたり、または妙に擦り寄って来たり・・・)
KOYAMAも意識しない様にしていますし。
(するとナニも書けなくなっちゃう・・・)

でも最大の問題は
「ドル足掻記」完結(多分春頃?・・・長すぎ)後の展開ですよね・・・
多分「どるるるるーむ」をメインコンテンツとする更新は打ち止めになり、別のコーナーに主軸が移ると思います。
現状「ドルルルアーガ」専用掲示板と化してるここの存在は一体どーなるんでしょう・・・?
(勿論、その答えを先延ばしにする為に更新が遅いわけではないのですがね・・・)

ケイバーライト さん 2001年 12月 08日 17時 05分 45秒

ども、有名人負けするケイバーライトです。

KOYAMAさん:ゴルゴがお好き?
吉野家が250円になったから、「つゆだく」頼む人は
増え行く一方になってしまうのでは?
あと、吉野家では「つゆ抜き」もありますよ。

有名人負けとは:
私、有名な人とか来るとこもっちゃうんですよ。なぜか。
某チャット場で話してた人が愁★一樹さんだったりして、
それからそこのチャット場に行けなくなるほど・・・
どうしましょう?(どうしましょうって言われても・・)

KOYAMA さん 2001年 12月 08日 00時 53分 04秒

今日も仕事場でズルズルと仮眠、
そろそろ晩飯を喰いに吉牛にでも行こうかしらなKOYAMAです。
エエ勿論「つゆだく」なんて頼みませんよ!?
(以前、KOYAMAが店内で食べてた十数分に来た客の7割が「つゆだく」頼んだ時には驚愕したですよ。問いたい・・・問い詰めたい・・・小一時間問い詰めたい。)

 ・後藤様&にゃかた様へ。
ありゃ、お二人はお知り合いなのですか?

 ・改めて後藤様へ。
実は・・・ガレオには仮説D案「色々研究で頑張ったけど結局成果はダークポット(この面のイベント入手です)だけ、な場末の研究施設にありがちパターン」てのも有りましたがボツにしてました・・・・・・閑話休題(それはさておき)。
是非お伺いしたい事が有るのですが、ホルスとセティの年齢設定ってどの様な感じなのでしょうか?
KOYAMAは「ドル足掻記」上では二人の役割と、ギルス・カリアの年齢を考慮してホルス18歳・セティ14歳と仮定しています。「じゃナニか?テメーは14歳の少女相手にあんなエロ紛いネタかましてるのか?」・・・スミマセン。
因みにクロちゃんは「ドラバス」の設定に準拠すべきなのでしょうが資料の類を持っていないので16歳と仮定しています。イシス様は・・・あのヒトは「年齢不詳」の方が「らしい」ですよね?

 ・七曲署、もといゆーとぴあイアウエオ企画様へ。
どうもご無沙汰です。クリアおめでとう御座います。
「裏」ノーミスクリアですか?確かに難易度はカリアの云う程高くありませんが・・・KOYAMAは2−3や2−6で雑魚ゴーレムに瞬殺されたりして結構梃子摺ったような・・・タイマー使うボスにもよく負けてたよなぁ・・・
それにしても、5、580円?KOYAMA最初は4150円ですよ?
残念ながら近場ではココまで安いのは無いです。有れば3本目欲しいんですがね。(保存用?鑑賞用?)
リンクの件は勿論異存御座いません、有難う御座います。
でも・・・次回更新はいつでしょうか・・・
次回「ドル足掻記」は下書半分済んでるので運が良ければ今日か明日、悪ければ来週の土日更新予定です。(でも予定は未定)
その時にこちらもリンクを張らせて頂きます。宜しくお願いします!

ゆーとぴあイアウエオ企画 さん 2001年 12月 07日 17時 52分 39秒
URL:http://www.kinet-tv.ne.jp/~katagiri/index.html.htm

お久しぶりです・・・。
この間「七曲がり署」というハンドルネームを使っていましたがあのときは焦って学校内のイントラネットのハンドルネームを使用してしまいました・・・。
さてこやまさん達の素晴らしいアドバイスによりなんとかクリアーにこぎつけることができました・・・。
ありがとうございます・・・・。
さてお話は変わりますが、当HPと相互リンクをしませんか?
うちのHPでは主に投稿型ゲームサイトを運営しています・・・。
それではこれか仲良くやっていきましょう・・・。
余談ですがなかなか「ドルルアーガ」良かったですね・・・。シナリオもちゃんと継承しているし、難易度も簡単そうに見えてなかなか難しいし・・・。
あえて不満があるなら裏モードがノーミスでクリアーしてしまうほど簡単だったことでしょうか?個人的には90点前後をあげたい物です・・・・。
5人の友人にも勧めてみんなおもしろいと言いました・・・。
しかし惜しむべきは売れなかったことでしょうか・・・・(涙)。
某ゲームやで新品で580円売られていました・・・。
まあ僕らは敬意を称してみんなで10個買いましたけどね・・・。
是非初代のファンにもやらしてみたい物です・・。
では〜。

後藤浩之 さん 2001年 12月 06日 02時 32分 45秒

KOYAMA様
>相当ゲーム本編から逸脱した内容と化した「ドル足掻記」、実はKOYAMAも
>いつお叱りが来ないかと内心ヒヤヒヤしていたものですよ(・・・)。

 いえいえとんでもない!楽しませていただいております(^^)

>若し「ここはまるっきり違う」とか「実はこうだった」とか云う注釈
>(と云うか文句)有りましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

 そうですねー。気づいた所がありましたらぜひ。
 (何しろシナリオを書いたのは3年くらい前なので結構忘れていますが・・・^^;)

 えー、とりあえず「ガレオは何の実験をしていたか?」ですが、
 KOYAMA様の仮説A案が見事正解であります。


にゃかた さん
>アキバのナカウラ電気で980円で売ってました(^^;

 ぬお!
 き、君って奴ぁ・・・(^^;;

にゃかた さん (oratan@hotmail.com) 2001年 12月 06日 00時 05分 45秒

どもども、今日やっと「ドルルルアーガ」を手に入れました。

>KOYAMAさん、焔輝さん、ケイバーライトさん
情報ありがとうございました。
アキバのナカウラ電気で980円で売ってました(^^;

>後藤さん
あ、お久しぶりです。
プログラマーのなかたです。
お元気ですか?

上記に書いた通り、発売日から1年ほど経った今ごろになって購入しました。
これから、ちまちまと攻略していくつもりです(^-^)

行き詰まったら、常連の方々に相談するかも・・・。
そんなわけで、これからもヨロシクお願いしますぅm(_ _)m

それでわ♪

KOYAMA さん 2001年 11月 30日 06時 43分 46秒

ぎゃああまさか制作スタッフの方から書込頂くとはっ!?

後藤様初めまして、お越し頂いて有難う御座います。
相当ゲーム本編から逸脱した内容と化した「ドル足掻記」、実はKOYAMAもいつお叱りが来ないかと内心ヒヤヒヤしていたものですよ(・・・)。
若し「ここはまるっきり違う」とか「実はこうだった」とか云う注釈(と云うか文句)有りましたら、教えて頂ければ嬉しいです。相当誤字や話の辻褄合わない部分も出てきたので、も一度メッセージのメモ取り直してリライトしようかなとか考えておりますので。
「ドルルルアーガ」、只でさえ取扱いサイト少ないのにその貴重な(?)一つがこんな暴走列車的内容で恐れ入りますが、宜しければまたおいで頂ければ幸いです。

次回「ドル足掻記」、また一文字すら打ってませんが(!)、KOYAMA的な「アンシャーと云う奴のイメージ」を表現しようと考えております。その答えは前の書込みの寸劇(?)に有る通りですが、「策に頼むもツメと展開予測が甘く脆くも瓦解する」ヘタレ策士の末路って奴をちょっぴり愉しみにして下さい。

後藤浩之 さん 2001年 11月 30日 00時 51分 06秒

KOYAMA様初めまして。
「ドルルルアーガ」のディレクターを務めておりました後藤と申します。

以前から時々覗かせていただいておりました。
(シナリオの穴にヒヤヒヤしながら・・・^^;)
これだけ熱くプレイしていただけて感激です。

リプレイもいよいよ大詰めですね。
楽しみにしてます!

KOYAMA さん 2001年 11月 27日 02時 17分 47秒

今日のノルマに追いつかずまたも現実逃避・・・

・粋なツッコミに対する云い訳
 アンシャー「『塔』は確かに築二日と云った程度であるが、復活する事は『予定されていた』事であるからな!予め入居者募集の広告を出していたのだ!」
 ドラスコル「(あっさりと)しかし戦乱時の国に新規展開する企業が有るとも思えませんが。」
 サキュバス「ハナから広告費を予算に回してた方が良かったンじゃ無いのかい、あっははは!」
 アンシャー「おのれ云いたい放題だな貴様ら!」
 セティ「でもアンシャーさんっていつも『真の策士は何重にも策を張り巡らせる』って云いますけど・・・」
 ギルガメス「実際100年前はその総ての『策』が私とカイによって破られたしな。」
 女王イシス「つまりは、『役に立たない献策ばかり行うヘタレ軍師』なのか?」
 ギルス「郭図さん?(三国志参照)」
 アンシャー「ぬうう云うに事欠いて貴様ら!!私の事を侮蔑するにも程が有る、そこまで云うなら私がヘタレ策士か否か、次回で照明して見せようぞ!!・・・閑話休題(それはさておき)!一応『塔』はオフィスビルとして設計していた(?)から消費者金融店舗なぞは想定していなかったぞ!!」
 ホルス「何だソレは?」
 ギルス「オフィスと云えば証券会社・商社・あとコンピュータ関係・・・そうかエロゲーメーカーかっ!」
 アンシャー「何でそうなる!?」

何でこうなるんだろう・・・?あと次回更新はいつだ・・・?

ケイバーライト さん 2001年 11月 26日 18時 51分 35秒

久々に更新してたのでじっくりと拝見させて頂きました。
ケイバーライトです。こんばんは。

ちょいと粋なツッコミでも:
ステージ57の「テナントが埋らない」って科白、
少し無理があるんじゃないですか?
ギルスがブチ切れておっ建てたばっかしの塔に、
テナントが埋る暇があったんだろうかな?

でも、もし本当に埋ってたら・・・やっぱりサラ金?
ほのぼのレ○クとかがあって、
階段だと一気に19階まで昇っちゃうから、
エレベーターを使うしか方法が無くて、
でもエレベーター乗り場に行くまでにクオックスがいて、
お金が無くて困ってる青年はとりあえずダガーで応戦。
・・・うわー、書いててくだらなくなったからもう止め。

さん 2001年 11月 25日 18時 12分 55秒

クオックズ?さん
ワールド60もクリアできたのですか。

クオックズ? さん 2001年 11月 25日 09時 40分 04秒

皆様ありがとうございます。
おかげで、できました!!

さん 2001年 11月 24日 22時 08分 49秒

下の説明ですが
その前に
ポーション弱=ヒーリング
ポーション中=モアヒーリング
あと1番最後のナンナルはブック?のほうです
説明です。(ステージ58からせめてください)
@初期配置はしません ジュエルルームから
1つ上の部屋へ行きます。そして右の部屋へ行き
まとっくでほれる場所(左側)をほってください
A ■毒毒毒■     
  ■ ギ ■  
  掘   □
  このようにして メイジ薬×2→闇薬×3で
  使ってください。ドルが来てもはいれないのでほっと  いてください 
  B多分MPが200ぐらいあるので
  竜薬とアタッカーを使ってください
  (ナンナル、ゴールドアーマー、スカルこても装備)
  そしてドルをたおしてください
C ★1つ右の部屋へ行きその上の部屋へ行ってください
  もしそこでドルにあったら ぶっく オブ リターンを つかってください(ドル=ドルアーガに)
 そして★の部屋にいけたら 毒があるのでドルは
こっちにこないので倒すのだ
D★のさらに上の部屋に行って左に向かって
ハイプリを投げます。そして回復。
そのうちドルが来るのでたおす その部屋の上に来て
カリアを召喚 ウトゥ ハイパーアーマー スカルこてを
装備させる
 この先は子の次書きます。
長くなってすいません

さん 2001年 11月 24日 19時 39分 05秒

はじめまして鋼ともうします
クオックズ?さんへ
僕がクリアしたときは(ドルアーガ戦) 
カード名         数      
ハイプリ         3
セティ          1
ウトゥ          1
ナンナル         1
シルバーまとっく     1
ゴールド、ハイパーアーマー 各1
スカルこて        2
ポーション弱       4
ポーション中       1
ポーションゴーレム    2
ポーションメイジ     2
竜ポット         2
闇ポット         4
アタッカーポット     4
Uターン         1
リターン        3
アンサモン        4
プロテクション      2
アヌ           1
ガール          4
ナンナル         1
あと10ぐらい残るので
アマゾネスのサンダルでも
適当に入れてください
戦い方は書いてほしいなら書きます
(多分長くなるので)

KOYAMA さん 2001年 11月 24日 07時 39分 12秒

どうもまた仕事場からです。
でも何とかヒマ見てSTAGE57の下書きは済んだので今夜には一度更新させたいです。

 ・クオックズ?様へ。
詳しいデッキなんかは忘れちゃったのでまたも総論めいた話になりますが一応御参考に。
 「裏」は「ターン制限」と「死んだらアウト制」で少々難儀な様ですが、要は「死ななければ良い」だけであり基本的には「表」の戦法が総て適用出来ます。特に「ジュエル制限」と云いつつもワールドボス相手には同じ(1ランク上の)ジュエルが使える分、「表」より有利です。
 その意味では、STAGE59は「表」より不利になりますが、もともとこのステージは狭い為に長期戦になり難いし、「この局面でこのカードを使う」パターン化が為されていれば特に問題無いと思います。過去ログの七曲署様の御質問に対する焔様、ケイバーライト様、あとKOYAMAの戦法を参考にすると良いでしょう。
 反面、STAGE60は前述の通りWロッドを使えますのでMPの不安無く強力カードをガンガン使えます。カギ配置が厳しいとターン数が危ないですが。
参考までに、KOYAMAが使うややヌルいピケを。
 @ホルスとセティをジュエル左側に投げて召喚(トレーニングの場合。要はラスボスが入ってくる入口側です。STAGE59から攻める場合もこれで良いのかな?誰か教えて)
 Aホルスにナンナル+竜薬+イシターのティアラ装備
 Bセティに竜薬+ハイパー鎧装備
 CギルスにGアーマー+正義剣+竜薬×2装備
 Dジュエル右側にハイプリ×4、カリア召喚(右側に固めるのはラスボスの退室を塞ぐ為で、回避率の有るカリアを一番最後、つまりハイプリ達の左側に配すればより効果的です)
 Eサモンズナンナル×4(実際KOYAMAは3つしか持ってませんが)
ラスボスの初期命中率は85の為、これで回避90以上になるホルスとセティは圧倒的有利になります。もう少しカードが潤沢なら配下の武装を充実するのも良いでしょう。
これで8割くらいボスは止められます。(この布陣でもたまに負ける・・・)
後はダンジョン侵攻用の銀マトック・アンサモン・ポーション・タイマーなどを準備すれば良いでしょう。

少し抽象的でしたが一助になれば幸いです。
それでは、頑張って下さいませ。

クオックズ? さん 2001年 11月 23日 19時 45分 58秒

すみませんいつもきいてばかりで。
裏のドルアーガとドルルルアーガがたおせないんで、
また、デッキと動き方を教えて下さい!!

焔 輝 さん 2001年 11月 22日 15時 11分 14秒

ども、焔です。
三年前の獅子座流星群の時に、ろくに見えなかったので、他の年はもっと見えないだろうと思って、わざわざ夜中に起きたりすることもなく過ごしてましたが、今年の流星群を見た話を聞いてみると、かなり見れたとの事。
前に見た時は運が悪かったんですかねぇ、、
僕も夕べは泊まりになったんですが、単に監視作業で帰れない時間になってしまっただけだったので、0時過ぎからは仕事無しでした(^^;
僕は最近、家のメールも会社で見れるように、YAHOOメールのページを使ってます。
サーバやIDを設定してやれば、外部メールも見れるようになるので。
いつもビデオを大量に撮ってるので、昨日は帰ってテープ交換するつもりだったのですが、できなかったので、今日のポケモンはテープ切れで撮れてないなぁ、、
フルーツバスケットがかろうじて撮れてると思うのでまだ良かったけど。
数えてみたら、毎週15,6時間撮ってます。
こんなんだから、仕事はそんなに忙しくなくても、暇無いんだよな(汗)

KOYAMA さん 2001年 11月 21日 06時 14分 46秒

止まってるですね・・・
・・・えー、多分金曜の晩までは帰れないと思うKOYAMAです。風呂は現在3連キャンセル中(!)。
更新はおろかメールも見てません。
外界との関わりの少ないKOYAMA、メールも殆ど来ないのですがこう云う時に限ってなんか来てたりして。
返事が「なしのつぶて(漢字解ンねェや)」なのはその所為です・・・申し訳御座いません。

KOYAMA さん 2001年 11月 15日 20時 19分 42秒

今聴いてるラジオで矢鱈「獅子座流星群」の事云ってるけど別に今年は33年周期の年でもないし大体「獅子座流星群見なきゃー」とか云ってる人って実は結構「流星群」をその程度しか知らなくて正月の真夜中から「竜座流星群」なんか見ようとも思わないんだろうと邪推してしまうなんちゃって天文マニアのKOYAMAです。

 ・アーキュス様初めまして。
相互リンクの件は勿論異存御座いませんよこちらも宜しくです。
ただ・・・今更新自体出来ない状態(このレスは仕事場のパソコンで書いています)でして、お返しリンクを張るのが少し先になりそうです申し訳無い。
メインに書かれてる「トラバース」ですが・・・寡聞にしてKOYAMAは存じませぬ。スーファミですか・・・実家には有るけど自分の買おうかしら・・・?でもそうしたらスーファミ版「カオスシード」捜しに放浪する事になるんだろうな・・・。
遣り掛けのゲームだらけで、ドル足掻記改訂用「ドルルル」プレイもまだ開始してないけど年末にはまた「カオスシード」プレイしたいなぁ。
全然関係無い話題ばっかだね。

列日のアーキュス さん 2001年 11月 14日 22時 03分 30秒
URL:http://home1.catvmics.ne.jp/~kazuo/

どうも始めまして
列日のアーキュスともうします。
今日は相互リンクのお願いに来ました。
というのも、
たまたまGB版ドルルルアーガを買い
これが面白く
インターネットで検索したらここにたどり着き
ここならばおもしろさを広めることができると思い
相互リンクをお願いに来ましたhttp://home1.catvmics.ne.jp/~kazuo/
ですよろしくお願いします。

ケイバーライト さん 2001年 11月 14日 18時 48分 44秒

私も追記です。
ドルルルアーガと戦う時、もしくはその前に
MPが尽きますが!
相手は開始約200ターンは動かないから、
1個手前の部屋で足踏みしまくってください。


KOYAMA さん 2001年 11月 14日 06時 19分 18秒

スイマセン訂正です。
下の書込みの「例外」パターンは「表」攻略時には発生しません。「表」時はSTAGE59からしか攻めCOM出来ず、STAGE59は実質一本道だから他ルートを通る事は無いです。「例外」は一度クリアをしてトレーニングなどSTAGE59以外から始めた場合にのみ発生します。寝惚けてますね重ね重ね失礼致しました。

KOYAMA さん 2001年 11月 14日 06時 00分 10秒

現状では全くメドが立ちません。うう。

 ・クオックズ?様へ。
ケイバーライト様の戦法ならばごく一部の例外パターンを除けば8〜9割の確率で勝てると思いますのでもうクリアしているものと思われますが、少しばかりしゃしゃり出て補足を。

 ・ギルスの攻撃力は光の17以上に。ザコを一撃で倒す為。ケイバーライト様の戦法で「龍ポットを使う」は恐らく「2枚とも使う」意味と思われます。勿論アタッカーポット×3とかでも可。
 ・兎に角一度ボスを潰すのが優先。それにより命中率を下げて回避の高いクリーチャーで塞ぐのが基本形。サモンズオンナンナルで回避を上げるのも有効。しかし、サキュバスやアンシャーを召喚する事も有るので「絶対」は存在しません。そこら辺は割り切りましょう。
 ・シルバーマトックは2枚有った方が良い。ダメージ床だらけの通路のルームは、周囲の床の模様を参考に壁を崩せば通路が開ける(例:上下端ラインは水色床で描かれたアルファベット・・・D・R・U・A・G・Aが安全地帯)。この事に気付けば、ダメージ床の不要なダメージを回避出来ます。
 ・ボスとの同室は兎に角避ける。タイマーを使われたらほぼ確実に倒される。状況にもよりますが、一度死んだら多分リカバーは無理でしょう。
 ・自ダンジョンのカギ配置によっては、ボスがジュエル左(セティでピケを張ったルーム)でなく右から自ダンジョンへ入るパターンが生まれます。これが前述の「例外」ですが、勝率に拘らないのならコレは不可抗力として諦めるのも手です。このパターンの場合、自ジュエル又は自ジュエル右のルームにピケを張るか、リターン&Uターン駆使で都度自ジュエルに侵入するボスを潰すか(KOYAMAがファーストプレイで行った乱暴にして運任せな戦法)と云う戦法になります。

一度クリアしてしまえばトレーニングで色々面白い戦法が考えられますのでぜひお試し下さい。

クオックズ? さん 2001年 11月 12日 08時 48分 55秒

ケイバーランドさんありがとうございます!!
やってみます!!

ケイバーライト さん 2001年 11月 11日 19時 54分 35秒

クオックズ?さんへ、
私がクリアした時は・・・
セティ・1枚 
ハイプリースト・2枚 
エンリル・1枚
せいぎのつるぎ・1枚
シルバーマトック・1枚 
スカルアーマー・1枚
ゴールドアーマー・1枚 
スカルゴーントレット・2枚
ポーション・オブ・モアヒール・2枚
ポーション・オブ・ゴーレム・1枚 
ドラゴンポット・2枚 
ダークポット・1枚
ブック・オブ・Uターン・2枚
ブック・オブ・リターン・4枚 
ブック・オブ・マップ・1枚
ブック・オブ・プロテクション・1枚
サモンズ・オン・アヌ・1枚
サモンズ・オン・ガールー・1枚
シルバータイマー・2枚
残りパワー180

って感じでしたね。
動き方は、1・ダークとプロテクションと龍ポットを使う
2・正義剣・黄金鎧・スカル籠手を装備、マップを使う3・相手ダンジョン真ん中ワープ口から侵入
4・相手ジュエルルーム1個手前にセティ・ハイプリ×2を配置、セティに槍・スカル鎧・スカル籠手を装備させる
5・ガールーを使ってから相手ジュエルルームに侵入
6・シルバータイマーを使ってからアヌ&直接攻撃で撃沈させる。
7・あとは敵ボスがセティの所に突っ込んでいくので勝手に迎撃してくれます。
!注意!こちらを追っかけてくる場合もあるのでその時は
Uターン&リターンを駆使してください。

こんなものでしょうか?

Return