クオックズ? さん 2001年 11月 11日 18時 41分 23秒

階を60クリアした時のデッキ教えて下さい!!
ぜんぜんできないよ〜〔*_*〕

KOYAMA さん 2001年 11月 10日 23時 13分 10秒

あやー書込み中にケイバーライト様から書込み有りましたね。て云うか長すぎなのさオレの文章。

 ・ゴルゴ・・・ふぅむこれですか。ナンか濃いな。
実はKOYAMAネット殆どしない奴(!)なので知らなかったです。他にもなにか愉快なサイト御存知の方は教えて頂きたいなァ。

KOYAMA さん 2001年 11月 10日 23時 04分 33秒

こんばんは。今会議の出張からもどったKOYAMAです。
そろそろ夏用背広では夜風が厳しいですね・・・

 ・焔様どうも御無沙汰です。
 今の状態ではなかなか映画を観れないですね。
ゴジラとハム太郎・・・確かに凄い。新・ゴジラシリーズは「ビオランテ」で観るの止まっちゃいましたが今シリーズもキングギドラを宇宙怪獣から土着怪獣に帰化(?)させる辺り、凄い。個人的には「地球防衛軍」リメイク望みます。洋ドラマ「V(ビジター。「2」除く。あと永△豪とダイナ△ックプロによるコミック版も除く)」っぽく連ドラ化してくれたら・・・って映画の話じゃないやん!!
 ここ(掲示板)のバカ文は書けるのですが「ドル足掻記」はかなり止まってます。STAGE57の下書きは半分出来てますが多分作り直すと思います。愉しみにされている方ゴメンなさい。

 ・七曲署様、初めまして。
STAGE59の攻略は焔様のものがオーソドックスな形だと思います。ボスはミラーナイトで止め、カギのルームはガールーだのタイマーだのを使う。後いくつかKOYAMA的な補足をば。
 ・ピケは基本的に敵ジュエルに作る。しかし、最初にボスをやり過ごすのが困難になるので自ダンジョン(STAGE58)側にもピケを用意しておきたい。カギ配置によっては通用しないがジュエルから上に二つ目のルームが迎撃ポイントにお奨め。ここでミラーナイト×2、ハイプリ×2配置して一度潰せばラク。
(しかし、ボスの所持カード、特にネゴ師とナーガルに注意)
 ・敵ジュエルにはボスが入ってきたワープから入る。遭遇する敵ミラーナイトは総てアンサモンして戦力にする。
 ・敵ジュエルではネクロも居るのでゴーストをバイブルで先に消すと良い。ミラーナイトとハイプリはアンサモンして先のミラーナイトと同じくここのピケに使う。
 ・カギルームではタイマーやガールーで総攻撃を一時凌ぎ、各個殴り倒したりミラーナイトで蹴散らすのが一般的だが、ガールーでは状態攻撃を無効化できない。タイマーを使うかの選択に注意する事。
 ・基本的にギルスはボスと相手しない。迫られたらスタンで固めて逃げる。武装はせいぎのつるぎ+Gアーマー(リフレクト盾も良い)+赤篭手程度で充分。ドーピングも不要。
 ・リターン+Uターンのランダムワープで敵の包囲から逃れるのも手だが、結局敵を各個撃破出来る余力が無いと厳しいかも。
 ・最後のカギルームで対ソードマスター用に炎本か氷本を一冊隠し持っておくと良い。結構ここに来る頃に手持ちカード大概使いきって力尽きる恐れも有るので。
といった感じでしょうか。最初にボスを止めれるかと、敵ジュエルピケでボスを完全に抑え込めるかと、敵のカギ防衛陣を突破出来るかの3つがポイントです。「ここの局面でこのカードを使ってこう凌ぐ」と云うのを予めシミュレートしてデッキを組むと良いと思います。
それでは頑張って下さいませ。

ケイバーライト さん 2001年 11月 10日 22時 21分 04秒
URL:http://isweb33.infoseek.co.jp/play/liloatx/yoshi.html

こんばんは、ケイバーライトです。

「ゴルゴ」:KOYAMAさんへ、
上記のURLをクリックするとわかりますが、
FLASHのことです。一度は見てください。

にゃかたさんへ:
秋葉原のイエローサブマリンで中古980円で売ってます。新品は2980円位でした。

七曲署さんへ:
序盤は上手く誘導しつつ鍵を取られないようにして、
相手ダンジョンに侵入します。そして、
相手ジュエルルームでガールー&アヌを使い、
ドルアーガと雑魚を蹴散らした後、
「セティ」を召喚して「ナンナル」を装備させておけば、
勝手にドルアーガを倒してくれます。
と、まあこんなものでしょうか?

焔 輝 さん 2001年 11月 10日 09時 11分 07秒

KOYAMAさん、お久しぶりです。
2ヵ月程来てなくて、夜なべしてドル足読ませていただきました。
二ヶ月間風来のシレ○ばっかやってたし、まだやってるし、、
前にドルルを貸した友人は、シ○ンにはまりつづけて手もつけてくれなかったので、
○レンを先日終えた友人に、貸してみました。
まだ返事を聞いてないので、気に入ってくれたかはまだ不明ですが。

・難しいステージ
ピケ張りをあまりしないので、ギルス追尾は良いのですが、鍵集め優先ボス(特に2倍速)は苦手で、ガドランのステージは嫌ですね。

・カードの話
僕はアンサモンが安上がりで強いと思います。
あとはやはりナンナルでしょう。

・映画
エボリューションも見に行きたいですが、時間と財布の中身の都合が、、、
キャッツ&ドッグスも見たいです。
ちなみに僕は断然猫派!
ガオ&アギトの映画見てきました。
ガオでは、画面の中から「さぁ皆、ガオレンジャーを呼びましょう、、せーの!ガオレジャーーーー!!」というのには笑いました。
一緒に見に行った友人は、小声ながらしっかりと叫んでいてましたが(笑)
今冬の東映は、スレイヤーズ、デジキャラット、さくら大戦、あずまんが大王の4本立てと豪華で楽しみです。
もう一つ、ゴジラとハム太郎と言う、すごい組み合わせの映画もあるので必見かも(笑)

にゃかたさん>
秋葉原にでもいけば、捨て値(500円くらい〜1500円)でそこら中売ってると思います。

七曲署さん>
59階は、ミラーナイト数体でボスを足止めするのがベストだと思います。
敵ダンジョンへ行くまでがちょっとキツイですけど、敵ジュエルルームまで行って、ミラーナイトとハイプリ数体召喚しておけば止めておけます。
その奥の雑魚の団体さんは、ガールーやタイマーでつっきってますが。
やはり、僕のやり方は強引過ぎだと思うので、もっとスマートな作戦、どなたかお願いします(^^;

七曲署 さん 2001年 11月 09日 16時 48分 50秒

初めまして・・・。
ドルルアーガの攻略参考になりますありがとうございました・・・・・。
ところでドルアーガの塔59階がどうしても越せませんなんかコツはないでしょうか?
できればクリアーしたその時のデッキを教えていただければ幸いです・・・。
厚かましいお願いをして申し訳ございません・・・。

KOYAMA さん 2001年 11月 09日 06時 32分 59秒

色々有りまして全く更新のメドついてません。
何とか三連休(11/23〜11/24)までには一回以上更新したいけど・・・

 ・Cody様へ。
 「リターン」も攻守双方に使えると云う意味で面白いカードですね。KOYAMAも基本的にリターンはスタンとのセットで考えてますし。
 クォックスの記述はブルクリ確認してないので少しKOYAMAの妄想が入ってるかもしれんです(こら)。案外「正気に返った〜」程度の記述かも。
 あくまで完全体の呼称が「ブルークリスタルロッド」であるとする人には、それの分裂体である3本のロッドをただの「ブルーロッド」「レッドロッド」「グリーンロッド」と「クリスタル」を抜かす呼称を用いる人も居る様ですね。KOYAMAは「ただ完全体でないだけ」と云う考えなので、別に「クリスタル」を抜かす気も無いです。つまりレッドとグリーンは17号18号なのですよ!?(意味不明)
 若しドラゴン完全体がダハックとするならば、クォックスは緑の首(ダハツクJUN)にすれば良いけどさて銀の首黒の首は・・・
  ダハツクしょーじ(赤)「やっぱワイは笑いのプロやから黒(=玄人)やな!」
  ダハツクチョー作(青)「オマエは思いっきりシロートさんやろが!やから銀(≒白?)でエエわ!!」
  ダハツクしょーじ「えーーーっ!?」
お前らまで出てきたか!忘れた頃のキャラ乱入!!
(註:御存知の方も多いでしょうが、ダハックはバビロニア・シュメール系の神話に登場する三ツ首竜「アジ・ダハーカ」に因んだ名称と思われます)

 ・ケイバーライト様へ。
 「ゴルゴ」ですか。解らなかったなァ。
ビッグコミック系は岡崎二郎さんが描いてた頃は読んでましたが最近はあまり見なくなりました。ところで岡崎二郎さんの単行本は「ネコネコ」以外は総て持ってるつもりですが、そろそろ何か単行本出てくれないでしょうかねェ?以前「オリジナル」新人賞別冊に載ってた読切「究極のマンガ」と云う一編を読みたいのですが・・・ちとディープな話題でスミマセヌ。
 「投げ」型クリーチャーではKOYAMAはソードナイトを良く使います。あくまでKOYAMAのクリーチャーの使い方は「足止」「壁」ですので防御性能の高いブルーはうってつけ。同コストでHPの高いアックスナイトを使う手も有りますが、これはただの個人的嗜好です。
見てくれだけを云うなら、「投げ」系ではトラコンパスターもいいかも。
  「疾!眉目飛刀よあやつを斬れ!!」
・・・そっちかい。KOYAMA「封神演義」(原作)では「番天印」がお気に入り宝貝です。だってハンコが敵の脳ミソぶちまけて破壊するんですよ!?ステキじゃないヤットデタマンも吃驚だ(?)。

 ・にゃかた様はじめまして、宜しくお願い致します。
KOYAMAは愛知県と大阪府がメインフィールドなので首都圏状況は存じませんが、確かに新品を捜すのは少々困難かもしれませんね。原価でも良いのならデパートや家電屋などが穴場かもしれませんがお奨めは出来ませんね。
中古ではそこらで見掛けますが意外と値にバラツキが有ります。相場は首都圏在住の方にお任せするとして、中古を購入された方にお聞きしたいのですが、元データのカード集め状況ってどんな感じでした?みんな217枚集めてたのかな?それとも通信系除く213枚?はたまた(ごにょごにょ)して218枚コンプ?・・・・・・気になる。

にゃかた さん 2001年 11月 08日 21時 52分 21秒

はじめまして。
にゃかたというものですぅ。

ドルルルアーガが欲しいのですが、
都内で売っている場所を知っている方います?
近くのゲームショップとか行っても全然見つからなくて・・・(T-T)

よろしくお願いしますー。m(_ _)m

ケイバーライト さん 2001年 11月 05日 21時 45分 33秒

知ってる人がいるとは!(w>Codyさん

最強カードで、
前に「ダークポット」とか言いましたが、訂正します。
「グリーンスライム」にします(^^;
「大砲」カードとしては、かなり使えるとおもいますが、
どうでしょうか?


映画な話:
エヴォリューションは面白い!
アメリカのコメディドラマ(フルハウス等)がわかる人はかなり面白いと思います。
設定の時点で壊れが入ってる映画なので、
良かったら見てみましょう。

Cody さん (codydti@ceres.dti.ne.jp) 2001年 11月 05日 11時 14分 27秒

ゴルゴできましたね(笑)<ケイバー氏

「最強」を「不死」と捉えれば時を翔るゴールドタイマーなのでしょうが
やっぱりマルチロールなカード、と考えると私はリターンを推します。
安いし、コモンカード(て言うのか?)だし。
やっぱりこういう初期カードが実は最強、て構図も好きですし。
あと面白いのはアンサモンかなあ。

クオックス、合体したんでしたっけ(笑)
要するに合体クオと1/3分裂クオが同じ呼称を持って居る事が問題ですよね。
…ってロッドだって元々はRGB3本合わせて「ブルークリスタルロッド」だった訳で。
私は58階のロッドとブルークリスタルロッド(完全体)は別物と考えています。
白になると言い張るなら3-dragonsだってブルードラゴンとかに合体して欲しいモノです。
ほんでもって青卵食って首増える。
緑と銀と黒を混ぜると…凄い色になりそうですな。
げ。完全体=ダハック?<それはない。

すみません散乱文で。

KOYAMA さん 2001年 11月 02日 02時 39分 00秒

今、今日(正確には昨日)の日計を集計してやっとこ眠りに付こうかと云うKOYAMAです・・・仕事場でですが。

 ・ワシにはまだこの切り札が有る!南斗の男、きさまその北斗の男を殺せェっ!!な話(←長ェ!しかも意味不明!!)
KOYAMA的にはポーション・オブ・スタンに尽きます。
元々パーフェクトなどのボーナスは狙ってないし
どんな手を使ってでもクリアしたいのならコレ。
ピケが疎(おろそ)かでも敵ボスを固めてイニシアチブを取りハナ差で勝つ、コレっすね。ああ不精者。
固めた後リターンで飛ばしたり別の弱体化アイテム漬けにするも良し、相手を選ばず多彩な局面に応用の利く正に黄金水(変な意味に取らないでね)!!
一般論で云えばやはりGアーマーかナンナル弓なんでしょうが、総てに云えるのは「単体で最強」と云うのはなかなか決め付けられないですね。結局他のカードと併用してこその「最強」だと思いますねェ。

ケイバーライト さん 2001年 11月 01日 21時 36分 07秒

ナンナル。これ。
遠距離攻撃なのに攻撃力が上がる。これ。
数少ない氷属性も付いている。これだね。
しかし、回避の高いソードマスター辺りには当たりにくい危険も伴う。諸刃の剣。素人にはオススメできない。

まあ、そんなことはいいとして、マジメな話としては。
ダークポットかな?
ジュエルレベル9になるまでは神のような強さだったから
最大HPなんて、いくらでも修正できるから、
これは4枚投入してた(それでも負ける・・・)

ミラーナイト さん (mmhnp@d5.dion.ne.jp) 2001年 11月 01日 18時 08分 15秒

みなさんにもう一つお聞きしたいことがあるんですが、自分が一番強いと思っているカードは何ですか?僕はゴールドアーマーかな。

KOYAMA さん 2001年 10月 31日 06時 18分 11秒

徐々に冷え込んで参りましたがお風邪など召さぬ様に。
また仕事場で寝ちゃったKOYAMAから皆様へ。

 ・ミラーナイト様へ。
んー難しかったステージですか?月並になりますが
○難しかった面:8−6(ファーストプレイ時は理想のカギ配置になるまでリセット繰返し・・・←邪道!)
○苦労した面:6−6(先ずミラーナイトの調達に三日費やし、更にボスに4体ミラーナイトでも突破されたりして二日程プレイ・・・時間では一番掛かってます)
○最初に詰まった(ゲームオーバーになった)面:2−4(サキュバスにハメ殺し。今でも状況によってはかなり苦手な面です)
○面倒な面:2−5(ジャイアントリーチの位置捕捉と毒ダメージも考慮したHP管理を徹底すれば特に難しくは有りませんがリーチの居場所や数を忘れたりして要らんダメージで死んだりします・・・)
○最近苦手な面:N−1(ボーの流れ弾によく命中する。理論値命中率は0%の筈なのに・・・)

と云った感じでしょうか。他、4−8を除けばそれ程詰まる事は無かった記憶が有ります。
結構ギルスがKOされてからも粘ってクリアした面が多いです。「ドル足掻記」STAGE22の記述は実話です(ギルスは6〜7回、ドラスコルは十数回やられてる)し、8−5なんかも同様に双方KOしまくりで満身創痍でクリア時の残カードが3枚くらいでしたかね?もう武装カードも無いから「もう何回死んでも構わん!」とばかりにアヌ召喚で二つ目のカギ部屋で無理心中図ったりしましたしね。多分ボスがハイパーシールドを落とさなければ3つ目のカギを取れず(カギを守るソードマスターを倒せず)に敗けていたと思いますね。

ミラーナイト さん (mmhnp@d5.dion.ne.jp) 2001年 10月 30日 21時 56分 22秒

みなさんにお聞きします。ドルルルアーガで一番難しかった面はどこですか?できればどんな点で苦労したかも教えてくれればうれしいです。

KOYAMA さん 2001年 10月 29日 06時 00分 37秒

今回の更新は申し訳程度です。
STAGE57は下書きがまだ半分程度。他に会議の原稿などが有り次の土日更新も危ないです。
・・・最初2〜3日で更新してたのが信じられんですね?

 GIL様、どうも御無沙汰で御座います。
・・・そーですか、WORLD3クリアデモは恥ずいですか。
でも、エンディングはもっと恥ずかしくてカユいですよへへへ。
しかし、電池切れは痛いですね。オートセーブ機能が全く無いので下手に(バックアップ電池をケチる為に)セーブせずにプレイ続けると危険この上無い。
関係有りませんが、昔FCディスク版スーパーマリオ2でWORLD4クリアした時(WOLRD5以降に入る時にアクセスが入ります)にバッテリーエラーが出て思わずひっくり返った事を思い出しました・・・

 ・ケイバーライト様へ。
もし、本当に「塔」を60階分プレイするとしたら?
・・・確かに今考えるとキツイですねぇ。でも、全100面にして途中のやっつけステージ(ガド吉の一部とかリザード兄弟とか)削れば可能だったかもですね?でもやっぱり1階のボスはグリーンスライム、次はブラック、んでブルーナイト・・・何か本編と同じだ。
全然関係無いですが、「ガド吉」と云う呼び名はかなり某冷凍食品メーカーな感じがします。
尚、「60階建てなのに殆どの階に入れない理由」(でもコジツケ)は本当はSTAGE56に書くつもりでしたが結果書けず、STAGE57で書く予定です。因みに、「ケイブンシャのゲームブックで6階建てだったからそれに因んで」と云う理由はKOYAMAこの本持ってないのでボツです(?)。

 「著作権」と云うのは本当に難しいですね。KOYAMAも基本的にはメーカー著作権を尊重する姿勢ですが、「ドル足掻記」自体が所謂「翻案(二次創作)」に相当するだけに・・・、もしナムコ若しくは関係筋から抗議を受けたら「どるるるるーむ」の一部または全部を抹消する事も有りえますので御留意下さい。

ケイバーライト さん 2001年 10月 28日 21時 47分 04秒

ここのHP(どるるるるーむ)のリンクにあるよん♪

ミラーナイト さん (mmhnp@d5.dion.ne.jp) 2001年 10月 28日 20時 22分 32秒

ケイバーライトさん、あなたのHPのアドレス教えて下さい。

ケイバーライト さん 2001年 10月 28日 18時 52分 37秒

塔について:
60階構成なんて・・・
もし、そうだったらユーザー40%は投げてますね・・・
しかも、1階のBossはスライムなの、悲しい。

No112について:
私のHPに掲載しました。
著作権で警告受けるまで乗せときますので、
見といてください。

GIL さん 2001年 10月 27日 03時 04分 49秒
URL:http://www.druaga.net/

ども、お久しぶりです。
最近になって『ドルルルアーガ』再開させました(理由:仕事からの逃避)。
で、ワールド3をクリアして喜んで、恥ずかしいデモ(笑)を見ていたら、なんとデモ中に電池が切れてしまった! 当然セーブまでたどり着いておらず、泣く泣く再プレイすることに。
ところが、1回目がたまたま良い配置だったため、以降は苦労の連続。ファイアーゴーストにいたぶられ、ドラスコルにタッチの差で先にジュエルを奪われ……めろめろの状態で「ドル足掻記」を見たところ、エクソシストとバイブルが有効。あ、アンデッド対策すっかり忘れてた。

というわけで、無事にワールド3をクリアできました。ありがとうございます。
でもまだ先は長い……。

KOYAMA さん 2001年 10月 19日 01時 40分 39秒

お晩でヤンす。
STAGE56の下書きは無理やり作ってますので
土日には更新してみたいですね・・・

・メガテンな話
実は「ギガテン」(Win版)も持ってますが、序盤で休止中です。なんか解りません(操作系が)。パソゲーってコーエー以外は妙にマニュアル簡潔スギですね。

・NO.112について
既に何回も書いている事なので、もうコレで最後にするつもりですが
当サイトはデータ改造を推奨するものでは有りませんのでゴールドマトックのデータは公開致しません。
(と云うか持ってません)
ただ当サイトをくまなく調べればデータを知る事は可能になるはずです(そうですよね和久様&ケイバーライト様)。
実は見なくても傾向を見れば推定出来るパラメータですが。
そんなワケでGマトックに関する話題はここで打切りにしたいと思います。今後、この掲示板上でGマトックに関する問合せがあってもKOYAMAはレスを返しませんが不義理だとか思われないで下さいね。

 Cody様御無沙汰です。まだ御付き合い頂いて有難う御座います。
確かに、「カイの冒険」でクォックスは分裂しますが、「ブルクリ」のプロローグで確か元に戻ったと思います。
この現象はドルアーガがロッドを分解した効果に拠る物で、
PS版「ドルアーガ」では60階クリア時に再びロッドが収束するエフェクトが入るようですが、
当サイト「ドル足掻記」ではこの設定は無視しています。
STAGE20とかで少し仄めかしたと思いますが
ラスト付近で辻褄が合わなくなるので。
そりゃRGB合わせりゃ白ですけどね・・・(うわぁネタバレ)

ミラーナイト さん (mmhnp@d5.dion.ne.jp) 2001年 10月 18日 21時 02分 31秒

ゴールドマトックの強さはどのくらいなんですか?教えて下さい。

Cody さん (codydti@ceres.dti.ne.jp) 2001年 10月 18日 16時 46分 00秒

お久しぶりです。まだ見てますよ(笑)。
「クールナ」で良かったかと。

それからですね、エピソード0(なんだかなあ)カイ捕獲時に
「ロッドのせいれいクオックスも、
シルバー、ブラックの3たいにわかれてしまいました。」
だったと思うのですが、どうでしたっけ。

…となると「精霊に年齢なんて無い!」と云うことになり
やっぱりアレはチャイルドプレイ、ちうコトですかね。

ケイバーライト さん 2001年 10月 16日 20時 19分 28秒

たしかに、ドルルルーはやってる人はあんま居ませんね。
ユーザーが多ければ、ここまで安くなりませんよ。
(ちなみに、私の周辺の店で1番安いのは、280円です)

所さんのメガテン:
FCとSFCの「真・女神転生」だけですが、
多分亜流じゃないと思いますよ。
外伝や、アナザーストーリーみたいなものじゃないでしょうか?

ずんだもち さん 2001年 10月 16日 10時 51分 29秒

KOYAMAさん>
 確かにドルルル〜は無いですねぇ。ってことは攻略では
 ここが最王手なんでしょうね。
 というかこのゲームをやっているユーザーがどれくらいいるのか
 分からないので難しい所・・・なのかな?

 メガテンは全くやったことが無いのでそのうちしっかりとプレイしたいなぁ・・・

KOYAMA さん 2001年 10月 14日 20時 13分 42秒

更新しちゃいましたが別に仕事が落ち着いた訳でもなく、只の現実逃避です。あぅぅぅ。

 ずんだもち様へ。
少し誤解を生む表現でしたねすみませぬ。
「『カードサマナー』と云うGBソフト」が、KOYAMAにはそんなイメージがした、と云うだけです。
デビチルもトレカゲーム有りますしね。
因みに、KOYAMA自身も「メガテン」はサターン版「サマナー」2作しかプレイしていない新参者ですが、
メガテンがファミコン版(所謂「旧約」)と「真・女神転生」を正流とした場合、
それ以外の「if」「ギガテン」「マジテン」「サマナー」「ペルソナ」「RONDE」「デビチル」等など総て亜流扱いなのでしょうか?
メガテンフリークの方是非教えて頂きたく存じます。

ところでKOYAMA所謂「ウラ技」を雑誌等からチェック入れてますが、こと「ドルルルアーガ」は乗ってませんねぇ。成程レアカードの出し方知りたくばウチとかあといくつか有る攻略サイト見るか、しかないのですかね?
・・・口コミでは広まりそうも無いし。

ずんだもち さん 2001年 10月 12日 11時 40分 45秒

KOYAMAさんへ
 カードサマナーは新女神転生TCGのゲーム版です。
 しかもデビチルとか言う亜流ではない正統派の方です。
 そろそろあっちもアップしないと・・・(汗)
 
 

KOYAMA さん 2001年 10月 11日 06時 42分 11秒

どうも。やっぱり更新は難しそうです・・・

 シン様へ。
チャリで放浪はしてみたいですねェ・・・でも今はとても無理だ・・・

 武田様初めまして。
ナムコHPの質問コーナーで「入手出来ません」とあるので多分その「ごにょごにょ(謎)」でしか無理でしょうね。「通常の手段で無理」とはそー云う意味です。ここの掲示板過去ログを見ると当時の悪戦苦闘ぶり(?)が偲ばれます。

 ケイバーライト様へ。
実は前述の掲示板過去ログでGマトックの画像をアップされた方が居ますので、そこを参照して下さい。
そんなわけでKOYAMAもデータは知ってますが自力で出したわけで無く且つここはチートや改造を推奨するトコでもないので「カードリスト」にはデータ掲載をしてません。御了承下さい。
ネタ投稿は一つでも大歓迎ですよ。
新設「コンボ集」にも是非投稿下さいませ。条件は「複数のカードを使った技」なら基本的にOKです。

 まっは様御無沙汰です。
レゲエ殿堂ですか・・・確か新作レビューでは28か29点じゃありませんでしたっけかね?あの時期は「ハナから殿堂入り確定ソフト」が多かっただけに・・・イヤ今更どーでもいい事ですが。
「カードサマナー」は現在晩飯の合間(調理&食事中!)にプレイしています。元ネタのトレカゲーム知りませんが、「仲魔」が「ギャザ」で云うとこの「土地」と「クリーチャー」を兼務していて、MAG(MP)の確保や合体仲魔(「遊戯王」な生贄召喚と同等)との兼ね合いなど結構良く出来ています。先のファ△通レビューでは「最初のチュートリアルがウザい」と云う評もありましたが、KOYAMAの様なカードゲーム初心者には丁度いいでしょう。元々のコンセプトが「ペルソナ」や「デビチル」で「メガテン」に触れた新参ユーザー向けの様ですし。
ただ・・・馴れて来るとやっぱCPUの単調さが目立ちます。結構勝率は配牌に左右されたりして。
個人的に良く使うのはウィンペの「サモンカウンター」発動させたらCPUは全く召喚しなくなるのでハメ手になります。弱腰だぜCPU!?

トコロで「サジタリウス」DVD−BOX2巻も買いましたが1巻も含めてまだ未開封。観ていないDVD15枚越えました・・・そろそろ仕事場にノートPCとDVDドライブ持ち込んで事務仕事しながら観るの検討しようかな・・・(おいおい)

まっは さん 2001年 10月 10日 22時 21分 40秒

拝見してはいるのですが、カキコはひさしぶりです。

購入ソフト数にプレイ時間がまったく追いつきませんので、ドルルは数ヶ月放置ですがみなさんがまだプレイしているのをみるとまた再開せねばと思ったり。

もはやワゴンソフトなってしまいましたが
ファミコンのミネルバトンサーガのごとく、
ドルルも後々、レゲー殿堂入りを信じております。

しかし今年は携帯機カードゲーム総プレイ地獄になって
しまい普通のゲームがほったらかしです。
(カードサマナーのみ購入してないので未プレイですがどうでしょう?)
GBA所有のかたは幻想水滸伝カードストーリーズも
かなりカードゲームとして良い出来だと思うので
是非プレイして見てください。

ケイバーライト さん 2001年 10月 10日 21時 30分 26秒

「ぶぶ漬け」って京都の「お茶漬け」って
意味だったなんて、全く知らなかったケイバーライトです

ゴールドマトック?:武田さん
ごにょごにょとはつまり、あの悪名高い
「スーパーリ○レイゲーム○ーイ版」って奴ですか?
違うかな?まあ、いいとして・・・
どんな能力なのか結構気になるなぁ・・・
よかったら、おしえてくだせえな>武田さん

閑話休題
KOYAMAさん、
ジョーダンの迷宮に送りたいネタがあるんですが、
ひとつしか書かないで送ってもいいでしょうか?
小心者なもので・・・

武田 さん 2001年 10月 10日 17時 11分 08秒

どうもはじめまして・・・
ゴールドマトックは(通常の手段では)入手不可ですか・・・
ごにょごにょ(謎)して手に入れてみると
ちゃんと説明書きなども存在していて
使うこともできるアイテムなので
問題は・・・どこで入手できるのか・・・

シン さん 2001年 10月 09日 21時 58分 06秒

こんばんは、シンです。

九州横断自転車の旅、無事に帰ってきました。
別府から湯布院に登って一風呂、九重から黒川温泉に抜けて一風呂、阿蘇の外輪山を越えて一風呂と、半分温泉巡りみたくなってしまいましたが。
行楽シーズンの3連休、宿など飛び込みで取れるはずもなく、町中でテント張って寝袋にくるまったりしたのもいい思い出です。
最後に熊本まで抜けましたが、距離は意外に短く180kmほどでした。
今回の旅で一番辛かったのは、登坂より帰りにごった返している新幹線にバカでかい荷物(自転車)を持ち込んで周りの冷たい視線を3時間ほど浴びたことでしょう。
でも、やっぱりいいですよ、自転車は。(笑)

KOYAMA さん 2001年 10月 08日 09時 04分 20秒

どーもKOYAMAです。
色々有りまして「ドル足掻記」執筆止まってます。
今月は更新自体滞るかも。何でこーなるのかな?

 メカナイト様へ。
くどいですが、ボスさえ止められれば余程の不幸でない限りは勝てると思います。ダメージ床を避ける他、状況に拠ればFゴーストや泥エレメントも相手せずにやり過ごせますので色々ショートカットを考えてみても良いと思います。

・アドバンス(だけでも無いか?)に思う事
スタートとセレクト、意味有るのかしら?みんなAボタンで「スタート」出来るし、カーソルで「セレクト」してるっしょ?ファンクションキー扱い?

・マリオカートアドバンスに思う事
なんでスペシャルカップ一位でも無いのに入賞しただけでエンドロール?しかも長過ぎ!コレ携帯ゲームよ!?

・も一つカートアドバンスで思った事
コレ、インテリジェントシステムズ作品ですね。「ティ△リン△サ△ガ」のあのあざとい訴訟は今どうなっているのでしょうか?「あざとい」と云えば、あの超有名超能力師と携帯怪物の件は?

・最後に思った事
今回ミョーに暴言が多い。大丈夫かKOYAMA?

メカナイト さん 2001年 10月 04日 16時 34分 17秒

KOYAMAさんへ
どうもありがとうございます。裏で大体時間切れもしくは殺されて負けるパターンが多かったので助かりました。(N−3から侵攻)
でも、やっぱ10回に1回程度・・・(勝てる確率)
ケイバーライトさん
アドバンスのレースゲーム・・・難しいと聞きましたけど・・・どうでしょうか・・・(僕はPS2のGT3やっていたのですが、メモカのデーターがじょじょに消滅・・・そのおかげでニューメモカ買うまではやる気が起こらない・・・(アドバンスなら12月が楽しみですが・・・)

ケイバーライト さん 2001年 10月 02日 22時 48分 25秒

諸事情により1週間ネットをしなかったライトです。

まあ、簡単にいうと文化祭の自作映画の編集をしてました。
ネットはしなくても1日中パソコンと奮闘してましたよ。
まあ、そのおかげで自作映画はなんとか見れる程度に・・・

アドバンス:レース系は意外と持ってるなぁ
「エフ・ゼロ」と「マリオカート」ですね・・・
この二つ、携帯ゲームなのに3D・・・(汗
目がチカチカするし、KOYAMAさんの言う通り暗い。
あと、「ドラキュラ」はライトも持ってます。
話自体が暗いので画面が暗いアドバンスにぴったり♪
クリアは一応しましたよん♪
あと買うとしたら・・・西原 理恵子の麻雀ゲームかな?

アドバンスって持ちにくいじゃないですか?
スタートとセレクト押しにくいし・・・
もちっと改良して欲しかった。

KOYAMA さん 2001年 09月 30日 18時 19分 21秒

今意味も無く仕事場に居ます公私混同なKOYAMAです。

 メカナイト様へ。
8−6の件で、「裏」ではターン数厳しい場合もありますが攻略は出来ます。ポイントとしては
 ・ボスを完全に止めれるピケ(ジュエルが順当)を作る
 ・ギルス自身はボスと相手しない(ボスが直接自ジュエルへ向かうパターンなら問題無いが、そうでない場合少々厄介)
 ・ザコは一撃で倒せるように(=光で攻撃力17以上)。アンサモンでは足りないし。
 ・マトックで壁を崩してダメージ床を回避(以前の書込に有りますのでもう書きませんが壁の下のダメージ床位置は識別手段が有ります)
と云ったところでしょう。
ボスを止めれるピケを作れば基本的にはOKです。
流石にカギが二つとも2・4段左奥に有れば相当厳しいかもしれんですが。

マリオカートアドバンスは50ccでスターカップまでクリア。でも最高ランクC。カートはスーファミ以来ですが相当腕が落ちましたな・・・(註:元から下手ですが)

メカナイト さん 2001年 09月 30日 16時 51分 10秒

こんにちは、少々質問があるのですが・・・
「ドルルル・・・」で奴(60面の)なんですけど・・・そいつの時はマップ本持ってからつごうが悪い配置(上から2番目の一番左の部屋などにおある時とか)で勝ったことあるのですか?僕は・・・あっさりやられます(死)(GBAでプレイ)
KOYAMAさん
虫歯ですか・・・早めに治した方がいいですよ・・・僕はたかだか1本だったのにしみる、痛いで泣でした・・・
アドバンス・・・黄金の太陽購入。イトコにスマブラ、パワプロ8共々負けた(15−8で、イトコは阪神、自分は巨人)のでこれだけは負けたくないと言う気持ちが異常に強いお陰で購入です。
現在・・・気力0・・・冗談抜きで死にたい気持ちです・・・(長嶋さぁぁぁぁん!!!)
では、イソがしそうですが頑張って下さい。

KOYAMA さん 2001年 09月 29日 00時 28分 13秒

「どるるるるーむ」側の更新は少し遅れそうです。
今回は「髄筆!R」のみです。

 シン様、完全復帰されたらまたリンクしましょーね。
ところで、KOYAMAもここ十数年歯医者には行ってません。相当歯石も溜まってるし、痛い歯も数本あるし、かなり長期通院させられそうで怖い。でも仕事で行くヒマも無いから実はそう怖くない(←いいんかソレで)。

漸くアドバンスのソフト、マリオカートをドラキュラ買いました。取り敢えずプレイはカートだけですが。
結構想像以上に画面はキレイですが、想像以上に画面が暗い(旧GBソフトだけかと思っていたが)。元々暗い色調の画面だと本当に識別しづらい。バックライト無しは辛いね。外付のライト付拡大鏡買おうかなぁ。テレビに接続出来れば良いンだけどなァ・・・

シン(酔) さん 2001年 09月 26日 23時 49分 04秒
URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/shin-chan/nagurigaki.htm

こんばんは、酔っぱらいです。
先週、実家に帰ったときに缶のチューハイをたくさんもらいました。
今考えると単なる実家の冷蔵庫在庫整理だったのかも・・・

ゲームキューブは、ソールキャリバー2が出たらたぶん買います。
ドリキャス売っ払ってね(笑)

KOYAMA さん 2001年 09月 25日 22時 51分 47秒

最近寝坊が多いKOYAMAです。
昔はこんなキャラじゃなかったのに。

次回から「ドル足掻記」は漸くWORLD8です。
当初予定より3ヶ月くらい伸びています。
一応発売日一周年(12/15)までには
通常60ステージまでは済ましたいですね。
でもまだ伸びそう・・・

ところで、次回更新辺りで
今更ながらにコンボ技の紹介ページを作ろうかとか考えています。
まあ結局はこの掲示板で皆さんが色々披露してくれたものを纏めるだけになるかもしれませんが。
何か愉快な技を御存知の方は是非情報提供下さいませ。

ケイバーライト さん 2001年 09月 23日 22時 02分 14秒

今日、お彼岸ですが!
遊びほうけてたケイバーライトです。

街のゲーム屋で、
「Sa・Ga3 完結編〜時空の覇者〜」なるものを、
購入してしまいました。
友人の話によると、「類を見ないほどのダメゲーム」らしいです。
早速プレイ♪
・・・20分経過
動きがまどろっこしいわ! クリアできるのでしょうか?

遊戯王:サーチって凄く嘘っぽい
私が思うに、「ウルトラレア」とかは、
袋の形が少し違うとか言ってるけど、
わざとやってるんじゃないのか?
カード欲しさだったら、ここはひとつ
「大人の財力」とかはどうでしょうか?>ディスクさん
私も昔、「チョコエッグ」にはまってはまって・・・
2箱くらい買った記憶が・・・(^^;

宣伝:「攻めCOMでドルルルる?」の問題をほとんど変えました。
難しいのは「裏」にするためです。
どうぞやってってくださいm(..)m

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 09月 22日 02時 24分 56秒

KOYAMAさま、おひさです(^^;;
いちおうドル足掻記は読んでおりましたが…(汗)

スマブラ…私は盆休みに甥っ子たちとやってました
まぁ子供相手なので手抜きしてたんですがね(笑)
それなりなメンバーでやったらきっと楽しいだろうなと思いつつ
だからDXはGCと共に買うと思います(^^;;
遊ぶ時間がどのくらいあるかは謎ですが…

WSCのSAGA…
私はGB版は魔界塔士しかしてないのですが
これがめちゃくちゃ好きですね
SFCロマンシングは1,2をやりましたがさて…
半熟もそれなりに捨てがたく(^^;;;;

今はなぜかとーとつに遊戯王にはまり
カード欲しさに散財してます…(TT;;;

ではまた…

KOYAMA さん 2001年 09月 22日 00時 15分 45秒

仕事場で仮眠していま目覚めたトコです。
仕事のノルマ全然終ってねぇ。
しかも今日会議で大阪だからAM5:00に出ないといけねェ。
毎日毎日ピンチBGM(敵ボスがカギ3つ取った時の)が鳴り捲ってる気がする。

 ・スマブラの話
実はKOYAMAはスマブラはやった事有りませんがやってみたいソフトでしたのでキューブ購入のきっかけとなるやもしれません。
本日発売のファミ通で「バイオハザード、キューブ専用ソフトに!」と云う記事が載ってましたし、出だし地味ながらもさりげにフォローな風向き掴んでます。大人の相撲ですねェ(ガキ相手ですが)。
スマブラDXの新キャラとしては「アイスクライマー」が大分前から紹介されていますね。
オールドファミコン連中から拾うのならば、「デビルワールド」のデビル(妙な踊りで画面をスクロールさせる)とか「エキサイトバイク」のライダーとかそれならいっその事「マッハライダー」(ドラム缶に当たっただけで破裂分解!)とかレディ(初代愛人)とか・・・申し訳ない適当にボケちゃいました。

 ・エンカイ度チェック!(何ソレ)
ケイバーライト様の「ドルルル度チェック」トライ致しました。
結果は103点・・・評価はバルスツーカでした。
コレってどの程度のランクですか?
意外とカードNO.とか覚えていないものです。
問題追加されるそうですが、そーですね、意外なところで
ギルスとカリアの名前のスペルなんかどうでしょう?
KOYAMAの知るところナムコHP以外で見た事無いから意外と穴問題かも。
穴と云えば超カルト(?)問題をひとつ。
『ギルスの一人称は「ボク」ですが、唯一一回だけ「オレ」と称したステージは何処?』
因みに「ドル足掻記」見てもそこは修正してますので無駄です(つまりSTAGE54までに有るわけですね)。
結構印象深いシーンなので簡単かもしれませんが。
ソレに、一人称と云えば僅か1頁で「おれ」「わし」「わたし」もの3つの一人称を使いこなした某世紀末覇者拳王様もいらっしゃいましたし瑣末な問題なのかなぁ。
・・・ニイィチンスラ。

ケイバーライト さん 2001年 09月 21日 19時 26分 12秒

ども、ケイバーです。

スマブラDX:へぇ〜出るんですか
前作は少しくらいはまったので楽しみですなぁ。
でも、新キャラって誰が出るんだろう?
やはりファイヤーエムブレムくらいかな?

やったね復刻版:ワンダースワンカラーで、
ロマンシング・サガと魔界導師SAGAが出ます。
このふたつはかなりの名作なので、即購入したいです。
本体と一緒に・・・(さらば壱万円札)

宣伝:
私のHPでドルルル度チェックなるものを作りました。
これから、問題を作っていくので是非一度来てください。
では、

メカナイト さん 2001年 09月 18日 23時 37分 14秒

KOYAMAさん
ゲームキューブですか、僕は11月21日(誕生日)になって速攻でバイトを探し必死に金貯めてスマブラDXと同時購入するつもりです。
最近ドルルルアーガできません、妹にポケモン事GB貸してます・・・(汗)
ちなみにさいきんボコボコにいじめられたCPいじめていたんですけどね・・・(LV9ジュエルで)
スマブラではカービィ使いで友人に挑むも(99分)プラスマイナス0VSプラス25でボロ負け・・・(イトコは何でも使う)
俺の友達でドルルルアーガ持ってるいないかな・・・
アンシャー乱入は前に書こうとしたのですが・・・その方が楽しいです。
では。(長くて失礼しました)

KOYAMA さん 2001年 09月 18日 00時 12分 16秒

仕事が溜まってるのに、決算月なのに・・・
また新コーナー立ち上げたい。
これでますますティカの出番無くなるね。
(ティカ:何よそれは?)

 ケイバーライト様へ。
詳しいメカニズムは忘れましたが確かに我々庶民が普通口にする「和牛」は「輸入?和牛」なんですよね。
よしんば国内で育ててたとしてもどーせ飼料は外国産だし。
狂牛病は結局の所脳や骨髄がヤバいそうで肉は影響無いと云いますがどこまでホントなんでしょうか。
骨がヤバいと云う事はボーンチャイナ(牛骨紛を混ぜた高級磁器)もヤバいと云う事ですか?イイ仕事してます?
(↑かなりカン違い)

・ゲームキューブな話
今の所購入待ちです。矢張り多くの方はソフト待ちと云った所でしょうか。
ああ哀れなり弟よ。折角主役張っても「ゴー△トバ△ターズ」(ト△マソフト)のパクリとか云われたり、兄貴のゲーム出るまで買い控えられたり。
KOYAMAはゼルダまで気長に待つか、それともスマブラDXで手を打つかと云うところですが、状況によりX−BOXに走る可能性も有ります。
ただ、一番可能性が高いのは、「やるヒマが無いからドレも買わない」かも知れませんが・・・
ところで、ゲームキューブ見ていて、なんかICラ△タンやメカニックライ△ンみたいな変形をする様に思えてしまうKOYAMAは何処かおかしいのでしょうか?
・・・遥か、メカ次元。

・いきなりですが教えてプリーズ!
先日ウチのプロバイダ(panasonic Hi−Ho)から
DDIの「AirH」(定額料金制を導入したPCカードタイプPHS)に対応とのメールが来ました。
PHS(ドコモP−in)しか接続環境の無いKOYAMAには魅力的な話ですが・・・
乗り換えしてイイモノかしら?
AirHについて何か御存知の方は情報提供お願いしたいです。

ケイバーライト さん 2001年 09月 16日 18時 12分 01秒

ども、ケイバーライトです。

今日、友人の引越しを手伝った後、焼肉屋に行きました。
某チェーン店「安○亭」です。
ところが!いつもはものすごい量の客が、いません。
ほとんど皆無です・・・何故だろう?
ふと友人が「狂牛病かな?}とか言いました。
そうか!そんなのもあったなぁ・・・
テロ問題の他にそんな粋なのがあったなんて・・・
狂牛病じゃあ客は来ないなぁ・・・
とりあえず店内に入ろうとしたら、ドアに張り紙が、
「安楽○では、輸入肉(オーストラリア・アメリカ)を使用しているので狂牛病の問題はありません」とのこと。
納得した私達は特製和牛を頼みました・・・え?
和牛って日本の牛じゃなかったの?
アメリカ産の和牛を食う私達・・・少し変な感じでした。
なんか、日記みたいですね・・・反省です。

ぶぶ漬け:
京都の漬物ですね。帰って欲しい客に
「ぶぶ漬けでもどどすか?」とか聞くらしいですね。
ケイバーも食べた事無いですけど・・・

ゲームキューブ:買う人いるかな?
秋葉原で凄く宣伝がされてました。ルイージマンションだけ・・・
なぜだ!他のゲームは?スーパーバルーンモンキーは?
この中で買う人はいるのでしょうか?
もう買った人とかいるのでしょうか?
ケイバーは凄く買う気が起こりません・・・
とりあえずロマンシング・サ・ガが出るまでは・・・

KOYAMA さん 2001年 09月 15日 12時 20分 14秒

今日は敬老の日ですね。
KOYAMAは2ヶ月程前に祖父母は全員死別してしまいましたが
やはり「孝行したい時には既に亡く」の感があります。
老婆心ながらまだ御健在であられる方はそう云う事の無きように思います。
ところで本日は得意先の都合により出勤です。
今のところそれの代休に充てる日が有りません。
有ったところでどうせ自主出勤ですが。

 ケイバーライト様へ。
ちょっと辛辣過ぎる意見だったかもしれませんが
多分皆様程度の差は有れど同じ様に思われてたのじゃないでせうか?
まあコレだけ息の長いシリーズだと色々な考えの人も居ますし、KOYAMA的には「正伝」だとデカい面しなきゃ別にオーケーだと思いますよ。
KOYAMA「Gガンダム」の存在認めてるし(?)。
そうそうWin版「ドルアーガ」出てるんですね。
知人に貸した「ナムコヒストリーvol.2」返してもらってないし(しかもアレ相当レスポンス悪いし)
速攻買わねば(いつ行ける?)。

・閑話
ケイバーライト様は「ドリマガ」読者なのですか?
KOYAMAはマンガ部分を立読みするだけです。オボエテロ・・・
もうすぐ「セゲいち!」2巻目出る様ですね。
ゲームキューブはん登場まで収録してるのでしょうか?
因みにKOYAMAぶぶ漬け食べた事有りまへん。

ケイバーライト さん 2001年 09月 12日 21時 19分 52秒

あやや、ちょうど私で区切りですか・・・
なんか悲しいですね。。。

ケイバーライト さん 2001年 09月 12日 21時 19分 01秒

KOYAMAさんへ
な、なるほど・・・
確かにそう言われると・・・
おもわず「ううん」となってしまいます。
実はケイバーは発売日の4か月くらい前から、
ぴよぷ〜本舗とGAMEぎゃざで、ドルルルが出る事は知ってました。
金澤先生のイラストが好きな私は、すぐさま購入!
そのあと、ドルアーガシリーズだと気づきました。
これは1番悪いパターンなのでは・・・

閑話休題:
一族に入れてもらえないとはつまり、
なりきりダンジョンはテイルズシリーズとしてカウントしない、と同じ事ですね・・・
結構辛いですね・・・
閑話休題の脱線:
なりきりダンジョンは、
あの有名?漫画家「竹本 泉」の「ですくすく」でも一応紹介されましたし・・・
ついでにドルルルも紹介されるといいんだけど・・・

Return