KOYAMA さん 2001年 09月 12日 20時 30分 27秒

ああんまたクレームですよ。
そんなにアンタらオレを拘束したいのかい?
毎度冒頭は仕事上の愚痴になる無能社会人・KOYAMAです。

 ケイバーライト様へ。
ヤフーに登録した憶えは有りませんが
「攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ」か(空白必要です)
「ドルルルアーガ」でキーワード検索したら
多分引っ掛かります。
因みに一番引っ掛かりやすいのはinfoseekです。
更に因みに一番検索に引っ掛かりやすいドルルル攻略サイトは前回触れたともしょ〜様の「K−Fancy」だと思います。

*ここからは少々堅い話(暴言?)です*

 このゲーム、悪いゲームでは有りませんが間違い無く続編は出ないと思われます。
明らかに、システムとして既に完成されていたゲームに「ドルアーガ」のキャラとストーリーを被せたものと思われますが(その事の是非は問いません。「カイの冒険」も元々そうだったし)、予想以上に「ドルアーガ」ファンの喰い付きが思わしくなかった様です。
検索で「ドルルルアーガ」について書いてあるサイト見ても、「意外と面白いやん」と「なんかドルアーガと違う・・・」が半々みたいですしね。
確かに、
 ・遠藤雅伸氏始めオリジナルスタッフが参加していない
 ・ゲーム的にドルアーガっぽくない(謎解き無いし)
 ・ストーリー的に、細部を突き詰めるとやっぱドルアーガっぽくない(「ドル足掻記」でそのギャップを埋めようと云う野望は有りましたが見事玉砕しています)
 ・金澤尚子さんのイラストが趣味に合わない(篠崎氏とは絵柄違いますしね。KOYAMAは金澤先生のシュールなギャグはツボですが、間違い無くあの絵が性に合わないと云う人は居ます)
と云う意見を耳にしたりしますし。
 KOYAMAは発売直前にこのソフトの存在を知ったので詳しくは解りませんが、ナムコ的には発売前からの下馬評で「さほどフィーチャーするに及ばず」の判断が下ったのかも知れません。
それがあのリリース時期(GB版テイルズと
ポケットキングの中間、しかも遊戯王とゼルダが出る為間違い無くナムコ的には負け戦になると思われる2000年12月の事)であり攻略本の未リリース(=ナムコから出版社へのデータ公開が無かった?)であり例のNO.112の問題であったと思われます。
 ですので、きっとこのゲーム、「一族」にも加われないのではないか、とか思ってます。
(そー云えば、関係有りませんが以前「桃太郎電鉄」のムック本出てましたが、サターン版の「〜道中記」は「桃鉄」ラインナップに入ってませんでした・・・)
だから仮に「ドルアーガ・コレクション」が発売されても収録される可能性は薄いような気もします。
(KOYAMAアンチPS派ですがコレ出たらPSごと買うかも知れんですね。特に「カイ」やりたい。FC版74面くらいで挫折したし)
ストーリーも本作で一応完結してる以上「ドルルルアーガ」としての続編は見込み薄ですね。
(でも、アイツとか奴とかは「死んだ」描写が無いから続きを出す事は可能なのかも・・・?)
 でも、システムとしては面白いからSFモノとか別の形でもイイので新作が出て欲しい気もします。
 いずれにしても、長いシリーズ物には必ずこんな仇花みたいなのも出てくるものです。
世間一般には認められなくても、せめて我々だけはそんな仇花にも水をあげてやろうじゃ有りませんか、とか思ってみたり・・・コレって実は失礼千万ですかねェ?

ケイバーライト さん 2001年 09月 11日 16時 06分 48秒

現在千葉上空に台風が・・・
とても外に出れる状況ではございません。

KOYAMAさんへ
名前、直しておきました。
(本当だ、「ドルルルーム」ってサイトがある。更新はされてないけど・・・)
それにしても、このゲーム続編は出ないのかな?
KOYAMAさんのHPがYAHHO登録されれば、
ナムコが「ああ、こんなんあったなぁ」とか言ってくれるかもしれないが・・・
最後の手段としては、PS2で
「ナムコミュージアム・スペシャルエディション」かな?
「ドルアーガ」シリーズが全部入っているのですよ。
いまのところ、出るのはパックマンらしいので(2CH情報)期待はけっこうできるかも・・・

KOYAMA さん 2001年 09月 10日 19時 15分 11秒

台風がヒットするかもしれない事を理由に
とっとと帰宅する事にしたKOYAMAです。
台風もヤバいが仕事の滞留もかなりヤバい。

 ケイバーライト様へ。
いきなりリンクを有難う御座います。でもウチは正しくは「どるるるるーむ」ですのでご留意下さい。
(実は他所様で「ドルルルーム」と云うサイト有るンですよ)
今度こちらからもリンク張らせて頂きます。
後、遅れ馳せながらともしょー様のサイトにも張らせて頂こうかと考えています。
目指せ「ドルルル」ウェブリング!?
 KOYAMAは使わなかったカード結構有ります。
敵から落したの含めても使わなかったのは
フレイム・フリーズダガー(威力が無い。弱点を突くのなら炎本・氷本を投げた方が威力・射程・時間的にマシ)
斧系(一発屋は嫌いではないが、この手のゲームではランダム性のリスクはなるだけ避けたい。それに普通カタい奴はザコでもボスでも相手せず逃げます)
アンチスタン・ペトロ(ケイバーライト様と同じ理由)
アーチャーボウ・スナイパーボウ(いずれも中途半端!!)
等など。クリーチャーは一応全部使いましたがスルーメイジ(効果的な配置が面倒)やブレイクメイジ(壁を壊す意味が無い)とかは敵から拾わん限り使いませんねぇ。

 スカイ様へ。
KOYAMAも「同一デッキぶっ通し」やってみようかと思ってますがまだ実行してませんね。今「カードサマナー」ばっかだし・・・
一応、STAGE59・60を想定した形にしておかないと苦しくなると思います。
私見ですが、MP喰いなタイマー・サモンズ系は未練残りますが控えめにした方がいいかもですね。
Wロッド使えば楽勝ですけどねェ・・・

 美佐子様、始めまして、ですよね?宜しくお願いします。
はっはっはいつの間にかこの掲示板は映画寸評から声優話から川口探検隊まで色々話題が切り替わって嬉しい限りですよ!
でもKOYAMA銀英伝は知人に薦められながらも(何故か周囲には銀英伝マニアが多い)まだ観ていないのでネタが解りません申し訳無い。
しかし・・・そこから川口探検隊を連想するとは!?
正直、あの双頭の蛇ネタは誰も解らないと思ってたのに・・・・・・謎だ。
あ、因みに、単に「頭が二つ有る蛇」なら某国営放送とかの地方ニュース見てたらジャンボかぼちゃとかセクシー大根(?)なんかと同類項で結構出てるかもしれませんよ。KOYAMAが以前観たのは首の付根で二つの頭が密接してる感じで相当不恰好でしたが・・・

スカイ さん (sky_@mint.freemail.ne.jp) 2001年 09月 10日 18時 08分 49秒

どうも。この頃忙殺され気味のスカイです。

>ケイバーライトさん
「でじこの麻雀パーティー」…自分も所持しています。
元キャラクターを元から好んでいたので5000円で買ったりもしましたが、結構「運」が多いです。


セルフハンデルール、現在「サファイアメイスでデッキを組んで、全64ステージ(トレーニング)をデッキ組み替え無しで乗り越える」をやっております。
ダブルヘッドやイシス様に苦戦。アンチデッキを組めないので結構辛いです。

それでは。

美佐子 さん (dpbo609@kawachi.zaq.com) 2001年 09月 10日 16時 21分 43秒
URL:http//www.kawachi.ne.jp/dpbpo609

この前、銀河英雄伝説っていうアニメで双頭の蛇つー陣形がありました!それも、ラインハルトのほうが・・←おまえ、川口浩探検隊でもみたんか!これみて水スペ思い出したのおいらだけ・・?

ケイバーライト さん (rightboy@moon.co.jp) 2001年 09月 08日 21時 48分 02秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rightboy

どうも、ケイバーライトです。
投稿作品、全部載せてくれてありがとうございます。

探検隊な話:
隊員「(掌にオレンジの蛙を乗せて)見て下さい隊長!」
 隊長「(隊員の手をはたいて)馬鹿!コレは毒蛙だ!!」
 ダーーン!!(ピアノの低い和音)
・・・懐かしいですね、これは。
あれは、怒鳴りつける隊長も凄いですけど、
掌に乗せてわざわざ隊長に見せつける隊員も素晴らしいですね・・・
私は橋の上でもたついてる隊員を叱りつける隊長の姿をおぼろげに覚えてます。あのヤラセの凄さは「ガチンコ!」に引き継がれてますね・・・(失言?)

アンチ系アイテム:
アンチドト・この中で1番使えるカード
アンチペトロ・自分が石化の時は使用不可、仲間が石化の時はほっとく私は、このカード使いません。
アンチスタン・アンチペトロと以下同文
アンチコンヒューズ・状況によっては使えない。てか、これ使って治してもすぐにまた混乱させられちゃうし・・・
ポーション・オブ・キュア アンチ系エースカード!手に入る時期的に私は1回も使わなかったけど・・・
しかし、今回KOYAMAさんのおかげでアンチドトの意外な使い方がわかって嬉しい(?)です。

てか、1回も使わなかったカードってありますか?

KOYAMA さん 2001年 09月 07日 04時 44分 19秒

あああバックスバニーの前の声優さん、ってトコロ文字化けしてますねスイマセン。訂正しようかな、と思いましたがついでだからコレクイズにしちゃいましょうか(何ソレ)。
正解されても何も差し上げられませんが。
ヒントは先頭の文字の「故」でしょうね。

・・・すいません多分KOYAMAが一番文字化け率高いですよね?

KOYAMA さん 2001年 09月 07日 01時 01分 52秒

えーとホントは本体(亀印下水管)側も更新予定でしたが時間の都合で「どるるるるーむ」のみの更新です。
(でも誰も見てないかのう?それに追加予定項目は18禁ゲームのレビューだし・・・)

 ケイバーライト様へ。
大量のカード投稿有難う御座います。でもまた大幅に修正・名前も変更してしまって申し訳ないです。

 ・浩くんな話
ポーションオブスネークはアンチドトと併用する事で、モアヒールよりも安く回復出来るのでこのコンボを好んで使う人も居ますね。KOYAMAは面倒臭がりなので使いませんが。
因みに、水曜スペシャルな探検隊でKOYAMAが一番好きなシーンは
 隊員「(掌にオレンジの蛙を乗せて)見て下さい隊長!」
 隊長「(隊員の手をはたいて)馬鹿!コレは毒蛙だ!!」
 ダーーン!!(ピアノの低い和音)
て云うの。・・・、ざ、ざーとらし過ぎる・・・
当時小学生のKOYAMAも大爆笑でしたよ。

 ・ボク確かに性悪ネコたん見たでしゅな話
「トウィーティー」の声をこおろぎさんがやる様になったのは映画「スペースジャム」の辺りからでしょうか?
KOYAMAが中高生の頃に見たTVの「ルーニーテューンズ」では土井美加さんが演じておられました。でも今も昔もシルベスターは江原正士さんですね。STAGE32でも書いてますが。因みにバックスバニーは今は龍田直樹さんですがその前は故ド抻碍匹気鵑任靴燭諭」

 ・麻雀ゲームな話
そー云えばここ10年程一般指定の麻雀ゲームはしていないような・・・
多かれ少なかれコンピュータ麻雀は運要素が強いですからねぇ、常々「麻雀風カードゲーム」と割り切って麻雀に拘らずにゲームの面白さを追及してもらいたい気もしますが。
KOYAMA的にはCPUが二順目メンチンテンパイとか天和地和炸裂とかよりも、
「どんなに頑張ってもプレイヤー側のアガリ手の半分弱がチートイツになる麻雀ゲーム」(某有名アニメの18禁脱衣麻雀)
「突然のバグでタンヤオのみが3万点以上になるゲーム」(非公開ながら有名声優多数起用の某18禁麻雀ゲーム)
「CPUキャラが弱すぎてプレイヤーのオーラス親を流せずに延々半荘が終わらない麻雀ゲーム」(某エロゲー老舗ブランドが9801で出した18禁麻雀ゲーム)
なんて云うのも相当ストレス溜まりますが如何でしょう?

 ・アニメな話
「宇宙船サジタリウス」のDVDボックス買ってるのですがまだ封を開けてません。いつ観れるのでしょう。と云うか今月2巻目出ますよね?他にも今月は購入予定の書籍が多く(大半マンガ)、仕事も溜まる一方でス。若しドラえもんのひみつ道具を一つ貰えるのなら「時間貯金箱」が欲しいKOYAMAでした。では。

焔 輝 さん 2001年 09月 01日 23時 23分 00秒

<川口さん>
僕も「P・O・スネーク」はじゃんじゃん使ってます。
ダメージ床に突っ込んでまで拾ってるくらいですから(笑)
時間気にした事ないので、どのくらい進んでたか解りませんね。

<こおろぎさとみ>
かなり特徴有る声を持ってる方だから、頭に浮かびやすそうなのですが、役が思い浮かばない・・・
何気に声優にくわしそうなカキコしておいて、ぢつはあんま考えてない焔です。

<広川さん>
えーと・・・・アニメ見まくりのはずなのに、全然HITしないのは何故?
ムーミンは見てたけど、スノークってどのキャラだったかわかりません・・・(汗)

<ダブルヘッド>
この単語で思い浮かぶのは、ダグラスショットの上位版、ダブルヘッディッドスネークとかだったりします。
僕はピケに飛行クリーチャー使わず、ナイトで力押し&カリアで回復とかしてました。

<バックスバニー>
「トゥイーティー」とかでなかったでしたっけ?
僕もうろ覚えなんで、なんともいえませんが・・・

<アンシャー乱入>
楽しいので全然OKっす(笑)

ケイバーライト さん (rightboy@moon.co.jp) 2001年 09月 01日 21時 58分 00秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rightboy

カギカッコのとき、
つい半角にして文字化け起こしてるケイバーライトです。

川口くん:唯一「ポーション・オブ・スネイク」を平気で     使える面だと友達が吹っ切れてました。
ちなみに私は3時間でドラコスルまで行きました。
だいたい皆さんこのくらいではないでしょうか?

こおろぎさとみ:
最初はバックスバニーの「クゥイティー」で知りました。
(名前、合ってるよね?)
あと、ホットギミックに出てきた時は少し驚きでした。

閑話休題:麻雀のことで思い出した。
最近ゲームボーイの「でじこの麻雀パーティー」なるものを購入しました。勝てません。
2順目にすでにメンチンテンパってるのはヒドイです。
いままでの麻雀ゲームよりはるかに難しいです。
ヒマな時にどうぞ買ってみてください。
(カメレオンクラブで980円でした。)

KOYAMA さん 2001年 09月 01日 19時 04分 49秒

月明けですが月末提出期限の書類まだ完成してません。
今仕事場休日出勤ですが四時間ほど昼寝しちまいました。
(昨晩仕事+録画「タイタニック」鑑賞+エロゲー攻略・・・で徹夜なの)
まあイイかまだ今日は五時間弱有るし明日も有るし!(←クズだ・・・)

 ・ゴーグな話
ここの過去ログにも書いてますが、カードリストのダブルヘッドの通称「川口くん」は水曜スペシャルな双頭大蛇「ゴーグ」からきています。始めた内では多くの人がSTAGE11〜13で一度苦戦するんじゃないでしょうか。悉く「アンチデッキ」を必要とする系列のボスですし。まあこの面はカリアが明確なヒントをくれるのですが、それに拘ってイーグルばかり用意するとMPなくなって回復アイテム切れで負けるかもしれんですね。今更皆様に云う必要も有りませんが実は川口くんギルス追尾型なのでピケはバット数体に任せてスモールシールドとホワイトソード武装のギルスで近づいたボスを潰しまくるのが簡単でしょう。後はJリーチの位置を常に把握しておけば問題無し。
ところで、KOYAMA三時間でドコまで云ったんだろうかなぁ・・・

 ・声優な話
KOYAMA女性声優で好きなのは玉川紗己子さんなのです(一昔前の御嬢様・天然系の配役の)が、こおろぎさとみさんは好きと云うか尊敬に値する方ですね。
美少女・子供・赤子・動物・果ては18禁ゲーム(!)まで多彩に活躍されている偉大な方です。
ケーバーライト様の書き込み残念ながら「化け」で読めないんですがKOYAMAが最初にこおろぎさん意識したのは「アシベ」のゴマちゃんですね。最近では「ジオブリ」。
 焔輝様は広川太一郎さん御存じないのですか?
・・・むーそうかぁ、最近TVでは「これでもう助かりマスク」なCMくらいしか聴けないしなぁ・・・
広川さんで何を連想するかはその人の年代や嗜好で変わるのですが、「007」他ロジャー・ムーアの吹替・カルピス劇場版「ムーミン」のスノーク、洋画「Mr.Boo」、宮崎アニメ(に分類されてる)「名探偵ホームズ」のどれかを持ち出せば大抵の(但し20歳以上の!?)方にはヒットすると思います。
あと意外とUHF局のナイター中継が半端に時間余った時流す「海外版何かの珍プレーモノ」VTRのナレーションとか微妙(?)なところで活躍されてるからコワいですね。

 ・エンジェリックレイヤー
スイマセン観てません。「エース」もエヴァとケロロしか立読みしてません。愛知は日曜の昼頃放映ですが他地方も同様ですか?

 ・アンシャーな話
意外とアンシャーは書き易い方なんです。奴は基本的にツッコミなので誰かをボケさせりゃ自動的に話が進んでいきますんで。
 アンシャー「そうやって最近はプロットも考えずにキャラの動きだけで話を流していないか筆者よ?」
・・・と云う風に筆者側にもツッコミ入れてくれるしね。
実は次回は故有って前後編にはしない(ビジュアルシーンが長過ぎて完全に別枠にしないといけない)ので配分全然決めてません。
 アンシャー「それは毎度の事であろう?」
うるせいよ。
 アンシャー「フン・・・・・・閑話休題(それはさておき)。お主の掲示板の書込は毎度毎度異様に長いな。もう少しここを読む人間の事を考えたらどうだ?」
あああうるせいよ!!だったらこんなトコで会話形式で乱入すんじゃねェ!!

すみませんねェ毎度こんなんで・・・

ケイバーライト さん (rightboy@moon.co.jp) 2001年 09月 01日 16時 05分 07秒

エンジャリックレイヤーは単行本全5巻らしいですね・・
あと回数的に3回近くで最終回かな?

ところで、先日行った∪蕕叛蘓劼凌星C掘廚了「領C糎CクF「砲覆辰銅鷂気砲C泙靴拭」
やっぱ歳にはかないませんなぁ・・・
焔輝さん>
声優で私が好きな人は、「こおろぎさとみ」さんです。
知ってる人は結構少ないかな?・・・・・
意外な声をやってますよ♪
▲肇殴圈次廚箸DD譽茱鵑靴鵑舛磴鵑裏シロ」とか・・・

閑話休題:ドル足掻記、次はいよいよアンシャーですね。
アンシャーはギャグキャラには出来ないから、
結構苦戦しますね(何に苦戦するの?)
アンシャーは能力が外道ですので攻略法がわかるまで、
2回は負けたケイバーライトでした。

焔 輝 さん 2001年 09月 01日 04時 52分 18秒

自分で宣伝しておいて、まだマンキンのCD買ってなかったりします・・

KOYAMAさん
<マンキンCD>
めぐみさんのCMは、僕も三回目くらいでコスプレだと気づきました。
それにしても、やはりめぐみさん、良いですね〜
めぐみさんCMは撮って残しておきたいと思いながら、いつも忘れてしまってます。
今日、ニュースグループを読んでいたら、スクール水着だと思ったなんて人もいたようです(笑)
僕は、神坂一の本は元々好きだったので、ロストユニバースやスレイヤーズが結構好きです。
<映画.>
映画評論会になってしまってすいませんです(^^;
洋画はそれほど見てないのですが、アニメ映画はかなり見るほうなもんで。
ガオ&アギトも面白そうだから、行きたいですね。
今日は最遊記見てきました。
中に入ってみると、50席しかない小さな映画館でした。
こんな小さいもんだから、初日整理券状態だったと納得しました。
しかし最遊記、男でも気に入ってる人はまぁまぁいるはずなんですが、やはりキャラ的に女性向だからか、客の9割以上が女性だったみたいです。
<声優>
上田祐二さんも好きですけど、好きな男性声優上位陣は草尾毅、山口勝平、緑川光といったところです。
なので、男乱馬(山口勝平)&女らんま(林原めぐみ)のゴールデンコンビが一番好きですね。
尤も、らんまを見てた頃は、ろくに声優に興味なかったので、結構後になって知ったのですけど。
上田さんは、るろ剣の佐ノ助が良いですね。
広川さんって、、、すいません知りませんです(^^;;;

ケイバーライトさん
<Aレイヤー>
レイヤーの放送時刻には、10月から翼君(2002)が予定されてるので26回くらいですね。
原作も同じ時期に終わるそうですので、まだ一巻しか買ってないコミックを纏め買いしようかと思ってます。
サントラは一枚目買いましたけど、三枚買うだけの財力の余裕があるかどうか・・・
<千と千尋>
まさか、松戸で、しかも平日にそこまで混んでるとは予想外ですね。
もう、上映からかなり経ったし、都心部でも立ち見なんてしてないと思ったですけどね。
運悪く、誰もが昨日松戸に見に行ってしまったとか(笑)
ところで、ケイバーライトさんは、松戸の人だったんですね。
都心部からそれほど距離があるわけではないし、接触を試みたいところです(笑)
<ダブルヘッド>
それほど詰まるところではないと思いますけど、プレイ時間が三時間だと、僕もそのくらいの頃は未熟者だった気がします。

閑話休題:
STAGE51くらいから読んでなくて溜まってたりするんですな、ぢつわ・・・
読むのが遅いので、まとまった時間が無いとなかなか読めなくて・・
そして、余計に溜まってしまったり。

超耳 さん (CYX01410@nifty.ne.jp) 2001年 09月 01日 01時 19分 09秒

こんにちは。
ドル足掻記、いよいよ正念場ですね。
相変わらずギルガメスとカイが好きなオイラですが、楽しみにしています
今回のカイのオチはツボでした(笑)。
ちなみに関東人のオイラは「アホ」と言われると非常に嫌な気分になります…。
地域文化だろうか?

ケイバーライト さん 2001年 08月 31日 18時 07分 39秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rightboy

ゴールドマトックは発売前に却下されたんですか・・・
ということは最後の希望は「プロアクションリプレイ」?
あれなら、データが一部残ってれば平気だから、
イラストギャラリーの「製作中」な絵も見えるのかな?
と、いうことで本屋で改造コードの本を見て探しています。
見つかるといいけど・・・・・

閑話休題:
この前友達がドルルルアーガをやりたいと言っていたので
貸してあげて、早や10日・・・
プレイ時間が3時間を超えていたのに、
ダブルヘッドの所で詰まってます・・・
あそこって、そこまで難しいですか?
    

KOYAMA さん 2001年 08月 31日 06時 39分 08秒

今日は月末日ですが月末締めの仕事が追い付かないので
きっと明日と明後日も自主出勤して仕事になります。
ってゆーかハナからそのつもりで予定組んでます。
なんか夏休みの宿題溜めた学生さんみたい・・・

ところで、アニメ版「マンキン」はオリジナルなストーリー展開していていきなりホロホロ出てますが、
声が上田祐二さんですね。ちょっと嬉しい。
KOYAMA上田さん結構好きなんです。彼がけーたろ役やらなかったら「ラブひな」観てなかったくらい。
でも上田さんで一番好きなのは「カオスシード」の主人公だったりするから少し方向性が違うかもしれんですが。
因みにKOYAMAの一番好きな男性声優は今も昔も広川太一郎さんですけどね。「広川さんの吹替え」と云う理由だけで「クイーンコング」観ようかな、とか思ったり。名古屋でいつ公開するか知らんけど。

 ケイバーライト様へ。
あ、「タイタニック」今日明日の放映なんですね。
いやKOYAMA実は最近新聞読んでない(朝刊来る前に出勤して、帰宅後も読む気がしない)ので気付かなかった。
どうしようかなぁ。「話のタネ」に観ておきたい気もするけど・・・仕事の合間に録画だけ仕掛けてくるか。仕事場から部屋までパトロクロス(車に付けた名前)で3分フラットだし。
元々KOYAMAって恋愛モノ苦手なんですが最近妙にこの手の話にトキメく事も有るのでどんな反応を示すか少し気になります。秋も近いし(?)。
ああそれから今回の更新後にメールを見ましたのでカード投稿ネタは次回更新時掲載予定です。毎度毎度すみませんねぇ。

ケイバーライト さん (rightboy@moon.co.jp) 2001年 08月 30日 22時 34分 48秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rightboy

はうあぁ〜〜
エンジェリックレイヤーってやっぱり
26回構成なのかなぁ・・・

焔輝さん
今日「千と千尋の神隠し」を見ようとしたら、
立ち見でした・・・(汗
松戸は混んでないと思ってたのに・・・失敗
あと、「タイタニック」が明日から放映されるので、
見てみたいですねぇ・・・

では、エンジャリックレイヤーのサントラ3種類買って、
オリジナルカードを貰おうと企んでるライトでした。

KOYAMA さん 2001年 08月 28日 00時 52分 38秒

「ドル足掻記」はなかなか進みません。
で、今回はこの程度の更新ですの。
にしても、やっぱ絵も下手だのぅ。

 焔様へ。
「イベントギャラリー」の「制作中」な絵は「裏」クリアしようが
通算999戦over+999勝しようが
変わらないのでアレで固定でしょう。
容量の都合とか時間の都合とか出版コードの都合とか
そんな大人の事情なのでしょう(一部違います)。

ほうマンキンのシングル発売ですか。
あのCMやたら林原先生の健康的な(!?)二の腕が眩しかったのですが最近アレはアンナのコスプレな事に気付きました。鈍いよKOYAMA。
そー云えば「無敵王トライゼノン」のED曲がKOYAMA好きなのですが(と云うかその為だけに観てたも同然)、まだ購入して無かったよ。どーしよかしら。

・・・しかし、いつの間にか映画寸評コーナーですかココ?
KOYAMAこの28年間で映画館に5回しか行ってないのに!??
ガオ&アギトはどーしようかなぁ・・・?

焔 輝 さん 2001年 08月 25日 23時 44分 42秒

最近すっかりドルル手つけてなかったりする焔です(汗)
オウンハンディその他もろもろ用にしていた2本目を、友人を染める為に貸し出してしまいましたが、はたして染まってくれるかどうか、、、

KOYAMAさん
僕は計算大好き人間ゆえ、そっちのほうのツッコミはしまくります(笑)
イベントギャラリーは、確か表クリア後には見た事ありますね。
2本目は7−4でソウルエッジ取るまでしか進めていなかったので、表クリア条件っぽいですね。
あと、イベントギャラリーのNO.6に何も表示されない画面がありますけど、これって真っ白で正しいんでしょうか?
まだ取得してないナンバーは、「現在製作中」と表示されるやつだと思うんですけど、これも全面クリアしてるのに、結構抜けてるのは、どこで抜けちゃってるんでしょうね?

ケイバーライトさん
「A.I.」は今日見てこようと思ったのですけど、時間が無くていけませんでした。
しかし、前評判ほど面白くも無いなどと噂を耳にしたので、もうビデオレンタルでもいいかなとか思ってます。
「千と千尋」は面白かったですよ。
細かいところで、可愛いキャラクター達が遊んでたりしてたのが、なかなか笑えました。
「ジュラシックパーク3」は僕は1,2を見てなかったのですが、前半は1,2を踏まえたような話が進んでいたりしたので、わかりにくい点がありましたけど、後半はなかなか楽しめました。
「パール・ハーバー」は、、、こーゆー恋愛物はあんま行く気してないです。
「タイタニック」は見に行きましたけど、ラブストーリー抜かして、沈没する描写だけでよかったなとか思ったもんですし。

あと数日(8/29)にマンキンのOP「over soul」が発売されます。
皆様もぜひ買いましょう〜
エンジェリックレイヤーのサントラ買って聞きまくってる焔でした。

ずんだもち さん 2001年 08月 25日 07時 21分 47秒

最近別な面で忙しく更新できておりません。すいません。
データは既に上がっているのですが。タクティクスオウガのせいというのは内緒で・・・(ぉ
付き合いゲノム、タイプが8つしかないのに以外とヒットしている所が合って・・・
皆さんの結果はどうなんでしょうか?(滝汗)

ケイバーライト さん (rightboy@moon.co.jp) 2001年 08月 24日 21時 20分 39秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rightboy

ううむ・・・
台風で電車が止まって大変だったケイバーライトです。

映画かぁ・・・(遠い目)
最後に見たのは・・・
「逮捕しちゃうぞ」の映画ですから・・・
1・2年は映画館に行ってないのか。
ところで皆さん。
最近流行りの「A・I」やら「千と千尋の神隠し」やら、
「ジュラシックパーク3」やら「パール・ハーバー」やらがありますが・・・
どれか見に行った人はいますか?
て、いうかオススメとかありますか?
最近映画館に行きたくなったケイバーでした

シン さん (shin-chan@hcc1.bai.ne.jp) 2001年 08月 22日 23時 27分 48秒
URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/shin-chan/

こんばんは〜
みなさん、台風は大丈夫でしたか?

私は「赤影」はTV版しか見てませんでした。
内容もほとんどうろ覚えで、青影の「ダイジョ〜ブ」くらいしか覚えてません。
面白かったら観に行ってきてもいいんですけど、どうでしたか?

KOYAMA さん 2001年 08月 22日 12時 24分 27秒
URL:http://www.charamil.com/report/chara.php?id=ypxQxVom96693n40106181_ss4q71331140so9r69222s6o2u

お昼休みダス。
ここ愛知県も漸く台風一過です。ってゆーかバチ晴れ。
関東以東の方々はこれからが本番ですね。くれぐれも災害セカ里妨翆躇娉爾気ぁ」

 焔様へ。
・・・フゴッ!!そうか、テンパイは±0でなく−1だからリャンシャンは−3かっ!??
スイマセン完全なるKOYAMAの勘違いです。
だから数字には弱いんでごじゃるよオロローン・・・(「ドル足掻記」参照)
そーですか・・・タメ年ですか。いやはや今後とも宜しくです。

 「イベントギャラリー」ですが、順当に考えれば「表」(若しくは「裏」も)クリアが条件になると思います。実際に試していないので断言出来ませんが、「表」クリアで「スタッフロール」が開くので、「裏」クリア+対戦20勝でしょうかね。試行された方居らっしゃれば御連絡頂きたいです。

実はKOYAMA映画を殆ど観ない人です。
自腹で映画観たの「エヴァ」の劇場版2本と「赤影」だけだし(すッげー偏向性)。
しかしKOYAMA「赤影」を日曜の昼間に名古屋駅前の映画館で観たんだけどどー考えても観客30人居たか居ないかのような気がして・・・・・・映画の内容に負けぬくらいの謎です。


ところで、前回書込みのワケ解らんURLは正しくはコレです。
ここに書込みされてるずんだもち様に触発されましてKOYAMAも診断テストしてみました。
ちと「???」な所も有りますが「傾向」としてはKOYAMAってこんな感じです。
何より「『ヒトとちょっと違うと思われる』のが好き」とゆーのは
カイオウの無呼吸闘法を破る経絡破孔を突くくらいピンポイント命中です(←「北斗の拳」ややカルト問題)。
皆様はどう思われます?

焔 輝 さん 2001年 08月 21日 23時 20分 24秒

あれれ、KOYAMAさん、28だったんすね。
てっきり、リャンシャンテン=27、イーシャンテン=28、テンパイ=29、ツモ=三十路かと思ってたので(^^;
それとも、先週の書きこみの時点でリャンシャンテンだったとゆー意味だったのでしょうか?
とにかく、僕のが半年先行かと思ってたのですが、半年後追いだったようで、同学年ですね。
赤影は昔のも殆ど見てなく、今回の映画もまだ見てないのでなんとも言えませんが、聞いた話によるとなかなか面白いらしいですね(”赤影”としてはどうだかわかりませんが)
この前の土曜日は、最遊記の映画初日で見に行こうとしたんですが、予想外の人気で、当日上映2回を残してる時点で整理券終了してて見れませんでした。
A.I.、ドリブン、赤影、最遊記とまだ見てないのが多数だというのに、来月にはさらに、ガオ&アギト、カウボーイビバップ等、見たいのが固まってて、時間も金も足りなくて困り者です。
ところで、ふと気づいたんですが、ドルル2本目使ってエクスカリバー手に入れてたのですけど、50勝してるのにイベントギャラリーが見れない状態になってました。
20勝以外にも何か条件あるんですかねぇ?

KOYAMA さん 2001年 08月 21日 02時 30分 50秒
URL:http://www.charamil.com-report-chara.php-id=TkyOqWRz6963n40108111ss4q7133140s6o96r9922s62o2_u

何とはなしに書いてみたバースディ告知に反応して頂いて
焔様、ケイバーライト様、メカナイト様、どうも有り難う御座います。
晴れてKOYAMAも28ですが・・・うーむ・・・トシの話はしない方が良い様な気がする。
更新またも停滞中です。すみませんね。

ところで「防具無し」ルールはなかなか厳しそうですね。
KOYAMAは面倒な時はギルスに武装せずに済ます事も多いのですがそれでも防具は付ける事多いですからねぇ。
実際に行う上でのコツはそこに出てくるザコを一撃で倒せる武装をしてザコからダメージを受けない様にする・ボスは完全なピケかスタンなどで封じる、とか云う辺りでしょうか。
ここでも結局スタン頼み。若しかしたらKOYAMAにとっては「スタン(及びメイジ薬)使用不可」って云うのが激ムズルールかも。

ところで、先日「RED SHADOW(赤影)」の映画観て来ました。・・・・・・・・・むむむツッコミどころ満載です。
と云うか、原作マンガ・実写版・リメイクマンガ版・アニメ版総て観てきたKOYAMA的にはアレ「赤影」である必要は無い様に思えるのですが如何でしょうか?
若しこの映画観られた方居れば御意見伺いたいですねぇ。

焔 輝 さん 2001年 08月 20日 00時 10分 23秒

やはり、「表」で拾ったカードだけでハンデルール進めようと思ったけど、回復が足りないですね。ハイプリでも招き入れて進めるとします。(なんかだんだん自分に甘くなってるな・・・)

焔 輝 さん 2001年 08月 17日 00時 03分 18秒

僕は一本目にカード移して、2本目を「表」でハンデ付けてやってます。
ここんとこ、カルド○プトのファ○通カップの為に、予選(ローカルで何度でも可能)にいそしんでるので、全然やってなかったりしますが・・・
防具禁止は、一桁デッキ以上にキツそうですね。
Gアーマーの攻撃力UPも使えないし。
ギルスには装備品は不可で、クリーチャーには何でも装備OKなんてルールもツライですかね。
ところで、先日HGシャ○専用ズゴ○クを買ってきました。
ガン○ム占いでもシ○ア専用ズ○ックになったり、アーケード格闘でもちらほら使ってたりしてたもので。
僕は別にモデラーじゃないので、組みたてるだけで塗装とかはしないのですが、1/144とはいえ、出来は良いので、そのまま飾って満足してます。

メカナイト さん 2001年 08月 15日 23時 08分 25秒

KOYAMAさん
ケイバーライトさんのログの通りですが、お誕生日オメデトウございます。
どうもカードネタなんですが、「ある条件」だとか・・・俺、得意だなー・・・」と思ってしまいますけど・・・
ところで・・・ハンデルール考えつきました・・・
「防具禁止」これだけで十分きつくなります・・・
特に「2−1」の上にカギがあれば運が悪ければ「THEEND」になりかねませんから・・・
<こちらは負けましたが・・・(甲子園今日の第1試合目で)
では

ケイバーライト さん (rightboy@moon.co.jp) 2001年 08月 15日 17時 12分 57秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rightboy

KOYAMAさん、今日が誕生日だそうですね、
おめでとうございます。

今回の△匹訛`澣@廚暴个討C襤ダハツク三匹」、
世代によっては元ネタが全くわかんない人がいますね。
(私はギリギリわかりますが・・・)
でも、ダハックって、▲侫.ぅ筺璽掘璽襯鼻廚覆靴世函「
到底勝てない気がしますよ・・・(^^;
むしろ、▲淵鵐淵襦廚函□ファイヤーシールド」のおかげで、勝ち進んだようなものですから・・・

ちなみに、私は今■鰻絅妊奪@廚鬚笋辰討い泙垢泙
6−6がクリア不可能になって苦しんでおります・・・。
と、いうよりむしろ無理かと思うんですが・・・

さてさて、話題は変わりますが、
▲疋襯襯襯◆璽沮Cニ稜笋気譴燭里ウ酣C裡隠卸遒任后」
で、一度▲粥璽襯疋泪肇奪@廚ナ柯曚気譴燭里泙
(友達が行ったらしいので聞いただけですけど)
▲肇ΕD腑Ε押璽爛轡腑ΑΓ横娃娃院サ奸廚澄△修Δ任后」
だから、もしかしたら、今度の
▲肇ΕD腑Ε押璽爛轡腑ΑΓ横娃娃院サ@廚如「
また配布があるかもしれません。
もしあるなら、またここに書きこみますので・・・

KOYAMA さん 2001年 08月 15日 14時 15分 49秒

唐突にここ(掲示板)も太字止めましたが如何でしょうか?

どうも焔様有難う御座います。
そーですか・・・貴方も三十路前ですかぁ。
いやあ大変ですねぇ(何がよ?)

ところで、KOYAMAのハンデ戦のミソは「裏」である事です。
ジュエル制限が掛かるので無闇に強力なカードは持てません。尤も、ハンデで使えないカードの大半がコスト喰いなので意外とMPは余りがちになりますが。
KOYAMAは軟弱なのでやりませんでしたが、他にブックオブマップ、ミラーナイト、サモンズ全種とかを封じるとかなりキツイです。「せいぎのつるぎ」は封印したいけど、コレかナンナル弓が無いと、グレートデーモンを(ザコ含め)止め辛いしなぁ・・・

確かにGアーマーは「アレ」を連想させますね。ついでに、「アレ」の1/144プラモって、内蔵用の1/144ガ△ダム付いてるんですけど、背中のビームサーベル外さないと引っ掛かって収納出来ないマヌケな仕様を思い出しました。

最後に、「ドル足掻記」の「ダハツク三匹」ですが、真ン中(しょーじ)の色がGB画面上では黄色にも見えますが「ザ・ブルークリスタルロッド」で赤だったのでそっちを採用しておりますのでご了承下さい。光の三原色(RGB)を意識したのかなぁ?

焔 輝 さん 2001年 08月 15日 07時 27分 28秒

KOYAMAさん、お誕生日おめでとうございます。
僕もすでに半年前にリンシャンテンです(苦笑)
オウンハンディは、ケイバーライトさんの一桁デッキで3−3まで来たものの、きつくなってきたのでそろそろやめようかと(弱)
今度はKOYAMAさんのハンディを元に進めてみようかとおもってます。

ふと思ったこと、
「Gアーマー」ってそのまま読んでしまうと、ガン○リウム合金でできてるみたい(笑)


KOYAMA さん 2001年 08月 14日 01時 29分 22秒

先に触れたオウンハンディ戦による「裏」プレイですが、
8−5が最難関と踏んで8−6から取り掛かりましたが
見事敗戦。結局ボスデータの確認だけ済まして現在中断中です。やはりソードマスター×4+サモンズナンナル×4で封じるべきなのか?でも手持ちはナンナル2枚。バックアップ側から転送するか?
で、今「カードサマナー」やってますがコレも勝率が伸びない。
こーゆーゲームは向いてないのかしらん。

 シン様へ。
KOYAMAはVFはサターン版「リミックス」しかやってまへん。因みにジェフリー使い。しかもSM(侯爵なアレでも月見団子娘でも有りません)は殆ど使わず何故かトーキックハンマーを多用してた良く解らん奴。

さあ明日は誕生日なので(?)メイン(亀印下水管側)で何か書きましょう。・・・仕事はどーするよ!?

シン さん (shin-chan@hcc1.bai.ne.jp) 2001年 08月 11日 23時 10分 38秒
URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/shin-chan/

こんばんは〜
せっかくの5連休が4日終わり、そのほとんどをVF4で遊んでしまいました。
しかも連敗街道まっしぐら中です。
こんな私も今年で28歳(笑)

KOYAMA さん 2001年 08月 09日 20時 34分 31秒

この所更新がすっかり滞ってて申し訳無いです。
御盆休み(建前上は一週間)もずっと仕事ですがなんとか2回以上は更新したいですね。因みに15日はバースディ。ああ三十路へリャンシャンテン。

 ケイバーライト様へ。
「一桁デッキ」は相当厳しいですね。って云うかクリア出来るのか?って感じです。KOYAMAにはそこまでやる勇気も時間も有りません。頑張って下さいませ。
因みに、この掲示板では「・」やカギカッコが半角になると化けが発生する様な気がします。安全性を重視するなら、総ての文字を2バイト(全角)文字にした方が良いやも知れません。・・・大学時代の或る指導教員は、「1バイトカナ文字と2バイト英数文字は邪道だ」と常々説いておられましたが。

最近妙に(?)「ジョーダンの迷宮」宛のカード投稿が頻繁ですが、更新ペースが遅くてすぐに掲載出来ず申し訳無いです。次回にはまた掲載させてもらいますので・・・・・・っていつだろう?

ケイバーライト さん 2001年 08月 05日 21時 49分 03秒

すみません、半角片仮名を使ってないのに、文字化けしたようです。読めない部分は「ひとけたでっきるーる」と書いてあります。

ケイバーライト さん (rightboy@moon.co.jp) 2001年 08月 05日 21時 47分 25秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rightboy

オウンハンディマッチ、私もやってます。
そちらと方法は違いますがこっちもかなりキツイです。
その名も
ョ譽吋織妊奪D襦璽襦廚任后」
まあ、要はデッキ枚数が二桁にならないでデッキを作って戦うのですが、拾って二桁になってもいけません。
ちなみにこのルールはかなり厳しいです。
今、プレイ中ですが、「3−7・バビルムの門」で、詰まってます。(^^;

ケイバーライト さん (rightboy@moon.co.jp) 2001年 08月 05日 21時 47分 08秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rightboy

オウンハンディマッチ、私もやってます。
そちらと方法は違いますがこっちもかなりキツイです。
その名も
ョ譽吋織妊奪D襦璽襦廚任后」
まあ、要はデッキ枚数が二桁にならないでデッキを作って戦うのですが、拾って二桁になってもいけません。
ちなみにこのルールはかなり厳しいです。
今、プレイ中ですが、「3−7・バビルムの門」で、詰まってます。(^^;

KOYAMA さん 2001年 08月 05日 10時 47分 37秒

そろそろ「カードサマナー」(エンターブレイン)プレイしたいので「ドルルルアーガ」ボスデータの再照合を仕事の合間や録画したテレビ鑑賞時とかに進めてます。今8−2クリアです。
尤も、以前にここに皆様が書き込んでくれた内容の再確認程度の事しか出来てませんが。

ところで、現在プレイ中のソフトは対COM999戦、勝数999カンストと云うメチャクチャなセーブデータですが、レアなカードを粗方バックアップ側のソフトに移しているので現在のプレイは全英雄・全ハイパー装備・ナンナル弓・Gアーマー・エクスカリバー・全タイマー無しというハンデ戦になっています。終盤、タイマー無しは結構なネックになります。コレで8−5クリア出来るのかかなり心配。
セティやホルスに頼れないので、ピケは殆ど張らずにボスを待ち伏せてスタン+リターンで追い返し、その分出来たアドバンテージで先にジュエルを押さえる勝負が多いです。待ち伏せの際には結構ポーションオブメイジが使えます。待機中にMP回復や、必要に応じてスタンの代わりになる。最近妙にお気に入り。
ところでホントは「せいぎのつるぎ」も封印するつもりでしたが、グレートデーモンを止められないので挫折しました。むうう軟弱。

他に何か対COM戦でオウンハンディマッチルールを決められてる方居ましたら、教えて頂きたいですね。

KOYAMA さん 2001年 08月 02日 01時 09分 08秒

今日はお持ち帰りの仕事をサボって更新〜〜
どーせ盆休みは返上だしイイや〜、と自暴自棄状態継続中です。
「マンキン」アンナ想像以上にイイですね。でも道潤役が根谷美智子さん?雨竜姉妹!?(何で)

 メカナイト様へ。
「ドルアーガ」縛りとは限定してませんが、なんかドルアーガに関連したくなりますよね。
でもこのゲーム、「ドルアーガ」抜きでも面白いシステムだし(と云うか、「ドルアーガ」のブランド付けても売れなかった・・・、マリオ系とどう違うの?)、「ドルアーガ」で無くても新作は作って欲しい様な気もしますね。

 ケイバーライト様初めまして。
最早雑誌等では掲載される事の無くなった本ゲームですが、ちらほらとHP上ではまだ話題に上ってる辺り、ちょっぴり嬉しく思ってます。
レアカード入手法は結局雑誌掲載されてませんでしたし。
先程拝見致しましたが
色遣いが見易くていいですね。
KOYAMAはデザインセンスが無くて・・・
HP制作、頑張って下さいませ。

 焔様、一部相当アレンジしちゃいましたが全点(+1?)掲載させて頂きました。有難う御座います。
今思ったのですが、スライムメイカーのスライム生成はスライムの種族がランダムだったり、たまに「投げる」型召喚をすると云うのも面白いかもしれませんね。
でもあのページも60KB超えて重くなってきたので分割整理しないといけないかなぁ。

ところで、前回も書きましたが「ドル足掻記」STAGE52は苦労しました。「ブルクリ」とは異なる方向性のテーマを導き出す上に、少々詭弁めいたやり取りも有りまして、相当見苦しい出来では無かったかと思います。
次回はその反省も踏まえまして、久々にナンも考えないおバカなバトルを展開したいなんて思ってたりして。
・・・でもまず目の前の伝票の山の処理ですね、ハイ・・・

ケイバーライト さん 2001年 08月 01日 20時 49分 22秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=rightboy

はじめまして、ケイバーライトとかいいます。
私も一応ドルルルアーガのHPを作ってるはしくれです。
全然完成していませんけど、頑張っていきます。
マッハブーツやゴールドタイマーの
手に入れ方は全く知らなかったので、勉強になりました。
これからも頑張ってください。

メカナイト さん 2001年 07月 27日 17時 59分 03秒

KOYAMAさん
実は、スカイさんの影響をうけて(一気に3枚)考えたんですよ。(ドルアーガシリーズから持ってきて考えるのですが、考えるのが少々大変)では、密かに装備しているやつでも調べますか。
では。

KOYAMA さん 2001年 07月 27日 17時 21分 53秒

やあ、無理やり仕事場で(しかも勤務時間に!)更新かましたよ。そしたらバチが中(あた)ったのか途端に修羅場だいどーするの?なKOYAMAです。
足元には、突然暴発したKOYAMAの癇癪のとばっちりを受けたテープカッターと鉛筆削りの死骸が。合掌。

 メカナイト様へ。
一気に三枚もの投稿有難う御座います。微妙にアレンジ加えてしまいましたが御容赦下さいませ。

 焔様からも大量にカード投稿頂きました有難う御座います。今回は間に合いませんでしたが次回更新時に掲載させて頂きます。実は「後編」は下書き完了しているので次の更新は早いかも?でも正直今回は話がうまく繋がらず苦労しました。・・・旧シリーズと微妙にテーマ違いますし。

 シン様へ。
リンクの冠文、OKダス。イヤほんと変わんねーよねオレ達。
ところで、KOYAMAもTS訴えられたの意外だった。だって最初「エ△ブレム」な名称だったし、てっきり任天堂からの名称差し替え要請が出たのかと思ってたもん。あと、コレはインテリジェントシステムズ作品なんでしょうか?兎に角、訴えるつもりなら相当前から出来たはずなのに、このやり口は色んな邪推を生んで致し方無し、と云う感じですね。


じゃ、仕事に戻ります・・・床の掃除もしないとな・・・ううう。

シン さん (shin-chan@hcc1.bai.ne.jp) 2001年 07月 26日 22時 33分 11秒
URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/shin-chan/

こんばんは〜
任天堂がエンターブレインを訴えてましたね
「ティアリングサーガ」が「ファイアーエムブレム」と酷似しているということでしたが、
私はTSを見ていて、てっきり任天堂から版権を買ったもんだと思ってました。(笑)
もし、TSが売れてなかったら、訴えなかっただろうなというのは、私の邪推でしょうか?

KOYAMA さん 2001年 07月 16日 07時 40分 22秒

そろそろデータ取再開しないといけないですね。
「エヴァンゲリオンの夢」は読了しましたが結局「気持ち悪い」は解読出来ませんでした。頭悪ィね。
次は京極夏彦さんの「ルー・ガルー」の予定ですが
森博嗣さんの「数奇にして模型」の文庫版出てそうだし
そっちを先に読むかも。

 ずんだもち様へ。
「裏」は全般にカードが豊富な分「表」より有利ですが、7−8はターン数の問題で確かに難所です。
そこでKOYAMAが使う手を披露。
 ・ボスをスタンで固め、ドレインやディフェンダーで攻撃力を1まで落す。
これでボスは無視しても命の危険性はまず無し。ブックオブマップでカギ位置確認、Sマトック複数で壁を崩しつつ進み、中心のデーモン軍団はタイマーかガールーで各個撃破すればクリア出来ます。最初のMPの遣り繰りが少し大変かもしれんですが。
以前ドコかでも書きましたが、「10ターン」目にブーツ?が解ける奴(3−7のセティなど)が居る様です。
本来なら(効果8ターンだから)9ターン目に解けないといけないはずなのに・・・
ここらへんはマジで謎です。

 シン(本名である事もその漢字も知っています)様へ。
HP見ましたけどPS2高く売れたんですね。
恐らく・・・初期ロットの裏ワザ?「リージョン外し」によるプレミアじゃないかな、とか思いますが。
KOYAMAもRPGとかでは本名「MASAYUKI」を用いる事が多いですが、某ドラクエXで主人公・息子・娘を全部同じ名前にして混乱した覚えが有ります。
でも予め主人公の行動が規定されているストーリー追随系RPGでは違和感が出るからデフォルトの名前の方が良いやも知れませんね。
ところでKOYAMA的には、本来なら宇宙で一番偉いハズなのに扱いは小さいわ無力感たっぷりだわ付き人と融合させられるわの界王シン様の方が屈辱的に思えますが如何でしょうか?

シン(これは本名です) さん 2001年 07月 15日 22時 22分 29秒
URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/shin-chan/

こんばんは
FFX発売直前にして、PS2を売ってしまいました。
それにしても、なぜ世界の災厄を「シン」という名前にしてくれたんでしょうか?(涙)
ファミコンのドラクエ以降、名前を変更できるゲームの主人公は全て「シン」で通してきた私にとっては非常に屈辱的です。
その昔、某北斗神拳継承者に「貴様だけは殺す!」と明言されて以来の屈辱でしょう(笑)
#仮に主人公の名前を「シン」でできたとしても、ややこしいでしょうけど

ずんずん さん 2001年 07月 14日 20時 59分 19秒

メカナイトさん>
 わざわざ有難うございます・・・
 エラッタはこれから直すつもりですが
 マッハブーツがジェットブーツか確認したいと思います
 でもまだ裏クリアーしてない・・・ターンが厳しいの<魔宮
 確認し次第変えます〜(ぉ

メカナイト さん 2001年 07月 14日 00時 09分 14秒

ずんだもちさんのログを見て思い出しましたが、7−8「アンシャーの魔宮」でアンシャーの初期装備、ありました。(トレーニングでプレイ中に判明しました)初期装備は「マッハブーツ」です。(トレーニングで上のワープルームへ向かうように進むと2部屋目を数歩進んだ後、「アンシャーが・・・」というセリフがでます。
ずんだもちさんへ
2分の1行動のやつが「ジェットブーツ」をつけていると通常速度(1ターンに1回)になります。(逆に、倍速に「タートルブーツ」を装備させると通常速におちます)

では

ずんだもち さん 2001年 07月 12日 21時 04分 23秒

久々です。ようやくワールド7のデータをアップしました。
ふと疑問に思ったのですが6−3のボス。
何か履いているようですがイマイチはっきりしないのです。
1/2速のやつがジェットブーツを履くとどうなります?
ターンを数えていると7ターン目にして上の部屋に移動しました。通常速度でなければ間に合いません。
そして10ターン後ミラーナイトが反応しました。
1ターン目にジェットブーツを履いて進めば
計算が合うかと・・・どうなんでしょうか??

メカナイト さん 2001年 07月 10日 23時 44分 24秒

KOYAMA殿へ
いえいえ、いいです。(こちらも、掲載されるか〔というより管理人殿にOKもらえるかどうか心配〕していたんですが、掲載されるようで安心しました。)どうもありがとうございます。

KOYAMA さん 2001年 07月 10日 03時 29分 39秒

チクショウまた仕事場にノート持ち込んで更新してるよオレ!
何とか更新ペースを無理やりにでも週一にはしたいと考えてはいるのですがね。泥沼状況は変わらず。

 焔様へ。
確かにMブーツとGタイマーは「材料」の入手が困難なので大変ですね。KOYAMAなんかは始めっから4枚コンプは諦めてたりして。この軟弱者。
ところで、「マンキン」一回目観ましたが、OPにチョコラブが居ない気がしたのは気の所為でしょうか?
後、チョコラブの声が山口勝平さんだったらベタ過ぎてどうしようとか云うのは杞憂でしょうか?

 スカイ様へ。
KOYAMAなぞ現在5−1でストップ中ですよ。
本当は大阪へ会議に向かう電車内でプレイする事が多いのですが最近電車内では「エヴァンゲリオンの夢」(東京創元社)と云う本を読む事が多くて。詰まる所コレもエヴァの研究本ですが、「内容の濃さ」ではダンチです。著者の大瀧氏が神話・悪魔・天使関連をメインフィールドとする翻訳家だけ有ってそちらに関する考察はコジツケを超える凄まじいものが有ります。書いてる内容を理解する為に別の資料が数冊(で済むのか?)要るほど。エヴァフリークを自認する方は一読を勧めますが、気に入るかどうかは微妙ですね。
・・・って何の話してるんだろう?
そうそう大体リターン&Uターンかヒーリングが最初カンストしやすいですね!

 シン様ようこそおいで下さいました。
・・・むうう旧知の人間ですので「様」付けはちと誤謬が有りますかいのう?それに「様」つけたらサザンク△スとか「南△獄殺拳(アニメ版表記)」とかイメージしますね!(←ホンマかよ)
ところでそちらのHPに登場する件(くだん)の係長、いいキャラしてますねぇ。さりげなくレギュラー化してるじゃないですか。愉しみにしてますぜ。
そうそう「ウチの読み物」読まれてるそうですが、何気に「バ△ム1」ネタが多いのは気の所為だと思いますか?

最後にメカナイト様、メールでカードネタ頂きましたが、スミマセンKOYAMA3日に1回しかメールを見ない奴でして今回の更新には反映出来ませんでした。次回は掲載致しますので御勘弁下さい。
んじゃ。

Return