シン さん 2001年 07月 09日 23時 28分 09秒
URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/shin-chan/

こんばんは&はじめての書き込みです。
私はドルルルアーガはおろか、ゲームボーイすら持ってないんですが(汗)
ここの読み物は面白く読ませていただきました。
初代ドルアーガはゲーセンで遊んだ世代です。
機会があれば、ドルルルも買ってやってみようかと思います。
ではでは。

スカイ さん (sky_@mint.freemail.ne.jp) 2001年 07月 09日 21時 15分 47秒
URL:http://www27.freeweb.ne.jp/play/sky64/

こんばんはー。
最近GBA購入につき「タクティクスオウガ外伝」にうつつを抜かしており、
肝心のドルルルアーガが残り1ステージ(塔59階)だけ残して放ったらかしている本末転倒なスカイです。
気付けばシルバータイマーが9枚、リターン本が65枚あったりしました。(爆)
それでは。

焔 輝 さん 2001年 07月 08日 23時 40分 53秒

どもー、焔です。
ご指摘受けた「確立」直させていただきました(^^;
それと、ソウルエッジが通常入手も可能な状態のままになってたのと、確率についてのコメントを表下に付け足しておきました。
僕もカードは大分集まってきて、残るはGマトック、マッハブーツ、ゴールドタイマー、ハイパーゴーントレットだけとなりました。
イベントオンリーカードを増やすべく、2本目で7−4まで進めては通信して、また始めると繰り返してます。
イベントカードは、ソウルエッジとナイトメア4枚ずつで8回繰り返し、裏面を3周してカリアを4枚で確実に集められますが、通常入手カードのが運任せな分大変ですね。
特にマッハブーツやゴールドタイマーはめちゃくちゃ苦労しますね(^^;;;
イベントカード集め終わったら、根気良く通常カードを集めようとは思いますけど、どこまで気力と時間が持つか、、、
しかも、来週からはDCのカル○セプトセカ○ドにはまりそうな予感です(^^;

KOYAMA さん 2001年 07月 02日 07時 13分 35秒

このところ食事・睡眠とかのサイクルが少量・短時間化してるハチドリ的生活のKOYAMAです。
ちょっと修羅場真っ最中なので更新は暫くお預けになるやもしれません悪しからず。

 ディスク様へ。
「TS」・・・「エ△ブレム」の名称がドタキャンされたアレですか。KOYAMAはPSを持ってないのでアレですが「エムブ△ム」系はまたやってみたいですね。勿論、重装甲スクラム組んで。サ△・マ△・バ△ツ!!(←阿呆)
そー云えばKOYAMAも「ぶーびーぼー」って知らなくて「ドル足掻記」STAGE61をどうしようかとか考えてました・・・けど、やっぱPSでしたか・・・むう。
実はKOYAMAも最初「ぽー」って書いてました(今は訂正してます)。濁点と半濁点見にくいですね。仕方無いけど。

 焔様へ。
すみませんねぇ。これウチのプロバイダから提供されてる掲示板ですが、タグは使えんし表題も書けないし返信ボタンも無いし、事実上最低の機能しか有りません。
でもKOYAMAあまり広告とかで処理が遅くなるのイヤですので今のところ他の掲示板システムを使う予定は有りません。ご容赦下さいませ。
えーと、拝見させて頂きましたが・・・ちと粗探しっぽくて恐縮というかKOYAMAもよくやる間違いなのですが・・・「確立」でなくて「確率」ですよねぇ・・・
イヤすみません、他にツッコめるようなところ有りませんでしたのでへへへ。
きっと誤字の量はKOYAMAの方が断然多いはずなのでどしどしツッコんで下さい。いくらでも謝る用意があります。(←なんやソレは)

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 07月 01日 23時 13分 29秒

どうもご無沙汰してます(^^;;
ここ1ヶ月ほどはPSのあるゲーム(TSと略されてますが)
ばっかりやってます(^^;;

今日は店でブービーボーを見かけました(笑)
実はこれどういうのか全然知らなかったんですけど
PSのガンコンゲームだったんですねぇ…(^^;;
しかもずっとポー(PO-)だと思ってたらボー(BO-)だったとは…(汗)

焔 輝 さん 2001年 06月 30日 23時 14分 19秒
URL:http://www.din.or.jp/~r-tail/doru.htm

あ、すみません、タグだめなんですね(^^;
んじゃ、URLのとこに、HTML形式書いときます。
なお、HTML形式は、EXCELから変換かけたのですけど、まだいまいちなのはご勘弁下さい(^^;
また、何か間違い等見かけた方がいらしたら、メールをいただけると有り難いです。

焔 輝 さん (r-tail@din.or.jp) 2001年 06月 30日 23時 10分 56秒

こんばんわ、焔です。
和久さんのデータを元に、ステージ毎のアイテムの獲得率を纏めさせていただき、
<A HREF="http://www.din.or.jp/~r-tail/doru.htm">HTML形式</A>と
<A HREF="http://www.din.or.jp/~r-tail/doruru95.xls">EXCEL95形式</A>の二種類を作りました。
ちょっと時間無くて、まだHPへのリンクとかやってないので、とりあえず直リンクって事で(^^;

焔 輝 さん 2001年 06月 28日 00時 46分 36秒

なるほどぉ、シャーマンキングの略だったんすねー
シャーマンキングの声優はチェック入れてませんでしたが、確かにアンナ役なかなかよさそうですね!
今週末、ポケモンの映画の試写会があるんですが、部隊挨拶があると言うことですので、林原さんもくるのかなぁと思ってるのですが、肝心の招待券が無かったりして、オークションで狙ってるところです。
・・はっ、このままでは、林原さんネタだけで、ドルルルアーガのネタ無しの書き込みになってしまう!(笑)
えーでは、ドル話題を、、
実際、ほぼ全員がセルフ通信ですよねぇ(苦笑)
僕も先ほど、友達に話をしたら、面白そうとの返事が返ってきたのですが、その友達、GB本体も持ってないもので引き込めるかどうかまだ未定です(^^;
うちの近所で、中古GBポケットが1000円以下であったり、中古GBCも4000円以下であったりしたので、無理やりかわせてみるのもいいかと思ったりしてます(笑)

KOYAMA さん 2001年 06月 27日 00時 35分 27秒

「DT」売ってるらしい所見つけたけど暫くは行く機会さえない(場所大阪なので)KOYAMAです。

 まっは様へ。
デマの量ならKOYAMAの方が断然多いと思いますのでお気になさらず。
その代表例であるステージリストの改訂は進んでおりません。て云うかプレイしてません。うわぁ。

 焔様へ。
まず「マンキン」ですが・・・ウエッヘッヘッコレは「シャーマンキング」の事です。7月からアニメ放映されるのですが、立読みしたジャンプ(買えよ)の記事でそーなってたと思います。KOYAMA的には林原さんの配役では灰原役に匹敵するくらいのベタ・ヒットですね。(何よソレ)
 確かにソウルエッジとナイトメアは同時入手不可の様ですが、実質他のカード入手の為にトレードが必要なので別に問題無い様な気もします。だって、皆さん自前で通信してらっしゃるでしょ?あはははは(自虐)。

 ずんだもち様へ。
いえいえこちらもズルズル更新が遅れております。
実を申しますと7月以降仕事が急にヤマに差し掛かる為に下手をすると更に更新間隔が遅れそうなのです。ここは僅かながらもKOYAMAの気分転換の場なので出来るだけ定期的な更新は続けたいのですが・・・
てなワケで皆様方にも御迷惑お掛けします(?)が気長に御付き合い頂ければ幸いに存じます。

んではまた。

ずんだもち さん 2001年 06月 26日 15時 46分 13秒

すいません。近頃忙しいせいでろくに更新できてません。
7月1日を越せばある程度余裕ができるはずなので
来週から頑張って更新していきたいと思います。
データの直しとか・・・大変ですわ(;;

焔 輝 さん 2001年 06月 25日 00時 20分 56秒

>まっはさん
明確にされていないデータは正確に取るのは難しいですからねぇ。
僕も和久さんのデータを元に、ステージ別カード取得確立表を作ってみましたけど、書き写してる途中で間違ってる可能性もあるかも。
やはり、不明確なデータは、攻略本等で正式なものがあるといいですね。
それにしても、ソウルエッジとナイトメアが同時に手に入れられないとなると、普通にはGマトック抜かしてもコンプできないんですね。
完璧コンプ(オール4枚)目指すとなると、2本目を使って、7−4までソウルエッジ取りに8回も行かないといけないですね<そこまでやる気はおきなさそうだけど、、

まっは さん 2001年 06月 24日 09時 26分 46秒

>ソウルエッジ
焔 輝さんの書き込みをみて自分のカートリッジのカード枚数をしらべたところ1枚…(汗。イベントだけでしょうか?
所得カードメモっていて、イベントのには印つけてたんで
自分のメモにソウルエッジが印ついてないんで取れると
思い込んでいました。
イベントだけだとしたらみなさんにデマ流したことになりますね。 すみません。


焔 輝 さん (r-tail@din.or.jp) 2001年 06月 24日 06時 05分 16秒

裏面クリア終了しました。
アイスシールドはイシス相手くらいしか使い所無いですね。
ヒートボディで属性強制変更は頭には入ってたけど、実際に活用した事は無かったです。
たまに、敵がヒートボディ使って、ナンナルのカモになる時はありましたけど。
前に、まっはさんが7−4でソウルエッジ通常入手できたとか書き込みがありましたけど、やっぱイベントのみなんでしょうかね?
ところで、僕も関係無い話ですけど、
>「マンキン」アンナ役林原めぐみさんですか。
「マンキン」ってなんですか?
林原さん好きなくせに、てんで情報収集してないもんで(^^;;;

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 24日 05時 20分 23秒

色々有って更新のネタを揃えられませんでした。
火曜か水曜には何とか更新したいものです。

 焔様へ。
KOYAMAは「裏」終了後のカード収集のバトルの中でファイヤ・アイスの両シールド入手しましたので実質これらを攻略には使いませんでした。でも炎を使う敵が多いのでファイヤの方が断然使えます。
そう云えば以前敵ボスにヒートボディを投げ付けて無理やり炎に変えてハメ殺す戦法と云うのを聞いた事が有りました(情報提供者・二尾様)。ラスボスには有効そうですね。吸収の絡む重複属性は炎が最優先になりますし(小ネタ集参照)。
後、エクスカリバーは最初の一本だけです。
その他ホルス・セティ・Gアーマー・ソウルエッジなんかもトレーニング他で入手方法が無い様なので実質一枚しか持てないようです。
(つまりナイトメアとソウルエッジは同時に持てない?)
どうしても複数欲しければトレードなどするほか無い様ですね。

ところで、なんかこの所大阪日本橋に行く度に「レイディアントシルバーガン(セガサターン)」のレートが上がってる気がする。この前は某店で買取金額5500円だった。原価越えする日も近い?でもKOYAMA自分のは売らないけどね。でもこの前サターンの内蔵電池切れに伴いこのゲームのデータも消えた時には少しブルーでした。
関係の無い話で失礼致しました。

焔 輝 さん (r-tail@din.or.jp) 2001年 06月 22日 00時 15分 13秒

やっぱり、自分の弱点属性は忘れがちになりますよね。
しかし、弱点属性抜きにしても、スカイさんのサキュバス戦って、アンチコンフューズ使った次にターンの攻撃で結局混乱しちゃうんじゃないでしょうかね?
僕は現在、カード収集は後にして、裏ステージを順番にクリアして6−4まで行ってます。
裏ステージは、ファイアシールドが重宝するステージが結構ありましたね。
表ではもっと後になってから手に入れてたので、あまり使い所はすくなかったですけど。
ところで、対戦50勝で手に入るエクスカリバーって、50勝ごとにもらえるんでしょうか?

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 21日 00時 16分 23秒

「ハ△パーリアク△ョンR」に続きここ最近「ファ△ンドラブ」のCG回収に没頭していた、自分の立場の自覚の全く無いKOYAMAです(でも「フ△イン△ラブ」結局完全攻略まで数年掛かりだったしなぁ?)。

 スカイ様久々の投稿有難う御座います。
いやあところでうっかり自分の装備を忘れて弱点攻撃でやられるケースってありますよね。
KOYAMAは良く5−6でホーリーゴントのままBドラゴンの闇ブレスにやられたりします。
だから篭手類はレッドかハイパーしか着けないし、その他ホーリーやスカルは装備しないようにしてます。
最近忘れっぽいし。
自慢じゃ有りませんがKOYAMA実はスタンド「スリーウェイ・カックテイルズ(トリ頭・トリ目・チキンハート)」を操るんですよ(ウソ)。

スカイ さん (sky_@mint.freemail.ne.jp) 2001年 06月 20日 19時 34分 50秒

今日、久々の大ミスをしました…(^^;)<ドルルルアーガ

7−6、サキュバスの迷宮での事ですが…

鍵3つで残すはジュエルルームのみで、ゴールドアーマー装着でアヌ神を召喚し敵を一掃、
ジュエルに向かおうとした所にサキュバスがリターンで戻ってきて、
「向こうは攻撃力9,こっちはヒーリング薬で回復してHP25…このままだと1回攻撃は食らうがアンチコンフューズで行けるかな?」
と思い、その作戦を実行しました。

楽勝時の癖:HP表示の注意を怠る
その時:何を思ったか開始時にホーリーゴント装備

1回サキュバスの攻撃を食らい、アンチコンフューズで混乱を解きました…が。

残りHP25→サキュバスの攻撃力は9、ホーリーゴントの弱点修正で18。→残りHP7→ぺふぺふぺふ。
・・・こう言う、うっかりで敗北を喫してしまいました。(^^;)
ついでに言うと、現在勝率がゴーレムの命中率並です。(爆)

KOYAMA さん 2001年 06月 17日 15時 53分 44秒

あれ、まだ化けてる。

再再度訂正です。文字化けしてるとこだけ。

「と、取り敢えず、頑張って下さいませ。」

焔様スミマセンねぇ。

って云うかここまでやったら普通書き込み削除しないか?とか思いますが何分にも「面倒臭がり」なもので。

重ね重ね申し訳有りませんでした。

KOYAMA さん 2001年 06月 17日 15時 50分 43秒

どえええ凄ェ文字化け。
スミマセン下の書き込みホントはこう書くつもりでしたので読み直してくだせい。

******

どーも今回は「ドル足掻記」お休みです。
(若し「落とす」と云う表現を使うのなら2〜3回目ですな。)
コレはお仕事の状況悪化もさる事ながらKOYAMAが
「麻△ハイパーリ△クシ△ンR」(セガサターン)の全CG回収の為に無為な時間を過ごしていた所為であり
要はゴメンなさいと云う事で・・・・・・スミマセン。

 焔様初めまして。
東京圏だと980円なんですねぇ。
理由は有りませんが実はKOYAMA3本目を購入しようかなとか思ってたりしてるんですがKOYAMAの行動圏では新品で1500円が限度と云う感じでいま迷ってる所です。
攻略の方法については各人様々ですので特にドレが最良とは一概に云えませんね。
KOYAMAがボスを無視した作戦を多用するのは単純に「面倒」で「早く済ませたい」と云うだけですので一度嵌れば一気にアウトだし。
そうそうタイマーの効果中はバッドステータスとかの効果・時間はカウントしないんですよね。
知ってても今の所これの応用は思い付かないのですが。
カードは一部通信が必要だったり結構面倒ですが是非コンプリート目指して・・・・・・って無理じゃんか!(笑・・・?)
とぜ茲蟯困┐佐萃イ辰堂爾気い泙察」

 ブルーナイトヨコハマ様へ。
総じてサモン系はコストとの兼ね合いから使用局面に気を遣いますね。〜ナンナルとか大量使用で効果絶大なものも有ったりして奥が深いのも事実。
でも〜ナブーの有効利用法は全然思い付きません誰か教えて。
「2」は望み薄ですが何かゲストキャラでネタが有れば
「ジョーダンの迷宮」へ投稿されてみては如何でしょう?
今なら掲載100%です(多分)。
今回久々にネタ追加してみました。
別にナムコ縛りなつもりは無いのですが結構ナムコキャラ多し。
今度のネタ候補はインディかバベルズ(共に「バベルの塔」)・・・・・・・・本気にします?

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 17日 15時 42分 06秒

どーも今回は「ドル足掻記」お休みです。
(若し「落とす」と云う表現を使うのなら2〜3回目ですな。)
コレはお仕事の状況悪化もさる事ながらKOYAMAが
「麻△ハイパーリ△クシ△ンR」(セガサターン)の全CG回収の為に無為な時間を過ごしていた所為であり
要はゴメンなさいと云う事で・・・・・・スミマセン。

 焔様初めまして。
東京圏だと980円なんですねぇ。
理由は有りませんが実はKOYAMA3本目を購入しようかなとか思ってたりしてるんですがす堝鞍楼呂任録敬覆任錬隠毅娃葦澆C蕕いカ続Δ覆鵑任垢茵C任いま迷ってる所です。
攻略の方法については各人様々ですので特にドレが最良い髪召Ρ召なC禄侏茲覆い隼廚辰討い泙后」
KOYAMAがボスを無視した作戦を多用するのは単純に「面倒」で「早く済ませたい」と云うだけですのでぜ最圓垢譴舒豕い縫▲Ε箸任垢靴諭」
そうそうぅ織ぅ沺爾慮ー銘罎和召離▲ぅ謄爐筌丱奪疋好董璽織垢慮ー漫ケイ屬魯DΕ鵐箸気譴泙擦鵝」
知ってても今の所これの応用は思い付かないのですが。
カードは一部通信が必要だったり結構面倒ですが是非コンプリート目指して・・・・・・って無理じゃんか!(笑・・・?)
とい箸蠅△┐佐萃イ辰堂爾気い泙察」

 ブルーナイトヨコハマ様へ。
総じてぅ汽皀鷏呂魯灰好箸ア櫃C詈ケ藩僂砲狼い鮓Cい泙后7覿浜廚蕕覆い箸皹召┐襪靴〜ナンナルとか大量使用で効果絶大なものも有ったりして奥が深いのも事実。
でも〜ナブーの有効利用法は全然思い付きません誰か教えて。
「2」は望み薄ですが何かゲストキャラでネタが有れば
「ジョーダンの迷宮」へ投稿されてみては如何でしょう?
今なら掲載100%です(多分)。
今回久々にネタ追加してみました。
別にナムコ縛りなつもりは無いのですが結構ナムコキャラ多し。
今度のネタ候補はインディかバベルズ(共に「バベルの塔」)・・・・・・・・本気にします?

ブルーナイトヨコハマ さん 2001年 06月 15日 15時 39分 19秒

確かにアヌは局面が難しいですね。入れるかどうかの判断
も含めて。使うならば、最終ボス戦か、ナイトメア戦、ヘ
ロドトーソウル戦、ミラーナイト多数ルーム戦、敵ジュエ
ルルームザコ殲滅時かと思いますが、しかし。

HPの32の時、いけるぜと思ってアヌ使って、
スカルゴーンドレッド装備。

2倍ダメージ。

べふべふべふ。
と言う笑うに笑えない体験もあります。皆さん気をつけま
しょう。(私はそこつ物です)

結果、表じゃ1、2回しか使ってません。と言うかサモン
系全部。表じゃ大体斧と盾装備派でしたし。
という訳でうちはブラックナイトが主力でした。硬いし、
当たれば強い。
メイジとかアマゾネスとかにはブルー、アーチャーにはブ
ラックと使い分けてましたね。
もちろんユフタルのおっさんは、三行半。
回復はモアヒールよりスネークとアンチドトをセットで、
(1−4ボス教わった)アンサモン&リターン&Uターン
はフルに使ってました。
使うときはこれ。
アンサモン→あんさんも好きねえと言いつつ投げつける。
Uターン →この口かぁーっ! と言いつつ投げつける。
リターン →帰リターンまえと言いつつ投げつける。

ああ、あの頃は若かった。薬もあんまし使ってなかった
清らかな表モード。
裏じゃ斧の無駄さに気付き、ナンナルがメインになりま
したけどね。
あーもう、なんなる(やんなる)。

長くなりましたが最後に。
あそこまで豪華ゲスト出すんなら○ッピー欲しかった。
マッ○ー。マニアな所でバ○ルシティのタンクとかも。
ゲスト大増量で2、出ないかなあ。いけると思うけど。

焔 輝 さん (r-tail@din.or.jp) 2001年 06月 15日 00時 49分 41秒

初めまして、焔と申します。
2,3週間前に秋葉原で980円のドルルルアーガを購入し、最後の方で行き詰まって、こちらのHP見つけて役立たせていただきました。
ドル足も5,6時間かけてやっと読み終えたところです。
ドルアーガ倒すのに、苦労してたんですけど、ミラーナイトが効率良いの気づきませんでした。
その時点で、ミラーナイトを1枚も持ってなかったし、ちょっと勘違いしてて、ギルスと同能力になるものだと思ってたので(^^;
元々、ピケ自体序盤の1本道の頃しか作ってなくて、殆どの面では、ギルス(+クリーチャー)で迎撃したりしてましたから。
どうも、見えないとこでCOMのランダムな行動は信用しきれなくて・・・
しかも、足止めや弱体化アイテムも全然戦略に入ってなくて、力任せに突き進んでました(苦笑)
ボスが激強い所では、タイマーやガールーで仕留めてました。
同部屋になるとタイマーを高確率で使ってくるボスには、ガールーは結構有効ですね。
ギルに初めて遭遇したとき、ガールー使ったはいいけど、シルバータイマーを2回使われて、無敵効果消えてしまうかと思ったら、タイマー中はガールーの効果ターン数もカウントされないんですね。
最終面ボスでもジュエル奪われそうになったので、ジュエル前でガールー使用してタイマー無駄遣い&返り討ちに合わせました。
そんなわけで、とりあえず表はクリアできて、カード集めしてるところですが、まだ197種しかありませんので頑張って集めようと思ってます。
それから、ドル足の「卵」の正体、僕はわかりませんでした。
ちょっとドラ○ンスピ○ットかなぁとか思ったけど、いまいち当てはまらなかったりしたし。
えーと、長々と書いてしまいましたが、ドル足も楽しいし、データも役に立つし、これからも頑張ってください!

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 13日 07時 49分 00秒

流石にここを御覧になる方々には簡単スギだったのでしょうか。
ディスク様&和久様、御名答でーす。(ぴんぽんぴんぽん♪)
実はKOYAMAの方が「卵」の名称が解らなくて実家から当時のファミ△ガを回収してきたなんて秘密だい!
(因みにそのファ△マガには遠藤雅伸氏の怪作「Zガ△ダムホッ△スク△ンブル」とかが載ってて思わず苦笑)

 和久様へ。
「北△の拳」はネタに使いたいのですがなかなか使用機会に恵まれません。
関係有りませんがKOYAMA私生活で良く「へげぇっ」てなリアクションをやるのですがコレは実はGOLAN編の「大佐」に因んだものなんて周囲の人間は誰も気付いてくれません(当たり前だ)。
・・・えっと、ギルスがモンガーダンスを踊ったりエンカイドがブラック・もんがろん召喚なんて真似は(多分)しないと思います・・・

 スカイ様情報有難う御座います。
現在(超スローペースで)KOYAMAもボスデータ再確認中です。
それがこの度のステージリスト改訂(イシス様サンダル装着など)なわけですが・・・
あと3−5のガド吉がレビテイト履いてる事も確認してます。
順次ヒマを見て改訂していきまーす。

 ブルーナイトヨコハマ様、初めまして宜しくお願い致します。
確かに、ガールーの後アヌ召喚、と云う手段は有りますがそれだけのコストに見合う局面か、と云う問題は常に付きまといますね。
クリア後のWロッド使用時には使えるかもしれませんが。
そー云えばKOYAMAファーストプレイ時の8−5で、
一度KOされて武装を全て失ったからもう何回死んでも同じ、とばかりにアヌで敵ごと心中して無理やりにクリアした記憶があります。
・・・セティの渾名の由来ですか。
へっへっへ別にヒネりもナンも有りません、彼女のカウンターをリアル麻雀系特有の「倍返し」(こちらが大物手をアがると次局でそれ以上の手で返してくる現象)になぞらえただけです。別にイヤらしい意味は無い・・・と思います。
ダウンSEはですねー、実はあの部分文字で表現しづらくてカットしたんですよスミマセン。
KOYAMAにはその時の気分(?)でペキンとかプルンとかピキーとかなんかメチャクチャに聞こえますので。
KOYAMAの耳が変なだけ?まあ最近耳鳴りも頻繁に起こるようになったしなぁ・・・

 超耳様へ。
実を云いますと、STAGE47は御先祖ちゃん登場予定は無く、下書きのテキスト制作中に本編中の「闇から来たりしものよ、」の科白から突然浮かび上がったキカ△ダーネタを無理やり挿入したらあんな感じになったのです。
こんな具合で、作成中にアドリブで入るネタが半数以上有る為にドンドン長くなり、今や連載当初の2倍くらいの行数が有ったり構成がわやくちゃなワケだったりするのです。
そー云えばアンシャーの「閑話休題(それはさておき)」もドラスコルとの掛合いの中でキャラ書分けの為にアドリブで入れた口癖なのですが、今やすっかりKOYAMA自身もハマってしまい何だか本編でもこの通り喋ってるのでは無いかとか云う錯覚に陥っています(←思い上がり過ぎ)。
こんな事を続けている所為か結構登場キャラのどれもに愛着を感じたりもしてます。例えばゲーム本編でもギルス達に無視されてる傾向の強いチーフリザードとか自分の得物さえも間違えてるマルガとかでさえも・・・
皆さんは登場キャラの中では誰がお気に入りでしょうか?
・・・でも「ドル足掻記」がそれにヘンに影響を与えていたとしたら少々複雑ですね・・・

和久恭兵 さん 2001年 06月 13日 00時 57分 18秒

Gマトックは出ないんですね。
サポートへの問い合わせ、お疲れ様でした。>まっはさん
ちょっぴり残念ですが、気を取りなおして頑張りましょう。

アレの取巻きはディスクさんが答えてらっしゃるので卵の方を。
卵の名前の頭にアを付けたら「うわらば」って逝っちゃう人になります。(笑)
一番苦手な敵キャラでした。>○○&バーケ○○○
バックザッパーがあると楽ですが。

P.S.
ギルスがもんがーになるんですか?(違)

スカイ さん 2001年 06月 12日 20時 12分 10秒

今日、「裏」でWORLD5攻略中に、ミラーナイトを使って判明した事を報告します。
「龍(竜?)の台座」のクローヴィス、初期装備で「イムドーグブーツ」を装備しているようです。
ミラーナイト召還時(1ターン目)に、回避率10%で飛行もついてましたし…

ブルーナイトヨコハマ さん 2001年 06月 12日 18時 36分 45秒

はじまして。

突然ですが、ステージ46(前編)の事です。
アヌは、ガールーと併用と言う技もあると思うのですが、
どうでしょう? 知っていたらすみません。
まあ、それだけのためにサモン2枚じゃあ、コストかか
りすぎるかも知れませんがね。

ちなみに、後編の「べふべふべふ」ですが、前にピコリ
ンをつけるとさらに脱力度がアップかも。(って言うか、
あそこまでドルアーガ詳しければ当然知ってるか)

PS
ホルスの回避が実は40%だって事を最近知った。
実は(中途半端に)強いじゃん独楽ダンサー。
しかし、なぜに妹の通称はスーパーリアル麻雀なんです
か? 考えてもわかりません。


超耳 さん (CYX01410@nifty.ne.jp) 2001年 06月 12日 00時 46分 17秒

 なるほど… 「The M△M△TAR△H」が原典ですか。なつかしーダス。
 47話でもすごく懐かしいネタをやってくれた御先祖ちゃんを、これからも応援したいと思います(笑)。
 御先祖ちゃん以外ではセティとアンシャーが気に入っている小生であります。

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 06月 12日 00時 44分 06秒

どもです

今回のアレは…通称「たこ(>英語)」な奴でせうか?(笑)
確か「スーパー○○○○ ○○○の謎」
にバーケ○○○ってのがいましたが…
<伏字ばっかり(笑)

外れてたら未熟者と笑ってください(汗)

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 08日 06時 58分 44秒

 今更な話ですが。
KOYAMAはイベントなどによる明らかに入手法の制限の有るものは員数外
(つまり、カードNO.事態が隠し)
で有るべきだと思うのですがねぇ・・・
 仮にイベントを開催したとしても
それを知る事の出来ない人や来れない人も居るし
(間違いなくKOYAMAは後者になります)
知らないままNO.の空欄を埋めようと無駄な努力を続けるのはどうかと・・・
 ところで例のキャンペーンで仮にカードデータシート当選してた場合ちゃんとGマトック載ってたのでしょうか?
当選された方いらっしゃいましたら御連絡頂きたいです。
イベント自体のボツに伴いこれの当選も存在してなかったら笑うしかないですね。

 ディスク様へ。
KOYAMAの行動圏である(大阪日本橋は例外として)愛知県K市では中古でもそこそこ見掛けます。全く売れてない訳ではないのでしょうが、でも東京圏では即ワゴンセールな話も聞きますし、ホント一体どれだけ売れたんでしょうかね?
以前ドコかで書いた気がしますがリリース時期から問題有ったような気もするし・・・

 超耳様初めまして。
KOYAMAの自己満足的駄文でもこう面白がって下さる方が居ますと大変励みになります。
へへへ実は前編と後編で「御先祖ちゃん」のギャグギャラ度が変化するのは最初から狙っていました。
熱狂的ファンの方々からはド顰蹙(ひんしゅく)かもしれませんが彼にはカッコいいか超マヌけかの両極端を入れ代わり立ち代わりさせる感じですね。
N−3敗北メッセージを見ればきっとそんな気になるはず(?)。
 尚、「御先祖ちゃん」と云う呼称は、当初WORLD7以降から彼ら二人をそれこそマンガ「THE M△M△TAR△H」の御先祖ちゃんみたいな幽霊型オプション形態で同行させる構想が有った事への名残です。この構想自体は変更になりましたが、二人にはちゃんと登場の機会が有りますのでその時をお楽しみに。
 にしてもホントあのコーナーにまともなキャラ一人も出てこないねぇ・・・(誰の所為だ)

ディスク さん (tower@gil.104.net) 2001年 06月 07日 23時 25分 49秒

Gマトック…そういうことでしたか(−−;;;
ナムコさん、イベント開けるほど売れるとでも
思っていたのでしょうかねぇ…(泣笑)

んーむ…(^^;;;

超耳 さん (CYX01410@nifty.ne.jp) 2001年 06月 07日 04時 12分 24秒

こんにちは。はじまして。
「ドル足掻記」の御先祖ちゃんがかっこよくてうれしくなりました。
最後はアレでしたが(笑)。

この先も楽しみにしております。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 07日 01時 24分 04秒

終わりですねぇ。
初夏なのに秋風の吹く一日でした。
(Gマトックの件の他にもいくつか・・・)

ピッチ様の書込みについてはKOYAMAの前回の書込みを見て下さい。
あくまで改造行為は(メーカーが認めてない以上)大っぴらにするものでないと思いますので。
だからKOYAMAはアク△ョンリプレイ持ってませんがよしんば持っていて出し方を知っていても
「可能だろう」としか答えないつもりですので。
(と云うか、出来ない方が不思議では?)
方法とかは御自分で御探し下さい。
データの番地とか判明してもここへの書込みは無用です。
そーゆーのはウチの管轄外、てゆーかメーカーへの仁義だと思いますので。

・・・少々お堅い話で失礼致しました。
えーと、ともしょ〜様、確かに終わりじゃないですね。
改訂したい内容は結構有るし
何より「ドル足掻記」完結してないですしね。
(まだまだ続きますぜクックック・・・)
そんなワケで幾多の有益情報を提供して下された皆様方におきましては大変有難う御座いましたとおヒマならまだ御付き合い下さいませね、と云う感じですね。
どーか今後も宜しく御願い致しますです(ぺこり)。

・・・にしても、無念さは拭えんですな・・・・・・

ずんだもち さん 2001年 06月 06日 23時 22分 28秒

そうですか・・・終わりましたか。
残念ですね・・・なんかガッカリ。
私は今はLD3に暴走中です・・・でも今週中に
ワールド6は上げます。(はい)

ともしょ〜 さん 2001年 06月 06日 22時 47分 56秒

とうとう終わりましたね。
みなさまお疲れ様でした。
って、まだまだ残されている仕事はありそうですが(サイト更新とか。笑
うーんでもナムコにはなにかサポートして欲しいですなぁ

??? さん 2001年 06月 06日 21時 07分 51秒

<ピッチさん
荒さないでください。

ピッチ さん (なし) 2001年 06月 06日 16時 21分 53秒
URL:なし

NO.112は、アクションOプレイで出るんですか

ピッチ さん 2001年 06月 06日 16時 21分 43秒

NO.112は、アクションOプレイで出るんですか

ピッチ さん 2001年 06月 06日 16時 21分 34秒

NO.112は、アクションOプレイで出るんですか

ピッチ さん 2001年 06月 06日 16時 21分 27秒

NO.112は、アクションOプレイで出るんですか

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 06日 07時 10分 38秒

・・・・・・・・・・・・(絶句)。
ステキ過ぎるオチですね。

まっは様スミマセンお手数をお掛け致しました。
KOYAMAもユーザーサポートに問い合わせるか否か悩んでいたのですが・・・

確かにコレでカード捜しは終焉となりそうですね。
ナムコさんも恐らくデータ配信のサポートはし無さそうだし。
アクショ△リプレイはどーしようかなぁ。
購入したとしても一応出すだけ出してそのデータは封印するつもりです。
基本的にKOYAMAデータ収拾目的以外の改造は潔しとしない性質なので。
ですので、(絶対禁止とは云いませんが)ここの掲示板では改造コードとかエミュなんかの話題は控えて頂きたいカナと思っておりますのでご留意頂ければ幸いに思います。

それではコレからは記載内容のチェックと改訂に乗り出しましょう。
現在仕事がヤバくなる一方なのでペースは依然停滞中ですが。

・・・むうう本来なら「祝1000HIT!」とか冒頭に書くつもりでしたのに。
ところでKOYAMA1001HIT目でしたが1000HITを踏んだのは何方なんでしょうか?

ハングドマン さん 2001年 06月 06日 01時 27分 01秒

・・・なんてこった。予想が当たってしまいました。
アクション○プレイで出しちまいます。

まっは さん 2001年 06月 05日 17時 56分 12秒

ええと
NO.112ですが、
本日直接ナムコに聞いてしまいました(苦笑
(攻略本もでないし、時効かなとユーザーサポートに電話してしまいました)

親切にわざわざ調べて連絡いただきましたが、

結論ですが、出ないそうです。
ポケモンでいうミュウを想定してくださいとのことです。

カードがなにかはナイショだそうです(笑。

ということでひとまずカード探しは終了になりそうな気がしますが、余計なことしましたか?

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 05日 07時 20分 20秒

「マンキン」アンナ役林原めぐみさんですか。むう。(←是なのか非なのか良く判らんリアクション)
とまあ例の如く関係の無い話から入るKOYAMAです。

KOYAMAもゴールドマトックの事は一旦すっぱり忘れて今「裏」(三回目)始めました。(でもまだ1−5クリア)。
今回はホルス・セティ・イシス様なんかをもう一台の方に送信したのでこいつ等ヌキ。これまでは入れ替えが面倒だったので彼らとスタン・アンサモンを重視した汎用型デッキをメインにしてたのですが今回はきちんと各ステージ毎にアンチデッキ組まないといけないかな。

スカイ様へ。
「裏」は云うほど難易度は高くないです。
結局ワールドボスと同じジュエル使える分だけ「表」より有利。
ゴーレムとかの攻撃力高い奴やタイマーにさえ注意すれば良いです。
基本的には「表」プレイ時のデッキで良いでしょう。
下手に強力なカードが使える分目移りしますが。
WORLD4はやはりナイト系が多いので
ブロードソード+リフレクトシールド+ホーリーゴントが無難な線です。
無闇にタイマーを持とうとしない方が良いかもしれんですね(あれば便利だけど)。

ずんだもち様リンクを張って頂き有難う御座います。
ウチと貴ページ、そして和久様のページを一通り御覧になれば
「攻略ページ」としての体裁は成ってるのではないでしょうか?とか勝手に思い上がってみたりして
いやホントこの掲示板で色々情報下さる両氏並びに皆様方のお蔭ですよ感謝感激ヘモグロビン(?)。
マップデータを拝見して、いくつか補足です。
 2−3のイベント入手カード:Bオブレイズ・BオブUターン
 4−1の( 〃 ):ジェットブーツとアンチペトロ
なんか茶々入れてる様で申し訳有りませぬ。
でも愉しみにしてますので大変でしょうがデータ打込み頑張って下さいませ。

え、まん太が犬山犬子さん?むむぅ。(←だから是なのか非なのかどっちだ?)

スカイ さん (sky_@mint.freemail.ne.jp) 2001年 06月 04日 21時 49分 01秒
URL:http://www27.freeweb.ne.jp/play/sky64/

現在ひたすら「裏」を攻略しています…
意外とWクリスタルロッド入手すれば8−6は簡単だったりします。
特に辛いのがWORLD4辺りで、デッキのバランスが迷ってしまいます…

それでは。(最近の書き込み近況報告ばかりなスカイでした。)

ずんだもち さん 2001年 06月 04日 13時 06分 25秒

相変わらずこつこつとデータの打ち込みやっております。
只今ワールド5まで入れ終わりました。
なるべく早く済ませようと思っておりますが・・・
本業がいよいよやばくなっておりたいへんっすよ。
とりあえず、リンクの報告と共にお伝えしたです。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 03日 17時 36分 37秒
URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kame_rune/druroom/omake02.gif

「ティルナ」始めて30分の間にNPCが既に三人死亡。
流石KOYAMA他人の足引っ張るの得意だね!
って云うか相変わらずこのゲームはレベル2になるまでが妙にキツイ。まあある種「懐かしい」難易度形態と云えるんですがネ。

・・・ハングドマン様もそういう疑いをお持ちになってますか?
KOYAMAなんか今本気で「バグでは?」とか思い出してるし。
一応、ここまでにやってきたゴールドマトック探しについて試してみた事をいくつか列挙してみます。この内容はお試しになられても(多分)無駄でス。
 ・対COM戦999勝
 ・通信対戦300勝
 ・「裏」二周
 ・錆・銅・銀マトック各8枚送信
 ・銀マトック54枚送信
 ・錆・銅・銀マトック各4枚遣い切り
 ・銀マトック8枚(リサイクル込)遣い切り
 ・1000ターンクリア
 ・最短ターンクリア(29ターンまで確認)
 ・自・敵ダンジョン壁全破壊(1−0で)
 ・8−6の例の壁をDRUAGAの順に掘る
これらの内容はステージを特定してないものが多いのでドコかのステージ限定のワザでも有るのでしょう−かねぇ?

・・・ところで何が「omake」でしかも「02」なんでしょうか。スミマセン唐突に描いてしまいました。
いやーKOYAMA絵心が無い上に勉強もしてないし滅多に描かないのでもう造りが何もかも滅茶苦茶ですけど宜しければ誰か貰ってやって下さい。
でもイラストも描けるようになりたいなぁ・・・

ハングドマン さん 2001年 06月 01日 01時 19分 04秒

ゴールドマトック
ポケモンのミュウの様に絶対に出てこないカードでは?
ナムコ側のイベントで譲渡する予定だったが、あまり売れなかったんでイベントじたいがボツになったとか(笑)。
もう、アクショ○プレイで出すぐらいしか手に入れる手段がないですね、これだと。

KOYAMA さん (kame_rune@fan.hi-ho.ne.jp) 2001年 06月 01日 00時 54分 59秒

対COM戦999勝カンストですが何も起こらず。
むうう手詰まりだ。後何が有るデスか?
対戦999勝?「裏」8周?カード10000枚?ンな無茶苦茶な。

取り敢えずカウント系の実験は一旦諦め明日から「裏」しながらステージデータ(特にボス能力)の再確認といくつか補足的な実験でもしていきましょうかね。
そろそろまだインストールもしてないWin版ティル・ナ・ノーグにも掛かりたいので更新ペースは激減するかもしれませんが・・・

もうすぐソフト出て半年だと云うのにいいのかなコレで・・・

ともしょ〜 さん 2001年 05月 30日 06時 27分 29秒

ノーミスクリアじゃダメですか……
うう、挑戦中だったのに(でもDTで休止中)

ハングドマン さん 2001年 05月 29日 23時 54分 23秒

>表・裏ノーミス(無敗)クリア
これじゃだめです。

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