A・M さん 2002年 11月 09日 00時 16分 33秒

くっ!文字化けか!そこは…です。

A・M さん 2002年 11月 09日 00時 15分 23秒

おっ、一日あけて来てみたら更新されてますね
>アドバンス
とりあえず11月22日(あってるかな?)発売のスーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションが
欲しいのでそれ目指して買おうと考えたのですよ。
>落書き
おおっ、今回はセティだ…ん?足が変だァ帖」
KOYAMA さんまさか書くのが面倒になりましたか?
次は、イシス女王かバルスツーカがいいなと個人的に思ってみたり…

ヴァルスツーカ さん 2002年 11月 08日 16時 41分 25秒

急に気になったこと
「どる足掻記」では啖呵きりまくってるイシターの僕シルバードラゴン。
ゲーム中では「クー」とかしか言っていませんが、
それってクオックスやティアマト以下だと思います。

にるしあ さん 2002年 11月 08日 04時 05分 57秒

 ビックリ!気が付かなかった(大恥)
 “ドル部屋”直閲覧ダッタ為、今さっきまでまるっきり気がついておりませんでした。チョーダサですね。もぅ

汚名挽回・名誉返上(用法はタダシイ)>
 「又また三Oが斬る」が正しカッタと、追加カキコ直後に気がついて、壁に手を…
 脊髄反射でカキコするのはやめようヤメヨと前回アレほど…
 カリアちゃんの立場…イッソのこと、“巫女カリア漫遊世直し旅編”(X;世シバキたび…ゴキッ はうっ!)にすれば万事オッケーだとオモウナ。

新装作業竣工のお知らせ>
 PCにも人生にも、モチロン サイトにもデフラグやオプティマイズは必要であるとオモウナ。
 もっとも、人間の記憶や経歴は改ざんしたり修正したりはできないワケですけど…新装“キナガニ”まってマース。

記憶喪失の主人公>
 実は、超能力者養成所にて訓練を受けていたエスパー…ってマインOシーカー?ナワケナイネ。

KOYAMA さん 2002年 11月 07日 01時 32分 12秒

あーあ、文字化けしてる。
概要としては、「記憶喪失の主人公が記憶を取り戻すとそれはナムコキャラだった」ってウラが有るのかな?って書いてました。
それも分岐が発生してプレイ毎に別のキャラになるとかだったら更に辛そう・・・

KOYAMA さん 2002年 11月 07日 01時 27分 56秒

冷え込んできましたね。
この季節は無性に厠が近くなって困っちゃうジジイ体質なKOYAMAです。

・「亀印下水管」工事について
えーと、コレについてはまあ色々弁解めいた事書いてますが要は「規模縮小することで本当に再構築しないと後が無いよ」と自分に発破をかけてみたかったわけで、実質状況的にはまだナンも変わってなかったりします。長い眼で見守って頂ければ幸いです・・・

・500円札メモリーズ
ははは・・あのカットですね・・・
実はアレは500億マルク札なんですよ(嘘。でも大一次大戦後のドイツでは一兆マルク札まで出たとか・・・?)
ホントはナンも考えずに描いてて、1000とか5000とかの数字が入らなかっただけなんですけど。
そう云えば500円札は昭和57年の500円玉導入に伴い製造中止されたはずなのですので、丁度20年ですか。
KOYAMAは旧1000円・5000円・10000円の各紙幣は持ってますが500円だけは持っていないんです。
それも、当時最後に持っていた一枚が1/60ドムのプラモに消えちゃったような・・・
そのドムですが、どーなったかは「ドル足掻記」のSTAGE58辺りを御参照下さい。

・学祭の日は速攻フケていたKOYAMAな話
ま、↑は別にどーでもいいのですが、
A・M様へ、アドバンスですか・・・
KOYAMAもめっきり使ってませんね・・・
兄に貸していた事も有るのですが訊いてみたら兄の奴も全然プレイしてないそうで。
やっぱり月並みな意見ですが、今のアドバンスは発売当初の品薄状態と異なりいつでも買えますので、欲しいソフト出るまで待つのが一番でしょうね。
今のトコkOYAMAがプレイしたいのは「マリオアドバンス3」のおまけ(?)、初代マリオBROS.位だしなぁ。
何でも「真メガテンT」出るらしいですがそれまでは何もソフト買わなさそう・・・

・ソフトは買わずとも攻略本が出れば買うかもな話
ディスク様どうも。
むー、例の広告見る限り分岐が多くて複数回プレイが必要そうな感じだったのが気になっていたのですが・・・
ディスク様の書込拝見する限りはやっぱりそんな感じなのでしょうか?
今のKOYAMAの状況では複数回プレイなんて余裕ないし・・・
で、主人公「記憶喪失C任垢@D淵鵑m⇒C蠅修Δ任垢諭5Q韻ハ瓩譴价CD淵爛灰D礇蕕砲覆襪箸@覆靴C睚イ瑤△蠅如法」
WSにイヤホンジャックが無いとは本気で痛い!
KOYAMAは携帯ゲーム機やるのは専ら電車内なのに!
購入意欲がマジに減っちゃいましたな・・・

ディスク さん 2002年 11月 06日 00時 27分 43秒
URL:すぱなむ

こんばんは。

とりあえずアレ買いました。
今まだ3面ですけど(笑
ボーナスを取ろうとするとそれなりにシビアな
戦いが必要かなという気もします。
キャラ設定は色々突込みがはいりそうなのがあるかも?
序盤から仲間になるキャラの分岐があって
悩ませられます。
主人公は記憶喪失だし…(笑
しかしWSは標準でイヤホン穴が無いのが痛いですね

色々書きたいですがやる人のためにとりあえず?

A・M さん 2002年 11月 05日 23時 26分 31秒

>KOYAMA さん
お久しぶりですちょっと学校のほうでいろいろあったので…(ただの文化祭)
>物凄く財政逼迫されてませんか
ぐはっ!一番辛いところを…えぇそうなんですよ辛いんですよ今は特に…
そろそろゲームボーイをアドバンスにしようかと思いましてその為の資金はもうあるんですが(約9000円)
アドバンスにしなければ余裕で買えるんですけどねぇ両方とも
でもこれからのことを考えるとアドバンスは絶対必要だと思うしなぁ
どうしようかな?

ライアン さん 2002年 11月 05日 01時 49分 17秒

トップ拝見しました〜。
焦らずご自分のペースで活動されてください(^^)

私のメールなどでもかなりお時間を取らせてしまってるはずですので、
そちらも決してお急ぎにならぬようお願いしますm(_ _)m

ところで久しぶりに自己紹介を拝見してみましたら、
飛んでるお金は『500円札』である事に気付き、
なんかツボにはまって意味も無く大笑いしてしまいました ・゜・(ノД^)・゜・。

KOYAMA さん 2002年 10月 29日 01時 23分 43秒

あ・・・「ドル足掻記」に誤字発見した・・・
このカキコ後に修正しよう・・・KOYAMAです。

・A・M様へ。
・・・えー、文面を察しますに、まだ購入されていないのですか?
と云うか、「スパナム大戦」買うとブルクリ買えないって物凄く財政逼迫されてませんかとか余計な詮索をしてみたり・・・?

・ディスク様&にるしあ様へ。
件のファミ通レビューはKOYAMAも見たのですけど・・・
どーかなぁ。確かににるしあ様の仰る様なある種の「懐古趣味」臭が感じられなくも無いです。元ネタゲーが基本的に80〜90年代前半に集中している感じですしね。
ま、それ云いますとここのサイトも大概ネタが旧いンですけどね。掲示板にカキコされてる方も比較的世代が似通ってるような気もしますし・・・
お子様には支持されてないのかドルルル?とか思ったり。
なんのかんの云って今のゲーム業界を支えているのはやはり20〜30代のヲタ共なんでしょうかねぇ・・・
ま、それは置いといてスパナム大戦、まだ購入予定は無いですが発売後の攻略記事とかレビューとかには目を通したいと思います。購入された方居ましたら御感想聞かせてくれたら嬉しいです。

・ダハツク三匹が斬る!?
JUNでーす!チョー作です!みな・・・
・・・ネタ思いつかないから以下略。
最近時代劇は観てないのですが、よく「時代劇ってマンネリ」云々云われますがアレはその「お約束」を愉しむものであってその意味では巷で「萌へ萌へ」云ってる美少女アニメとなんら変わらンのですよ?マジな話。
でもその中で世相を何気に反映している様を眺めるのも少々愉快です。昨今は「女房の尻に敷かれる悪代官様」って図式もまま見ますしねぇ・・・
ところでにるしあ様、セティをお色気担当にしたらカリアの立場はどーなるんでしょうか?

  ギルス「何でも屋のお加代とか。」
  カリア「誰それ?」

「煙の又平」ってつくづく不憫だと思うKOYAMAでした。では。
↑だから誰だよ?

にるしあ さん 2002年 10月 28日 03時 21分 10秒

〔又又〕が抜けた〜チョーマヌケ!!

にるしあ さん 2002年 10月 28日 03時 17分 12秒

 ここ2,3日のトツゼンの寒さに“コタツ出しチャウか?”などと思い立ち 部屋掃除してから〜 などと考えていたら、まぁ、しのげないでもないネ…などと。こんち にるしあです。

 ザ・ブルークリスタルロッド>
その昔、ゲームが現役(店に並んでいるような時期)ダッタころ、攻略本 立ち読みしたオボエがあったネ。
 イラスト満載でイイ感じだったナ〜。(もう一度ミタイね)

 時代劇ネタを引いてみるココロミ>
史実はイバOギを出たことのなかったらしい縮緬問屋の隠居は置いといて、ギルス・ホルス・セティ…剣・剣・槍とくれば、ホラあるでしょう〔元祖→続→続々→新→ニュー→?〕と続いた“アレ”が!
 でも誰一人としてキャラがハマらないあたり不発でしょうか?KOYAMAサン。(アタらしい奴はコケたかな?)
 現実“漫遊記”編の セティ の役どころはヤッパリ、番組開始15分以内に、“潜入”と称して入浴シーンを覗かれて、水バシャーン!とか、生娘人間独楽でクルクル〜ンってあたりがテキトーかとオモッタリ。(つかみはオッケーミタイナ)

 ナムコ・スーパーウォーズって>
ファミ通のレビュー読んでて、70th中盤のファミコン1stから2nd世代が、メディア張ってるンダナって切実にオモッタヨ。“源平、ワル伝AC直撃世代”ってコトでね。
 イゼンの“ロマンガ、ワンダースワン版”の時も「曲がイイけど音源が…」とかイッテるあたり…
 ゲームを知っている世代が面白いものを示してゆく。という発想なのか、ライター陣が老齢化しているということなのか?他の雑誌もチェックだネ。
 だって、“ゲーム買うオカネあっても遊ぶヒマない;社壊人”か、“あとは野となれ山となれ的;廃フリーター”ダヨ。単純に…

 アニメもゲームも狙われている?ってなコトで にるしあ

A・M さん 2002年 10月 28日 00時 45分 05秒

>KOYAMA さん
見つけましたよーザ・ブルークリスタルロッド!
値段は580円でした(中古)こりゃあもう即、買いだ!
っと思ったら家のスーファミのアダプターないんですよ!
ので誰かから借りれるまで保留にしとこうかなと…
例のゲーム買おうか迷ってまーす買うとブルクリ買え無そうなんです…
そもそもワンダースワン今貸しちゃってるし…

ディスク さん 2002年 10月 27日 23時 59分 05秒

おひさしぶりです。
いよいよ例のゲームが出るんですねぇ…
でも私はする暇ないかも…
なんかファミ通の評価なにげによさそうでしたけどね
今度はちゃんと攻略本出るのかな(笑

KOYAMA さん 2002年 10月 27日 22時 59分 35秒

久々にまともな更新しました。
やっぱ現状では月イチが限界でしょうか・・・
何とか「キャラ名鑑」とかでその間は繋いでみたいとか考えていますが。

・ヴァルスツーカ様へ。
がーん!知らなかった!!
炎本や氷本は結構使うんですよ、ソードマスターとかの回避率有る敵には結構強いので。
・・・といっても6-6くらいか。よく考えたら。
魔法防御持つ敵は普通一回殴れば倒れるからな・・・盲点でした。
また折を見て「小ネタ集」に書かせて貰います。

・A・M様へ。
どうです?この土日で見つけられましたか!?

御質問の件ですが、「ブルクリ」では国王(ギルガメスの父親)並びに大臣が悉く処刑された事によりギルガメスの親友・サルゴンが執政官としてギルガメスの冒険中政治を代行していた、と云う設定が有ります。
ドルルルでは、やはりギルスの居ない間の政治形態については触れられてませんが、恐らくホルスの率いていた「バビリム市民軍」が町や村の長老や顔役などを招集して合議制による「暫定復旧委員会」みたいなのを組織していたのだと思います。
無論、この仮説は大臣クラスの人間が処刑済、と云う前提に於いてですけどね。
でも、コレだと結局今のバビリムは「イシターの巫女」による神託は政治に影響してない事になりますよね・・・
まあコレについてはまた別に仮説を持ってるのですが、また別の機会にでも書く・・・かどうかはまだ不明です。「ドル足掻記」にでも盛込もうかな?

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 27日 18時 34分 25秒

ブック・オブ・ファイヤ&フリーズのダメージは魔法防御力で下がります。
まぁ、こんなカードわざわざ使っている方はいないと思いますが。

A・M さん 2002年 10月 23日 23時 33分 37秒

KOYAMAさん分りやすい説明有難うございました。
「イシターの巫女と婚姻するまでは国王に即位出来ない」ですかなるほど
そういう考え方もありですね私はてっきりドラスコル辺りに処刑にさせられたのだと思いましたよ。
ん、じゃあ新たな疑問が…誰が今あの国を治めているんでしょう?ギルスかなやっぱり。
>ザ・ブルークリスタルロッド
まだ、見つかりません(TT)え〜い何が何でも見つけてやるー。
友達総動員だー中古ショップをしらみつぶしに探せー。
それにしてもマルチエンディング方式ですか…欲しいなぁ

KOYAMA さん 2002年 10月 22日 00時 29分 20秒

はいKOYAMAです。A・M様の御質問に取り急ぎお応えします。

@確かにギルスの父についての記述はゲーム中には存在しません。ギルスが「王子」である以上は、少なくとも国王即位はしていないので父親存命とも思えますが、多分KOYAMAはA・M様の御懸念通り既に死去していると思われます。
ただ、「帝国に処刑された」とも一概に云い切れないと思います。
理由は、件の「ブルクリ」では、(いくら「ドルアーガの塔」等のゴタゴタがあったにせよ)ギルガメスはエンディングでカイと結婚するまで「国王即位をしていない」のです。
この辺りは残念ながらKOYAMAも知らないのですが、恐らく「イシターの巫女と婚姻するまでは国王に即位出来ない」のではないか、と考えられるので、ギルスの父王は故人であると見ても良いとは思いますが死亡時期までは特定し辛いですね。
真相を御存知の方・若しくは御意見お有りの方お待ちしております。

AKOYAMAも最近はついぞ見ません。発売当初などはすぐにワゴンセールと化したのに・・・
(KOYAMAは新品1980円で購入しましたが最終的には1000円割りましたよ)
ゲーム詳細についてはいくつかのドルアーガ関係サイトの他、ウチの本体(亀印下水管)にもレビューが有るのでそれを参照されると良いでしょう。
ジャンルとしてはAVGに属しますが、「デジタルノベル」と見たほうが適切です。
それ以前にゲームですらなく、「ドルアーガシリーズの結末を見せるだけ」のソフト、と云うのがその実態ですが。
その意味でかなり客を選びますが、以前よりKOYAMAが申してます様に、この作品内のキーワードがドルルル内に多数出てきますので是非プレイして頂きたい一品です。
最近はSFCソフトの売場も縮小してるし見つかるといいですねー。
そう云えばKOYAMAも古本屋でブルクリの攻略本(ソフトバンク刊と思っていましたが宝島社刊らしいです)探してるのですが中々見つからなくて・・・

A・M さん 2002年 10月 21日 23時 07分 38秒

いくつか疑問が出てきたので誰か答えられる人いません?
疑問@ギルスの父親(現バビリム国王)はどうなったのか?
ギルスの説明を見るとバビリムの王子って書いてありますから国王がいるはずですよね?
でもゲーム中いっさい触れられていないんですよ
処刑にでもさせられたのでしょうか?
疑問Aザ・ブルークリスタルロッドが何処にも無い!
ザ・ブルークリスタルロッドが何処にも売ってません!
もしかして幻のゲームなのでしょうか?
あとザ・ブルークリスタルロッドってジャンルは何ですか教えて下さい。

KOYAMA さん 2002年 10月 20日 03時 00分 24秒

あーーーーっ!会社の研修資料(?)の締切抱えてるの忘れてた!KOYAMAです。

・ホルスかむばーっく!な話
な、なんかどんどん酷くなっていませんかホルス?
一応念の為に書きますが、ゲーム本編中でホルスがシスコンであるなんて設定はドコにも無く、あくまでアレはKOYAMAの創作設定ですので。
しかし、エプロンとは・・・
云われてみたら、確かに「前掛け」には見えるですな。
豆腐屋とか紺屋とか板さんとかそんなイメージ。
・・・なんか云われたい放題だ。
むうう、次回の「落書き名鑑」はホルスの予定です。
ナンとか彼の汚名を雪(そそ)げる様な紹介が出来ぬものでしょうか。
・・・若しかしたら更に追い討ちになるのかも。

・カリアの必殺技一覧
わははは、「カリア・スラッガー」ってイイですね!
KOYAMAは、カリアの「触角」はビームの他
鞭のようにしなって敵を打つとか先端が相手を貫きエネルギーを吸収するとかの「隠れ技」を想定していました。
もう少しセンスと時間が有れば「格ゲーツクール」でも購入して”格ゲー風仕立てドルルル”とか作ってみよーかとかふと思った事も有るのですが・・・
どなたか実現してみようとか珍奇な事考える御仁は居らっしゃいませんか?(居ねぇってば)

・巫女装束
このキーワードだけなら大多数の方は和風のコスを連想しちゃうでしょうな。
イシターの巫女と云えば、当然カイの事が想起されますが彼女はカリアとは丸っきり違うカッコですね。
で、彼女は彼女でミニスカ(?)と云うある意味キャッチーな装束。
以前KOYAMA某サイトで少し書いたのですが、「巫女」ってのは高位存在(神とか)との精神コンタクトの際の障害(ノイズ)を減少させる為に「素肌を露出」させてる、とか理由付けを考えています(けど、「神の加護」が有るので他人には肝心なトコロは何故か見えないようになっている、って感じです。丁度「見えてる筈なのに何故か見えない」、マンガとかにある妙なアングルとか髪の毛など遮蔽物の存在とかね)。
その意味ではカリアの「背中オープン(!)」や「中華装束風スリット」も一応説明可能ですが(そーか?)、胸の方は説明つきません。彼女の趣味(自慢?)なのかアレ。
ところで、ドルアーガ世界では聖なる色は「青」と相場が決まっている様(「ブルクリ」ではゴールドアーマー他武装一式がギルの成長に伴い聖色の『青』を帯びていった、とされています)なので案外カリアは神官としてはぺーぺーなのかしら。
ロッドの色と同様に上から青→赤→緑とか。
ギルスのデフォルト色は「青」なのでいきなり最高位ですが、コレは王族によるシード扱い(?)かもしれませんね。

・最近時代劇観てないなとか思う話
ちょっと前に時代劇の挿入歌を多数収録したCDがリリースされた(タイトル忘れました)のですが、微妙に購入しようか迷っています。でもその聴きたい曲が一番最後のボーナストラック扱いの奴一曲だけなのがねぇ・・・『暗闇仕留人』のED曲なんですが・・・
その『仕留人』のメインキャストで最終回に死んでしまう石坂の平ちゃんさんから代変わりした里見黄門さまもいよいよ始動ですね!
妙な前フリですが、要はにるしあ様の

>“ここにおられる御方をどなたと心得る”(声;剣の達人ホルさん)

に関するレスです。長ェよ。
しかし一応お尋ね者のギルスですので、多分印籠(有るのか?)出しても誰も平伏したりはしないのだろうな・・・
それ以前に格さん役は誰だ?
イメージとしてはホルスが格さんですよね。助さんはクロちゃんか。
・・・あ、またホルスを格下げ(?)したか!?(アンシャーの時みたい)
関係無いですけど、偶に格さんを「角」さんと間違える人居るのですが、
天下の「今月は神有月」大社様で誤記するのは勘弁頂きたいと思ってるのですが・・・
(因みにこの出△大社には助さん=佐々介三郎が訪問された云々らしいです)
↑4年程前の話ですがもう訂正されてないですかね?

むう、なんか一段と長くなったなぁ。
密かに出△哲郎さんに「うっかり八兵衛」役をやってもらいたいと思っているKOYAMAでした。では。

にるしあ さん 2002年 10月 20日 01時 27分 13秒

 キャラ解説…イイですね。こういうの。オリジンとKOYAMAさん仕様キャラの対比?〜ミタイナ?キャッチーな衣装に対する語呂が少ないことを反省している にるしあ でしたが。

 ガーブ・オブ・オペラグリーン>
わたしは、カリアちゃんの“あの”コスチは〔イシター神殿正神官用標準制服;女子〕だとカッテニおもってました。つまり…ちっちゃい子も、スレンダーな女性も、ぽっちゃりな まるい人も、お年を召された方も、みんなアレを着ているイメージ。(ストリーOファイターシリーズの“キャミィ”の同僚みたいに)で、翡翠緑を着られるのは、直にイシター様を“おろせる”人身御供…オット、巫女のみ!とか。
 実際、仏教でも「ウンタラ色の衣を認められているのはウン人ダケ」なんてきまりもあるミタイですからねぇ。
 ゲーム本編上では、スーマールの勢力下、WANTED状態だったため、なりを潜めていた(いない、いない)ようですが、ギルス・カリア共々

  “ここにおられる御方をどなたと心得る”(声;剣の達人ホルさん)

 とか言われる身分であることは確かナノかな?

 ゲージが溜まったら、必殺!“カリア・スラッガーブーメラン!”などと言ってみる にるしあ でした。

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 19日 15時 16分 57秒

皆さんの会話を総合すると、ホルスからシスコンを取ったら
「黄色いエプロンとアラビアっぽい変な剣を装備した短気でくるくる回る老け顔」
になるのですか?ホルスを助けてやろうと思ったけど、
もう手遅れのようですね。

超耳 さん 2002年 10月 19日 00時 26分 03秒

ホルス話がたけなわのようですが(笑)。
ホルスといえば、ゲーム画面でのアップイラストが、どうしても「黄色いエプロン姿」に見えてしまうのですが、どうしたらいいでしょう。


A・M さん 2002年 10月 18日 23時 41分 58秒

また落書きキャラ名鑑更新されてますね。
今回はカリアですか…ビ、ビームですか!?
あの触角にはそんな機能が…くっ、カリア恐るべし。
すいません訳わかんなくなってきました。
この話はこれで終わりという事で…(むしろ目からの方がおもしろいなぁと思ってみたり…)
>ホルスからシスコンとったら何も残らない!?
何も残りません(笑)シスコンは彼の唯一の特徴ですそれを取ったら何も残りませんねぇ
でも彼、ゲームではシスコンぶり発揮してないなぁ(当たり前?)
あっ!大事な事を忘れていた彼にはあの意味の無い攻撃が残ると思います(くるくる回る奴)。

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 18日 20時 40分 49秒

ホルスにはまだ「ニ行動」と「回避40%」が残ると思います。
よく考えてみたらダハック皆殺しはあまり意味が無いか。
無駄が多いですね。でも皆殺し属性付加アイテムは欲しいですね。なにか使い道がありそうなところがいい。

蛇天使 さん 2002年 10月 18日 13時 03分 14秒

ホルスからシスコン残すと何がのこる?・・・私も思ってました・・やはりホルスはシスコンが特徴?
まぁ残るとしたら
「老け顔」「短気」「アラビアっぽい変な剣」
まぁ・・・長所じゃないのはあきらかですが。
やはりホルスからシスコン引くと何も残らないでしょうねぇ(笑)

KOYAMA さん 2002年 10月 18日 01時 54分 08秒

ああまた土曜日出勤だろうなぁ・・・KOYAMAです。
「落書き」の方が早く仕上がっちゃいましたが「ドル足掻記」もそろそろ更新させたい・・・ンですが。

・A・M様へ。
ホルスからシスコンを取るとナニが残る・・・?

  KOYAMA「・・・・・・」
  ギルス「・・・・・・」
  カリア「・・・・・・」
  ゴブリン「・・・・・・」
  ホルス「なんでお前ら沈黙してやがるンだよ!セティお前もなんか云ってやれ!!」
  セティ「あぅ・・・・・・」
  ホルス「お前もかーーーッ!!」

・・・と云う事で、KOYAMAにも解らなくなりました。
お答え出来る方、お待ちしております。

  ホルス「阿呆かぁぁぁぁっ!?」


・ヴァルスツーカ様へ。
A・M様も御指摘してますが「回復」の対象がギルス(A・M様はこっちのニュアンスですよね?)かダハック本人かで大分印象が変わりますよね。
いずれにしてもブレス浴びなくてもエレメントを踏むだけでジワジワ回復は可能ですし、『どのレベルまでの回復を求めているか』でも有用度は変わりますよね。
例えば4-8でギルスに炎ダガー装備させてダハック(でなくても良いがピケクリーチャー)に炎シールド嵌めるだけで鉄壁の守りになるとか。
にるしあ様が「複合属性」について少し書かれてましたが、バンパイヤロードに弓(実質ナンナル)着ければ遠隔エナドレ可能だったりします。まあコイツは弱点多くて使いにくいのですがね。

・にるしあ様へ。
アドバンス購入されたのですか。セティ同梱の「バーサーク・パープル」仕様ですか(違います)。
KOYAMAのはデフォルト色「ミルキーブルー」ですがキューブはしっかり「黒」です。意味無ェ。まあ繋げる気も無いすけど。
アドバンスは旧ゲボソフトがコンパチで動くんですが画面が暗かったり妙にカートリッジがハミ出てたりで実はドルルルの通信の時にしか使わなかったですね。
充電器はどうかなァ。アドバンスのは知りませんが旧ゲボの外部バッテリって結構かさばるし、市販のニッケル水素充電池を買おうかとも思ってるんですが・・・結構アレも初期投資がかかります(3千〜5千くらい?)しね・・・
確か家捜しすればニカド単三充電池有ったと思うんですが、コレはもう10年以上前の製品で生産終了してるシロモノなんだよね・・・(日立マクセル製)。
充電器の蓋も壊れてるし何より3年以上使っていない。流石に使うのは危険でしょうか・・・

取り留めの無い話題でした。じゃまた。

A・M さん 2002年 10月 18日 00時 43分 03秒

あぁ!文字化けだ。
ポーション・オブ・メガヒールです。

A・M さん 2002年 10月 18日 00時 41分 51秒

>KOYAMAさん
ホルスからシスコンをとったら彼にはいったい何が
残るのでしょうか?私はそれが知りたいです。
>ヴァルスツーカさん
そんな面倒なことしなくても累絢ロサ勿匐淤為で解決できる気が…累絢ロサ勿匐淤為のコスト35、ダハックのコスト45…どう考えてもこの方が特ですよ。

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 16日 20時 54分 39秒

べつに皆殺しダハックは処理落ち狙ったわけじゃなくて
ファイヤシールドで回復しまくろうと考えただけです。
フェニックスは何に魔法をかけて作られたんだろう?

にるしあ さん 2002年 10月 16日 03時 03分 32秒

 ようやくPCから直接カキコめる段階までフッキュウーミタイナ。HDD交換“xcopy”お後にツナギ間違ってた模様…チョーウカツ。
 今までは、IMEがトンでて、ノートから3,5インチディスク経由でコピペってマシタ。あとは設定を復旧させたらメインのHDDに“xcopy”すれば完成〜もぅ一息〜ミタイナ

 聖なる落鳳の冷気弾〜ミタイナ>
複合属性ってスゴイネ。<ギルガメス>が装備可能な属性もちユニットであることイゼンに、後半の魔族サイド…なんでミンナ空とぶカナ〜?
 複合属性のカノウセイ…かすると卵にもどっちゃう<フェニックス>とか、あとは<ブック・オブ・ヒートボディ>後付けくらい?うーん。
 冒頭 ガサフロンティアの連携ワザみたい〜。

 アドバンスげっちゅーミタイナ>
ようやく“どるるるカラー環境”になりました。以前ツブヤいた通り、Oティ(C)同混版“リフレクト・ピンク仕様”のアドバンスで〜す。デフォルト…コレダ!って色がイマイチなかったのでネ。(ゲームは難物)
 カラーはイイナ。オプションの挿絵集ミテ感動。でも、ドットたらないのに色つきなアイテムアイコンはチョット違和感。付属のデンチが切れたら封印です。充電器ユニットは予算組まないと…う〜ん。

 アドバンスのソフトは定価2980でないことに“いまさら”気がついた にるしあ でした。

KOYAMA さん 2002年 10月 16日 00時 55分 23秒

しもた、文字化けだ!
まあお判りでしょうが、文字化け部分「ポーション・オブ・バーサーク」です。

KOYAMA さん 2002年 10月 16日 00時 52分 58秒

最近アッパーズの「妹選手権」が迷走気味で少し気になってるKOYAMAです。
(でも「△日新聞」でレフトってネタは笑いました・・・どっちに取っても「左翼」手だよぅ!?)

と、危険なカキコはここまでにして。

・A・M様へ。
まー、ネタとして書きましたが、実際にギルス君をそーゆー狙いでキャラデザはしてないとは思うんですけどね。実のトコロ女性ユーザーも少なそうだし・・・

と、また何気にアブなげなカキコも置いといて。

・ヴァルスツーカ様へ。
A・M様の仰る通り、ダハックが延々炎吐き捲ったら処理落ちますねぇ・・・
でも元々ダハック置いたルームにはギルスも立ち寄らないでしょうし、意外と面白いかもですね。
と云うか、皆殺し属性を付加する装備アイテムがあっても良かったかもですね。
若しくは「ポーションゥ」屮バーサーク」・・・って既存アイテムか。

・蛇天使様へ。
なんか最近ホルスをシスコンでいじるの心苦しくなってきてるんですよ、実は。
はっはっは、今更ナニ云ってるんだって感じですけどね。
「落書きキャラ名鑑」ではシスコン抜きでホルスを描いてみたいですねェ・・・

  ホルス「とか云いながら結局オレをまたコキ下ろす気だろうが!」
  KOYAMA「んあー、聞こえんな〜〜!」
  世捨人ハーサグ「フォフォっ、CV:郷里大輔じゃのぅ。」
  セティ「この人ってホント無駄な知識ばっかりですね・・・」
  KOYAMA「ただずげべ、ば!・・・悪党に墓標は要らぬ!!」
  カリア「コイツはコイツで北斗に染まってるし。」

・・・なんかワケ解りません。

A・M さん 2002年 10月 15日 22時 57分 00秒

お、暫く来なかった間に新コーナーが…はははショタ受け狙いですか。
でもKOYAMAさんの言い分だと半ズボンでなかったらギルスはショタ受け狙いではなくなるのですが?
>ヴァルスツーカさん
そんなことになったらファイヤーエレメントが回り一面にできて処理落ち食らうよ。
>ナムコスーパーウォーズ
これってクリスタル専用じゃなかったんですねじゃあ買おうかな都合よくカラーを持ってますしね。


蛇天使 さん 2002年 10月 14日 22時 00分 26秒

シスコンな人ここにいま・・・。
まぁセティに鞭ならやられたい・・・かも。
こんなこと思ってる私は変態でしょうねぇ。



ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 14日 11時 14分 42秒

書き込み増えてますね。
そうですね。確かに種族が明記されてる割には
あんまりそれが活用されていない気がします。
ところで、ダハックって、もし、みなごろし属性がつけば
使えるようになると思いませんか?

KOYAMA さん 2002年 10月 12日 22時 53分 15秒

どもKOAYMAです。
とんと更新また止まってますがこの連休中には何とかしたいなとか思っています。

・ヴァルスツーカ様へ。
はっはっは、こんな場末の掲示板占拠してどないすンですか?
・・・閑話休題(それはさておき)。
確かにカゲキヨ(魔法生物。人間orアンデッドでは?)とか種族が妙なのは居ますよね。
でもゲーム的に見て、動物系⇔人間系で調教⇔説得の差が有るのとドラゴン(龍殺・龍薬)とアンデッド(除霊)の弱点除けば種族間の差って無いんですよね。
も少し種族限定武装とか種族別弱点とかあっても良かったとか思ってるんですが。
例えば「ジョーダンの迷宮」ではネタにしようか悩んでいたのが「女性専用武器」その名も『クィーンウィップ』。女王様の鞭。勿論説得and調教付。

  ギルス「先生質問です!ドルルル登場女性クリーチャーの殆どは攻撃が魔法属性だから武器装備出来ません!!装備出来るのセティだけですよ!?」
  カリア「だから筆者もネタにしなかったのね。でも、案外ホルスとか『ムチ装備のセティにしばかれたい』とか思ってたりして。」
  ギルス「あははいくらホルスがシスコンでもそこまで酷くは無いよ、ねえホルス?」
  ホルス「・・・・・・」
  カリア「すぐに突っ込みも否定もしないなんて、まさかクリティカルに図星突いちゃったのあたし!?」
  セティ「あぅぅ・・・もう兄さんいじるのカンベンしてあげて下さい・・・」

ホルスファンの方々(居ればだけど)毎度毎度スマンです。

・MAE様へ。
「スパナム大戦」こと「ナムコスーパーウォーズ」、10月末日でしたっけかね発売。
広告見た感じではコンプまでに相当プレイ時間必要そうで本気で時間の無い社会人ゲーマーKOYAMAにはキツそうですな。今のトコKOYAMAは保留です。
と云うか、「ドル足掻記」ワールドN編が「へっぽこスパナム大戦」な様相を呈しつつあるのがなんかアレです。
いまSTAGE61「中編」構想中ですが、ゲーム本編中の奴以外にもナムコネタを織り交ぜたいなとか考えています。
現時点で「さんまの名探偵」と「ファミスタ」は確定してるんですが。
↑よりによってなんでこの2作なんだ?

MAE さん 2002年 10月 11日 23時 10分 32秒

お久しぶりです。ファミ通でナムコスーパーウォーズの
広告を見てドルルルと似ているかと思って書き込んでいます。シュミレーションRPGですが雰囲気や出ているキャラ
がファンタジー調ですし、携帯機用(ワンダースワンです・・)だしちょっと気になってます。メインがワルキューレみたいだし。今のところ紹介してるのはttp://www.zdnet.co.jp/gamespot/wsc/special/ws-namco/index.htmlです。
登場キャラにクィンティが出るなら、即本体とセットで買うんですが(笑

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 10日 14時 19分 35秒

つまりここを誰かが私的に占領しても良いと・・・?
まぁ閑話休題(それはさておき)・・・(無断使用!?)
ミラーナイトは、ナイトではなく、魔法生物族の中に入ると思うのですが?

KOYAMA さん 2002年 10月 05日 20時 56分 53秒

KOYAMAです・・・
明日も仕事が決定です・・・
更新作業は次の連休に出来れば・・・良いなぁ・・・

あくまで「検尿」じゃないや(←ミスタイプです)
「兼用」を名乗ってる当掲示板ですが
実質名乗ってるだけですね。
ま、でも要は話題フリーと云う事を云いたいだけです。

・・・あーあドルルルのネタ書けてないや・・・

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 03日 21時 36分 10秒

るえ〜どさんの方法をためしてみました。
おもしろいように勝てますね。コレでギルガメスも面目躍如だ!
個人的にはアンサモンやギルみたいな、なんも考えなくても強い奴らより、アンシャーとかのクセの強い奴らが好きだったんで、ギルは初めて使ったと思います。

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 02日 19時 00分 26秒

ここもうすでに九割方どるるるですけど、
あくまでも兼用なんですよね。

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 02日 17時 00分 34秒

送信押してから慌てて中止したら書き込みダブりました。
許してください(できれば消してください)

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 02日 16時 59分 21秒

私は最近毎日書き込みを・・・
さて、虚しくないパックマンの調教方法を考えました。
サモンズ・オン・フンババを使いましょう。自分のHP底上げのついでと考えれば虚しくない(?)
と、いうわけで、行け!モンスターテイマー!
スカッ(かわされた音)
・・・虚しい。

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 02日 16時 59分 13秒

私は最近毎日書き込みを・・・
さて、虚しくないパックマンの調教方法を考えました。
サモンズ・オン・フンババを使いましょう。自分のHP底上げのついでと考えれば虚しくない(?)
と、いうわけで、行け!モンスターテイマー!
スカ(かわされた音)
・・・虚しい。

るえ〜ど さん 2002年 10月 01日 20時 07分 34秒

面白いのでついつい書きこんでしまう私が悪いのです

それほどやりこんでるわけじゃないので、上下から入って来るということは知りませんでした
ならば、もう1セット用意してジュエルルームの二つ右の部屋にセットすれば、ジュエルは取られません(おい)

間抜けな話と言えば、指が滑ったかポーションオブメガヒールを投げてしまいました
敵ボスにぶつかり、昇天させられましたよ、ええ……

ヴァルスツーカ さん 2002年 10月 01日 14時 37分 02秒

14日でページ更新は新記録では?
さて、「アンサモンを「つかう」してしまった」という
話がありましたが、まだいいほうです、
私はアンサモンと間違えてシルバータイマーを投げつけたことがあります(ソードマスターに)。
よって、8回連続で攻撃を受けました。

KOYAMA さん 2002年 10月 01日 01時 15分 35秒

更に気付かぬ間にるえ〜ど様からも書込みが。
むうとりわけ虚しい(しつこい)。

成程光のギルガメスと弓を併用したら確かに強いですね。
KOYAMAは配下クリーチャーは完全に「足止め(時間稼ぎ)」としか考えないので余りドーピングや武装強化は施さないので、こういう戦略を御教授頂けるのは有り難いです。
ただ、一つだけアラ探しと云うか補足を。
STAGE60トレーニングの場合、カギ配置などによってはボスはすぐ左のワープでなく回り道して北西端or南西端ワープから侵攻する事が有ります。その場合、ギルスのジュエル左隣ルームには入ってこない事もあるので注意しましょう。最初にギルス側のカギ位置を確認して、北端列及び南端列にカギが集中してると危険です。
・・・そー云えばSTAGE60でブレイブとパーフェクト同時に取った事無いな・・・

KOYAMA さん 2002年 10月 01日 01時 02分 07秒

ページが変わったら更に虚しい。

KOYAMA さん 2002年 10月 01日 01時 01分 12秒

あ・・・そー云う意味だったんですか。気付かなかった・・・

クソウこーなったら意地でもパックさんを調教してやるぅ!
と云う訳でパックさんにガールー投げてからテイマーをぶつけてみると。
・・・なんか虚しい。

Return