るえ〜ど さん 2002年 10月 01日 00時 55分 04秒

いまさらながら、ステージ60必勝法っす

用意するものは
ギルガメス……1
弓(ナンナル)……1
篭手(ホーリーかスカル)……1
パワー増強剤……適量

まずはギルガメスを狭い(細い)部屋に召喚します
この部屋にドルルルアーガが侵入してくることが条件です
59ステージから攻めCOM場合、一つ目のキールーム
トレーニングならジュエルルームの左隣が良いでしょう
N-3から攻めCOM場合は……どこだろ?(おい)
もちろん、敵ジュエルルームの左隣を一掃して使用してもかまいません
ドルルルアーガが進入する方の反対に投げて召喚するのがコツです

次にギルガメスにナンナルを装備させ、攻撃力を13(理想は24)以上までドーピングします
これはドラゴンポットやパワーポットがお勧めです
別にHPが1になっても何ら問題はありません

最後に、篭手やサモンズ・ナンナルなどで命中率を100%以上にしましょう

これで準備は整いました
後は自らを武装して鍵を集めに行きましょう
これでブレイブボーナスもパーフェクトボーナスも思いのままです

え〜っと、変な書き方で長くなりましたが、補足です
ギルは光属性を持つため、弓と併用すれば3倍ものダメージを与えることが可能です
攻撃力を13にすれば(ハイパーシールドがなければ)2回の攻撃で倒すことが可能です
この数字はギル(5)ナンナル(2)+パワーポット×3(6)で作り出せるため、コスト的に大変お徳です
攻撃力を24まで上げれば、素では一回、ハイパーシールドを使用していても2回の攻撃で倒せます
ギルも倍行動ですので、カードを使わせる隙を作らず倒すことが可能です
もっとも、ゴールドタイマーはギルスが同じ部屋にいないと使わないらしいですし
クリーチャーを召喚した所で、強化ギルに速攻で撃ち落されるだけです
タイマーが不安ならば、ガールーを纏ってジュエルルームに突入すれば、二枚とも無駄撃ちしてくれます
その後リターンででも戻れば良いでしょう

考えうる最悪のパターンである
バンパイアロードがギルの隣で復活、攻撃と言うのがありますので
強化後にアーマー&後ろにハイプリ(カリア)と言う布陣を引けば、さらに磐石です

長文乱文、失礼いたしました

A・M さん 2002年 10月 01日 00時 06分 45秒

ヴァルスツーカさんパックマンってHP1しかないから死にますよ仲間に出来ません。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 30日 19時 55分 13秒

あの「間抜けな話」は、単なるミスチョイスでは在りません。
実際やっていただければ、どれくらい間抜けかお分かりになるでしょう。

KOYAMA さん 2002年 09月 29日 22時 00分 06秒

KOYAMAです。本当に最近カキコが多いですなぁ。

・属性重複の話
最初はですね、ダメージ属性(炎氷光闇)とステータス属性(弓毒乱石など)の重複はあっても同テーブルの属性(炎+氷)の重複は無いとか思って実験していたのですが結果は皆さん御存知の通り「総て重複」します。
で吸収絡むと妙な結果になるので詳しくは「小ネタ集」を御覧下さい。
弓+カード盗なんかは・・・初代ゼルダで確か弓矢でアイテム回収出来ましたよね?それと同じかな。
はたまた、カード盗は「ボスがカードを使えなくする」効果なので実はカードを撃ち抜いてしまったのかもね。
弓+説得(調教)が矢文と云うのは面白いですね。
でも(はぁと)マークで速攻寝返っちゃうなんて、実はネゴ師の仮面の下は美少女だとか云う・・・これネタにすれば良かったかな。シルバードラゴンを♀にするより客受けが良かったかも(あのね・・・)。

・緑と黒も買っておけば良かったと思う話
KOYAMAはTRPGは実は未経験です。
キットとしてはD&Dの赤箱と青箱(コレで通じない人も今は居るんですよね・・・)は持っているんですが・・・
でダイスも基本の6コしか持ってないのでパーセンテージのダイススローなんかは10面と20面を振ってました。
(でも数学で使う「乱数ザイ」は0〜9を各2箇所刻んだ20面ダイスを2個振るんですけどね)
少し弁解めいてますが、あの記述は「絶対命中」と書きましたがどちらかと云えば「回避のファンブル」と見た方が良いようですね。命中率は0%にならないし。

・ミスチョイスな話
パックさんは投げないと意味の無いクリーチャーですから基本はアンサモンですね。
ところでKOYAMAは「投げる」つもりがついカーソルを下に押し損ねて「使う」しちゃう事が多いんです。
アンサモンならカードとMP5と1ターン無駄にしたー、で我慢しますが
スタン間違えて呑んじまった日にゃあ・・・

・ところで近況
実は今日はキューブでカプエス2とRUNEばかりやってましたスマンです。あとGBのカードサマナーか。
休日くらいしかゲーム出来ませんので。
なんかネタも無いので今日は日記も書かず(無くても書くのが「日記」だろ!?)明日からまた更新したいと思います・・・
マジに最近ダメダメですわな。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 29日 19時 09分 15秒

ローグの回避率50%というのは、
前のほうの私の書き込みを見ていただければ分かる通り
サモンズ・オン・ナンナルを5回(リサイクル使用)
使った後の話です。

蛇天使 さん 2002年 09月 29日 18時 19分 29秒

余計なお世話ってやつなんですがローグの回避率50%ってやつは間違いで命中率が50%だったような気も?
身軽とか書いてあるからすっごい間違いやすい・・

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 29日 11時 08分 52秒

ガールーで無敵状態になっている敵が
麻痺すると、攻撃うけても麻痺解けません。
コレでカード盗み放題さ!(←性格悪!)

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 28日 16時 18分 41秒

間抜けな話
パックマン戦で雑魚パックマンを見方に引き込もうと
モンスターテイマーを投げつけました(実話)

ほむら さん 2002年 09月 28日 14時 16分 48秒

書き忘れてたことを追加。
・カードが集まらない
ドルルルルルルルルさんのエンカイド100回血祭りで、4枚得られないのは運が悪いですねぇ。
エンカイドステージで、ミラーナイト手に入れる確立は、4/66なので、入手カード16,7枚中1枚はミラーナイトになってよいくらいなんですが。
ミラーナイト入手できる確立が一番高いのがエンカイドステージ、その次にエンカイドMK-2(ナイトメア)
ドルアーガステージときて、バルスツーカ
ステージが4/108と一番確立は低いですね。
大昔に作成したカード入手一覧表の直リンクを再度書いておきますので、宜しければ参考にして下さい。
尚、表には明記してませんでしたが、☆無しが8/確立、☆が4/確立、☆☆が2/確立、☆☆☆が1/確立で手に入るようになってます。
http://www.din.or.jp/~r-tail/doru.htm
http://www.din.or.jp/~r-tail/doruru95.xls

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 28日 13時 56分 02秒

エンカイドはデビルランス持ってるって
ちゃんと登場カードリストに書いてありましたね。
ああ恥ずかしい。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 28日 13時 50分 49秒

るえ〜どさん、よく見ていますね。たしかにエンカイドは
装備可能でした。(してないけど)
エンカイドについてあた2つほど
エンカイドの初期攻撃力は雑魚ミラーナイトに比べ
5高いです。(もちろん何の意味の無いけど)
さらにエンカイドはデビルランス持ってます。
かなりギルガメス対策?

ほむら さん 2002年 09月 28日 13時 45分 47秒

KOYAMAさんの256倍ほど、筆不精なほむらです。
1月分くらいのログ&ステージ61読みふけりました。
しかし、僕の脳内メモリ少ないので、一気読みログ、すでにあんまり覚えてなかったり、、
では、そんな中で覚えてる限りのレスです。

・対戦相手ってすばらしい
生憎と、周りにゲーマーは結構いるんですけど、ドルルラー(?)はいないんですよね。
ドルル対戦やりたーーーい!
会社には、UOプレイヤーがたっぷりなので、どうしてもそっちにハマってますが・・

・忍んでない忍
赤影は結局映画も見なかったし、マンガもTVも殆ど見てないのでなんとも言えませんが、少なくとも科学忍者は忍ぶ事忘れてるのは確かかな。
カクレンジャーも、まぁ忍んでなさそうな
気もしますが、ハリケンジャーは、戦闘の記憶消して周ってるので、結果忍んでる?
・TRPGダイスロール
2d10の場合、「00」は100と見なされるので大失敗となりますね。
なので「01」が1%の成功となります。
尤も、ゲームによってはマイナールールで「00」が成功となってるかもしれませんけど。

・キーの打ち方
「ふ」は基本、「fu」ですけど、打つときの気分と文字の繋がりによっては、「hu」の時も有りますね。
ちなみに、他のキーも言うと、ぁ=xa、ちゃ=cha、しゃ=sha、か=ka、といった感じです。
結構、複数使用できる文字って、人それぞれですよね。

・カリアvsセティ
前に書きましたが、バーサクセティ好きです。
が、ヒロインが可愛そうなので、カリアに同情票1票(笑)

るえ〜ど さん 2002年 09月 28日 00時 32分 27秒

弓矢で説得ってのは試したことあるんですが、初めて試したとき、こんな事を思ってしまいました

Eナイト「む、ネゴシエイターか?」
Eメイジ「あそこからじゃ、声は届かん、離れたまま俺がしとめる!」
ネゴシ「……」
どすっ!
Eナイト「む、矢文か……」
Eメイジ「刺さってる、刺さってる!」
文面「寝返って(はぁと)」
Eナイト「O・K!」
Eメイジ「いいんかい!」

ってな感じ
でも、説得でどうやってダメージを与えているのかがものすごく疑問(ヲイ)

A・M さん 2002年 09月 27日 23時 18分 39秒

えーとKOYAMAさん回復に属性は関係ないみたいですね。
アイスシールド装備プリーストにヒートボディプリーストが回復しましたが即死しませんでしたから…。
倍回復はわかりませんがまぁドルアーガが倍回復しないので倍回復しないでしょう。
どうでもいいことなんですか…パックマン欲しさにパックマンとトレーニングしているんですがあの人(?)
神の石版ばっかりくれるんです…ありがたみなんかあったもんじゃない。

蛇天使 さん 2002年 09月 27日 23時 18分 20秒

!?考えつきませんでしたねぇ・・
弓矢で説得かぁ・・敵ジェルに放り込めばかなり有効か。
面白そうなので試してみます。
弓矢でどろぼう・・・?
ブーメランみたいに帰ってくるわけじゃないのに。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 27日 19時 57分 27秒

気が付いたこと
@下の書き込みは疑問文ばかりだ。
A最近書き込みが多い(私の言う台詞ではない)

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 27日 19時 55分 30秒

実験してみました。
モンスターテイマー →スナイパーボウで調教
ネゴシエイター   →スナイパーボウで説得
ローグ       →スナイパーボウで泥棒
下のほうほど原理が分からない。スナイパーボウは
マジックハンドか!?
ドルアーガのハイプリーストによる回復について一言
むしろ、ドルアーガがサモンズ・オン・イシター
で回復するほうが問題では?

KOYAMA さん 2002年 09月 27日 02時 18分 02秒

あー(仕事の方の)ネタが思いつかないKOYAMAです。

・るえ〜ど様初めましてです。
「ドルアーガ」を知らない(未プレイと云う意味)プレイヤーさんも居ると云うのは結構KOYAMAにはジェネレーションギャップにも思えてきます。
ところでドルルルのパッケって、特に「ドルアーガの続編(的外伝)」を匂わせるキーワードってタイトル以外は記載されていないんですよね。ですから雑誌とかで情報を仕入れた方は兎も角、「ドルアーガ関連作品」と知らずに購入された方も結構居られると聞いています。以前に掲示板にも書きましたが、この辺りのナムコさんのスタンス(どうドルルルを売っていくのか)ってのが気になったりするのですけどね。

・今のキミはピカピカに光って・・・な話
旧いCMですなぁ。
さてその眼がピカピカ光る石化コンビですが、にるしあ様説明有難う御座います。
実は「視線=向き」と云うのは実際に注意して見てなかった事も有って確証が持てずネタにしてなかったのです。
しかしコレで考えると「小ネタ集」で書いたカウンターの「味方にカウンターしない現象」も説明出来ますね。
 つまり、カウンター所持クリーチャーの対面からの攻撃・回復に対してカウンターが入る。
味方の回復の場合、カウンター所持キャラは向きが変わらないので対面に立たない限り攻撃は受けない(東郷さんと逆ですね)が、攻撃を受けた場合は同時に『相手側を向く』ので自動的に対面になってカウンターが発動する、と云う事ですか。
「向き」に拘るならば、いっそバジリスクの石化光線は「ルーム全体・向きが対面になった全クリーチャー対象」とかにしてバジリスクの攻撃ターンは他所を向かないといけない「達磨さんが転んだ」仕様(カイの冒険みたく)にするとか如何でしょう。
要は二ターンに一回そっぽ向けばいい話なのですが、同ターンにバジリスクよりも先に順番が回る(カード番号が若い)クリーチャーが攻撃して強制的に向きが変えられて石化、とか。CPUキャラでは対応できんか。

・今だ合体ナイトメア!な話。
ははは、確かにミラーナイトは装備能力は無いですな。
となると・・・

***

  エンカイド「ふはははは、今こそこの闇の武具を纏いしこの俺が、キサマを屠ってくれるわっ!!」
  ギルス「(無言でドン、と強く足踏みする)」

  ばらばらばら。
  見る間に鎧その他が剥がれ落ちていって残ったのはすっぽんぽんのエンカイド。

  エンカイド「(体を半分捻りながら)いやーんまいっちんぐ。」
  クローヴィス「ノリノリのところ悪いんだけど、ここには僕とギルス君しかギャラリーが居ないから女性キャラにそんな姿を見せてアタフタさせようなんて思惑からは外れてるよ。」
  エンカイド「・・・・・・ちっ。」
  ギルス「やっぱりそっち狙いだったのか。アレでもそれってオリジナルであるボクもそー云う願望が有るってコトなの!?」

***

・・・とかネタが膨らんだかもしれないですね。惜しい(?)。

・ベホマで死ぬ大魔王な話
『彼』に限らず、アンデッド系ボスやサキュバス・アンシャーなんかもそうですね。
回復属性の攻撃(つまりは回復。ややこしいな)は多分(データ取してないから適当ぬかしてます)攻撃属性の光闇炎氷は無視するのでしょう。例えばヒートボディしたプリーストが氷吸収のプルっちを倍回復させるのか即死させるのか、とかの話にもなりますしね。

・♪男は狼なのーよー、気をつけなさーいーな話
そう云えばKOYAMAが最初にネゴ師に口説かれたのはホルスでしたなぁ。たちまち連続攻撃でギルスを沈めましたなぁ。で結局あの面(ロズール街道)で負けましたなぁ・・・

・・・そこら辺の事情(恨みつらみ)が「ドル足掻記」のホルスの受難に結びついたかゥ・は・・・不明です・・・?

るえ〜ど さん 2002年 09月 26日 23時 24分 24秒

思ったこと

>エンカイド
実はエンカイドにはその全装備不可の能力が削除されているっす
つまり、何ら問題は無いかと……
って、細かいねっこのゲーム

>ヒールプラス
光り属性は効果が倍、つまり倍回復するはずでは……(もっと違う)

しかし、ご先祖様、ドルアーガに寝返らないでくださいっ!

A・M さん 2002年 09月 26日 23時 04分 42秒

えーとどうでもいいことなんですが←なら書くな!
ドルアーガorドルルルアーガは光属性に弱い…なのに
ハイプリーストのヒールプラスで回復してます。
どうしてでしょう?ヒールプラスは光属性なのになぁ

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 26日 19時 49分 17秒

「闇騎士の館」のエンカイドの台詞
「イビルアーマーよ!イビルゴーントレットよ!そして
 魔剣ソウルエッジよ!」
しかし、エンカイドはミラーナイト。だから
@武器を装備できない
A防具を装備できない
Bアクセサリを装備できない
闇の武具は地面にちらばるだけだったりして。

にるしあ さん 2002年 09月 26日 00時 26分 12秒

致命的誤植〜〜“るえ〜ど”サン。スマンス。ごめんなさい
海よりも不覚? にるしあ

にるしあ さん 2002年 09月 26日 00時 22分 44秒

 るえ〜と さん。はじめまして>
 変温爬虫類<バジリスク> 半分行動がオチャメですよね。(体温がジュウブンじゃない?)
 
 <バジリスク>さんは“視線のあったユニットに”石化ビームをはなってキマス。
 視線が合うというのは、グリッド(四角いマスのことダヨ)が直線で結ばれ、かつユニットの“方向”が向き合っている場合のことダッタリ〜。グリッドの中でユニットは8方向を指せるよね?移動直後は、移動時の向きになって、相手にターンが移ります。この時相手が行動出来るならばビームがとんできます。
 ナナメ移動、ナナメ進入、Bボタン固定で向きを変えて行動、をうまく使うと吉〜ミタイナ。
 <イビルアイ>にも同様のコトが言えて“最終戦”で相手マスターの部屋を直接攻める際に、手前の部屋へ“まっすぐ”進入すると…石化からの3コムボで沈みます。えぇ。それはもぅ。

 電気屋のポイントカードが、アドバンスに手が届くほどタマッテいることに気が付く。モノクロ脱出?でも充電池コミにはちょっとタリナイ。

 キティちOん同梱色Verをひそかにネラう にるしあ

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 25日 19時 34分 55秒

対戦でのテクニック
@低ランクジュエル戦
 先ず、当然ダークポッドが必要になります。
 また、MPけちって回復役を置かないのもダメです。
 MPが足らなくなったら、BボタンおしたままA連打。
 敵もだいたいワープルームにピケ張ると思いますが、
 ジュエルランク低いのでそんなに凶悪なのは無いでしょ う。そのため、1回自ジュエルルームに装備を
 置いておき、敵ワープルームに入ったら、その出口の
 反対側に逃げ、そこでザコを引き付け、攻撃を受けて倒 れたあと、
 装備をつけて敵ワープルームに突入すると良いと思いま す。アマゾネスのサンダルがケッコウ使えます。
 また、自ダンジョンを「大迷宮ラビリンス」や
 「ドルアーガの塔60階」に設定すると、
 敵もマップなんか入れてられないので
 勝てると思いますが、これお互いにやっちゃうと
 運だけの勝負になるので、やめた方がいいと思います。
 (ちなみに私はクリスタルオーブ戦で5連敗・・・)
A高ランクジュエル戦
 たいていはガールーやジェットブーツで敵ダンジョンに
 突入すると思いますが、
 ワープルームが一つしかないダンジョンを選び、
 ワープルームでタイマーを使用したあと、
 微動だにしなければ、敵ボスが無敵二行動で止まります
 そこで例のローグを投げつけると良いでしょう。
 あと、ガールーを使った敵ボスには、
 スタンを投げましょう。
 (ちなみに私は高ランクジュエルで対戦経験無し。)
なんか最初にかっこつけて本文長い割には、非常に
信憑性薄い気がします。勝ちたいなぁ。

るえ〜ど さん 2002年 09月 25日 02時 09分 44秒

はじめまして、るえ〜どと申します
最近ドルルルアーガをワゴンで買ってはじめたばかりで
かつ、ドルアーガシリーズはプレイしていないという底の浅いプレイヤーです
一応表のクリアーはしましたけど、いやー、奥が深いですね……
ダメージ床だとは思わず、何かあるかなと思ってわざわざはまってしまったりとか
思いっきりターンとMP消費してはったピケが無効とか
カンサに速攻でジュエル奪われて負けたりとか
ピケがアヌで全滅させられたりとか
苦労して作った鳥篭がたった100ターンで別の意味で破られたりとか
ピケで回復させてしまったりとか
本当に奥が深い(これは俺がへぼなだけです)

ところで、バジリスクに射程内でも石化光線を撃たないヘタレ
とありますが、本当ですか?石化しているとき以外は必ず撃って来ると思ったのですが……
石化しているときに撃たれたら凶悪コンボ確定ですから当然として
それ以外動けるときに目を合わせたら即撃たれますけど……

長文、乱文、失礼いたしました

PS.懐古の水溜のイタストの続編の予想が当たっていたのには笑いました

KOYAMA さん 2002年 09月 25日 01時 07分 35秒

一人じゃないって素敵な事ですよねKOYAMAです。
でもそもそも今の職場にはゲーマー自体居ないしなぁ・・・

・命中率の話
命中率が1%必ず残る、と云うのは初めて知りました。有難う御座います。
以前「絶対命中」の有無を確認する為に回避率120%のギルスに命中率10%のローグがターンアウトまで殴り捲る、ってのをやったんですが、実測(但し目測・・・)で5%くらいの率で命中したんですね。
でも必ず1%残ると云う事は「絶対命中率」は1%(TRPGで云うトコの2d10で「00」ですか?)なのかもしれません。
で約5%のスコア叩いたのはやっぱ神罰かしら。
KOYAMAったらイシターとアヌ以外は大概ヘンに描いていた(←過去形なのか?)からなゥ・

・滅茶苦茶ピケ案
「炎シールド装備ダハック4体」。
一帯火の海になるわ流れ弾+エレメントで回復するわ画面チラつくわ処理数限界でエレメントが出なくなるわの色んな意味で人を泣かせるピケ。
でも障害物の無いルームで無いと効果は薄いし
人間相手では何体ダハックが居ようが軸ずらしで抜けられる・・・ここまで書いて意味の無い事が判ったよ・・・ふう。出直してきます。

A・M さん 2002年 09月 24日 22時 48分 47秒

・にるしあ様
仲間がいるってことはいいことですよコンピューターとの
対戦はどうしてもパターン化してきちゃいますからね。
・KOYAMA様へ
大正解です。
クリスタルオーブでの戦いはピケをどうするかがポイントだと思います。
コストが低くて使えるカードを選ばなくてはいけないのでナイト系、ウィルオーウィスプ、セティ、ホルスあたりが使えるんじゃないかなと思います。
ナイト系、ウィルオーウィスプは足止めにぴったりですしセティ&ホルスは相手を倒す時に使えます。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 24日 20時 29分 00秒

なんかここに毎日書き込みしている気がする今日この頃。
・にしるあ様へ
 やりましたよ、アンシャージュエルルーム
 何も考えないで設置しました。
 おまけに回復薬(役)無いのにゴールドアーマーを
 装備させたり・・・
 結果は御覧の通りです。(下の書き込み参照)
・KOYAMA様へ
 勘がいいですね。
 23日更新オメデトウごさいます。
 かなり古い話(三日前なのに!)で
 ローグのカード剥奪戦法、「ツボに嵌れば凶悪」
 とのことですが、タイマー使えば簡単に全カード
 剥奪できます。さらに全ローグ回避50%持っているの で、ケッコウ粘ります。
 あと、似たようなことをネゴシエイターやら
 ネクロマンサーやらパックマンやらにもやっています。
全然関係ない話ですが、ポーに鉛の腕輪を投げたら
「命中率が19%下がった!」
とご丁寧にメッセージ出ました。(本当に1%残る)
ちなみにドルアーガにバーバリアンポッド6枚
投げて命中率0%にする予定が、1%に!でもって命中!
私はどの神様の呪を受けたのでしょう?
(長くなってすいません)

にるしあ さん 2002年 09月 24日 01時 28分 25秒

船で船出>
 更新オツカレさま〜。新たなたびのはじまり?ですネ。歴代の大俳優ズが、果たしてドウなっているのか?いまからタノシミ〜

ホルス…バビリムの“踊るアクマ”説>
 序盤は装備を張れるほど魔力に余裕ないし〜、中盤は支援手段が消滅スルうえに、相手マスターがブレスだったり大パワーだったり… 終盤は パワー攻め・排除作戦 どの道“ギルス速攻”のほうがラクだしネ。ラストバトルは、<ディフェンダー・ポット>をリサイクルで廻すサクセンをとると、<ホルス>どころか<ダチョウ>で十分なあたり…彼って…つくづくトレーニング向けだよネ。
 「王国のレア・カードは化け物か!?」ナンテね。

対戦はタイヘ…(没)>
 対戦かぁ…ナカマがいるっていいネ。一人リアル・トレカ・ゲーム収集の哀愁めいたものまで忠実に再現された「ドルルルアーガ」とか〜
 設置時に噛まれるカクゴで“倍速放置<アンシャー>”とかやってミタイネ。HP20なら3歩でKO!マスターダウン時ターン経過で一回コッキリなゴーカイな作戦。
 ルール。勝利条件を〔KOまたは占領〕にすれば、冗長にならずにスム?
 魔力重めのレギュレーションで「アンシャーの魔宮」にて<アンシャー> <ボー> <スルーメイジ>を初期配置するストレスなデッキがサイショに思いつくあたり…

 …世界の平和を守るため、闇のジュエルを砕くため、愛と真実のダンジョンデュエルを貫く…セティ!ギルス!世界をかけるシュライン団の二人にはホワイトロッド、潤沢な魔力がバックだぜ!(ですぅ)
 ユフタル:なんてなーー!!(←四倍角)
 ホルス:妹萌え〜
 セティ:兄さんはカードにもどる。(没収ト)
 
 毎度ナガイですねぇ〜スマンソ。“ふ”は“FU”入力な にるしあ

KOYAMA さん 2002年 09月 23日 23時 36分 16秒

KOYAMAです。取り敢えず本日中更新の公約(?)は果たせました・・・
でコレでいいの?

・ヴァルスツーカ様&A・M様へ。
「友達と対戦で5戦全勝(敗)」とは・・・
お二人で対戦されてたのですか?
KOYAMAは対戦未経験ですが、どうも対戦はカードの力で押したモンがちな部分は有ります。クリスタルオーブの場合、高コストのカードが多数持てない分ドコに注力するか、がポイントになりそうですが・・・
結局ザコはアンサモンで終いなのでギルス同士のガチンコでどっちがタイマーの先手取れるかの勝負なのかな、とか思います。
対戦レギュレーションの良い案有れば是非御教授下さい。
場合によればコーナー化するかも。

ところで、「日記」にも書きましたがGCの「RUNE」も始めました。
「史上最弱」て云うか、兎に角逃げ回ってばかりですねカティアって。
でも結局は己の死も省みずにカード経験を貯め捲った方が有利のようです。
その意味じゃ「漢」じゃんカティア。
何か違うな・・・

A・M さん 2002年 09月 23日 19時 45分 01秒

友達とバトルして5戦全勝でした!クリスタルオーブでの戦いはカードの強さで決まるのではなくプレイヤーの能力が問われるので結構いいですよ(などといいつつホルス二枚とかいういじめをしてた)。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 23日 18時 44分 46秒

・・・友達とバトルして、5戦全敗を喫しました・・・。
無念
やはりクリスタルオーブでの戦いは、
ギルスにゴールドアーマーを装備させないとダメなのでしょうか?

KOYAMA さん 2002年 09月 23日 01時 27分 01秒

もう連休もあと一日だってのに(公私ともども)何もしていない無能者KOYAMAです。
でも次回ドル足掻記の下書きは済んだので月曜中にはアップさせたいと思います・・・

その時にヴァルスツーカ様御指摘のマッハブーツの件修正します。すみませんでした。
しかしホントに最近アンシャーネタが多い。意外と愛されてるのかアンシャー。

ところでホルスをラスボスにぶつける意味は「倍行動」にあります。具体的には攻撃力25以上・弱点攻撃にすれば1ターン二撃で倒せる計算になりますので。この場合光よりも弓にした方が有利でしょう。

因みにKOYAMAの場合、ジュエル左入口周辺にホルスとセティ、右入口周辺にカリアとハイプリを配してナンナル4枚遣いで回避率を上げてボスを塞ぐ手を使います。
「絶対命中」判定やタイマーやサキュバス・アンシャーでひっくり返される危険を考えれば無理に全員の回避率を85%以上にする必要も無いかなとか思ったりして・・・
この辺りが勝率が上がらなかったり(メッセージ見る為に意図的に負けたりしたので正確には判りませんが多分75%くらい?)する所以なのかもしれませんね。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 22日 20時 42分 29秒

・KOYAMA様へ
 ドル足掻記ステージステージ58(1)で
 マッハブーツ8ターン継続と書いてありますが、
 16ターン継続ですよ。(余計なお世話?)

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 22日 13時 34分 51秒

参連続です。
えーっと、ホルスには、ウトゥを装備させています。
どうせ40なんて中途半端な回避率持ってる奴には
サモンズ・オン・ナンナル使うんで。
でも、ラスボスにぶつけるんなら、
ホルスよりセティ強化した方がいいと思いますよ・・・。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 21日 17時 41分 21秒

・KOYAMA様へ
 アンシャーの兜について、マジメに答えていただき
 ありがとうございます。
 もしかしたら、ツノを手に入れることで、
 ギルガメスやドルアーガのように倍行動できると
 思ったのでは?
 だとしたらヘタレ以前の問題になりますが・・・。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 21日 14時 14分 51秒

非常に意味の無い発見
壁に隣接した状態で、その壁にカードを投げると、
ポーション、ブックなどでは
そのまま使用します。
装備カードの場合、
ボスには投げて装備させることはできない!と言われ、
地面に落ちました。以上。

蛇天使 さん 2002年 09月 21日 10時 48分 51秒

色々な楽しみ方があるねぇ・・ドルルアーガ。
ホルスを限界にまで成長させてラスボスに戦わせると確かに無理ではない・・かも。

そういや私もセティとホルスでどっちが勝つかなと考えた所やはりセティが勝つ確率が高いですねぇ。
ホルスが先制攻撃を取ったとしても・・・
5ダメージ当てて7ダメージ帰ってきますから。
しかもセティの回避離60%ですし。
セティが先制すれば確実にセティの勝ちですが・・


KOYAMA さん 2002年 09月 21日 02時 59分 49秒

何だカンサと云われたら、応えてあげるが横浜銀蠅!
(今は「湘南銀蠅」でしたっけ?)
何か良く解りませんがKOYAMAです。

・にるしあ様へ。
あー、リサイクルはKOYAMAも確認しようと思ってたんですよ。
先の実験(18日深夜)から明けて翌朝の出勤途中で思いついて。
でも試す間が無くて。
やはり消滅後は完全リセットなんですね。
ただあと一点、「除霊属性で消滅」の場合が少し気になります。
アンデッドボス(ドラスコルなど)が除霊で強制送還された場合、(KOされてない為か)確か武装が保持されてたと思うんですよ。ザコの場合はどうなのかとか思いまして。
今日(土曜)はまた仕事の為この後寝ちゃいますが帰宅後晩には実験した上でまたHP上で正式掲載したいと思います。
 ところで、例の柳生(?)超人の「灼熱竜巻」な技ですが、技自体の不自然さも加えて日頃「敵に背中を見せての傷は言語道断」と仰る完璧超人総裁様が見事に背中を抉られている描写の方が衝撃的と思うKOYAMAはきっと捻くれているのではないかと今更ながら思います。
何か「つの(初代フーズフーズの投手では有りません)話」に固執してますが、マジメに考察すればあの拘りはアンシャー自身にとっての「敵」即ちギルガメス&ドルアーガに対する対抗意識の顕れ、とか見る事も出来るかもしれませんね。二人ともツノ持ちだし。
でも、そうした面子に拘って実利が伴わなかったワケだから結局そこら辺がヘタレと云うか・・・ああまたここに落ち着いちゃったよ。

・ヴァルスツーカ様へ。
ローグで敵カードを剥奪する方法はかなりツボに嵌れば凶悪ですね。でもそこまでの布陣が結構ホネかも知れないですが。
ただ、このゲームは総じて「アンチデッキを組む」のが主眼の為この様に「どのステージでも有効な手段」=「オイラはいつもこうやるよマイウェイデッキ」って組みにくいんですよね。
某遊戯王の敵役の如く極めてコンセプトの偏ったデッキで全ステージを踏破してみたい、とかいう願望は有るのですが・・・
通常のシナリオモードではかなり厳しいのでWロッドを使用しても良いと云う前提で(軟弱!)色々考えてみようかしら。

ホルスは回避率は有りますが攻撃力が飛び抜けているわけでもないので防御力の高いナイト系には確かに分が悪いですね。単純に一撃ナイトの攻撃が当たっただけでホルス2.5ターン分の攻撃に相当するわけですから。
ただ、ホルスは武装次第では最強クラスのクリーチャーに変化しますからね・・・
アーマーを着せた上でDポットを4本呑ませ、後はボス向きの武器をつければ単体でボスを止めれる化物が産まれます。
(例えばアタッカーポットやリサイクルも駆使して攻撃力をひたすら上げてナンナル弓を着せればラスボスだって簡単に捻じ伏せたりします)
倍行動の戦闘型クリーチャーではアックスビークやソードマスター、ギルガメス、ドルアーガとか居ますがMPコスト的に優れているのも特徴です。
ここまでやるとMPやカードも相当浪費するのでお勧めとまでは云いませんが遣い方ではホルスは相当強くなれる筈ですよ(実はKOYAMAは普段は配下に武装はさせないのでこんな遣い方あまりしないんですよ・・・)。
頑張れホルス!全国の同志(「妹」が語頭につく属性の方々)の為に!!

  ホルス「何だそりゃ!」
  セティ「(ジト目で)兄さん・・・やっぱり・・・」


ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 20日 19時 11分 08秒

なんだかんだ言いつつ連続書き込みです。
ホルスはソードナイトに勝てないのでは?
と思い個人的に計算してみた結果、
計算式は省きますが、
ソードナイトが勝つ確立・・・2分の1
ホルスが勝つ確立・・・5分の1
残り10分の3はどちらが先攻とるかによって変化します
・・・ホルス弱い。

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 19日 19時 40分 33秒

ローグが敵ボスのカードを全て奪った場合、
特定のボス除いてほとんど全てのボスが
ウィル・オー・ウィスプ&ハイプリーストで
ガードした通路を通り抜けられません。

にるしあ さん 2002年 09月 19日 03時 01分 20秒

今、ためしてミマシタ。<薬・ブック>による能力変化は保持でしたネ。うかつ〜(反省)

 <ブック・オブ・リサイクル>
 “消費リスト”のなかからカードをランダムに手札にモドすこの便利カード。KO状態から消滅(魔力に還元?)したクリーチャーも“消費リスト”に入り、リサイクルされるのは有名な話ダヨネ?。
 今回の件でヒラめいて実験して…
 
 ・KOした味方クリーチャーが失った装備カードも即時リサイクル可
 ・消滅クリーチャーをリサイクルした場合、能力はリセットされマス。消費アイテム・クリーチャー、それぞれが先にリサイクルされた場合を実験シテミタのでほぼOKかと…
 
 命中強化した<パックマン>を“蘇生”させるナドという作戦をカンガえてみたりする〜ミタイナ。
 
 左右のツノの長さを変えると攻撃範囲が広がる(ホントカヨ!)なんてネタもアッタよね。野牛超人!
 「ためしてガッOン」は録画してでも観る にるしあ でした。

KOYAMA さん 2002年 09月 19日 00時 10分 11秒

ハイまた出たKOYAMAです。

レイズでも同様(ドーピング効果は残る)です。
敵ザコにDポット投げてから倒し、敵ボスにレイズ投げて敵のまま蘇生させたので味方・敵により状況が異なる、と云う事も無いと思います。

(余談)掲示板でも没ネタがあったと云う話
実はにるしあ様の書かれていた様な「角ヒーローへの憧れ」って書こうかと思っていたのですが、その時思いついたのが何故かブラビの天山くんでしたのでなんだかなぁと云う事で書くの止めました・・・(って結局書いてんじゃん)

ところで遅れ馳せながらにるしあ様サムライソード入手オメデトウ御座います。
KOYAMAは使いませんが、斧系+篭手+サモンズナンナルを好まれる方もいらっしゃいますね。
コストパフォーマンス、と云うと少し疑問ですが。
KOYAMAなんかは攻撃開始するまで武器装備しないしなぁ・・・
(攻撃しなければ最もコストパフォーマンス良いンだけど)

KOYAMA さん 2002年 09月 18日 23時 54分 12秒

おっと書き込み中ににるしあ様からもカキコ入りましたが・・・

にるしあ様はドーピングしたクリーチャーについて試されましたか?
KOYAMAは先程実際に試しましたので、幻覚でも見てない限り(←ありえるんだコレが)ドーピングの影響は残るはずです。
今からレイズについても試してみますので暫しお待ち下さい。

KOYAMA さん 2002年 09月 18日 23時 50分 25秒

要は筆不精なだけかもなKOYAMAです。

・ヴァルスツーカ様&蛇天使様へ。

アンサモンすると武装解除されるのでパワーアップは総て元に戻ると思ってたのですが・・・
今しがた試してみたらドーピング系に関しては保持するんですね。知らなかった・・・
今更ながらも新発見ってあるもんなんですねぇ。

また今度「小ネタ集」に正式追記するかもしれませんが、要点としてはアンサモン時に
 ・武装によるパラメータ変化は解除される上に武装アイテムも失われる
 ・ポーションやブックによるパラメータ変化はそのまま保持される
 ・HPは全快する
と云う効果が出る事になります。
要はギルスや敵ボスがKO・復活した状態とほぼ同じと見てもいいですね。
アーマー着けてからDポットとか使った場合、アンサモン時に元HPに戻るワケですがDポットの修正受けて「元最大HP-2」になりますので注意しましょう。

ところでリサイクルを4つとも使えばサモンズナンナルは計8回使えますので回避率+80%も可能ですよ。
ただリサイクルは自身もリサイクルする事も有るので運が悪いと相当ターンを喰うのでKOYAMAはこの技殆ど使わないンですけどね。

いずれにしてもまた新たなネタ提供頂きどうも有難う御座いました。

にるしあ さん 2002年 09月 18日 23時 39分 35秒

 ネズミ野郎うましか一代!>
“カード化”した時点で能力・装備はぜーんぶ元に戻っちゃいますねぇ…ちなみに装備カードは消滅します。
 KOされたクリーチャーを<レイズ>や<ナーガル>で復活させても同様〜ミタイナ。
 <ローグ>は装備制限が無いので、攻撃タイプを変更するのもナカナカおもしろい〜カモ。

 アンシャーと角>
 彼は角信者〜ミタイナ。キャシャリンが筋肉にこだわったように、アンシャーはバッファOーマン等の“角ヒーロー”に勇気付けられたカコがあるのカモ〜

 <サムライソード>入手in壇ノ浦! ナガかったなぁ。改めて<グレートソード>のコストパフォーマンスの良さを知った にるしあ でした〜オソマツ

蛇天使 さん 2002年 09月 18日 20時 00分 33秒

確かにカードを防げばたいていのBOSSは倒せますもんねぇ・・今度使ってみようっと。
そういやアンサモンでカードに戻すと強くしていても戻ってしまうんでしょうか?

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 18日 17時 23分 23秒

良かったー。
ここに書きたいことがあったのですが、あんまり
自分のばかりつづけても寂しいので、
書けないでいたのです。
ふと思いついたことです。
ローグ4体にリサイクルを利用して、
サモンズ・オン・ナンナルを5回使い、
アンサモンでカードに戻してから、敵ボスにぶつけると
強いと思うのですが、いかがでしょう?

KOYAMA さん 2002年 09月 18日 02時 13分 01秒

すいませんまた更新止まってるKOYAMAです。
今の状況はSTAGE61の前編の半分(つまり1/6か)くらい下書きしたところです。平日はメールとサイトのチェックだけでこの時間になりますのでとても文面を打つのが無理なのでまた次の連休まで更新は持ち越しと云うか連休休めるかまだ未定です。
「短納期対応」って「行き当たりばったり」と同義なんでしょうか(←少なくとも経営者レベルではそんな事考えません)

それは置きまして。

ヴァルスツーカ様へ、確かにアンシャーはボスとしては上位に位置する能力の持ち主と云えます。ダークホールの性能は極端に魔法防御の高い『彼』やヘロ人魂以外には致命傷ですしね。逆にそれ故にツボにハマった時の落差と云うか、あまりにも対処法が多過ぎと云うのがヘタレぶりに拍車をかけているのかもしれません。
元々KOYAMAもあそこまでヘタレへタレ強調するつもりも無かったのですがいつの間にか勢いであーなりました。
兜はねえ・・・ナンででしょうね?
コレ、N編のネタにしようかな・・・(←!?)

ヴァルスツーカ さん 2002年 09月 13日 19時 33分 40秒

下の書き込み、要は、
魔法防御8持ってて誰も魔法攻撃で対抗しようとなんか
しないボスが、何で兜なんか装備しちゃったのかな?
という疑問です。

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