☆コンボ集☆
 
スペルカードの連携(コンビネーション)によるテクニック?集です。
実用性は保証致しません悪しからず。

 

○ドーピング補填法:MPケチり度☆
 デメリットの有るポーション類を別のポーションで補填する方法。
 
・ポーション・オブ・スネーク⇒アンチドト  モアヒールとほぼ同等の回復力を半分以下のMPで実現。
 
・ポーション・オブ・バーサーク⇒アンチコンフューズ  パワーポットと同等の効果を半分強のMPで。
その他にもいくつかの手法が有るが、総じてMPをケチれる反面ターン数とカード数が余計に掛かるので一長一短。因みにCOMボスの一部もこの技を使う。


○カイ・ハイパードーピング:要石ラヴ度☆☆☆
 総てのステータス異常を回復出来る唯一のクリーチャー、カイ。彼女を召喚し、隣接した状態で以下のポーションを使った場合、同ターンでバッドステータスを回復出来るのでその恩恵を一方的に受ける事が出来る。
 
・対象ポーション:ポーション・オブ・ゴーレム、〜・バーサーク、〜・メイジ
特にメイジ薬を使った場合、その副作用である8ターン麻痺をキャンセル出来るのは大きい。複数本用意すればカイ召喚のコストは十分ペイしてMP増強出来る(最も効率が良いのはゴーレム薬からダークポット連発)。スタート直後に自ジュエル・ピケでの強化にうってつけ。若しかして、カイ最良の活用法?


○ウィスプ封鎖:バリケー度☆☆
 
・1ブロック分の通路でウィスプを召喚、その背後に回復役クリーチャーを配置する(更にその背後にウィスプ召喚で挟むのも可)
敵がこの通路を通行しようとウィスプを攻撃しても、倒し切るまでに回復役が全快させて通行不能になる。
ブレス、除霊、サモンズ・オン・ラマンなどには無効だが、ステージによってはCOMボスにはかなり有効。
ギルス追尾系のCOMボスには、袋小路に誘い込んでからボスをスタンで固め、その隙に通路にウィスプと回復役を召喚してからリターンorUターンで逃げればトリカゴの完成。

○神速のジュエルゲッター:009度☆
 カギを3つ集め、敵ジュエルに侵入。ところが、ジュエルの大量のザコやリターンで戻ったボスに阻まれ敢え無く頓死。「裏」では即ゲームオーバーの為泣くに泣けない事態。その場合にこの技は一助になるでしょうか。
 
・ジュエルルームに入る直前にジェットブーツを装着し、ジュエル侵入と同時にシルバータイマーを使用
クリーチャーが道を塞いでいないと仮定すれば、どの位置から侵入してもタイマーの効果中にジュエルを奪える。
尤も、MPコストと2枚の切札が必要だし、タイマー2連発でも同様の効果は有るので実用性は疑問。

○ミラーナイト封じ:くたばれエンカイ度☆☆
 ミラーナイトはギルスの攻撃特性をコピーするが吸収属性はコピーしない。そこで、
 
・アイス(ファイヤ)シールドとフリーズ(フレイム)ダガーを装備
この武装では絶対にミラーナイトからダメージは受けない。4−8では必勝法とも云えるが、吸収シールドがWORLD5以降の入手なので「表」プレイ時で使えないのが難点ですな。

○しすぷり(死すべき存在にはさせんぜプリースト):兄チャマ、攻略法チェキです度☆☆☆
 
・ハイプリースト(含カリア)複数召喚⇒各々に鎧装備⇒(更に攻撃力増強ドーピングやサモンズ・オン・ナンナルなど)
武装強化はギルスやボスを仕留められるクリーチャーに集中してしまいがちだが、貧弱なプリースト達を強化しては如何なものか?
HP5で吹けば飛ぶよな彼女らも鎧装着でHPを上げ、敵ボスに一撃死されなければ他のハイプリ達が全快させてくれる。
道を巧く塞ぐ為の工夫が必要だが、ボスを倒さずに足止め出来る博愛精神溢れるコンボ!!
MPが大量に居るのと闇攻撃ボスに弱いのが難。
サモンズ・オン・ナンナルで回避上昇させれば(特にカリアは)壁役にうってつけ!


○吸熱リケッチア:『いまだっ!!』度☆☆☆
 
・ファイヤシールドを装備⇒敵にブック・オブ・ヒートボディを投げる
コレによって敵の攻撃を無力化&回復出来るのは容易に御理解頂けると思うが、この技の最大のポイントは「既に何がしかの攻撃属性を持つ相手でも炎属性が優先される為、相手を選ばず使える」点にある。
但し状態属性は別枠なので結局喰らっちゃう点とヒートボディが有限である事には注意。


○リサイクル強化:似非エコロジスト度☆☆
 
・同一のステータス強化アイテムを連続使用⇒ブック・オブ・リサイクルでアイテム復活⇒繰り返し
かなり定石とも云えるリサイクルの使用法。
リサイクルは使用したアイテム(若しくは消滅したクリーチャー)を復活させるので、ドーピング目的ならばゲームスタート直後に増強したいアイテムを遣い切ってからリサイクルすれば確実にそのアイテムが還ってくるのでリサイクルの所持数だけドーピング回数を増やす事が出来る。
例えば、サモンズ・オン・ナンナルとリサイクルが各四枚有れば「命中率・回避率共に+80%」だとか
ドラゴンポットならば「攻撃力+24(但し最大HPは−16)」と云うバケモノ的強化が可能。
ただリサイクルの復活対象には「自身」も含まれるので、運が悪いと相当なロスタイムになるのが難点。


○全然(?)当たらねえ戦法:無駄無駄無駄ァッ!!度☆☆ (投稿者:okada様)
 
・サムライソードとイシターのティアラを装備し、リサイクル含めてサモンズ・オン・ナンナルを6回使う(一例)
前項のリサイクルを絡めた応用技。
要は回避率を100%以上にして敵の物理(ブレス含む)を事実上無効にしようと云うもの。
組み合わせは何通りかあるが、いずれにしてもサモンズ・オン・ナンナルとリサイクルの連携は必要。
自前のカードで可能な範囲ではサムライソード(orナンナルorレイピア)+イシターのティアラ+サモンズ・オン・ナンナル×8の回避率120%にアマゾネスのサンダルを加えた限定8ターン・回避率170%が理論上の最高値となる。
ただ残念な事に、攻撃側には『絶対命中』の判定が有るらしく回避率を100%に上げたところで攻撃を受ける可能性は依然残っているので過信は禁物。
当然、魔法攻撃には効果が無いし、ギルスを強化した場合敵ミラーナイトも同様に強化される。
しかし手間とMPを喰うだけの効果は期待出来るので、ピケにクリーチャーを展開してから味方全体の回避力を底上げする感じで使えば良いだろう。

 

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