◆ Hiro's Angel Country Club 2005◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC
開場は1977年と歴史は古い。広大な敷地に27ホールを有する。
丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろんセルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」。なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。しかし、未だに…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。

2005/12/20 晴れ 三浦会 1.5R RT
今年最後のACCです。
年内はもう行くことができません。 う〜ん納得のゴルフが出来るのかな?
毎年12月の三浦会はこのコスチュームでプレイします。
え、サンタに見えるって? 気のせい・気のせい… です(笑)




・朝イチはティグラウンドも凍っていてティが刺さらないことがあります。
 そんな時はでかいキリで穴を開けてティアップします。
 開けすぎるとティが短くなってしまいます。 長さ加減が難しい。 あはは


・中コースが最初のスタートなので売店1号は若松さんと2ショット。
 寒い時は温かい飲み物が嬉しいです。
 え、何を呑んだか? って字のごとく飲むではなく呑むです(^^)


・五十肩のせいにしてちょっと悲惨なスコアで中コースから西コースへ。
 売店2号は伊藤さんと2ショット。
 ここでももちろん温かい… いや〜ゴルフって楽しいですね。


・三浦会の参加賞はお菓子と飲み物です。
 夏場は冷たいジュース系が多いでのですが冬場はさすがに…
 その他に賞典景品も出ますよ。 どうぞご参加あれ。


・いつもライバルの中山氏との2ショット。
 ラウンドの勝負と言うことだったので負けてしまいました。
 このところ負けっぱなしのような気がします。 ちぇ


・お昼は天羽御膳の冷たいうどんバージョンをいただきました。
 冬なのに? だってこのコスチュームはすごく暑いんです。
 途中で中に着ていたものを1枚脱いだほどです。


・最後のハーフは東コースです。
 やっぱり売店で2ショット。
 笹生千鶴子さんは最近ここにいらっしゃる事多いです。




本日の成績
中コース53(19) 西コース44(15) 東コース44(16)
どうしても出だしのハーフは調子悪いなぁ



今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
   島田 洋

2005/12/07 晴れ Privare 1.5R RT
さすがに12月の声を聞くと寒くなります。
本日も今冬一番の冷え込みと天気予報で言っていました。
でも晴れというのが救いですね。 風もあんまり強くなかったです。



・中2番のショートホールのグリーンは四角でした。 え、こんなに狭いの?
 四角を外すとボールは「カ〜ン」と跳ねてしまうので止まりません。
 もうちょっと広くシートを被せて欲しいよな。 お願いしま〜す。


・西4番ショートホールのティグラウンド下には花壇があります。
 四葉のクローバーに見えてしまうのは私だけでしょうか?
 そう言えばもう一段上のティグラウンドは最近使われていませんねぇ…


・西5番の池はちょっとプレッシャーがかかります。
 噴水が目に入る日と入らない日があります。 その時の調子かな?
 本日はやけに気になりました。 案の定ミスショットでした… あはは


相場さんは白ティからのプレイが常。 ACCは白からだと大変ですよね。
 ここだけの話、1.5Rめは赤からプレイしていましたよ(^^)
 あ、本日売店は伊藤さんではなく石井さんでした。


奥方は最近、赤ティからプレイしています。
 女性としての正確なハンディキャップを取得しているそうです。
 早く10台に入りたいそうです。 現在21.6だそうな。


・寒かったので先ずは熱燗をいただきました。 う〜、しみる〜(^^)
 チャーシュー麺は熱くて美味しかったです。
 天羽御膳の暖かいそば(うどん)バージョンも捨てがたいですネ。



本日の成績(書きたくないけど…)
中コース54(20) 西コース49(19) 東コース44(18)
ふぁ〜 早く五十肩が治らないかなぁ…

2005/11/15 晴れ 三浦会 1.5R RT
だいぶ秋らしくなってきました。
でもACCで紅葉を見ようとしたら12月に入ってからでしょうか?
いつも毎年ちょっと遅めなんですよね〜




・前回の朝食は「和定食」を頂きましたが本日は「モーニングセット」です。
 サラダも付いていてちょっぴりヘルシー?
 実は私、生野菜は苦手なのですがこちらはすべていただきました(^^)


・西5番の売店前のお花畑はいつも綺麗です。
 パンジーの向こうのキャベツ(あはは)もだいぶ育ってきたようです。
 打ち上げなので緊張しますね。 上の平らな段まで届くとナイスショット!


・西6番へのアプローチ上り坂でちょっと紅葉を発見。
 このホールは左に落とすと厄介だし右は山の斜面が待っています。
 斜面下のカート道路で跳ねると結構距離が出るんですけどネ。


・中・西と18ホール終わるとスコアの提出です。
 もちろんアテストをうけての提出です。
 安産 違った、暗算が苦手なのでいつも電卓を借ります。 
 あ、老眼鏡も… あはは


・ライバルの福田氏。 腕前は同じくらいなので勝ったり負けたりです。
 職業も同じ美容師なんですよ。
 違うところは、彼は下戸で私は… 美味いのにねぇ


・お昼ご飯は「牛鉄板焼き」をいただきました。
 タレをかけてジュージューしているうちに食べるとやけどしますよ〜
 たまらなく美味しいです。 お試しあれ。


・東4番を終わるとこの坂道があります。 結構の急坂です。
 そんな訳で5番は打ち下ろしになりますが左ドッグレッグで難しいです。
 ここは以前、ケーブルリフトがあったんですよ。

・東6番のショートホールはグリーン左側のバンカーに入れてしまいました。
 が、しか〜し バンカーショットしたボールはこの位置に寄りました。
 まぐれもここまで来ると気持ちが良いですね。 パーが取れました。





本日の成績
中コース46(17) 西コース41(16) 東コース44(16)
ま、こんなもんかと自己満足するしかありません。
シングルへの道は遠いですね…


2005/11/01 晴れ Private 1.5R RT
Teamてなもんや
それは中山氏・相場さん・奥方の4人組の別名。
ACCやグアムゴルフ合宿等々 結構楽しい仲間です。
いつも第一火曜日はACCなのですが本日は中山氏が欠席です。
相場さんの真っ赤なステーションワゴンでやって来ました…




・3人での移動なので「今日はACCで朝ご飯を食べよう」と言う事に。
 いつもはコンビニで買い物なんですけどね。
 特に私は往路の運転手なので『おにぎり』しか食べた事がありません。
 でも今日は『和定食』を。 う〜ん、オレって幸せかも…


・中5番のショートはY169 何で打とうか悩む距離ですね。
 実は秘密兵器を自作したので本日試打しようと持ってきました。
 それは 9番ウッド! ロフト28° 見事ワンオンに成功しました。
 が、しか〜し 3パットしてしまいボギーでした。 あいたたた。


・西1番のティグラウンド横の花壇に見事なキャベツ群が。
 なんとも美味しそうです。 え、違うんですか?
 でもさ、どう見たってキャベツだよ。 
 実は葉ぼたんだそうです… お花の名前はちょっと苦手かも


・西3番のティグラウンドはバックティと同じ面でした。
 ショットは右にプッシュ。 あ、スライスではありません…
 バックティ面からだとOBになりません。私の飛距離ではですけどネ。
 右ラフに落ちて「ホッ」 でも2打目は木が邪魔して出すだけでした。


・西4番のショートホールはY100前後と短いのですが難しいです。
 手前にはバンカーがありしっかりとガードされています。
 ピン奥につけるとくだりのラインが残りパットが難しくなります。
 レッドグリーンでピン位置は真ん中。 距離はY106


・中コースは3人で回りましたがこの西コースから一人加わりました。
 彼のティショットです。 クラブを2本持って悩んでいました(笑)
 いい感じで上がったボールは惜しくも手前のバンカーでした…


・私も悩んだ結果、A(アプローチウェッジ)でショット。
 ピンのすぐ横に落ちて、サイドスピンがかかってしまいこの位置に。
 やや下りのスライスライン。 曲がり具合とパッティングの強さか…
 やったね。 ナイスバーディでした。 えへん


・西コースから参加していただいたのは支配人の柴田節夫氏です。
 とても紳士的なゴルフをなさいます。 
 初ラウンドでしたがとても楽しく回れました。 
 ありがとうございました
 またご一緒させてくださいね。


・お昼は『シーフドミックスフライ』をいただきました。
 おかずがこれだけたくさんあると余っちゃうんだよな(笑)
 満腹・満腹で最後の東コースに向いました とさ。




本日の成績
中コース49(19) 西コース42(14) 東コース46(16)
一体いつになったら攻略できるんだろうか?
いつもACCにはやっつけられてしまいます…

2005/10/18 曇り〜雨 三浦会 1.5R RT
天気予報では曇り、太平洋沿岸では雨 との事。
この時期の雨はちょっと辛いかも…
ACCも秋の気配がところどころで感じらるようになってきました。




・中コース1番のバックテイィ横の木に赤い実がなっていました。
 何の木で何の実かは分りません。
 でも秋って赤が似合うんですね。

・途中、ドングリがたくさん落ちていました。
 これだけ落ちているとありがた味がありませんね(笑)
 結局拾わずじまいでした。 ドングリも種類があるんでしょうね。

・西コース8番のショートホールもちょっとだけ秋の気配。
 冬に、奥のグリーンの場合は右の斜面から落とすとナイスオンします。
 失敗すると「あいたたた」っとなりますけどね。あはは

・真っ赤な落ち葉ありました。
 あまりにも赤いのでカメラでパチリ! 色は唐辛子と良い勝負ですね。
 あ、味見はしていませんので念の為…

・かなり冷たい雨に見舞われたのでお昼ご飯は暖かい物が欲しい。
 そんな訳で熱々の焼きそばをいただきました。
 見た目以上の満腹感を味わえますよ。

・寒い時は熱燗が美味しいです。
 蓋をパカッと開けてしまうとカーとで揺られてこぼれてしまうことも…
 私は蓋の上下に穴を開けてもらいます。 その穴から呑みます。
 え、みみっちい?(笑) でも、お試しあれ。



本日はACCの秋の気配を見ていただきました…

本日の成績
中コース48(15) 西コース46(14) 東コース(練習のためスコアつけず)


2005/10/04 曇り Private 1.5R BT
アクララインを渡るまでは小雨模様… 嫌な予感
一応カッパは用意してあります。 と言うかいつもキャディバッグの中に…
予報だと曇りなんだけど好転してくれると良いんだけどネ





・上り坂の頂上付近にある看板。 
 すごく目立ちますので見落とす事は無いでしょう。
 ここを右折すると到着です。
 沿道左側は季節の花が咲いていますよ。

・スタート前に田中ふみさんとお会いしました。
 お互いに「久し振り〜」と
 スタートコースが違うのでお互いの健闘を祈りました。
 私たちは西コースのトップ。 本日はバックティからのプレイです。

・西コース4番のショートのバックティは山の上からです。
 レッドグリーンだったのでY152です。 何番で打とうか?
 8・9番アイアンを用意して、8番使用予定が間違えて9番でショット!
 センターのピンの右側にオンしてパーが取れました。 ラッキ〜
 ご機嫌で売店に。 伊藤さんが暖かく迎えてくれました。

・西コース9番が終わるとクラブハウスに戻ります。
 この坂を上っていくのですが…
 私にとっては反省と懺悔(ざんげ)の坂道か? 笑
 意気揚々とカートに乗っていられると良いんだけど…

・東コースはちょっとトリッキーな感じですが面白いです。
 売店の中村さんとおしゃべりしてから5番のティショットに向います。
 左ドッグレッグなので難しいです。 特にBTはネ
 左側にある桜の木の上にショットできれば完璧なんですが…

・東6番と7番の間には池があります。  このビューが大好きです。
 夏はアメンボーがスイスイと泳いでいましたが今は…
 イチョウが色づきはじめていました。 もう秋の気配です。

・1ラウンド一気に回ってからのランチなのでお腹ぺこぺこ。
 シーフードフライをいただきました。
 海老がでっかくて感激です。 あ、ホタテも美味しかったですよ。
 お魚フライもネ。 お新香と味噌汁と言うところが日本人?笑

・お腹満腹で最後は中コース。
 7番は打ち上げのホールでとても難しいです。
 息も上がってハ〜・ハ〜・ハ〜
 4オン、2パットでダブルボギー やっぱりね(^^)

・でもその後には売店があります。
 若松さんとちょこっとおしゃべりしてから8番へ。
 1打目をどこで止めるかが攻略の鍵です。
 パワーヒッターは下段まで打つのでしょうが私は上段に止めます。
 2打目をグリーン左にちょこっと外したもののナイスアプローチ!
 パーが取れましたよ。 やったね!






本日の成績(すべてBT)
西コース45(15) 東コース44(16) 中コース47(17)
こんなもんかと自分を慰める…


2005/09/20 曇り 三浦会 1.5R
連休と連休の合間の 9/20(火)
徐々に猛暑から離れてちょっとだけ秋の気配?
これから気持ちの良い季節ですね。


・車で来場の際はこの看板が目印です。
 クラブハウスまでちょっと狭い道なんで気をつけてね(^^)
 途中の路上に栗が落ちていました…

・あれ?
 ニアピンのホールが2番になっている…
 今回だけかな? これからずっとかな? 
 いつもは中コース5番です。

・中コース4番のティグラウンド横に不思議なオブジェが…
 目土入れのふちにドングリが並んでいました。
 思わずニヤッっとしたのは私だけでしょうか?

・西コース1番のティグラウンドのお花越しの写真でも…
 目線を下げてみるのも良いもんですね。
 フェアウェイ左サイドがベストポジションですがOBに注意です。
 右サイドは広いのですが傾斜があり打ちにくくなります…

・お昼は天羽ご膳の暖かいおそばバージョンをいただきました。
 天ぷらをたっぷりと乗せて「天ぷらそば」になりました。
 美味しかったですよ。 あ、ご飯もリクエストできます。

・最後のハーフ、東コースはバックティ申請をして赤旗を立ててもらいました。
 フロントガラスには許可証も貼ってあります。
 42で回れたのは上出来です…


本日の成績
中コース46(16) 西コース45(19) 東コースBT42(16)
久し振りのBTは楽しかったです。

2005/08/16 曇り Private 1.5R
お盆休みの最終日? 案の定混んでいるようです。
中→西→東コースとラウンドしました。
曇りなので比較的楽に回れました。


・中9番の受け斜面は芝生を張替えしていましたがだいぶ定着しました。
 谷越えのロングホールは勇気を持って振り切らないと…
 飛ばしやさんだと楽なんだろうけど…

・西3番のティグラウンドの裏側にひっそりと咲いていました。
 たしかエンゼルトランペットと言う名前だったような気がします。
 カート停車位置付近ですが注意しないと見過ごしてしまいます。

・西5番のティショットは打ち上げです。
 てっぺんまで行くと楽なんですけどなかなか思うようには…
 いつもお花畑が綺麗ですね。

・西6番は苦手なホールのホールの一つです。
 左は谷になっていて落とすと厄介ののでどうしても右に。
 しかしたぬきさん村(自称)に入ってしまうと出すだけです。
 きつねさん村(自称)までは届かないし…

・レストラン風景です。
 皆さん美味しそうに食べてます。
 あ、私もです。 その前に冷たいビールを(笑)

・牛鉄板焼き定食をいただきました。
 野菜たっぷりです。 美味しいですね。
 ふ〜ふ〜しながらいただきました。


本日の成績
中コース47(17) 西コース43(18) 東コース46(14)
ちょっと叩きすぎたかな…

2005/08/09 曇り〜土砂降り〜曇り 三浦会 1.5R
天気予報では曇り、一時にわか雨があるかも と言っていた。
スタート前は「ピーカンじゃなくて良かったね」
途中で降られてパンツまでびしょ濡れ… ふぁ〜


・カート後部のクーラーボックスは助手席に移されました。
 この方が使い勝手が良いですね。 グッドです。


・本日のメンバー
 左=八島氏 中左=相場さん 中右= 右=Yumichan(奥方)
 奥方とは久し振りのラウンドです。


・中2番のショート(左ブルー)は1オンに成功。
 1ピンながらフックを読みすぎてカップ上を通過。
 バーディならずもパーをゲット。


・中6→中7番途中のお花畑はとっても綺麗でした。
 色とりどりの中に綺麗な藤色が。 ん、ラベンダー?
 いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。


・西4番ショートも1オンに成功。 こりゃ近いぞ。
 横からのフックラインをよんでナイスバーディ! やったね
 すぐ上にある売店でのビールは最高でした(^^)

(西5番の途中からバケツをひっくり返したような土砂降りに遭いました)

・びしょ濡れで戻ったのでとっても寒い。
 ふーふー熱々のチャーシュー麺をいただきました。
 おにぎりにキムチを乗せて食べると美味しいですよ。


本日の成績
中コース46(16) 西コース46(13) 東コース40(13)
なかなか良い成績は出ませんね…

2005/07/19 晴れ 三浦会 1.5R
いよいよ夏ですね。 梅雨明けだそうです。
本日の気温は30度を越えると天気予報で言っていました。


・カートの後にクーラーボックスが設置されています。 助かります。
 持ってきたペットボトルを入れておけますね。
 500mlサイズがちょうど良いみたいですよ。


・本日のメンバー
 左=中山氏 中左= 中右=福田氏 右=飯塚
 男4人の熱いバトルの始まり・始まりぃ〜


・昼食は 先ず生ビール!あはは
 天羽ご膳の冷たいおそばバージョンをいただきました。
 暑い時に熱いチャーシュー麺でもと思ったのですが勇気が…(^^)


・東の5番 ティグラウンドは右前でした。
 左の木の上を通せればショートカットです。
 2オン・2パットのパーでした。 プシュは気にしない・気にしない(^^)


・1.5R終わってクラブハウスに戻ると…
 柴田支配人が迎えてくれました。
 私は汗びっしょりです。 ヘトヘトの顔してますね。 ふぅ


・シャワーを浴びて、レストランで反省会です。(名ばかり)
 これも美味しいんですよね。
 茶色いのはウーロン茶です。 真ん中の黒ボトルは…


本日の成績
中コース43(15) 西コース47(14) 東コース44(17)
もうちょっと頑張らないとね。

2005/07/05 曇り Private 1.5R
ちょっと事情がありまして最近はあまり来れませんでした…
久し振りのエンゼルCCです。 嬉しいな。


・制服が変わりました。 オレンジからブルーです。 爽やかに感じます。
 モデルさんは新人(?)さんの満平未希さんです。
 フラッシュ使わなかったので顔が良く見えません。 ごめんね。


・東9番谷超えショートのティグラウンドは橋のたもとでした。
 こここら左グリーンなのでピンは見えません。 木も邪魔ですが面白そう…
 ちなみにピンの位置は赤線の付近でした…


・軽いドローのつもりがちょっと曲がりすぎ? 左・やや奥にオン!
 下りスライスラインをどう読むか… 上につけると難しい…
 バーディを狙うも惜しく外してのパーでした。


・ライバル中山氏と熱いバトルを… 帰りの運転手がかかってるんで。
 え、結果ですか? 後ほど…


・昼食は五目冷やし中華そばをいただきました。
 具が別盛りになっていて美味しかったですよ。
 タレは『ごま』と『醤油』から選べます。 私は醤油です。


・西8番に向かうアプローチの花壇です。
 あちこちにある花壇は心和みますね。
 いつもお手入れありがとうございます。


んでもって結果です。
東コース44(18) 中コース43(16) 西コース44(13)でした。
帰りは運転しなくて良かったとさ。 めでたし・めでたし

2005/05/17 曇り 三浦会 1.5R
5月と言うのに朝から寒いです。 ほとんどのメンバーが長袖…
でも午後から時々晴れ間がありその時は半袖になりたかった…

・一組目は数年ぶりに訪れた宮田さん(左端)が参加。
 たっぷりとやっつけられたそうです…
 左から:宮田さん(V) 八島氏(ACC) 中山氏(M) 相場さん(M)

・二組目はいつものにぎやかメンバー。
 げらげらと笑いながらのプレイは楽しいです。
 左から:福田氏(V) 私(M) 飯塚氏(M) 菊池氏(M)

・三組目はメンバーの宮澤氏が参加。 久し振りです。
 この組も楽しそうです。
 左から:大崎氏(M) 宮澤氏(M) 斎藤さん(M)

・本日のピカイチ。
 西4番のショートは距離もピタリ。 でも横か…
 案の定2パットでバーディは取れませんでした。 あはは

・昼食はボリュームたっぷりのアナゴ丼。
 はみ出たアナゴは柔らかくて美味しいですよ。
 七味唐辛子をパラリとかけていただきました。 満足満足。


本日の成績
中コース44(16) 西コース41(15) 東コース45(16)上出来でした…

2005/03/22 曇 強風 Private 1.0R
この日の予約をしたのですが、キャンセル等があり数日前まで二人しか…
急きょ別の友人に電話して何とか四人になりました。 ありがたや〜
午後から雨が降るとの天気予報。 風も強し…

・友人の青山氏と。
 彼とは何年ぶりのゴルフだろう? 
 HCは彼が13.4 私が13.7 ま、同じですね。

・これまた久し振り、キャディの太田佳子さんとの2ショット。
 本日はキャディ研修のお供とか… 
 お疲れ様です。

・東2→3への途中の梅が見事でした。
 香りもプ〜ンと漂っていてみんな「良い匂い〜」と。

・東→中と回って中9番に来ました。
 もう雨も降ってきていて「参ったなぁ」 今日は1.0Rだな…
 カートの赤旗はバックティ使用許可をもらった印です。
 東は41だったんだけど中で崩れて… あはは

・お昼ごはんは最近ハマっている焼きそばです。
 ピーマンは大好きと言う同伴者にプレゼント。

 杏仁豆腐は同伴者の女性にプレゼント。

2005/02/01 晴 強風 Private 1.5R
朝6に携帯電話が鳴りました。
大崎氏と菊池氏は久里浜からのフェリー利用だが強風で欠航と。
急きょアクアライン海ほたるで待ち合わせをして合流しました。

・中コース8番の売店横には毎年恒例の「こも」がありました。
 お花が綺麗でした。 心が癒されますね。

・左が大崎氏、右が菊池氏。 共にライバルです。
 よ〜く見てみると大崎氏は瓶ビール、菊池氏は白ワインを飲んでいます(^^)

・こちらもライバルの中山氏。
 彼の偉い所は、ラウンド中は絶対に飲酒しません。えらい!

・お昼ごはんはカツ丼を。ライバルに負けるわけには行きません。
 結果は「かったど〜ん」あはは。

・今日の2ショットは「小野さん」と。
 ベテランキャディさんです。明るい性格で人気者。

キャンセルが多かったのかな?すいていましたヨ。

Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.