本文へジャンプご飯
鶏蕎麦


普通、鶏ソバと言うと中華メニューが多いですが、今回は日本蕎麦です。
鶏の皮と鰹節で出汁を取りますが…これが美味しい!!
あ、ネギも忘れずにです。
ネギが入ると入らないではコクに天と地ほどの違いが出ます。
今の時期は寒いので、汁に少しだけ水溶き片栗粉を入れてとろみ系にしました。


 鶏の胸肉の皮と鰹節で出汁を取ります。
脂が出過ぎるのも嫌なので5分くらいで皮だけ除きました。
具は茹でたほうれん草ととろろ昆布、それと鶏肉です。
鶏肉は厚いまま、胡麻油で両面を焼きます。
 ネギを入れて味を見ます。
調味料は日本酒と醤油だけです。
鶏だと味醂などで甘くしても美味しいとは思うのですが…
     
焼いた鶏を薄切りにします。
生?
大丈夫、煮ますよ…笑
出汁を沸騰させた中に鶏肉を入れます。
熱を加え過ぎると固くなるので注意です。
いつもはこれで出来上がりなのですが、今日はすごく寒かったので少しだけ片栗粉でとろみを付けました。
器に茹でた麺を入れて、上から汁を掛けて、ほうれん草ととろろ昆布を乗せたら出来上がりです♪