本文へジャンプご飯
回鍋肉


回鍋肉、どこの家でも普通に好きなメニューだと思います
我が家の場合、ピーマンが天敵と言う夫の為に材料は豚肉、キャベツ、玉ねぎだけです
と言うか…キャベツが一番美味しく食べられるメニューと言う位置づけ?
ちなみに回鍋肉と言う意味は、一度調理した肉を鍋に戻すと言う事らしいです
うちでは豚肉を茹でてから炒めます


 湯気で見えにくいですが、お酒を加えて沸騰したお湯に豚肉を入れて、色が変わるくらい茹でてから取り出します。
あまり冷めてしまうと固くなるので、作る直前に用意します。
 お気に入りのクックドゥ…笑
幾つか試してみて、やはりこれが一番好きな味です。
一度、味噌とか豆板醤とかで作った事があるのですが…正直…不味かった…笑
 油を熱して、ニンニクを一片炒めて香りを出してから取り出します。
でも…もったいないので食べちゃうけど…笑

     
玉ねぎとキャベツを炒めて肉を入れます。
キャベツは茹でずに生で使用します。
茹でるとどうしても水分が出ちゃうので…
肉に火が通っているので、すぐに調味料を加えて加熱します。
鉄の中華鍋を買ってからは強火でガンガン炒められるのでシャッキリと仕上がります。
肉よりも明らかにキャベツが多い…笑
このキャベツを争って食べるので、最近は個別盛りにしています。
食いしん坊な夫婦です…笑