本文へジャンプご飯
鶏のから揚げ、野菜あんかけ


鶏の胸肉をそぎ切りにして片栗粉で揚げて、そこに野菜あんかけを掛けると言う単純だけど美味しい一品です。
鶏のもも肉にしても美味しいし、一口かつ用の豚でも美味しいです。
更に、サバで作ってもかなり美味♪


 この日は人参、玉ねぎ、椎茸で作りました。
長ネギでも良いし、インゲンとか入れても美味しいです。
干し椎茸が無かったので生で作りましたが、干し椎茸なら戻し汁をあんかけに使います。
 胡麻油で炒めて、そこに水を入れ、砂糖、醤油、お酒、鰹節の粉、それにお酢を少々入れます。
このお酢が「少々」じゃないと味がかなり変わります。
好きならどれだけ入れても良いですが…笑
 味を見て大丈夫そうなら水溶き片栗粉でとろみを付けます。
好みですが、鶏に絡ませるのでちょっと固めに作ります。
南蛮揚げみたいな感じで作るなら薄めの方が良いかも♪

     
この日は鶏の胸肉だったのでそぎ切りにして、お酒と生姜でちょっと下味を付けておきます。
それを袋に入れた片栗粉と一緒に…振る…笑
一気に粉が付きます。
下味に醤油を使わないとこんな感じで色白に仕上がります。
野菜あんかけを濃い味にするのであまり下味を付けませんが、ここで好みの味にしても美味しいかも♪
熱々のうちに野菜あんかけをたっぷりと乗せます。
両方とも熱くしておく方が味がしみるような気がします。
好みでラー油を掛けたり胡椒を掛けたりします。
お試しあれ〜