本文へジャンプご飯
麻婆豆腐とラー油


麻婆豆腐はどこの家でも同じような作り方だと思います
ゴルフ場の母体である森永で販売している長期保存の豆腐と言うのがあるのですが、色々なコンペで頂く事が多いのです
2人だと食べ切れないような量の時もあるので麻婆豆腐は良く作ります
ラー油が少なくなってきたので作りました
いつもは胡麻油と一味唐辛子だけなのですが、今回は薬味を足してみました♪


 これがテレビでも紹介されている森永の豆腐です。
正確にはわかりませんが、少なくとも半年以上は楽勝です♪
海外へのお土産にも好評だとか?
我が家にはまだ10個以上あります
 手作りに凝っていそうなオバサンですが、明らかに市販品が美味しければそちらを使います〜笑
クックドゥのたれは肉が入っていないのが好きです。
私は辛いのはちょっと苦手ですが、麻婆豆腐は辛くないと美味しくないし…
 と言う事で、器にたれをあけて、ここにお酒と少量の胡麻油、オイスターソースと水を加えます。
多少マイルドになるのと、たれが増えるので…笑
とろみが足りない分は水溶き片栗粉で調整します。

     
最初にちょっと多めの油でひき肉を炒め、そこに戻したシイタケとネギのみじん切りを加えて強火で炒めます。 たれを加えて、水切りして置いた豆腐を投入!
でもこれで急ぐと豆腐の中が冷たかったりします。
なのでちょっと煮込む感じにしています。
完成!
多少まろやかな味なので、辛い物好きな夫はラー油を足します。
半年くらい前に作って、残り少ないのでラー油作りです。
         
 ステンレスのボールに一味唐辛子を入れておきます。
耐熱容器なら何でも良いらしいです。
   いつもは胡麻油単体なのですが、ネットで調べたら生姜やニンニク、ネギを入れると美味しいと書いてあったのでチャレンジです。    中華鍋に胡麻油を入れて、弱火で薬味を炒める…揚げる?みたいな感じで香りを出します。
このままラー油に入れると言う人も居ましたが、私は取り除き、ニンニクだけは食べちゃいました…笑
         
 ふと思いついて、鷹の爪を切って入れてみました。
自分が使わないので結構大胆に作っちゃう妻…笑
   火事に気を付けて、それでも薄く煙が立つくらいに熱した胡麻油を一気に投入!!
沸きたちます…笑
必ず換気扇を入れないと目が痛くなります…笑
   冷めてからラー油入れに補充します。
厚手の瓶を使用しているのですが、ずっと使っているのでベトベト…笑