本文へジャンプご飯
ほうれん草とちりめんじゃこの中華風おひたし


我が家で人気のメニューです
いつだったか、カヨちゃんと行った居酒屋さんで九条ネギに中華風のたれが掛かっていて、それに炒ったじゃこが乗っていたのが美味しくて♪
でも夫がネギはあまり好きでは無いので、ほうれん草で作ってみました
若布やもやしで作っても美味しいです


器に、醤油、胡麻油、胡椒、ガーリックパウダーを入れて混ぜておきます。
私は好みで胡麻油多めですが、量はお好みで♪
うちではほうれん草を使う時には茹でます。
今は電子レンジを使う人もいるようですが…
茹でたほうれん草をたれと合わせて、軽く絞ります。
こうすると味も馴染むし、水っぽさも消えます♪

フライパンに薄く胡麻油を引いて、それでちりめんじゃこを炒めます。
少し茶色くなって、ちょっと跳ね出した時が良さそうです。
あっという間に焦げるので気を付けます。
鰹節のように上にじゃこを掛けても良いのでしょうが、私は万遍なく同じ味で食べたいので全部混ぜちゃいます。
見た目的にはこっちの方がきれいだけど…笑
出来上がり♪
ガーリックと胡麻油が好きな人なら絶対に気に入ると思います。