本文へジャンプご飯
ニラレバ炒め


中華の定番、ニラレバ炒めです。
うちはレバーを薄切りにして、それを揚げてから炒めます。
理由は、私がレバーが苦手だから…あの食感がどうも好きではありません。
でもからっと揚げると食べられる…我儘?〜笑
なのでこの作り方になりました。


レバーは食感と共に、独特の臭みも苦手…
なので牛乳に10分ほど漬けておきます。
見た目は…実に不味そう…笑

牛乳を流して、酒と醤油、ニンニクに生姜に胡麻油少々で下味を付けます。
ここに片栗粉を入れて、ちょっとドロドロ状態で揚げます〜笑。
問題は…跳ねる!!
ちょっと高めの油で揚げますが、とにかく跳ねまくる…笑
レバーの中の血が跳ねるのか、ドロドロの衣だからなのかわかりませんが、油の跳ねが怖い人にはお勧め出来ないレベルです〜笑

他の材料は玉ねぎとニラだけです。
夫が野菜を良く炒めた方が好きなので、シャキシャキじゃなくてしんなり…笑
後は揚げたレバーを入れて、調味料を回し入れたら出来上がりです。
うちでは醤油とお酒を混ぜた汁にガーリックパウダーをちょっと入れて、そこに片栗粉をちょっと入れます。
これが出来上がりです。
写真だとわかりづらいですが、片栗粉を少し入れておくと汁が具により付きやすい?
照りも出て美味しそうに出来上がります♪