お正月用のリース


今日は28日、正月飾りを作りました。
いつもは季節ごとのリースを飾っていて、ちょっと前はクリスマスバージョンでしたが、来年のお正月に向けて、ある物で作ってみたら、案外いける…笑
うちの隣のお宅には大きな松の木があって、毎年植木屋さんが剪定しています。
数十年来、同じ植木屋さんなのですっかり顔馴染みです。
違って来たのは、10年ほど前まではお父さんが梯子に乗って松の木の剪定をしていたのが、今は息子さんが梯子に乗って、お父さんは枝を集めたりの下仕事をされています。
上から息子さんに指示されてちょっと不満そうですが、それでも立派に跡を継いでいる事は嬉しいそうです。
その途中で「あの〜落ちている松の枝を二、三本頂いて良い?」と息子さんに声を掛けたら「あ、落ちているので良いんですか?欲しい枝があったら切りますよ」と…いや、そこまで拘って無いので、落ちたので充分です!〜笑
かなり長い松の葉だったので、半分に切り、リースに挿します。
持っている素材の中から黄色い玉のような花を見付けて、これを千両の代わりにして、去年の松飾りから取り除いておいた迎春の飾りを付けて出来上がりです。
結構上手く行きました♪
今年は楽しい事も、悲しい事も色々ありましたが、仕事を辞めて丸二年、ようやく毎日の生活のペースもわかり、新しい事にチャレンジも出来て、私としては充分に満足できる年になりました。
この調子で来年もマイペースで頑張りたいと思います。

             
本文へジャンプ