掲載誌


 
宝島社発行の別冊宝島【Excel「使いこなす!」特効薬】2000年11月発売にhootownが紹介される。
ソフトバンク社発行の【ネットランナー】2000年12月号添付CDロムに オセロ(江戸トキオ・浪花万作・人対人)が収録される。
アスキー社発行の【アスキーネットJ】2001年2月1号に「浪花万作・ゲロッパ!」が掲載される。
成美堂出版発行の【使えるEXCELフリー&シェアソフト厳選350 】2002年1月発売に当サイトのソフト5本が掲載収録される。
日経BP社発行の【日経クリック】2002年2月号に「江戸トキオ」が紹介される。
ナツメ社発行の【Excel実践技&ウラ技大全】2002年2月発売にhootownが紹介される。
辰巳出版発行の【ずばり!仕事に効くEXCELフリー&シェアソフト500】2003年8月発売に「ゲロッパ!」が掲載収録される。
晋遊舎発行の【Windows100%】2004年1月発売に「浪花万作」が掲載収録される。
成美堂出版発行の【使えるEXCELフリー&シェアソフト厳選350 】2004年2月発売に「ゲロッパ!」が掲載収録される。
インフォレスト社発行の【困ったときのエクセルの抜け道&裏技ソフト集】2004年3月発売に「ザ・さんもく」が掲載収録される。
 

ソフト作成こぼれ話

江戸トキオ
トキオは以前はエリカと言う名前だった。 
その時は、プレイヤーが3連勝するとエリカの入浴シーンが見られるというちょっと大人向けのオセロだったのだが、
今般web上にupすることとなり、青少年の教育上よろしくないということで、エリカの入浴シーンはお蔵入りとなった。 
また、トキオはver.2となっているが、これはver.1があったからにほかならない。
ver.1はデキが悪く、パスなのにコマを置いたり突然固まって試合を放棄したりと、タチが悪かったのでこれは処分した。

浪花万作
万作は以前は有栖川麗子と言う名前だった。 
その時は、プレイヤーが3連勝すると麗子のベッドシーンが見られるというちょっと刺激的なオセロだったのだが、
今般web上にupすることとなり、作者の良識を疑われるので、麗子は作者と作者の一部の友人だけの楽しみとなった。 
また、万作はトキオに比べ強くなったのだが、これはプログラムするにあたり
作者の友人でありyahooのオセロのフォーラムで活躍している ”make-takeshi” 氏の助言があったからである。
この場を借りて「ありがと」。

ゲロッパ
ゲロッパは当初、ダンスダンスレボリューションのような音楽のリズムにあわせるゲームにするつもりだった。
しかし、どうしてもリズムが狂ってしまうので、これはあきらめた。
その後は「新作ソフトのアイデアが浮かばない」これに2ヶ月苦しんだ。髪が抜けた。
なんとか新しいゲームをUPしたいという一心で、試行錯誤を繰り返しゲロッパが生まれた。


back to index page