STWの カパライ水上コテージ滞在5日間 シパダン6ボート&無制限ビーチダイビング付&食事付 99,800円ツアー
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 ダイビング海の旅マブールシパダン物語2003index
第2話:成田からマレーシア航空 コタキナバル直行便タワウまで
成田 13:30 マレーシア航空MH081便 コタキナバル 18:15 時差-1h

マレーシア航空 コタキナバル経由 クアラルンプール行 MH081便は、成田空港を 午後出発なので ゆっくり 家を出てきました。
今日は 途中の経由地 コタキナバルで降りて乗り継ぎタワウまでの飛行機の旅です。マレーシア航空は 好きな航空会社の一つ。
ところで マレーシアは 入国審査や税関申告の用紙を書く必要が無くなりました。パスポートとEチケットでOK!の気軽な旅です。

ちょっと比較しちゃうと、アメリカ系の空港のTSAの検査で 何回スーツケースを壊された事か・・それに比べたらトランジットもマジ極楽 (笑)

さて、シパダンでダイビングするのは5年ぶり、2004年に環境保護のためコテージが撤去された後、どんな海になっているのか楽しみ♪

マレーシア航空のチェックイン マレーシア航空B777-200型機
マレーシア航空は第二ターミナルでチェックインですが、滑走路は成田第一の16LからB777型機はテイクオフ!
成田空港16L滑走路 タイガービールとサテー
2003年の時は、SARS騒動で大型最新鋭機のB777が、がら空きほぼ貸切で飛んで行きましたが、今回は さすがに混んでます。
名物機内食 サテーをつまみに ビールがすすみます。ボルネオ島キナバル山 ( 標高4,000m ) が良く見えます。
ロールスロイスのエンジンとキナバル山 ボルネオ島に到着(エアショー)
水平線に沈む夕日
コタキナバルに到着

成田空港から 5時間30分でボルネオ島 コタキナバルに到着。
雲が無い海に沈む 美しい太陽を見ることができました。
トランジット イミグレーション さて、コタキナバルでは入国審査を受けるのすっかり忘れていました〜!
何の気なしに、トランジット イミグレーションに寄って良かったです。(平和ボケ?)

ここは、2003年の旅の時 ボルネオ島→マレー半島のクアラルンプールまで
移動の際、チェックを受けたカウンター
です。
空港の係員が誘導してくれるのですが、たまたま不在だったため。
国際・国内混在した空港であるためでもあります。

危うくイミグレーションを通らず、カパライまで行くところでした(笑)
初めてシパダン方面に行かれる方 「イミグレを通過する」注意してくださいね。
コタキナバル 20:15 マレーシア航空MH2626便 タワウ 21:00

タワウ空港に到着 マルコポーロホテルの室内
タワウの空港から車で35分、今日はベルモント マルコポーロホテルに宿泊して、明日ボートでカパライに向かいます。
前回はコタキナバルのビバリーホテルで1泊したため、翌朝4時に起きる事になりましたが、
今回は 既にカパライのボート乗り場まで近い タワウの街まで来てしまったので明朝はラクです。
マルコポーロ ホテルは 無線LAN 無料 ( ロビーから電波が届く範囲 ) 部屋も窮屈なことはなく、なかなか良いホテルでした。
戻る 第3話:タワウからセンポールナの港町、カパライ水上ダイビングリゾートへ
マレーシア カパライ水上コテージとシパダン ダイビング物語 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
ダイビング海の旅マブールシパダン物語2003 index

Copyright (C) uminotabi All rights reserved