モルディブ アンサナリゾート&スパ ダイビング

Maldives -ANGSANA Resort & Spa IHURU-
-海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-モルディブの島を愛して17年!
インド洋の楽園リゾート島シリーズ 11島目はアンサナ・イフル・リゾート&スパです。
巨大ロブスターの洞窟を発見!アンサナ・イフルからボートダイビング!
アンサナ2日目のダイビング
午前中はボートダイビング2本です。


NO 最大深度 潜水時間 ダイビングポイント
3 30.1m 54分 AM Rasfari ボートダイビング
4 22.9m 53分 AM NakatchaThila ボートダイビング

僅か3日間という 短い滞在期間で盛りだくさんです(笑)
9:00 山盛りのタンクを積んで 「バニヤンツリー号」はアンサナを出発!
お隣の姉妹リゾート島
ヴァビンファル・バンヤンツリーに寄って
一緒にダイビングトリップに出かけます。

アンサナとバンヤンツリーの島の間は 1〜2kmくらいです。
むかし、バンヤンツリーに泊まった時
潮どまりに泳いで渡ったこともありますから・・(笑)
ボート屋根上のデッキに集まり、BENさんのブリーフィング!(基本的にミーティングは英語です)
最近は潜水指導団体も厳しくて、オープンウォーター(OW)のダイバーは最大深度の制限(20数mまで?)があるようで
今回のボートダイビングは大きく2つのグループ分けとなりました。ボーダーラインはOWとAOWにあるんですね。
我家はアドバンスダイバー(AOW)以上のグループで、30m辺りまで潜るダイブプランなんですが・・本来スキルのレベルを
合わせ、最大限ダイビングを楽しもう!って目的のグループ分けなんですが実際そうはなりません(笑) 
ライセンスのランク=ダイバーの経験レベルとなってないからです。ダイビング歴が長いダイバーには、OWより初級
のベーシックライセンスなのに様々な海域をセルフでこなすダイバーもいれば、インストラクターレベルの上級ライセンス
を持っているのに「あれれ・・?」ってダイバーも時にいて、ライセンスのランクで区分されてしまうと、本来の目的とは
かけ離れたグループが出来てしまう事が良くあります。ガイドさんと潜るダイビング、たかがCカードのランクで潜水深度
が違うなんて変な話。本数とダイビング経験によるグループ分けも必要だ!と思うダイバーは多いはずですが・・
ボートからエントリー!
モルディブでは自己管理型の
バディダイビングが主流です。
考える事も多くなりますが、
スキルUPのチャンスでもある!?
エキジットは、
エアが少なくなったバディ同士で
浮上して-5mで安全停止します。

シグナルフロートもあったほうが
速くボートに拾われる可能性も大!

さて大物は居ないかな〜
まず周囲の様子を観察中!
モデルダイバーは-海の旅-管理人です。
ロブスターの洞窟・・
いくつかの洞窟に大きいロブスターがウジャウジャ・・気持ち悪い〜
僕はダイバーのくせに、魚貝類は「ギョ」のほうしか食べません!エビとカニは形からして超苦手!
ウチの企画部長ダイバーと比べても、超大きいロブスターって事がわかるでしょ?
企画部長がデジカメで接近!・・・ロブスターのアップです。怖い〜こんなのに抱きつかれたら・・・(笑)
クマノミのニモちゃん!
オリンパスのデジカメ・C4100内臓ストロボのみで撮影

旧式のタイムラグがあるデジカメで
チョコマカ動くクマノミを撮るのは至難のワザです。


我家の企画部長、水中写真歴はホボ無しなのに
たまに撮影すれば、月刊誌マリンフォトに掲載されたり
クマノミの可愛い笑顔もGET!

僕は撮影才能無しの-海の旅-管理人・・・(悲)
人気のハタタテハゼや、ミノカサゴ、こちらも企画部長のデジカメ作品です。
ドリフトボートダイビングのエキジット!
浮上したらボートの迎えを待つしかありません。

安全停止中にシグナルフロートを上げておけば

ボートのオペレーターに早く気が付いてもらえます。

ボートのスクリューには気をつけてくださいね〜
アンサナ・バディダイビングの掟
残圧100kと 70kをチェックします。
これを目安に引き返し50kで浮上開始!
-5mで3分間の安全停止を行います。
モルディブ・アンサナ・イフル・リゾート&スパ
空から見たモルディブ 極楽ダイビング水中写真旅日記 アイランズコレクションエスティワールド -海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-
Copyright (C) uminotabi All rights reserved
リンクはどのページも自由ですが、写真の転載利用はお断りします。