Tokyo Japan 伊豆七島 Seven Islands
東京都にある、七つ以上ある冒険島をあなたはご存知ですか?東京に住んでいる方も知らない人が多いのでは?
異なった雰囲気を持つ7つの島 伊豆七島はダイビングもサーフィンもキャンプも温泉も夏がベストシーズンです。
夏休みが一週間取れたら島を渡り歩く旅が楽しいですね。豪華な設備は無いけれど、島の人々の心は暖かく親切です。
子供の頃 海や山で遊んだ夏休みの思い出が蘇えるところです。さてあなたも島へ行ってみよう!
-海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-
海の旅 伊豆七島の旅30周年 2007YUKI ファミリーのジンベイ親子の夏休み 八丈島ダイビングツアー
八丈島 底土アーチ ダイビングポイント
・近くて良い海☆八丈島2007 (ダイビング&ボディボードサーフィン&温泉の旅)UP!
ビーチ最高! 海水浴なら 神津島

島の昼食は”お寿司屋さん”へ行きましょう!
取れたての
地魚で握ってくれます。安くて美味い!
間違っても”マグロください”とは注文しない事(叱られた・・・)

伊豆七島 御蔵島

イルカと泳ぐ夏休み
2008 御蔵島旅日記

←イルカの写真集もあり
御蔵島に住む自然のイルカです。
ビーチ最高! サーフィン・ボディボードは 新島
潜り最高! ダイビングは 八丈島大島
スノーケル最高! スノーケリングと磯遊びは式根島
潜り最高! バード・ウオッチングは 三宅島
ドルフィンスイム イルカと泳ぐなら 御蔵島
自然がいっぱい!夏の伊豆七島!行かなきゃ損!!

津島海の旅ダイビング水中写真旅日記がダイビングしたのは”祇苗島、横瀬、長根、長浜、三浦港、灯台下、前浜”

クールバスクリンのような海水の神津島多港湾。 ミルキーブルーの海と白砂、天上山が美しい”多幸湾” 
低気圧が来るとサーフィンが出来る事も。僕の”海の旅”発祥の地だ。

しかし近年、ピアが沖にビョーンと伸びて湾と右側の丸島を分断!
海流が変わり、今ではこの美しい海の色は変わってしまった・・・?

冬の季節風が強い時は、前浜に東海汽船が着岸出来ず、
多幸湾 この沖に停泊し”はしけ”で島民や物資を運んでいたのは僕も体験した。
前浜とは反対の多幸湾に港・・・神津島民の悲願だったのかも知れません。

夏の神津島は海水浴に最高ですよ〜。6回訪問
夏の神津島は海水浴に最高です!民宿の人と仲良くなれば車をタダで貸してくれる事も。
そのかわり畑仕事や送迎の手伝いをさせられます(笑)山に入っていくと家畜がいたり、スイカなど野菜が栽培されていて
島の生活を目の当りに体験する事が出来て良い思い出になります。
(ダイビングの失敗談)
1984年12月、神津島の民宿”おやじ”にお世話になりました。メンバーは経験20本程度の、友達4人でガイド無し(笑)
漁船によるセルフボートダイビング。ダイビングを始めて6ヶ月
”取りあえず海底まで潜行する”と思っていたのが大間違い!
透明度が良い海を潜行して海底に着地したら”−55m”・・・ん?

冬でしたが、お昼に
”ドンタク”なるものを、やってくれました。(火を起こして豚汁を作る)波により上下する漁船の先端から
岩場に飛び移るのですが、モタモタしてると”オヤジ”に怒られます(笑)って言っても海は荒れ気味,失敗して
海に落ちたら
上陸不可
です。上陸後は”おやじ”は漁に行ってしまいました。火は起きないし・・・とんでもなく寒い!でも苦しい事や
危ない事は思い出に残りますねぇ
。アットホームな民宿で良かったですよ。
この頃は、ドライスーツなんてあったのかな?あっても経済的に買えるわけもなく、真冬も5mmのウエットで潜ってました。

 INDEXへ

海の旅ダイビング水中写真旅日記がダイビングしたのは”和田浜、間々下浦・早島”
奥行20m長さ6.5kmもある白ママ断層で有名な羽伏浦海岸
白い砂のビーチと透き通った海が美しい。
都知事杯などサーフィン大会があるほど有名なサーフポイント。

前東京都知事の青島さんにも会いました。波はビーチブレイクとは
思えないほどパワフル。波打際はボコっと深くなってるので危険。

羽伏浦海岸。非常に美しい海岸です。

10回以上訪問!ボディボード&サーフィンは羽伏浦海岸が最高!
長く白いビーチが美しく、波はパワフルで流れもあり、海水浴向きではない。
十数年前、海水浴の若者で賑わった、
前浜海岸のビーチはもうありません
テトラとコンクリートで固められて、夏でもひっそりしています。
その昔ナンパ天国新島で暴れた、お父さん、お母さんも安心して娘を送り出せます!?

和田浜のキャンプ場は、後ろに迫る切り立った山と前に広がる海は広大です。
ただしオートキャンプ場を想像して行くと辛いかも。かなり大自然に近いです。
ワイルドな人にお勧め!朝の雰囲気は特筆もの。

前浜海岸と地内島
 INDEXへ

海の旅ダイビング水中写真旅日記がダイビングしたのは”秋の浜、赤禿、野田浜”
大島は3回訪問!車を借りて(一日1,000円くらい)赤禿、野田浜、秋の浜に潜りました。ガイド無しのビーチダイビング。
2月に行った時は、潜水器材を浸けておいた水槽は凍ってるし、激寒です。ウエットスーツは このころ主流の5mmのロングジョンと
股がけがある上着。エキジットすると、民宿のオバサンが持たせてくれた、お茶をウエットの中に流し込む。(熱い! けど寒い・・・)
夜は、車で本土側の海岸に行くと、本土の夜景がキレイです。東京港 竹芝桟橋から最も近い島です。
ビーチは黒っぽい砂
2月の伊豆大島(筆島) 凄い波です。
冬の東海汽船は、立っていられないほど揺れる時があります。
灰皿などが飛んでくる事も。
弱い人は酔い止め薬をどうぞ。冬の島は風が強くて寒いです。

 INDEXへ

丈島海の旅ダイビング水中写真旅日記がダイビングしたのは”底土港、三又、丸石、休憩所下、ナズマド、旧八重根港”

東海汽船で1回、飛行機で5回。いずれもダイビングで行きました。八丈島は飛行機が便利!
ダイナミックな海はダイビングが最高です。潜りに行くならイチオシ!八丈島がお勧めです。
島内はベンツなども走っている大きい島です。したがって新島、神津なとの小さい島と雰囲気は全然違います。
海岸は黒く小さいビーチと黒い岩礁です。ダイビングや釣りは最高です。

明け方、桟橋で釣りをしたらアジが入れ食い状態でした。刺身にして食べました。

ダイビング会うのが夢だった”クマノミ”
やっと会えました。
しかしクマノミ君は、怒った顔・・・

ツバメウオ (三又アーチ)

テングダイ
ユウゼンが20匹くらい群れてました。
八丈島ナズマドにて。
 INDEXへ
根島海の旅ダイビング水中写真旅日記がダイビングしたのは”大浦、足附港、中の裏”

ダイビングと海水浴で3回行きました。新島との連絡線があるので往来出来ます。ファミリーは式根の海が安心。
入り江の白っぽいビーチと、リアス式海岸の岩礁
全体的に明るいイメージで波も流れもありません。子供でも安心してスノーケリングでキレイな魚を見る事が出来ます。

 INDEXへ

宅島海の旅ダイビング水中写真旅日記がダイビングしたのは”釜の尻、大久保”

ビーチは真っ黒。別名バードアイランド 天然記念物 野鳥アカコッコが普通に見れます。

2008 夏。自然の驚異 雄山噴火後の御蔵島旅日記はこちら
溶岩に飲み込まれた阿古の集落
三宅島の自然の驚異 雄山
人が住めなくなった町・・・坪田三池ガス高濃度地域。新鼻新山
・近くて良い海☆八丈島2007 (ダイビング&ボディボードサーフィン&温泉の旅)UP!
■海の旅の伊豆七島関係サイトマップ
海の旅★ダイビング水中写真旅日記
冒険島・伊豆七島・島巡り(このページ)
伊豆七島 青春物語
東海汽船 船の旅
羽伏浦海岸・新島・式根島
天上山が美しい神津島
八丈島ダイビングテングダイとユウゼン
伊豆七島ダイビングログブック
・近くて良い海☆八丈島2007 (ダイビング&ボディボードサーフィン&温泉の旅)UP!
Copyright (C) uminotabi All rights reserved -海の旅☆ダイビング水中写真旅日記-