-海の旅ダイビング水中写真旅日記- BREEZE HAWAII 2ボートダイブツアー
ハワイ・オアフ島ダイビング1本目:Spitting Cave / 2本目:Corsair 2012/9/24
今まで、あちこちのダイビングエリアを潜る機会に恵まれましたが、ハワイは何度も訪れていたのに、ハワイでダイビングするのは初めてです。
ダイビング雑誌でハワイの特集は少ないし、ハワイで潜ったダイバーから「良かった」と聞いた事が無かったので、自分で確かめなければ。
実はハワイのダイビング、透明度が良い、固有種たくさん、オアフ島のみならずハワイ島の地形など壮大なダイビングエリアなのではと思います。
いろいろ調べますと、ハワイという土地柄、あえて宣伝しなくても
体験ダイビングの客に困らなかったりするようで、ハワイで本格的に
ダイビングを楽しむにはショップ選びが大切なようです。

ショップの規模や所有ボートの数、顧客ターゲットも様々で、
体験ダイビング向けのショップだとダイバーは楽しめませんからね。

今回お世話になったオアフ島のサービスは、「ブリーズ・ハワイ」
こちらのショップもハナウマ湾体験ダイビングなどをやってますが、
ファンダイビングのグループとはもちろん別。
ガイドは日本語達者な楽しいパラオ人でした。

オウムと犬がダイバーを迎えてくれるワイキキの東端にある
ダイビングサービスです。
BREEZE HAWAII
「ブリーズ・ハワイ」ほか、オアフ島のダイビングサービスは
ワイキキやホノルル周辺に集中していて、このエリアのホテルに
泊まっていれば、たいてい無料で送迎してくれるようです。

7時にホテルにピックアップ。車でショップへ行き、ダイビングの目的別に
車へ乗り換えて港へ向かいます。
午前中に2ボートダイビング、3本目のリクエストにも応じてくれます。

「ブリーズ・ハワイ」はシーズンに応じたオアフ島全てのポイントに案内が可能。
ビックウェーブで有名なサーフポイント「ノースショア」にも夏は潜れます。

今回は9月、夏が終わり秋の気配を感じる頃、ノースの波がサイズアップして
イーストショアのハワイカイ沖のポイントで潜ることになりました。
ブリーズハワイから車で30分ほどでマリーナに到着。マリーナはコストコがあるハワイカイ ショッピングセンターに隣接しています。
ノースショアの波が高くなっている関係で、サウス・イーストショアも風が強く波が少々あり肌寒い日、ココヘッドを眺めながらハワイカイ沖へ出港です。
オアフ島イーストショア1本目:Spitting Cave
潜水時間・9:27から10:16=48分
水温・25℃ 最大水深 16.9m
ウエイト4kg+釣りの重り数個 平均水深 12.7m
ウエット・3mmフルスーツ
体感温度・快適〜後半寒い
見た魚:キイロハギ・カメ

スピッティングケーブはハワイアンモンクシール
がケーブにいるかも?ポイントです。

タイガーシャークも稀に出るそうですが、ちょっとした
トラブルがあり、変なダイビングになってしまいました。

釣りのポイントでもあるようで海底には重りがたくさん
沈んでます。ウエイトが足りなかったら拾います。
(マジで。私はそうしました。笑)

ドリフトダイビングポイントです。
オアフ島イーストショア2本目:Corsair 沈飛行機ポイント
潜水時間・11:20から11:52=32分
水温・25℃ 最大水深 33.1m
ウエイト4kg釣りの重り数個 平均水深 22.2m
ウエット・3mmフルスーツ
体感温度・快適
見た魚:ハワイアンガーデンイール、イザリウオ

コルセアは1940年代第二次世界大戦で使われた戦闘機が訓練中に不時着底
綺麗な形で水深33mの海底に沈んでいます。海面表層に流れがありアンカリングした
ボートから一気に潜行。コルセア号の周囲にはハワイアンガーデンイールがたくさん
いるのですがナゼか注目度が低く?巨大なイザリウオが人気でした。
沈戦闘機コルセア号の操縦席に座って写真を撮る事もできますが、中に大きいウツボがいるかも?確認を。
コルセアポイントは水深が深いのがネックです。
午前中の2ダイブ目とあって、そろそろ浮上しなければ
「DECO」が出ます。
水中が明るいと、ついつい深いのを忘れてしまいがち。

なかなか楽しいポイントでした〜

今回のハワイダイビング、ユーチューブムービー ⇒
にもアップロードしてますので、こちらもご覧ください。
- アフターダイビングのランチはハワイカイ ショッピングセンター 東京ラーメン -
午前中2ダイブしハワイカイ ショッピングセンター隣接のマリーナに帰着。セーフウェイスーパーマーケット、ロングスドラッグス、マクドナルドなどがあり、
地元住人、ハワイカイを散策する旅行者に人気。スポーツバー&レストラン「シャック」、お洒落なレストランブルーウォーターグリルでは運河に面した
景色が楽しめます。私はお洒落とは無縁(笑)体も冷えたので東京ラーメンにお邪魔しました。東京と名乗っているがお店の人は中国人で、チャーハン
餃子が美味しかったです。ラーメンは日本の麺を想像していると「あれ?」って感じでしたが、それもまた楽しいですね。その後ホテルに送ってもらい終了。
ハワイ オアフ島のダイビングは都会的な雰囲気のなかで本格的に潜る事ができ、アフターダイビングも楽しめる。そんな感じです。
私はこの後ダイヤモンドヘッドトレイル、そのほかココヘッド、飛行機体験操縦も。9月ならワイキキでサーフィンやボディボードもできます。


-目指せ世界一周ダイビング!海の旅ダイビング水中写真旅日記- ハワイ波乗り一人旅
-Copyright (C) uminotabi All rights reserved- 写真の転載利用は固くお断りしますが 当ホームページはリンク自由で連絡も不要です。