PHILIPPINES CEBU 海の旅 フィリピンマニラ〜セブ ダイビング昔話
海の旅 フィリピン ダイビングツアーはこちらです。

セブ島は、フィリピンの首都”マニラ”から、ジェット機で一時間ちょっと。
セブ国際空港のある”マクタン島”と、”セブ島”を合わせて通常”セブ”と言います。
セブ島は小さい南の島を、想像される人も多いかと思いますが、”セブ”は、かなり大きい島です。

最近は成田〜セブ島までフィリピン航空の直行便がありますが、1986年マニラでの乗換えはヘトヘトです。
フィリピンの首都マニラの空港は凄い人の数で、見るからに何しているのか分からない。怪しさタップリなのだ!

フィリピン航空 
PR431便でマニラへ

国内線に乗換
夕方にはセブ島に到着
 
海の旅 フィリピンは こちらに更新!
第1話 アキノ政権誕生!
マニラからセブ アルガオビーチクラブまで


第2話 カビラオ島ボートダイビング
タンブリビーチ〜空港閉鎖!コレラ発生!
マルコス政権時代のフィリピン・セブ
yuccaのセブ ダイビング旅日記
   
セブ島の民家。どこも人だらけです。 車はジプニーや
トライシクルと言われる
超ハデな乗物が走る。
リゾートまでの道中の景色です。
人がたくさん!教会が多い。
セブのイメージとちょっと違いました。

現地の公共交通、ジプニーやトライシクルは、運賃激安だが日本人などはトラブルに巻き込まれる可能性大!との事 (1986年)

セブ空港から車で悪路を高速で走る事 2時間30分以上!セブ島沖のダイビングに最適な カビラオ島に近い アルガオ ビーチクラブ
セブ空港から20分、帰りのフライトに便利な マクタン島にある タンブリ ビーチリゾートを利用。

タンブリ沖にある”カルスアン島”は白砂の砂州が美しく、CM撮影などにも使われた事もあります。

   
雨季の為 天気が悪かった
アルガオ ビーチクラブ
アルガオ ビーチクラブ ヤシの木がうっそうと茂って
南の島の雰囲気は満点

フィリピン国民の90%以上がキリスト教徒です。
”マニラ”も”セブ”もビックリするくらい人がいます。置引き、引ったくりは多いみたいですが、キリスト教徒ゆえ凶悪犯罪はあまり無いようです。

土産売りは、リゾート内にも出現します。
値引き交渉も200ペソが100ペソ、更に半額になるみたい。最初の値段が高すぎるんでしょうけどね。静かに過ごしたいので”土産売り”は苦手でした。

雨季の為(6〜10月) 天気も悪く、海の透明度もイマイチでした。

   
カビラオ島に行くバンカーボート
アウトリガー付のクレーン車みたい
波が高いと折れます・・
イソバナ等は大きい カビラオ島の海。
ドロップオフがダラダラと続く

帰りはセブ島管制塔のストライキ。 

セブ空港の待合室で朝から夕方まで缶詰に。
おまけに皆 酷い下痢。
トイレに行くたびに”しつこいギター売り”に囲まれて、かなりイライラ・・・(セブのギターは有名らしいけど)

結局日本にたどり着けず マニラで一泊するはめに。
飛行機材の事故なら、延泊の諸経費は全額航空会社の負担だが、今回は政治的な混乱のため全額個人負担。(安かったけどね)
帰りの飛行機では法定伝染病の”コレラ”発生!と大変な旅でした。

フィリピンのビールは、
サンミゲールが有名
スッキリした感じがウマイ。
ビールが好きな僕は、
水代わりに飲んでました。

食べものは、
気を付けていてもとやられます。

気を付けようが無いと言った
ほうが正解かな。

ハイアット リージェンシー マニラ の凄く広い部屋
これで$15は安い!そんな事より早く日本に帰りたい!

夕方マニラに到着、しかし日本行きの飛行機は既にない。
ハイアット・リージェンシー・マニラ一泊する。

マニラの街は旅慣れてくると、楽しいとこかも知れません(笑)

海の旅トップページへ
海の旅 フィリピン もくじ
第1話 アキノ政権誕生!
マニラからセブ アルガオビーチクラブまで


第2話 カビラオ島ボートダイビング
タンブリビーチ〜空港閉鎖!コレラ発生!
マルコス政権時代のフィリピン・セブ
Copyright (C) uminotabi All rights reserved