インドネシア国旗
ガルーダインドネシア航空 海の旅バリ島ダイビングツアー Bali
Republic of Indonesia 海の旅☆ダイビング水中写真旅日記
成田空港 第二ターミナル 9:30 バリ島ダイビングツアー出発!
エグゼクティブクラスチェックイン ガルーダのハイテク機エアバスA330
ガルーダインドネシア航空なら・・
ウチの場合、家を8時に出ればバリ島トランベンで夕食を頂けます。

行き:GA881成田(11:00)→バリ・デンパサール(17:20)
帰り:GA880バリ・デンパサール(22:00)→ジャカルタ経由→成田(8:50)
ご機嫌で身体に優しいフライトなのだ。(時差は-1H)

この混雑は!入口を狭くして「搭乗券を見せてくださ〜い」ってチェックしているため。
ここを入ればX線の手荷物検査機が10台くらいあるのだ・・・
搭乗券のチェックなんかX線の検査員がやれ!と言いたくなる人もいたんじゃ?
最近は、コックピットには容易に
入れてくれないと思います(笑)


ですからクルーにカメラを渡して
撮ってきてもらう方法もあるかも?
ガルーダインドネシア航空エグゼクティブクラス機内食。興味がある方はコチラにどうぞ!
約7時間のフライトでロンボク海峡を南下、ブニダ島が見えてきました。
悪霊が住むと言われるプニダ島は、
ロンボク海峡 「ウオーレスライン」 と言われるアジアとオーストラリア生物の境界線にあり
多種多様のサカナが見れるそうです。このあたりは最高のダイビングポイントらしいですよ。(左写真)

更に飛行を続け約10分・・右旋回してヌサ・ドゥア&ブノアの村あたり(右写真)ですかね?もうスグ着陸です。

インドネシア Rp ルピアへの両替は日本円で!
インドネシアへの入国は、USD10払ってビザを取得→入国→税関とスムーズでした。
まず空港でインドネシア(Rp) ルピアへ両替です。USDからRpへはレートが悪く紙幣でも違うんですよ!
特に$1札は極端にレートが悪いんです。10,000円札が1番無難です。(10,000円→815,000ルピア)
僕はチップ用のお財布($1の札束)を持っていきましたが使い物になりません(苦笑)
さて、ミンピのマネージャーとの打ち合わせではMr.SUGITA(インドネシア人)が迎えに来ているはずだが
JTBやHISのお迎えはロゴでスグ解るのだが、個人名はナカナカ見つける事が出来ませ〜ん。少し警戒して・・
自分で名乗るのは避けて探しMr.Sと出会う。ミンピのリピーターダイバー水中少年探偵団こと森さんが出迎えてくれました。
ウチが乗って来た飛行機で大阪に帰るとの事。「早朝のギンガメは最高ですよ〜」絵葉書までくれてありがとうございました!
バリ島サヌール付近を走行中 18:00

バリは左通行で標識も日本と大差なし、ちなみにバリではレンタカーを借りるとドライバーも付いてきます。
(右写真)バナナ売りのおじさん爆走中 ちゃんとヘルメットもかぶってますねぇ。

実はバリ舞踊が見たい私・・「トランベンではバリ舞踊は見れないの?」
「やってないなぁ・・サヌールでならやっているよ〜見て行く?1時間位だけど」
「でも明朝から潜るから準備があるしなぁ・・」←日本語・英語・インドネシア語まぜこぜ会話(笑)
バリ舞踊はあきらめて、ミンピ トランベンに直行することにしました。
バリの夕日 19:00 ミンピ リゾート トランベン到着 20:30
ミンピ・リゾート・トランベンにはフランス人の団体ダイバーがいました。
トランベン村は田舎なのでホテルの外にはレストランが一軒だけ?夕食に行くことにしました。
海の旅☆ダイビング水中写真旅日記 海の旅バリ島ダイビングツアー
棚からぼたもちバリ舞踊ディナー
Copyright (C) uminotabi All rights reserved