Piano:大島 忠則     Saxophone:森下 知子

上のイラストをクリックすると、Duoたんとのデモ演奏が聴けます。
数多いレパートリーの中から選択した曲は、
2001年より私達のコンサートでのアンコール曲としてずっと使い続けている曲「The Rose」です。
映画「思い出ぽろぽろ」に使用されたほか、平井堅さんがカバーした事により一気に有名になった曲です。
尤も・・・・・私達の方がカバーは早かったんですよ(笑

The Rose : 2005.12.24 阪神大震災復興祈念コンサート・ライブ録音 西宮アミティ大ホール

当然、ライブ録音なので演奏の盛り上がり方はその場のテンション次第という事で(笑)
実際、この時は森下知子の妊娠4ヶ月での演奏で、
ピッチなどで苦労していたものの、鬼気迫るアンコール曲となり、最も印象に残っている演奏です。


楽器を片手に 日本全国どこへでも!
音楽宅配便「デュオたんと」

「デュオたんと」は、上記の2人によって1998年に結成されたアンサンブル・グループです。時には2人だけで、またある時は多くの共演者に助けてもらいながら、演奏会ホールや学校、老人ホーム、ホテル、病院、そして個人のお宅にいたるまで全国津々浦々(?)を演奏して廻っています。

「たんと」とは、イタリア語で「たくさん」の意味。「たくさん」の音楽を演奏したい、「たくさん」の人に聴いてもらいたい、聴いてもらった人に「たくさん」楽しんでほしい、そんな願いがこもっています。


上の絵は2000年7/2に郡山で開かれた「親子で楽しむワイワイコンサート」用に作成されたポスターのカット。この絵のように大自然の中でも演奏してみたいものです。まあ、ピアノは持って行けそうにありませんけど・・・(笑)。そういえば某TVのニュー○ステーションの中では羽田○太郎のピアノでこんなシーンがよく出てきますけどね。ピアノ傷まないのかな・・なんていらない心配しちゃいます(笑)。さて僕たちはといいますと、実は鳥や虫たちをお客さんにした大自然の中の演奏会って けっこうやってるんです。ピアノをリコーダーに、サックスをオカリナに持ち替えて・・・。鳥の合いの手、川のせせらぎ、そして風のざわめき・・お客さんの笑顔や拍手もうれしいけど、こういうのもいいなあ・・・。



デュオたんとの「音楽宅配便」のコーナー
デュオたんとの素顔
デュオたんとの「演奏日記」
デュオたんとの音楽教室案内のサイトへ


TOPへ