復活の「本日の一言」2007年度版

2006年度以前の「本日の一言」こちら

このページはいったい何?更新履歴でもないし、日記でもないし・・・
ま、いいじゃないですか。書きたかったから書く!作りたかったから作る!


3/27 『くっつきました』
いろいろとバタバタバタバタしてまして、ご報告が遅くなりました。
3月初めに、ようやく折れてた肋骨がくっついたのを確認できました。
全治1ヶ月が2ヶ月ちょっと掛かりました、、、、、

トシの問題なのか、
生活態度が問題なのか、
はたまた食生活が問題なのか、、、、

兎に角、長〜〜〜〜〜〜〜〜〜かった2ヶ月でした。

もうガンガン弾いてますし、
バンバン息子を肩車してたりします。
色々とご心配をお掛けいたしました。
オオシマタダノリ、復活!!です(^^)/



3/18 『おわった。。。。』
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

・・・・やっと終わった。。。。。。

か・・・・
かくていしんこく・・・・・

誰ダー!こんなクソしい時期を締め切りに設定しやがったヤツは!!!!!!
こっちは3月っちゅうのはメチャクチャ
しいんや!
そんで散々徹夜した挙句、税金払って、
その金
に使っとんねん!?
訳の分からんやつのタクシー代だァ旅費だァ絵画購入だぁ
宴会費だァ、
そんなモンの支払いのために
徹夜したんとちゃうど!!
とにかくこんな思いして払う税金、

ちゃんとした事に使ってくれ。
頼む。


・・・・・・・・・とにかく、
ヘロヘロです



3/8 『3年ぶりの・・・』

私にとっては地元公演となります「サックスでリラックス〜奈良公演」、
大盛況で終える事が出来ました。
他の公演ではほとんど全てが主催者におんぶに抱っこ状態。
そんな甘えた状態に慣れてしまっていた私でしたので、
今回は準備面で随分と苦労しました。
それだけに、お客さんの笑顔がありがたく感じました。

「来年もここでやりますよ!」の掛け声に、
大きな拍手をいただけた事。
それが一番の収穫でした。

大勢の皆様、
暖かい笑顔と拍手をありがとうございました(^^)/



2/23 『先生』
2/20 私の師匠、前田行央先生が亡くなられました。
享年60歳。

「珍しくこんな曲作っちゃったよ」と、20年前のレッスンの最中に見せてくださった曲。
「こういうのを駄作という」
私は一度聴いたら忘れませんでしたよ。

私が先生の最後のレッスンを終え、部屋を出るときにも弾いて下ったその曲。
先生の亡くなられる前日、
なぜか、先生の作られたその旋律が頭をかすめ、
それをピアノで弾いてみたばかりでした。

先生・・・・

先生、もっとゆっくりお話ししたかったです。
先生とお酒、べろんべろんになるまで飲みたかったです。


謹んでご冥福をお祈りいたします。



2008 1/22 『まだ初詣に行ってないからか?』
遅まきながら。。。。
今年度初の更新ですm(__)m

いや〜、いろいろと大変だったんですよ(進行形ですが。。。。)

プリンターは壊れるし、カーステは壊れるし、エアコンは壊れるし、アップライトピアノは壊れるし、電子ピアノは壊れるし、
保障期間過ぎたばかりのオーディオの調子が悪くなるし、PTA次期会長は決まらないし、演奏会直前(10分前くらい)に骨折するし、
月謝を滞納したまま音信普通で辞めていくヤツがいるし、プリンター購入したら古いパソコンに連動しなくてパソコン買い換えるし、
パソコンを新しくしたらソフトが対応しなくなってソフトも全更新・・・・・


厄年か!?(ToT)

いやいや、ほとんどが年末の出来事。
今年は
いいことあるはず!!

さあ!元気に行くぞ〜(^^)/


・・・・・・とりあえず、早く骨くっついてくれ・・・・







9/13 『きぃおとすなよ』
5ヶ月ぶりの更新m(__)m
その間、快晴6歳誕生日、緑1歳誕生日、HP開設7年、HP111111アクセス・・・
ネタになりそうなネタには事欠かなかったものの、更新の気力はなし(ToT)
毎日の子供ネタも事欠かず。。。
というか、ますますパワーアップする2人にヘロヘロです(^^;
って、今からこんな事でどうする!負けないぞ〜!



さて、快晴ネタ。

今年の父の日に快晴がくれた私の似顔絵、
とても気に入っていて、応接間に張っていたのだが、
気が付くと、なんとその上にでかいシールが張られていた。
もちろん、犯人は言わずと知れた快晴!

TABO「何でこんなんすんのん!・・・・ごっつ気に入ってたのに!!」

快晴
ごめん・・・・まあ、きぃおとすなよ!(^^)/」





おまえが言うかぁっ!



4/16『一張羅』
先日、息子の幼稚園の入園式に「PTA会長」として出席してきた。
硬い雰囲気が苦手な私、一応園長先生に、
「スーツにネクタイってやらなイカンもんですかね〜、私、演奏会でも黒シャツなんすけど・・・・(^^ゞ」と尋ねたところ、
当然の様に「正装でお願いしますー」と頭を下げられてしまった(^^;
いや、もちろん、解ってますって(^^;

さて、というわけで、演奏会でも着ない正装で式に挑むおとうちゃん。
出陣前に見ていた息子が「おとーさん、かっこいい!!」
TABO「そーか、そーか、かっこいいか!!!こういうのをな、
一張羅っていうんやで!」
息子に誉められ、我ながらご満悦(笑)
他人の評価はこの際どうでもいい。

さて後日、お父さんの似顔絵を書く快晴。
おっ?服の部分を黒いクレヨンで塗り塗り塗り!これは例の一張羅か!?
よほど普段にないお父さんの姿が、息子には強烈に残ったのだろうか。

TABO「お〜〜〜〜、お父さん一張羅着てるなーーーーーーー!?」
快晴「そーっ!いっちょーら!」
TABO「カッコえーなー、うまいなーーーーー(^^)」
快晴「へへーーーーできた!!うまいやろー、この
ネマキ(^^)」

寝間着かヨ・・・・・(ToT)



4/8 『おとうさんみたいになりたい』
随分前になりますが、昨年度末(3月)、ついに来ました、幼稚園(PTA関係)から息子への宿題!
「文集に載せるので、子供さんが『大きくなったら何になりたいのか』を書いてもらって下さい」
いや〜、ついに来ましたね〜、これは私も密かに楽しみでね〜。
やっぱり親としては「おとうさんみたいになりたい!」なんて言って欲しいもの。
実際になられちゃ困りますけどね、でも一度は言われたいなぁ。。。。。
さりげな〜く息子にリサーチ。
TABO「なぁ・・・・快晴、大きくなったら何になりたい?」
快晴「う〜んと・・・・・
おとうさんみたいになりたいなぁ!(^^) 」

おっ?おおっ!?おおおおおおおおおお!!!!!そうかそうか!!!!!!<バカ親
いや〜、何と言うか、予想以上の反応に、嬉しいを通り越しててれちゃうわい、こりゃ〜(^^ゞ
こりゃ〜文集の完成が楽しみだ(^^)

さて、その文集が先月末に配られた。
早速、息子が書いた欄を探す!探す!!探す!!!

おっ、あったあった、おおしまかいせい!!!!
なになに〜。。。。。

Q:おおきくなったらなにになりたいですか?

A:
けいさつかん  おおしまかいせい



・・・おとうさんみたいって、お友達のおとうさんの事でしたか・・・・・(ToT)



3/21『妄想消える』
暖かくなりましたね〜。

今日は息子がコマなし自転車に初めて(?)乗れました!
「自転車に乗る」というのは、子供にとって(親にとっても)人生の一大イベント。
『お父さんがいなければ何も出来なかった息子、
それが、ワシの押し出した手を離れ、初めて一人自力で漕ぎ出す・・・・
きっとそんな息子の姿を眺めて、ワシは一人涙するに違いない。。。。。』

そう、私が親になると分かった
6年前から、実はこの瞬間を凄く楽しみにしていたのです。

ところが!

TABO「よし!仕事空いたし、久しぶりに自転車練習しよう!お父さんが押してやるから(^^)」
快晴「おとうさんはおさんでいいの!
みときや!ぼくもうのれるから!


だあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!
いつのまにぃぃぃ〜〜っ!!!!!

子供の成長は早いです・・・・(^^;
・・・・でもやっぱり、もちろん、嬉しいです。
よく頑張ったね、快晴(^^)/



3/6 『はえぎわ』
素朴な疑問・・・・
ワシと快晴、どこが似てるんだろう。。。。
そりゃ、いろんな人から、「お父さんに似てますね〜」と言われるが、当人自覚なし。
うむ〜、どこが似ているんだろう。。。。
とりあえず、疑問に思ったので快晴にも聞いてみる。
TABO「なあ〜快晴、お父さんとお前って、どこが似てる〜?」

快晴「かみのはえぎわかな」

そんなとこ、似んでよろしい

ってか、よく生え際なんて言葉知ってたね・・・・(^^;



2/28 『クレ○ンしんちゃんに思う』
何かとお母さん方の間から評判の悪い(子供に見せたくない)番組、クレヨン○んちゃん。
そりゃ、あんなの真似でもされたら、たまったもんじゃありませんからね〜(^^;
まっ、親としちゃ気持ちは判ります。

で、我が家でも息子が「ドラえもん」を見たいとテレビをつける。
どーぞどーぞ、見てちょーだい。
ところが、ドラえもんが終わった直後にテレビを消さなかったのが大きな間違い!
その後にクレヨンしんち○んの予告が!
「この後すぐ!」
マズいっ!消さなくてはっ!
そんなものをウチの息子に見せようものなら、
絶対喜んで「尻だし」だの「ほ〜ら、ぞうさんだよ〜」だの真似する!!
マズい!!!

何とか理由をつけて消そうとするが、リモコンを息子に死守されている間に、
あっという間に始まってしまった「クレヨン○んちゃん」のオープニング!
あぁぁ!!!いきなりしんちゃんがおしりふってる!!!!
いっか〜〜〜〜ん!!

・・・・・って、よ〜く考えればこの程度なら
お前はいつもやってるよなぁ・・・・・

その後も息子と嫁さんと3人で最後まで見たが、
何のことありません。
これって、悪影響とかではなくって、普通の幼稚園児の行動そのまんまですやんか。
むしろ、子供の立場なら本当にこう感じるのかも。。。と妙に納得。

「クレヨンしんちゃん」への見方が180度変わった一日でした。

・・・・・但し息子よ、しんちゃんみたいに

「そこのおねいさ〜ん」とかってナンパするまねだけはするなよ!
他はOK!



1/22 『え!?もう1月おわり?』
新年おめでとうございます、と、演奏会に大勢のお客様に来て下さいました事の感謝の気持ちを込めまして・・・・
・・・・更新したいと思います。

いや、それにしても
「ヤンチャ坊主」から「悪ガキ」(^^; へと進化した快晴の相手、
まさに
「無法地帯・やりたい放題」の緑の相手、
いやはや、予想していたとは謂え、なかなか大変ですな、これは。。。。。

そんな中ですが、とりあえず自治会連合役員は1/20でお役御免となり、
少し気が楽に。。。。ならない。
今度はPTA会長・・・・(^^;

まあ、今年も
やるからには全ての事を楽しみます!

どうぞ宜しくお願いいたします。


2006年度「本日の一言」こちら
2005年度「本日の一言」
こちら
2004年度「本日の一言」こちら
2003年度「本日の一言」こちら
2002年度「本日の一言」こちら
2001年度「本日の一言」こちら
2000年度「本日の一言」
こちら