御岳山ツーリング
2010/08/30

キャブトラブルの原因も判明したのは良かったのですが、おかげでお盆休みは丸々つぶれて
しまいました。夏の残り火を追ってまた深山の木曽路へ向かいました。平日は道路工事が
非常に多くて大変でした。なかなか素晴らしかったのですが、最後の帰り道にハーモニカの
お化けのような落下物をストライクで踏んでしまいました・・・。フロントタイヤにも傷は
なかったし、フォークの作動も違和感ないですが、ブラインドの出口でのヒットは恐怖です!

AM8:25。2時間走って最初の道の駅へ到着。車体の下に水溜りを発見!
色も臭いもないので水っぽいです。バイクから流出したものではなさそう。
前に駐車していた車のエアコンの水だと思いますが、トラブル続きの車体なので不安です。

いよいよ御岳山に突入です。スキー場あたりから道は狭くなりますが、ふもとから
スキー場までは2車線で路面状態も悪くないです。ぐんぐん標高があがって、スキー場の
辺りからエンジン音が変です・・・。キャブの限界でしょうか。当然遅いクルマなど
出てくるので、我慢してついて行った時です。コーナーでギアを変えるためクラッチを
握った瞬間エンスト!びっくり。上りのタイトコーナーで動力が切れると不安定で怖い!!
始動も非常に困難。1速パーシャルで着いていくと高高度でかなり寒かったがファンが
回りっぱなし。気圧も低いので冷却水も沸騰してるかもしれない。オーバーヒートとか勘弁。

こんなところでトラブルは困ります。

やっと終点の田の原の観光センターに到着。あれが御岳山か!

山頂は雲がかかり見えない。去年も開田高原から見たが雲の中だった。
山体が大きく崩れているところがある。84年の大地震で山体が崩壊したらしい。
自然のエネルギーは恐ろしい・・・。

10時半ですが小腹がすいたので観光センターのほうへ行ってみます。

2Fが食堂、1Fが売店。食堂は結構広いし、きれい。時間も早いためか
1組の登山客の他はだれもいない。

結構寒い。20数度だと思う。暖かいものでも・・・。食券購入。そばセット800円。
登山者向けか、味はしっかり。薄味では力も入りません。200km弱走ってきたので
かなり空腹。そばも手で切っているよう。太さが違う。信州なのでそばもうまい。
あっと言う間に完食。

腹も満たし、帰ることに。エンジンかかるか?不思議と山頂のほうが
途中でエンストした時よりすんなりかかった。ここの標高はどのくらいだろうと、
帰宅後調べると、御岳7合目。2180mとのこと。ここから3500m、3時間ほど
登ると頂上剣ヶ峰らしい。昨今の登山ブームのせいかそれなりに登山客はいました。

スキー場付近のつづら坂。ここまで下がってもやっぱりエンジン音がいつもと違う。
登っていくときはここもかなり寒く感じたが、降りてくるとまだ暖かくなってきたと感じる。

行きはパスしてしまった清滝。駐車場から撮影。歩いて近づこうと思ったが
汚れた身なので遠慮。

猛暑の下界へ。相変わらず表示板などに35度の文字。これくらい暑くないと
夏じゃない。風景を堪能するためにクリアのシールドに交換して行ったが、
ジェットヘル+クリアシールドは完全なおっさん仕様。カウル脇にカメラが見えます。
無事落ちなかった。

さよなら2010年夏。
 御岳はなかなか遠かったが、道もよく、迫力もあって満足です。が、キャブ車の限界?を
感じました。帰りに落下物を踏んだのがナーバス。ダメージなさそうだけど・・・。御岳より
西にはそれ以上高い山はないようです。3000mの独立峰。なかなかお腹いっぱいです。
2012年御岳山ツーリングはこちら
web拍手 by FC2

ZX-9R掲載九龍’s WINDはこちら!