エンジンオイル交換



 最近ヘビーな整備が続きましたが久しぶりにオーソドックスな整備、オイル交換を行いました。
ただ今回変則的だったのが、今入っているオイルがどうも業販向けらしく、一般の小売店では
入手困難ということです。今入っているオイルはWAKO'SのPRO STAGE-Sとかいう100
化学合成油です。調べると確かに安い。同じ100%化学合成油に昇格した4CT-Sと比べても
安い。別メーカーのブランドを混ぜて、フィルターを換えなくても、正直問題なんか起こらない
と思うが、幸い量り売りをしてくれるところを見つけたので助かりました。

届いたPRO STAGE-S 10W-40。4リットル購入しました。

抜けやすくするためにキャップを外します。

ドレンボルトを緩めます。今回所要でいろいろ純正部品を取り寄せたので、ついでに
ドレンボルトも頼めばよかった。

自作廃油パックリで受けます。今回は暖気していません。同時に行った
ジェネレーターカバーの作業の都合上1週間以上間が空くのでそのまま放置プレイします。
かなり抜けてくれるはずです。


1週間放置したのでドレンを締めます。

100均で買った漏斗をセット。危ういがなんとか自立しているよう。

新油を注ぎます。香ばしくないので鉱物油ではないようだ。一安心。WAKO'Sっぽい色合い。
時間をかけてゆっくり注ぎます。

ミリテックも規定の半分の濃度で継続添加。はやく小売に戻ってきて欲しい。

今回はエレメントを変えないので必要オイル量は3.7リットルとありますが
1週間の放置プレイの効果でしょうか。取り寄せた4リットル全部とミリテックを添加して
ちょうどゲージの中間でした。9割近くは入れ替わったようです。
エンジン始動し、直立状態で量を確認です。問題ないようです。色も新油の割合が多いせいか
キレイです。
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