慣れない航続距離の短さ。負圧コック?死亡でガス欠を食らってから、その恐怖が頭から | ||
離れません。警告灯が点灯したら50km走行する自信がない・・・。四国とかツーリング | ||
した時を思い出すと恐ろしいほど山間部でGSが出てこない。休日開いてないこともあり。 | ||
転ばぬ先の杖で、ガソリン携行缶を購入です。問題はそもそもの携行方法です。 | ||
庭先でガス欠したとき携行タンク10Lを購入。さすがにこれは携行できない。 消防法だと22Lまでしか携行できないとのこと。 |
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今回購入したガソリン携行缶。最悪シート下にも収まるように500ccサイズ。 シート下は実用性が高いが横倒しで携行することになるのが難点。特にこの製品は 横倒しでの使用を勧めていない。たとえ禁止していなくてもあまりやりたくないので シート外にマウントする方法を模索します。 |
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ポータブル ガソリン携行缶 |
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携帯ケースも付属します。横倒しならシートの下に収まりました。 シートもちゃんと閉じました。捨て難い案ですが、安全第一で使用上の注意は 守ることにします。シート下に収まらないサイズの携行缶は横倒しに関する記載は ないのですが・・・。なんという皮肉。 |
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車体にくくりつけるので落下防止策は織り込みたいところです。そのためDリング付きの ペットボトルケースを探しました。サイズ的に適合していて、頑丈で、ルックスも 行楽していないのが希望です。で見つけたのがCAPTAIN STAG製です。 サイズもデザインも、作りも、Dリングも完備です。むしろこの製品を見つけたので 車体取り付けを選びました。さすが老舗です。 |
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キャプテンスタッグ (CAPTAIN STAG)デリスアルミブラックペットボトルカバー350・500兼用 (AP95... |
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本当はこのサイド位置に装着したかった。デッドスペースだし、ルックス的にもなにやら 機能性を感じさせる!?ただここだとケースからボトルを抜き出せないし、エンジンに 近いし、左はチョークの作業がしにくくなるしで、断念・・・。 |
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第2案のタンデムステップ。取り付けさえしっかり出来ればほぼ縦置きだし、 涼しいし、抜き出し性も悪くなさそうだし。悪くないんですがちょっと目立つ。 ロングツーリングの出先なら違和感ないんですが。 このアイディアはアメリカンなどから頂きました。 |
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右側にベルクロで取り付けました。 |
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左も。充填時の重量で、車体を振り回したときにエッジなどでベルクロが切れないか 心配は心配。もうひとまわり太いサイズにしてもいいかも。 |
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またがってみる。乗車時の干渉はなし。 |
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後方より。マフラー内に収まっています。ウィンカー曲がってるな? さすが転倒車両! |
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使用イメージ!ベルクロ解いて、ホルダーオープン!引き抜く!スマートだ! | ||
これで1リットル弱の携行です。10km延命。場所によってはまだ人里に降りれない。 | ||
もう1本。シート内用の携行缶探すかな。悲壮感いっぱいのお姿。 | ||
ロングツーリングのお供に!小型ガソリン携行缶はこちら | ||
500ccクラス | 700〜1000ccクラス | 900cc〜クラス |
災害時の備えにはガソリンの缶詰! | ||