ブレーキホースにスパイラルチューブ巻きました



 購入時すでにフロントのブレーキホースはメッシュホースに交換されていました。得したとは
思うのですが、車齢もそれなりですので、ホースのアウターチューブがかなり傷んでいることが
分かりました。ひどいところはメッシュがむき出しです。保護するためにアウターとして、
スパイラルチューブを巻きました。もちろんホースメーカの純正ではなく、電気配線をまとめる
スパイラルチューブを転用です。格安です。

こんな破れがいたるところにあります。

ブレーキホースメーカーのスパイラルチューブを購入しようかと思ったのですが、
メーカーの材質もナイロンと書いてありました。特別な材質でもないようなので
安い配線を取りまとめるスパイラルチューブを転用です。気持ちクルマ用品という雰囲気で
エーモン製ですが、電気コーナーに売っているものと同じと思います。


すでに取り回されているホースに巻きつけるために経路の途中にある
セパレーターなどは外していきます。

下から巻き上げていきます。下はまだ楽ですが、トップ側はケーブル類が
混み合っているので面倒です。


なんとかここまで巻き上げました。

2本巻き上げてやっと終了です。

これで当分ケアしなくても良さそうです。
ついでに見つけた不具合!

左側ラジエターの内側。オイルクーラーのエルボ?で転倒時に肘打ちを食らったのか
変形&コアもつぶれています・・・。いつか直そうか?見なかったことにするか?


ついでに見つけたフロントタイヤの大きな傷!

傷を追って行くとリムが変形しています!何か大きなもの踏んだか?
これ位のダメージなら覚えていても良さそうですが・・・。
ハンマーでたたくか?住宅街じゃ迷惑だろうからツーリング先の山間ででも・・・。
山間にこだまする鎚の音って、わら人形ですな・・・。

とりあえず現状空気漏れはなし。サイドへ走ったクラックが気になる。
進展していくのか?マーカーで点でも打ってチェックしようか?
 いろいろ不具合見つかりました。タイヤの亀裂が嫌な走り方なのでちょっと気になります。
要経過観察です。
web拍手









ZX-9R掲載九龍’s WINDはこちら!