R1−Zよ永遠に!



 わが青春の友R1−Z!デジカメもなかったような時代。ネットもやっと出来始め、下手するとモデムをつないでパソコン通信なんて
ものがあったそんな時代。忘却の彼方へ消えるのは惜しい。写真をスキャンしてここに復活です!
R1−Zギャラリー

はじめてタンクを外してみた!
リザーバータンク、イグニッションコイル、レギュレーター、
エアクリーナーボックスなんかが見えます。まるで解剖図。

タイヤの銘柄なんだったかな。

ケンソーのスコーピオンサイレンサーをつけてみた。中は
オイルでぎっとり・・・。2ストの悲哀。

ノーマルのウールもオイルで汚れています。下は
スコーピオン用の新品ウール。白い!

なんかいろいろいじっていたことが伺えます。
アファムのスプロケットに、ゴールドチェーン。タイヤも
このころGPR-80?だったかに換えました。リプレイスタイヤの
性能に驚いた覚えがあります。

大学の駐輪場にて。卒業間近。バイクは研究室の先輩に預け
単身就職先に赴きました。

GWに仙台に就職先の同胞と帰省し、愛知まで高速で
帰ってきました。一休み。

新たな土地でツーリングを楽しみます。

こっちの夏はまぶしかった!

職場でのツーリングにも参加。大型、玄人ライダー相手に
完全に力不足。速度ステージがまったく違う。それでも
2ストのポテンシャルを信じて疑わなかった時代!
禁断のチャンバー入手。M-FORCE2チャンバー!

思わず吹きたくなる形状!勤労ってすばらしいと感じた
新人時代。

ノーマルちゃんバーを取り外す。

チャンバーがない状態。このときバックステップも
取り付けたような?OXレーシング製だったか?

なんとか取り付けは終了。夜間なので始動確認まで。
軽やかなパラツインサウンド!レーシーだ。

左右出しになったサイレンサー。

サーモプロテクト!ステダンも装着していたのを思い出します。
車重の軽いマシンで高速でバンピーな峠を大型と走るのは
苦労がありました。

社外ステップにしたせいかチャンバーのマウント位置が
合いませんでした。自作のステーです。

特に不具合は出ませんでした。

キャブもそうとうくたびれていますね。強制キャブはダイレクトな
乗り味でした。

大型ばかりのツーリングに参加。疲れます・・・。

キレイに焼けてきたチャンバー。社外のチャンバーってすごい!
そうとう走りこんだエンジンでしたが簡単にレッドオーバーまで
回ります。なによりも軽い!振り回しが軽い!タイトな登りの
峠では結構大型にもついていける戦闘力を得ました!

ツーリングにも出かける!まずまずの積載性??

ここは日本海!

高速の上で明らかにプラグ死亡。料金所降りてすぐ目の前で
携帯していた予備プラグに交換。こんなこともよくありました。
北海道にはエアフィルターも持って行きました!

手にしたバイクが面白くてただ遠くへ出かけていた時代。

たっぷり走って帰れば夕暮れ。ヒグラシとともに一日が
終わります。明日はどこへ。

バイクに乗り出したのはなぜだったか。遠い昔、子供の頃に来た海。当時遠くに感じた海は
バイクでも遠かった。その遠さはきっと失ったものの代償かもしれない。
その昔訪れた海辺には親子の姿があった。届かないもの。バイクはそれでも
前へ踏み出す力を与えてくれた。
web拍手


R1-Z用パーツをオークションでGET!