ZX-9R キャリパー洗浄&パッド交換

 夏のロングから帰ってフロントをのぞくと、パッドの残りが無い!しかも片減りしている。
ピストンも真っ黒でなんとも。秋のメンテナンス日和はピストンでも揉むかな。

キャリパーを外して中をのぞくと


キャリパーは5年の歳月で真っ黒!
肝心のピストンも固着した汚れに埋没。
水没したせいもあると思うが、パッド&ピンが
腐食している!それにしてもゴツイなぁ。
ブレンボとかならサポート付きでもノーマルより
軽くなるものなのか?
使いすぎ?

見事にパッドが残ってない!!あぶね〜。
ローター傷めるところだった。これは片減りして
いるせい。フロント右キャリパーは不本意
対向スライド方式!洗浄で直るのか!?
今回のパッドは

今回チョイスしたパッドはデイトナ赤パッド。
新しくなってからは初めての使用。
以前はR1−Zでも使っていた。印象は、
初期制動は良好だが、減りが早い!
大型ならさらに磨耗が早いのか!?
面取りしていてその柔らかさに唖然。減るね。
とりあえず今後のパッド選びの基準にしよう。
パッドピンも錆び錆び

錆びに錆びたパッドピン。
まるでオーパーツ?
キャリパーを洗浄!


中性洗剤の原液でゴシゴシ!それでも汚れは
取れない!
光沢を取り戻したキャリパーピストン。
どうしても落ちない汚れもあった。しかも腐食
している個所も。ピストン揉みも問題ない作動
性。でもブレンボにしたいね。
パッド交換



羞恥の赤パッド・・・。お子様チック?
たっぷりとあるパッド。1万はもたないと思う。
パッドスプリングは今回つけないことに。
ささやかなファインチューン?こっちの方が
残量チェックも楽だしね。
リアは残量まだあったけど。同時に交換。
リアのパッドは前オーナーが既にapの
パッドに換えられていた。リアの方が早く
減るのか?
リアはピストンの動きが悪かった!道理で
効かない訳だ。
赤はどうかな
 赤パッドが入手しやすいパッドの中では一番安いかな。あとは効きと持ちのバランス。
セミメタルだから絶対的な効きはシンタードには劣るんだろうな。1万は使いたい!

  【ケミカル】キタコ:KITACO シリコーングリス (TB1855)
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