純正オイルへ原点回帰(懐にエコ!)


 
 最近はショップにオイル交換を依頼することが多かったが、やはり自分でオイル交換をしたい!
独身時代と違い、走行距離も減った。ならば純正オイルでも十分か。純正オイルは近くのホーム
センターでも売ってるし、容器もオイルも引き取ってもらえる。しかも安い!(実はそれほど安く
なかったな。でも2輪専用ってことはいいかも)

カワサキライクカラー!

Kawasaki純正オイル 10W−40
SF級ってのが気になる。1300円で4本
購入だから5000円強。中途半端な値段だな
でも基本を知らずにオイルを選ぶってのもどうか
ということで試してみる。もちろん調子良ければ
継続して使いたい。容器カラーは◎(笑)
オイル排出!

モチュール排出。さようなら人生最後の贅沢
オイル!色はまだ赤ワイン色が残っていた。
別ブランドいれるならフラッシングしてみても
よかったか。
ブリパイも外す

今までつけていたブリパイを外す。これも
クランクケース内ロスを防ぐって事だったけど
外気と常に接触するのはNGだ。特にSF級
に水分混入なんて。これでまたノーマルに
近づいたな
オイル注入

店先で無料の例のオイル注入口は、サイドカウル
と干渉するので、外さないといけないのが面倒
といえば面倒。10W−40は柔らかい。
小気味いい音で注入されていく
メタライザー入れないと
 交換は終了。廃油を容器に移すのが独りでは難しい!後は購入したメタライザーを添加して
1時間アイドリングに挑戦しないと。これはまた次回アップ予定。
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