本命!4CRへ交換&エンジンクリーナー装着


 
 いや〜、今回はオイル使い過ぎてしまった。なんと5937km。途中1リットルだけ交換して
なんとか延命。いよいよ4CRへ交換。ついでにフィルターも交換するから鉄粉除去装置ペックス
エンジンクリーナー装着。ついでにフラッシングにも兆戦!

今回の主役たち

WAKO'S 4CR 100%化学合成油 15W-50
WAKO'S FLUSHING OIL
ペックスエンジンクリーナー
これで過酷な夏を安心して迎えられます?
オイル排出!

暖気もせずに排出。これは汚い!
約6000km。バイクでそんなに使わないよ。
まぁ、ツーリングメインだけど。(言い訳?)
フラッシングしてみる?

走行約20000km弱。そろそろエンジンも
汚れが目立ってきたかな。3リットルで1800
円。これでスラッヂが落ちるなら安い!
フラッシングオイルは赤ワイン色だ。

now idling....

30分アイドリングした後のフラッシングオイル
の様子。確かに濁ったけど、雑誌なんかに
載ってる写真よりは全然まし。ドレン抜いても
オイルが出てこなかった、なんてバイクだと
効果はテキメンなんだろうけど。

フラッシング後の残留物。廃油受けの底の
粒粒は金属粉・・・。砂金じゃねーって。
これはやはり取り除かなければ。
鉄粉除去装置「ペックスエンジンクリーナー」装着!


9Rのオイルフィルターを外すには
手持ちのフィルターレンチが入らなかった。
オイルパイプ、ラジエターホースが邪魔。
その場合の常套手段、ドライバー打ちこんで
ベビーは作業性いいんだろうか?
まわす。(本当に常套手段なんだろうか?)

新品のフィルターにオイルを馴染ませる。
写真を撮りながら入れたら思いっきり
溢れた!新品オイルはやっぱりきれいだ。

これがカートリッジ用ペックスエンジン
クリーナー。
でも、大粒の金属粉が流れてくるのか?
ちなみにゴム手袋は手が汚れないのでいい。
でも汗まみれに・・・。

その後手締めで装着。オイルまみれの
フィルター&手袋なので滑る!十分手の入ら
ない場所なのでトルクが十分か不安。
熱で固着してくれ(笑)。
やっと終了
 後は新品オイルを注入。4リットルまるまる注入。心配のオイル漏れは無いようだ。最後に添
加剤を入れて完了。フラッシングはフィルター交換2回に1回くらいでいいのかな。15000km
に1回のペースが良さそうだ。
web拍手