イストのプラグチェック!

 どこかエンジンのフィーリングが悪いイスト。走行50000kmを超えたくらいからどうも
エンジンが息継ぎしていそうな感じ。プラグか?プラグ交換してください、とお願いしたことは
ないので、一度確認してみることにしました。

きっとこのカバーを外せばプラグコードが
でてくるに違いない。可変バルブタイミング機構
とは生意気すぎる。

よく分からないが、袋ナットを外してみる。
固いし、ナットに傷も見当たらないので
外した形跡は見当たらない?
やっぱり今まで変えられていないんだろうか。

外して一瞬予想外の光景で、?が浮かんだが
ダイレクトイグニッション式か?今時の車は?
MR-2はこうだったかな?普通のハイテンション
コードだった。
VTRで死んだレギュレーターのような形状に
嫌な印象ではあるが・・・。
止めねじを外す。実は走行直後なので
熱気がすごい。レンチも熱くなります。
抜けたプラグキャップ。ハイテンションコードが
ないのでロスはないか?
プラグホール内にプラグが見えました。
キレイなホール。エンジンヘッドカバーは
バイクにこそ必要そうです。
レンチを突っ込んでいよいよ引き抜きます。
意外に固い?こんなトルク加減なんでしょうか。
昔は手ごたえが出てから何分の1回転とか
そんなものでしたが。
なんと、消耗しまくったノーマルプラグとの
対面を期待していたのですが、イリジウム!
さすがにトヨタなのでデンソー製のようです。
まさか、イストの標準指定がイリジウム?
指定はK16R-U11なので、このVK16、
イリジウムタフはいつかディーラーが点検時に
交換してくれたと思います。
これは困った、不調の心当たりがなくなった??
キレイな絶縁部。さすがにキャブのバイクは
こうはいかない。中心電極も細いし、溶けて
欠損しているようにも見えない。
?デンソーのイリジウムタフは外側電極に
白金チップがなかったか?確かにあるが、
磨耗しているのか使えるレベルなのか?
よく分からないな。
今度の車検で換えてもらおうか・・・。
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