GLAY EXPO 2001 GLOBAL COMMUNICATION
TOKYO


2001/07/28
東京スタジアム
OPEN 14:00
START 16:30


誰かさんの言うとおり開演1時間前にはちゃんと着席
・・・何も始まらないやんかっ,またいっぱい食わされましたわ(苦笑)
そしてたぶん開催側の予定(笑)通りに16時半から
各界著名人のえんえんと長いコメントが続く。
どこのどいつが出てきたかって知りたい方は→コチラ

本日の席はさいたまに続きアリーナ最後列。
私の背丈では,もぅIもJもKも一緒なんで,かえって
後ろが誰もいないのはあづましくって良かったです(^^)
ただ,あのあたりは前と後ろのスピーカーの音が
頭上で衝突するのか,音が反響し過ぎて,歌詞やMCが
聞き取れなかったのがちょっと残念でした。

オープニングはやっぱこれっきゃないっしょ
う〜いぇ〜♪
GLOBAL COMMUNICATION

ここで衣装なんぞを(笑)
TERU
私的希望通りの赤のシャツ(^^)←ニンマリ
エリに缶バッジをしこたまつけて,中はキャンストの
白地に黒ネームのTシャツ
パンツは毎度のエプロン付き
エプロンには律儀に地雷ゼロのステッカー
TAKURO
私に言わせりゃ雨ガエル←スンマセン
全身緑って・・・おまけに銀の玉が水ぼうそう状態に
髪型は銀髪でめちゃシブかっただけに惜しいですな。
JIRO
水色と白の太いストライプ
あれはサッカーのユニフォームでしょうか
実に爽やかな青年ってカンジでした。
HISASHI
このヒトはホント何を着ても髪を何色にしても似合います。
真っ赤な燃えるような髪もステキでした。
衣装は・・・うにゃうにゃ,チャイナってことで。

Super Ball 425
Do You Feel Brand New Future?♪
の部分は会場とのかけあい。
TERUとばしてます←あ,歌詞じゃないよ

MC
「開演まではすごく緊張したけどそれももぅ吹っ飛んだ」
「今日が東京スタジアム,ライブのこけら落としなんで光栄」
と言うようなコトを申してたような?
いやホントに,えっ今なんでみんな笑ってんのよっ,てくらい
MC聞き取りずらかったんですねぇ。

MERMAID
くっ早くも腕に鈍痛が(苦笑)

FATSOUNDS
あまりに音が割れすぎて,最初何の曲かわかんなかったです。
なのでひゃ〜〜〜〜は逃してしまいました,ちっ。
最後の開脚ジャンプには・・・脱帽。

口唇

MC

「俺達がすげ〜大事にしている曲をきいてください」
ひとひらの自由
SCがセピア調に
アコースティックバージョンとはかなり曲調が変わっていて
加えて反響のすごさで,途中まで何だかわかりませんでした。
お隣の方に「これ何て曲?」ときいたアホ(汗)
ノリノリで歌うTERUもいいけど,やっぱりこぅじっくりと
きかせてくれる彼がいいなぁ,うん。

summer FM
カメラで切り取るよ〜♪のトコで
何かポーズしませんでしたかぁ〜。
最後のフレーズはてるみ〜バージョンでした。

VIVA VIVA
イントロじゃわかんなかったけど
ジャスト ア セィエ〜イェ〜 キャリオン キャリオン キャリオン♪
うぉぉぉぉ〜っ,これぞさいたま以来待ち望んでいたCarry Onではないかぁ!!
これがウワサの完全版,感動もんでききました。
ビバビバ〜からどうやったらキャリィオンに繋がるんだろう?
と,ちょっと考えたんですけどね
でも,強引に繋がってました(苦笑)
歌詞は日本語なんだか英語なんだか,さっぱりさ。

BACK-UP
この曲きくたびに90まで生きる気かい
などとくだらんコトを思ってしまいます。
JIROちゃんのハモリもありやした←ハモッてないかも(汗)

HIT THE WORLD CHART!
う〜ん,横アリを思い出しますな〜。
今日はナゼかイントロでI'm yoursだと勘違いしてしまいました。
ベースアンプの具合がTERU曰く
「みんなに嫉妬して」
音が出なくてやり直し。
TAKUがグレてたようですが,残念ながら聞き取れませんでした。
「汗のかきかたが足りないんじゃない?」
「普段運動してないんだから,今日くらいキモチイイ汗かこうぜ」
う〜ん,ごもっともだ。

んっ,もしかしてこれが「おばさん嬉しいわ」って曲っすかね。

MC
TERUがギターをかかえてきたと言うことはたぶん・・・。
「5万人+6人+スタッフがひとつになって」
こう言うフレーズ好きだねぇ,TERU(笑)
去年の夏を思い出して
とまどい

BE WITH YOU

このピアノのイントロをきくと,ど〜してもダイちゃんの
口唇のイントロとダブるのよねぇ。
だから口唇はもぅやったっつ〜の(笑)

MC
「今日は涼しいけど熱くいこうぜ」←こんだけじゃないですが
STAY TUNED
ふんふん,ここに持ってきたか,この曲。

「2年前を思い出そうぜ,
さばいばるぅぅぅぅ〜!!」

TAKUが妖しげにギターをかき鳴らして
COME ON!
やっぱEXPO,お祭りってことでとばし系の曲が多いですね。
しっかしこんだけ暴れてほとんど汗かかないってのは
めちゃめちゃ気温低いんですねぇ〜。

またしてもTAKUがギターとエロく戯れ
「らすと〜っ!! 
ACID HEAD!!」
「サンキュー東京スタジアム」のTERUの叫びとともに
威勢良く,気前よく花火がどかん。

ここで本編終了らしいです。
アンコールのかけ声は見事そろわず,やっぱ主役がいなくちゃ
5万人がひとつになるのは難しいよな〜,なんて思っていたら
なんとスタンドからウェーブが自然発生
それがアリーナにも伝染して(笑)
一気にスタジアム,アンコールモード。

そんな客席の盛り上がりを知ってか知らずか
ライトに照らされてついにてるびす登場。
やっぱり来たんですか・・・。

TELVISのテーマ
「ちょっとやり過ぎ?」
その通りでございます。
白のすだれ衣装に,ヘァはありゃヅラか地毛か?
てっぺんだけ金でまわり黒っちゅう逆プリン。


GOOD MORNING N.Y.C
バックはピンクサーモンズと言うらしい・・・紅シャケかい?
あの腰くねツイストが・・・イヤじゃぁぁぁぁぁぁ〜(泣)

MC
何やらいろいろ大ボラこいた後に,ウェーブが見たいとだだをこね(笑)
さっきほどはそろわないウェーブをじっとみつめて不満顔。
おもむろにTAKUに耳打ち
「てるびすはこう言っています,俺に恥をかかせる気か」とTAKUが通訳。
もぅ1度ウェーブを強要する。
だからもぅじゅうぶんかいてるっちゅ〜の(苦笑)

TELVISのバラッド
中身をバラせば
TUNAMI
生きてく強さ
春を愛する人
真夏の果実
好きにならずにいられない←いちおう師匠の曲っす
とまどい
HOWEVER
を,メドレーでてるびす調で歌う。

歌い終わるとおもむろに退場・・・と思いきや
戻ってきて投げキッス。
「8時だよ,全員集合」ぽいリアクションに笑えね〜。
とっとと自家用コンコルドで帰っちゃってください。

再びアンコールタイム。
あちこちで生きてく強さを合唱していましたが
これがホントあちこちで発生してるんで
まるで輪唱のようでした。

メンバーそれぞれのTシャツで登場。
ちなみにTERUはさっきまで着ていたのと逆バージョン。
黒地に白のキャンストシャツでした。
「てるびすには負けないぜぇ〜,カモンTOSHI」

More Than Love

「みんなと一緒に歌える曲」
と言ったら
生きてく強さ

そしてJOROちゃんにスポットがあたり
SHUTTER SPEEDSのテーマ
MCは「台風6号行っちゃったね〜」みたいなコトを。

誘惑
彼の鬼門ですわね,この曲は。
とばすどころか完全にすっぽり抜け落ちてました。
けどさ〜,出てこないからって客席にふるなよ〜(爆)

MC
音割れでさっぱりわかりませ〜ん。
でも最後に
「今日来てくれたみんなにこの曲を贈ります」
I'm in Love
幕張を思い出しますね,思えば今日のライブ
あの幕張を彷彿させるような曲が何曲かあったけど
封印したとかしないとか,そんなコトはどうだっていいような気がしました。

「もっともっと」と会場をあおるTERU,さっきのてるびすは忘れて(笑)
私もしっかりあおられました(^^)
あの会場を見渡すTERUの瞳に
ドームが幕張がよみがえり,何だかせつなくなったラストでした。

これで1日目はおしまい。
終了時刻は20時前,20時30分終了ってのはなんだったんじゃいっ。

スタッフロールが流れ最後にまた花火がば〜ん
拍手とともに,あぁ終わった・・・と思った瞬間もぅ1発ぱんぱんぱんぱんぱんっ!!
・・・何かやられたってカンジですかね(笑)

GLAY EXPO 2001 TOKYO→